誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発達

発達

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発達」のブログを一覧表示!「発達」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発達」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発達」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

毎日春彦新聞2月8日(木)潜ってます
2月8日(木)潜ってます ママの自転車でお魚屋さんへ行くとほのちゃんがマイ自転車でお買い物に来てました。一緒にお買い物してる間、二人はお手手つないで楽しそう・・・。その後、自転車でスイミングへ。今日は4人だけ。お陰で子供達はコーチにしっかり指導してもらえてい ... » more

2月6日(火)自転車で遠乗り 自転車でスイミングに行ってきました。ママチャリだと5分足らずの距離が15分かかりました。いつも右足だけでこいでますが今日は時々両足で蹴ってました。もう少し・・・。3時前にママの整体に再度春彦号でお出掛け。今日はプラレールとしまじろう ... » more
テーマ 育児 発達

毎日春彦新聞2月3日(土)凧上げ
2月3日(土)凧上げ 風邪が強いので凧揚げしました。冗談みたいにグングン上がって春彦は奇声上げて大喜び。晩ご飯のお鍋の時、春彦が突然長広舌。「タクシーに乗って〜、バスに乗って〜、電車に乗って〜、終点に行って〜、新幹線に乗って〜、地下鉄に乗って〜、阪急に乗 ... » more

1月30日(火)バースデーソング プレ保育では大根を抜きから始まって調理して試食をしました。更に今日はお誕生日祝いの日で春彦はみんなにバースデーソングを歌ってもらい、春彦も自ら唱和。とても満足そう。お昼ご飯を食べた後、少しだけ広場でほのちゃんと遊んでママとお出掛け。 ... » more
テーマ プレ保育 育児 発達

1月27日(土)パパとシャボン玉 パパがお家にいると春彦はよくおしゃべりします。ママと違ってパパは春彦の考え方に理解があるからでしょうか。あんまり怒らないし遊ぶ時も共感してるような・・・。今日はお風呂で一際盛り上がってシャボン玉作って遊んでました。 ... » more
テーマ 育児 発達

1月26日(金)男の子だけだと 午前中は未修園児対象の青空保育に行ってきました。今日は陽登君・ほのちゃんも来てて春彦は嬉しそう。毎週金曜に公園でやってるけど春彦は1ヶ月ぶり。前回までは春彦は上手に参加できなかったけど(脱走し過ぎ)今日はシートにお座りして紙芝居と園長先生の ... » more

3匹の怪獣の365日満7ヶ月です
今日で、娘は満7ヶ月になりました。少し前に産まれたばっかりと思っていましたが、本当にいろいろな事があったせいか早いなぁと思います。今では、寝返りもコロンコロンできるようになり、下の前歯も2本生えました。何でも興味を持って取ろうと ... » more

毎日春彦新聞1月18日(木)3歳!
1月18日(木)3歳! 15日に3歳の誕生日を迎えました。相変わらず他のお友達と比べると幼いです。基本的にマイペース。大人に凄く甘える。ただ、言葉でのコミュニケーションは不得意だけどお友達が嫌がることはなるべくしない性格だとうことが分かってきました。1歳後 ... » more
テーマ 育児 発達

12月13日(土)パパの公園デビュー パパは今日初めて春彦と公園デビューしました。大先輩直樹君と待ちあわせてお散歩。そのうち他のお友達も集まって午前中楽しく遊びました。春彦はパパが相手だと手加減しません。お陰でパパはかなりお疲れのご様子。全力投球だったようですがとても嬉しか ... » more
テーマ 育児 発達

1月9日(火)必死で伝えようと・・・ 何日か前から「スイミング行く〜」などと泳ぎたがってたのがようやく実現。今年初めてのプールでいつものように大喜び。夕方、買い物した後にポストで郵便物をママが取り出しエレベーターに乗ろうとしたら春彦がポストの前で騒ぎ出しました。何事かと ... » more
テーマ 育児 発達

毎日春彦新聞1月5日(金)靴下
1月5日(金)靴下 靴下は脱ぐの専門でしたが最近上手にはけるようになりました。出掛ける時は特に素早いです。 ... » more
テーマ 育児 発達

毎日春彦新聞12月28日(木)サンタさんが!
12月28日(木)サンタさんが! 朝目覚めるとプレゼントの包みが!春彦はパパに「あけて!」とねだり中からトミカのハイパーレスキューセットが出てきました。春彦は大喜びで朝ご飯も食べずに夢中で遊んでました。お魚屋さんに買い物に誘うといつもと違ってしぶしぶ靴下はいて出掛ける準 ... » more
テーマ 育児 発達

子供たちは甘いものが好きです。きっとママが甘いもの好きだからだろうけど長女ちーちゃん(2歳10ヶ月)も、長男はるちゃん(1歳)も甘いもの大好き!(*^▽^*)アイスなんか見ると、もー大変大騒ぎです。ちーちゃんは走 ... » more

うちにはスパイがいます。しかもかなり高性能です。長女ちーちゃん(2歳10ヶ月)ママがガサガサと台所で、ちょっとつまみ食いをしました。子供たちはテレビを見ていたし、キッチンの影だと思ったのに・・・・。(ノ△・。) ... » more

ご主人様が不在だと手抜きが目立つ 本日・・・というより日付変わっているので昨日。珍しく主人が飲みに出かけました。(o゚◇゚)最近あまり飲みに行っていなかったのですが、まあたまにはどーぞ、ごゆっくり。正確にはごゆっくりしてしまうのはママです。1 ... » more

長男はるちゃん(1歳)は健診に行きました。11ヶ月〜13ヶ月健診です。よく食べるのできっと標準よりでっかいだろうなー。そう思いながら行きましたが、体重標準より軽い。身長。標準より小さい。あらら?胸囲も同様小さい。 ... » more

今朝のことです。長女ちーちゃん(2歳10ヶ月)が起きてから廊下を行き来して何かを探しています。何かな?と思いつつもしばらく声を掛けず見ていました。するとちーちゃんが困った表情で聞いてきます。ちー「ママーダイマーチ ... » more
テーマ 育児 発達

長女ちーちゃん(2歳10ヶ月)は七五三に行きました。朝八時に美容院に行ってメイク・セット・着付けを。騒いでしまうかと思っていたのですが思いの他おとなしく着てくれました。いとこのさーちゃんは七歳で一緒に行きました。 ... » more

毎日春彦新聞9月30日(土)一人寝
9月30日(土)一人寝 ここ数週間、夜寝るとき絵本を3冊くらい読んであげたあと部屋を暗くすると一人で寝るようになりました。以前は完全に眠るまで一緒じゃないとすぐに目覚めていたのに・・・。 ... » more
テーマ 育児 発達

9月29日(金)緑地公園へぶらっと 午前中、ほったらかしにしたら眠ってしまったのでお昼から緑地公園に連れて行きました。大喜びで遊びママもいちいち付いていけない程。というか放ってます。帰宅後もまだ足りないと騒ぎ、幼稚園のお姉ちゃんや小学生のお姉ちゃんに付いていってママはこっちを ... » more
テーマ 育児 発達

子供って変な場所が好きですよね。なぜなのでしょう?今長女ちーちゃん(2歳8ヶ月)はトイレトレーニングまっさかりで、トイレに間に合わなくて服を汚すことが多々あります。夏場なのでその度シャワーで流しているのですが、長男は ... » more

毎日春彦新聞9月16日(土)2歳8ヶ月
9月16日(土)2歳8ヶ月 身長が96pに。「オムツはずれ」が一番成果。もう普通にトイレに行く時、大も小も報告してくれます。やたらトイレが長いことも。外出先でトイレを見つけると必ず入りたがり面倒。今月からリトミックをやめて陽登君と体操教室に通うよう ... » more
テーマ 育児 発達

実父といると女の子の成熟が遅れるという。先進国の思春期の早まりは、光環境の夜間延長だけではなく、父が身近にいない度合いが増えたことによる?? ... » more

毎日春彦新聞9月14日(木)小さな成長
9月14日(木)小さな成長 朝はスイミングへ。今月からキッズにコース変更した美咲ちゃんと一日キッズ体験の隆弘君と手をつないで入場。美咲ちゃんは最初泣いてて隆弘君が気丈にも泣かずにずっと手を握りしめて側についてました。(隆弘君て紳士!)隆弘君の愛が通じたのか自力で立ち直 ... » more
テーマ お友達 育児 発達

ひかるとともにの10巻が出た。そのなかのセリフで、気になるところがあった。どうやら、かいつまんでいうと、特別支援学校(旧養護学校)の先生達が、周囲の学校にいる軽度発達障害児の教育方針のアドバイスに行くことで、アドバイスを受ける側の学校は助か ... » more

毎日春彦新聞8月19日(土)ボタン
8月19日(土)ボタン 春彦はパンにハチミツを付けて食べるのが大好き。今日も晩ご飯を完食した後、「はちみちゅパン食べる」と要求。食パン1枚ペロリです。ピングーのパジャマが大好きで毎日着てますが今日突然自分でボタンすると頑張ってました。全然出来ませんけど。 ... » more

毎日春彦新聞8月15日(火)2歳7ヶ月
8月15日(火)2歳7ヶ月 体重は15sに。ママ以外の人とお喋りができるようになってきました。スイミングのキッズコースでは一人でコーチについて行くようになりました。しかし指示に従わず脱走と勝手な行動ばかり。「となりのトトロ」にはまり毎日1回 ... » more

自己や対象のモニタリングには何種類かあると考えられる(私論)。@自分の内言を他人のものと感じる場合−幻聴。このように自己の感覚や思考を外のものと感じる場合。A自分の情動を他人の物と感じてしまう場合−投影同一化。ま、@に含んでもいいけど。@よ ... » more

毎日春彦新聞8月12日(土)トトロ好き
8月12日(土)トトロ好き 先日の「となりのトトロ」のテレビ放映以来、春彦はどっぷりハマり毎日一回は見てます。「さんぽ」の歌は一日に何回もママは歌わされます。面倒くさくなってきたのでわざと途中でやめて春彦に歌わせてます。最近はすっかり台詞を覚えてて日常会話に頻繁に挿入 ... » more

私も、公務員を辞めてこの道に入って早15年過ぎました。そのなかで、一貫して考えてきたことの一つに「ことば」をどうやって伸ばしていこうかということがあります。LD児等の軽度発達障害児の特徴の一つとして「ことば」がなかなか伸びてこないという ... » more
テーマ LD 発達 軽度発達障害児

 

最終更新日: 2016/12/11 07:27

「発達」のブログ関連商品

» 「発達」のブログレビュー をもっと探す

「発達」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る