誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発達

発達

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発達」のブログを一覧表示!「発達」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発達」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発達」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

5月27日(水) 『僕の妻はエイリアン』 いわしのトマト煮を作っているところ。セロリとオレガノ、たっぷり入れます。「このはずくさんって、一応主婦なんだよね?料理しているところが全然想像できない」と、お菓子作りの得意なママさんに言われてしまいました……。ははは、苦笑。カギカッコつ ... » more

今日は市民運動会・・・。ペコ兄たち5,6年がソーランを踊るのでハハひとりで見に行った。(ペコちゃんとペコ父は風邪気味のため)あ〜大きくなったな〜。今はペコちゃんが手がかかるけど小さい時はペコ兄は人一倍手が ... » more
テーマ 子供 日記 発達

テレビにね こかあちゃんの傍らで、遊んでいたごもくが急に遊びをやめて、テレビをじっと見つめていました。どうしたの?と聞くとテレビにねっと言えそうなごもくん。最近テレビを良く観るようになったごもくです。いつも読んで ... » more

9月10日(水) 自由学園明日館 みるくうさぎさん、ひょんなことから手芸本の読者モデルをすることになり、本日撮影してきました。場所は西池袋の自由学園明日館という建物。フランク・ロイド・ライトが設計した、大変美しい建物で、重要文化財に指定されています。そんな素敵な場所で、 ... » more

D&Lニュース指導について思うこと
日々指導について思うことをメモ風にまとめましたので、自分の備忘録ということも含めてあげておきます。1.見る力、集中力とやる気の問題子どもの例@計算は好きですぐするのに、国語の問題になるとあくびをしたり、よそ見をしたりして ... » more
テーマ LD 発達 活動

7月5日(土) カウンセリング 予約していた発達の専門医のところに、娘を連れて行ってきました。緊張した表情の娘。私もなんだか緊張して、前の晩はあまり眠れませんでした。住宅街の中の小さなクリニックですが、ネットで調べたところによると先生はなかなかの経歴の持ち主らしい。立 ... » more

私の小さい頃に「一億総白痴化」という言葉が流行りました。こんな言葉、今では使う人もいないと思いますが、私には「あの言葉は実に当を得ていたな」と思っています。かく言う私もテレビを見て育ちましたが、本で読んだもの(例えば「怪人二十面相」 ... » more
テーマ 教育 子供 発達

来春から、新指導要領実施の移行措置として理数系を中心に授業時間を増やすらしい。(ここなど参照)それはそれでいいのだけれど、我が子の関係するところだけ見ても、3年生で3位数×2位数を習ったり、分数を2年生から習ったり、頭の中に詰め込まないとい ... » more
テーマ 教育 子供 発達

足し算も引き算も速く正確に出来て、おまけに九九まで覚えてしまった我が娘。本当はそんなにたいしたことではないんだけど、本人の自信にはなっています。それはそれで結構なこと。しかし、このことが足し算や引き算の意味を理解していることでは ... » more
テーマ 教育 子供 発達

糸山さんの「視考力」という概念について考えていると、どうしてもピアジェの「シェマ」という概念に行き着いてしまいます。シェマとは「構造」という意味もフランス語。英語では「スキーム」と言います。一時、安倍首相がいっていた「戦後スキーム」とい ... » more
テーマ 教育 子供 発達

一昨日、娘の小学校で子供会のバザーがあり、娘手作りの「貝殻付き器」(本人は縄文式土器のつもり)などを売りました。売れるとか売れないと方は関係なく子供たちといろいろと話が出来ておもしろい一日でした。そのときに、知り合いがお孫さんを連れて遊 ... » more
テーマ 教育 子供 発達

新聞の教育情報誌についての記事を読みました。最近の中学受験ブームや私学指向の風潮の中で様々な雑誌が売れているとのこと。私も時々買いますよ。付録に引かれて「アエラウイズキッズ」が多いかな?付録に引かれて買うんじゃ、子供のことを笑えません( ... » more
テーマ 教育 子供 発達

昨日、学校から帰ってきて、宿題が済んで、「遊びに行かないの?」と聞くと「行かない」という返事。まあ、体操教室の疲れもあると思い、「ぼおーとするのもいいかもね」というと、「テレビを見ても良いか?」という。「おかあさんといっしょ」が見たいそうだ ... » more

小学校に入ったときに渡された時間割を見て「あれっ」と思いました。何か「国語」の時間ばかりで「体育」や「図工」、「音楽」などの時間が少ないのではないかと思ったのでした。これでは、手足を使わず、訳の分からないことを教えられるだけで、何も ... » more
テーマ 教育 子供 発達

娘の短所は「優柔不断」なこと。「どっちがいいの?」と聞くと必ず「どっちでもいい」と答えます。思わず「どっちでもいいからどっちか決めろよ」とか訳の分からないことを言ってしまう始末。しかし、これはよく考えれば仕方ないところ。私が ... » more

一年生の算数の最大のイベントが「くりあがり」と「くりさがり」。これは難しい。大人でも、というか、私でも下手をするとこんがらがってくるかもしれません。そんなものが娘の頭の中にすっと入るわけがありません。ということで、入学当初から、「10からい ... » more

昨日、新聞で「発達障害の生徒、民間校に「居場所」」という記事を読みました。発達障害と言われる(診断された)子が民間のフリースクールや発達障害専門の学校などで学んでいる姿をレポートした記事なのですが、私は大変背筋が寒くなりました。 ... » more

〔071206〕『自閉症児の育て方』について。前の記事(トラックバック)で教えて頂いた『自閉症児の育て方』(渡部信一編著、2004年、ミネルヴァ書房)を購入し、読みました。とても参考になりました。本の詳しい紹介は前の記事から見ることがで ... » more
テーマ 教育 自閉症 発達

3匹の怪獣の365日時間が足りない・・・
3匹の怪獣がそれぞれ好き勝手におもちゃを出したり、泣いたり、吠えたりで毎日時間があっという間に過ぎていってもう夜!って慌てて夕飯を作る毎日を繰り返してばかり・・・。ため息が出るママ達もきっとたくさんいるよねって自分だけじゃないんだと言い ... » more
テーマ 幼稚園 発達 風邪

プースケの育児奮闘記3才6ヶ月健診
28日に長女ちーちゃんが3歳6ヶ月健診に行きました。まだ幼稚園や、保育園に行っていないので、皆と同じように発達しているか心配しつつ行きました。いつも待たされるので30分前に行ったのに、すでに誰か来て ... » more
テーマ 育児 発達 健診

3月29日(木)保育園でフィニッシュ 園庭解放行きつけの保育園も幼稚園が始まると足が遠のくだろうと思い、久し振りに遊びに行って来ました。今日は曇りのお天気なので教室に入れてもらいました。保育園のお友達は春彦を覚えてくれていて大歓迎してくれます。一緒に座ってくれました。一年間 ... » more
テーマ 育児 発達

毎日春彦新聞3月1日(木)本科体験
3月1日(木)本科体験 午前中は幼稚園の体操教室へ。もう最終回です。早いです。午後はスイミングの本科コースの体験に。キッズと違って規定の水着を着用。春彦は最初拒否。女子水着を着たがる始末。今までグレコだったのでおかしいと思ってる様子。でも男の子が海パンでは ... » more

3月27日(火)しっかり体力! 午前中に記念撮影して実家を失礼しました。帰り道春彦のリクエストでチャーハンでお昼ご飯。糖朝初体験。春彦は大根餅をいたく気に入った様子で超スピード食べ。ご馳走様の後、「美味しかったな〜」と大きな声で・・・ちょっと注目されちゃいました。少し ... » more
テーマ 育児 発達

毎日春彦新聞2月22日(木)赤ちゃん苦手
2月22日(木)赤ちゃん苦手 午前中買い物に行き、お天気が良いのでお昼ご飯は買ったパンを広場で食べました。お昼からお友達が遊びに来てくれました。ほのちゃんが一番に登場し二人でソファで大はしゃぎ。1時間後に桃ちゃんと涼君登場。涼君(1歳)に春彦はジェラシーむき出し ... » more
テーマ お友達 育児 発達

毎日春彦新聞2月21日(水)ママ嫌い
2月21日(水)ママ嫌い 午前中、三回目の水いぼ取りに皮膚科に行って来ました。さすがに今日は痛かったらしく涙を流して「痛い〜」と叫んで暴れました。先生とママと看護婦さんとで押さえつけての難作業。時折マーブルチョコレートをちらつかせて口に放り込んでも無くとヨダレと溶け ... » more
テーマ 育児 発達

2月19日(月)直樹君のバースデーパーティー 体操教室では大好きなトランポリン!開始時間前からずーっと飛び跳ねてました。今日は春彦宅にて明後日誕生日を迎える直樹君のバースデーパーティーをしました。お昼ご飯を食べて少しおもちゃで遊び・・・3歳の男子3人ですがケンカも無くつつがなく ... » more

2月17日(土)今頃リズムに乗って・・・ 朝早くママと春彦は近くの集会所のお祭りへ。リトミックのお友達の発表会を見に行ってきました。春彦は春に入会するも品行悪すぎてママがいたたまれなくなり僅か3ヶ月で退会。お友達の交流だけ続けてました。春彦は音楽が流れると観覧席で時折歓声を上げなが ... » more
テーマ 育児 発達

2月16日(金)春彦のペルソナ 久し振りに保育園に遊びに行きました。春彦の登場に保育士さんも歓迎してくれてママもしばし話し込んでしまいました。暫くすると春彦の大好きなチッチも遊びに園庭に入って来ました。春彦はチッチに「こっちおいで〜」とか「ザリガニ見ようね、交代!」などと ... » more
テーマ お友達 育児 発達

毎日春彦新聞2月14日(水)「ごめんね」
2月14日(水)「ごめんね」 大荒れのお天気の中バスに乗ってお買い物に行き、帰宅後は絵本を読んだりプラレールで遊んでました。ここ一ヶ月、春彦は「ごめんね」とよく言うようになりました。春彦が悪いことをしてママに怒られた時、ママとの和解をはかろうとしている時に使いま ... » more
テーマ 育児 発達

「はげひげ」の脳的メモ繰り返すが、
繰り返すが、人は認知症になったっていいし、生活習慣病になったっていい。身体をやんでもいいし、こころをやんでもいい。人に迷惑をかけたっていいし、社会に頼ったていい。嫌がられつまはじきにされようとも、なお生きていくくらいの権利は誰にでもある。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/11 07:27

「発達」のブログ関連商品

» 「発達」のブログレビュー をもっと探す

「発達」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る