誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発達

発達

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発達」のブログを一覧表示!「発達」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発達」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発達」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

どのような形で存在するのかこれから書く事は全くの私的な考えであることをお断りしておきます。幼児期における心的数直線がどういう形で存在しているかということを探ることは軽度発達障がい児の数の概念指導を考える上で一つのヒントを与えてくれる ... » more
テーマ LD 発達 軽度発達障害児

D&Lニュースレディネス指導1
当スクールには幼児から高校生まで幅広い年齢の方に来ていただいています。幼児の方がおいでになるときの理由は大きく分けて二つあります。一つは「ことばの遅れの問題」ともう一つは「なかなか字が書けない」というものです。この「字が書けない ... » more
テーマ LD 発達 軽度発達障害児

今までは、お知らせなどについて書いてきましたが、せっかくの場所ですので、私の考えていることも書いていきたいと思っています。月に一度の頻度で書ければと思っています。さて、最初は表題の通り軽度発達障がい児とレディネスとの関係を考えてみた ... » more
テーマ LD 発達 軽度発達障害児

Eテレで、発達障がいが取り上げられます!詳しくは↓http://www.nhk.or.jp/hogosya/index.html ... » more
テーマ 発達

ルーマニアでの研究。親のネグレクトにあい施設暮らしを続けた子、施設から里親の下での暮らしに移った子、生物学的な親の下で暮らした子の、脳の比較。脳の領域間をつなぐ白質の微細構造が、施設暮らしを続けた子で発育不全だったとか。はやく質の良い家族環 ... » more
テーマ 家庭 発達

ご挨拶が遅れましたが、私「つくしーぬ」の代表を努めさせていただいてます、通称「かえる」です♪「つくしーぬ」の事を紹介させていただきます。発達障害児とその家族にとって、まだまだ暮らしにくい社会です。 ... » more
テーマ 発達

「ペアレント」は親、「メンター」とは「信頼がおける相談相手」という意味です。発達障害のある子を育てた経験を持つ親が、自らの経験や知識を活かし、先輩として同じ発達障害児をもつ親の悩みを共感的に傾聴し、地域の情報提供等を行ったりしながら ... » more
テーマ 発達

一人で悩みや不安を抱え込まない。発達障害児の親は鬱になりやすいと言われています。特に一緒に居る時間が多く、色々な場面に直面する母親はなりやすいです。私自身「発達障害の傾向あり」と言われた時、その場で泣き崩れ、数ヵ月は泣いてばかり ... » more
テーマ 発達

日高市には残念ながら療育施設がありません。療育を受ける場合は毛呂山町の光の家療育センターで受けます。施設の概要については↓のページをご覧ください。http://park2.wakwak.com/~hikari/ ... » more
テーマ 発達

発達障害は、生まれつき脳の発達が通常と違っているために、幼児のうちから症状が現れ、通常の育児ではうまくいかないことがあります。成長するにつれ、自分自身のもつ不得手な部分に気づき、生きにくさを感じることがあるかもしれません。ですが、発達障 ... » more
テーマ 発達

日高市には「つくしんぼ教室」があります。月、水、金曜日クラスがあり、親子で参加する親子教室です。対象は心身の発達がややゆるやかな児童(就学前)や育児に不安を抱えている保護者を対象としています。親と子の遊びを中心とした ... » more
テーマ 発達

お子さんの発達に対して不安や心配をされている方、まずは保健センターに相談してください。発達発育相談という物が有ります!心配だけど「何か有ったら怖い」「うちの子は大丈夫」‥親だったら誰しも思う、当たり前の事です。ですが、早期発見! ... » more
テーマ 発達

はじめまして!埼玉県日高市発達障害児親の会「つくしーぬ」のブログです!ご覧頂きありがとうございます。「つくしーぬ」は主に2009〜2010年生まれの子を持つママが参加しています。残念ながら、日高市では発達障害に対 ... » more

オステオカルシン (osteocalcin) は骨の非コラーゲン性タンパク質として25%を占めるタンパク質ですが、このオステオカルシンは骨から分泌してホルモン様に作用し、胎児の段階から脳の発達を促し、不安やうつを防ぎ、学習や記憶を改善するこ ... » more
テーマ 発達

今日明日と、関東甲信と北陸から九州まで 低気圧発達、竜巻や落雷に注意 また季節を無視した爆弾低気圧か!飛ばされないように注意しよう![2013年4月2日(火)11時30分配信共同通信より]気象庁は2日、発達する低気圧の影響で、関東甲信と北陸から九州までの広い範囲で3日夕にかけて大気の状態が ... » more
テーマ 発達 竜巻 低気圧

イベントのお知らせ(岡崎市25年3月) 岡崎市りぶらにおいて、3月24日(日)10時半から12時まで遊びの会を開催します。発達に遅れがあるお子様や、介助が必要な場合にはご相談ください。介助者が付添います。人数に限りがあるので事前にお申し込みください。申し込みは、大 ... » more

あしたばウェブログ数字1から10
以前作った数字の呼び方や、順番を覚えるためのビデオです。数にはふたつの別々の要素があります。(1)物が一個のとき、2個のとき、3個のとき、という数そのものの概念(2)もう一つは、数字の順番や呼び方を知るということ、のふたつです。(2)は、数 ... » more
テーマ 療育 発達 ABA

子ども・子育て白書(平成23年) 23年子ども・子育て白書よりhttp://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2011/23webgaiyoh/indexg.html2060年の人口推計はこんなふうになるそうです。196 ... » more
テーマ 統計 発達 子育て

第三回 遊育・遊びを育てる学校講演会軽度発達障害児やその周辺の子どもたちは様々な困難さを抱えていますが、その中でも、教科学習における学習の遅れはその最たるものの一つと言えます。 遊育・遊びを育てる学校校長津田誠一は、今までの30年に ... » more
テーマ 発達 軽度発達障害児 活動

日の出4:33日の入り18:42@東京曇り ... » more
テーマ スタンリー・ホール 発達 実験心理学

あさがおウェブログ赤ちゃんと工事
赤ちゃんと工事 赤ちゃんは意外と変化を嫌って同じものを好む。家をでたときに、工事があると、それだけで「いちゅもとちがうわ!なにがあったの!」となる。写真中央よく見えないかもしれないけれど新築の家を建てていて、ばんばん音がしている。赤ちゃんは不安 ... » more
テーマ 赤ちゃん 発達

日本赤ちゃん学会は6月2日3日の両日に、玉川大学で開かれます。非会員も参加可能です。ポスター発表の締め切りが5月12日になったそうなので、ぜひご参加ください。参加費3000円、懇親会費4000円(一般)。あかちゃんの発達の基礎研究から、霊長 ... » more

試しにいろいろなものをにぎらせてみると、「えい、えい、ああもう、離れないわ、これ」とばかりに、勢いをつける赤ちゃん。赤ちゃんは、最初、上手にグーパーができないので、一度にぎると自分でうまく開けなかったりするんです。もうあと来月くらい ... » more

これはちょっと前の映像ですが、天井に伸ばしたグーの手をじっとみつめます。時には両手ともグーとつきだしてることも。赤ちゃんはたぶんこの時期「あれ?目の前になんかある、わーい、ゆらゆら」くらいにしか思ってません。なんで天井に手を伸ばして ... » more

子どもさんがこだわり・転導性・他動傾向を抱えてお困りの方子どもをこだわり・転導性・他動傾向から解放したい方ダイナミックな遊びでこだわり・転導性・他動傾向から解放されます当岡山D&Lスクールスーパーバイザーの津田誠一氏(NPO法人 ... » more
テーマ LD 発達 軽度発達障害児

D&Lニュース合格おめでとう
私立高校の合格発表が次々とありました。当スクールからも3名の方が挑戦していたのですが、全員合格しました。うれしいかぎりです。この調子でこれからの人生切り開いていってほしいものです。 ... » more
テーマ LD 発達 軽度発達障害児

Azzeのブログヨチヨチだいすき!
あきらかに 今までよりヤル気だ!姫に何があった?昨日 じじばばに特訓されたか?先週の金曜日まではいくら歩く練習させようとしてもすぐにへたってたのに今日はご飯の後に自分から手を出して歩きたいとゆー仕 ... » more
テーマ 発達

ひので5:18ひのいり17:44@仙台はれ ... » more
テーマ 心理学 ピアジェ 発達

D&Lニュース学力不振のお子さん募集
学力不振の子どもさんの指導させていただきます今までも親御さんのご要望にお応えして学力不振の子どもさんも指導して参りました。この4月から指導の対象を広げ正式に学力不振の子どもさんの指導させていただくことになりました。指導の形、 ... » more
テーマ 発達 活動

3匹の怪獣の365日あれからの我が子
ブログを始めてからいろいろとあり、ここ数年更新をせずブログをしていた事も忘れてしまっていました。発達障害、言語障害、多動症のお兄ちゃんも今年4月から年中になり、娘も同じ幼稚園の満3歳児クラスに登園する程になりました。今までは ... » more
テーマ 生活 発達

 

最終更新日: 2016/12/04 04:22

「発達」のブログ関連商品

» 「発達」のブログレビュー をもっと探す

「発達」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る