誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    上野駅

上野駅

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「上野駅」のブログを一覧表示!「上野駅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「上野駅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「上野駅」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

東北、長野、上越新幹線検測車 東北、長野、上越新幹線検測車東北、上越、長野新幹線の検測車といって、思い浮かべるのがイーストアイだと思います。イーストアイについては、こちらのブログで過去に取り上げました。では、このイーストアイが検査で入場している時に、軌道 ... » more

昨日のホームライナーは 昨日のホームライナーはさて昨日の上野18:40発ホームライナー鴻巣は、485系K2編成が充当されていました。先週末の大雨の影響で、新潟に戻れなかったのですね。今週も孤軍奮闘しています。ただ、このK2編成、検査出場をし ... » more
テーマ 鉄道 485系、583系、455系 上野駅

至福の時間 至福の時間誰もが趣味に没頭している時間こそ、至福の時と思うかもしれません。最近、私の至福の時間は、18:40〜19:15ぐらいまでの30分、上野駅で過ごすことが、日常のその時間なのかもしれません。事務所を出て、上野駅に降 ... » more
テーマ 鉄道 485系、583系、455系 上野駅

特急あいづ号運転記念  上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より 特急あいづ号運転記念 上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より本日、上野駅から会津若松駅まで団体列車扱いで、特急あいづ号が運転されました。使用車種は、新潟の485系だったようです。絵入りの愛称幕を掲げていたみたいですね。 ... » more
テーマ 鉄道 485系、583系、455系 上野駅

2ヶ月振りの夜の尾久駅と寝台特急あけぼの 9日に2ヶ月振りに夜の尾久駅へ出かけてきました2ヶ月前は節電の強化でセンター内は下の画像有るとおり暗かったですね二ヶ月経過して、節電も幾分が緩和したのか以前の状況に近い明るさ戻った感じがしました ... » more

上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より 客レ 上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より 客レ今回は非常に地味な列車ですが・・・・。この時の上野駅では、普通列車で客車が発着していました。中でも、常磐線経由の仙台行き普通列車221レは、上野を早朝5:55に出発、日暮里、松 ... » more
テーマ 鉄道 485系、583系、455系 上野駅

上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より 急行ばんだい、あづま号 上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表よりシリーズ化してきましたが、今回は、急行ばんだい号、あづま号を紹介します。急行ばんだいは、その名の通り、会津若松、喜多方へ向かう急行列車です。全ての列車が、急行まつしま、急 ... » more
テーマ 鉄道 485系、583系、455系 上野駅

上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より・急行いわて、もりおか 上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より 急行いわて、もりおか今回は急行いわて、もりおか号です。いわて号は東北本線経由、もりおか号は常磐線、東北本線経由です。急行いわて号は、特急やまびこ号の補完列車です。 ... » more
テーマ 鉄道 485系、583系、455系 上野駅

秋田の583系が引退だそうで・・・ 秋田の583系が引退だそうで・・・このブログを書くのも久々です。昨年9月に子供が産まれ、イクメンデビューを果たしたため、帰宅してからの時間が全く取れない・・・。そして、会社が合併して大きくなり、責任あるポジションとなったため ... » more
テーマ 鉄道 485系、583系、455系 上野駅

ドミニクサブロン 上野駅に、オミミエ。いつも新宿に行っていたんだけどね。飲んで帰りに、お買い上げなんだかお得セットらしい。ここはクロワッサンが美味しいお店なんだよね。これがセットの内容。 ... » more
テーマ ドミニクサブロン パン 上野駅

特急ひばり運転記念・上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より 特急ひばり運転記念上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より 上野〜仙台を夜行で結んでいたのが、寝台急行新星です。寝台急行という響き、懐かしいですね。銀河、そして天の川が寝台急行という種別でした。上野〜仙台間での ... » more

特急ひばり運転記念 上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より 特急ひばり運転記念・上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より さて今週末、いよいよ、上野〜仙台間で特急ひばり号が運転されますが、当時は、その特急ひばり号を補完する目的で昼行、夜行急行が、上野〜仙台間で運転されておりました。 ... » more
テーマ 鉄道 485系、583系、455系 上野駅

再現?東北特急 再現?東北特急平日夜間の上野駅では、国鉄昼行特急色の列車が見られます。新潟の485系6両編成を使用したホームライナーです。通常はK1、K2編成と言われる臨時急行能登や北越号で使用される編成が、間合いで充当されてい ... » more
テーマ 鉄道 485系、583系、455系 上野駅

上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より  急行ゆけむり 上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より 急行ゆけむり今改正で、臨時列車化された特急水上号ですが、前身の急行列車時代も、万座・鹿沢口行きの列車と併結をしていました。併結相手は急行草津号です。現在と同じく、新前橋駅で ... » more
テーマ 鉄道 183系、185系、165系 上野駅  コメント(2)

特急水上号臨時化 特急水上号臨時化185系を使用している特急列車が、運転本数を減らしているようですね。185系200番台車を使用する特急として誕生した特急谷川号は、その後、特急・新特急谷川号として生まれ変わりました。そして、上越新幹線の短区間 ... » more
テーマ 鉄道 183系、185系、165系 上野駅

特急おはよう&HTとちぎの前身 上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より 特急おはよう&HTとちぎの前身。上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より 急行なすの号は、昭和56年8月時点で、上野〜黒磯、宇都宮を結んでいた列車です。その他、急行日光、わたらせ号とともに、関東近郊の急行列車網を形成してお ... » more
テーマ 鉄道 183系、185系、165系 上野駅

特急ホームタウンとちぎ廃止 特急ホームタウンとちぎ廃止朝のおはようとちぎ号と対となっている特急ホームタウンとちぎ(以下HTとちぎ)号も廃止となりました。新宿を17:44に出発し終点黒磯には19:59に到着します。おはようとちぎと共に、まとも ... » more
テーマ 鉄道 183系、185系、165系 上野駅

特急おはようとちぎ廃止 特急おはようとちぎ廃止先日のJR東日本ダイヤ改正にて、黒磯〜新宿間の特急おはようとちぎ号が廃止となりました。黒磯を7:52に出発し、新宿には10:04に到着していました。通勤、通学には遅い時間だし、買い物、お出かけには多少早 ... » more
テーマ 鉄道 183系、185系、165系 上野駅  コメント(2)

特急ひばり号運転 特急ひばり号運転来る12/11,12に上野〜仙台間で特急ひばり号が運転されます。ただし、今回は団体専用臨時列車の取り扱いで、えきねっとによる事前申込み制となっています。特急ひばり号は昭和57年11月まで、上野〜仙台を ... » more
テーマ 鉄道 485系、583系、455系 上野駅

鉄 うぜぇ!(笑) もうね、うんざりですよw。冬のJRダイヤ改正の内容が鉄道雑誌に載ったからでしょうか?。大宮駅にわんさかいますよ、カメラ小僧が。大宮駅のカメラ小僧歴なら、私は負けちゃいませんよ?なにせ、30年以上やってます。でもですね、最 ... » more
テーマ 鉄道 上野駅

JR東日本>ディラ上野リニューアル工事 9月末で、上野駅大連絡通路、公園口通路の店舗がリニューアル工事にともない閉店しました。エキナカビジネスのテコ入れを行うためと思いますが、よく利用する機会があったので、少し不便ですね。リニューアル後は、どんな姿になるのでしょう ... » more

上野東京文化会館合唱団白樺60周年記念演奏会 25日土曜日の朝は台風の影響ですごい雨と風だった。しかし、午後にはそれも通りすぎ、青空が見えるようになった。午後2時から合唱団白樺の定期演奏会へ出かけた。家内のおつきあいの関係でついて行っただけで最初は全然期 ... » more
テーマ 合唱団白樺 上野駅 上野文化会館

JR東日本>東北新幹線開業カウントダウンボード設置 12月4日の東北新幹線新青森開業まで100日を切り、首都圏での開業告知を兼ねて東京駅と上野駅にカウントダウンボードが設置されました。新青森開業カウントダウンボード@上野駅開業する12月4日まで、楽しむことが出来ます。 ... » more

1981年8月小型時刻表より2 L特急ひばり 1981年8月小型時刻表より2L特急ひばり特急みちのく号に続き、東北特急を代表するL特急ひばり号です。クハ481ボンネット車です。特急ひばりは、上野駅をほぼ毎時1本発着し、上野と仙台を結んでいました。 ... » more
テーマ 鉄道 485系、583系、455系 上野駅

EF81牽引カシオペアを偲ぶ・・・ EF81牽引カシオペアを偲ぶ・・・寝台特急カシオペアの牽引機が、EF510に替わって早2ヶ月が経とうとしています。そんな中、地元の西友で、こんなものを見つけました。小さい頃には、皆様、一度は朝食で口にされたこ ... » more

本日の寝台特急北斗星は・・・ 本日の寝台特急北斗星は・・・台風の影響で、昨晩、札幌を出発した上り北斗星は北海道内で運転休止となってしまいました。昨晩の上り北斗星の車両は、今晩の下り北斗星に使用されるのですが、上記のように、上り北斗星が北海道内にあるため、 ... » more

寝台特急カシオペア塗装EF510 寝台特急カシオペア塗装EF510対北海道寝台特急に、新型電気機関車EF510が投入されてから早一ヶ月となりました。そして、2週間ほど前から、カシオペアには専用塗装のEF510も仲間に加わりました。北斗星を牽引 ... » more

本日(16日)運転の急行能登号は運休です。 本日(16日)運転の急行能登号は運休です。JR東日本のHPによると、車両不具合のため、急行能登号の上下列車は運休するとのことです。K編成2本が不具合ということは考えられないでしょうから、下り又は上りに充当されるK編成 ... » more
テーマ 鉄道 485系、583系、455系 上野駅  コメント(2)

寝台特急北斗星牽引機にEF510登場! 寝台特急北斗星牽引機にEF510登場!本日の下り北斗星牽引機は、大方の噂通り、EF510が初登板となりました。ヨーロピアン調な電気機関車のため、漢字のヘッドマークは多少違和感があるかな。ただ、24系客車と ... » more

EF510-506牽引カシオペア EF510-506牽引カシオペア先週の金曜日の下りカシオペア牽引機は、EF510-506号機でした。いくつか写真を撮ってきましたので、ご紹介します。EF81に比べ機関車自体が大きく見えます。カシオペア専用塗装 ... » more

 

最終更新日: 2017/01/15 11:23

「上野駅」のブログ関連商品

» 「上野駅」のブログレビュー をもっと探す

「上野駅」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る