誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    思う事

思う事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「思う事」のブログを一覧表示!「思う事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「思う事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「思う事」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

”文化”てこんなことから : 仏蘭西旅行で思ったこと 5 シャガール美術館に行った。シャガールが絵を寄贈、自ら設計し彼の思想で運営されている国立の美術館。別名「旧約聖書のメッセージの美術館」といわれるだけあって、展示されている絵は旧約聖書をモチーフにした抽象画。(絵に興味のある人は以下に ... » more
テーマ 思う事

役に立つ無駄 : 仏蘭西旅行で思ったこと 4 ニース市内をバスで進行中に見つけた大きなモニュメント。人間の頭、深い四角の帽子で口から上を被ったような大きな像。実は、これは建物で、四角の箱の内部は公共の図書館の事務室。入り口は後ろ側で、階段かエレベーターが設置されているようだ。土地の有効 ... » more
テーマ 思う事

大きなお世話の心配と羨望 : 仏蘭西旅行で思ったこと 3 二日目(一日目は成田からニースまでの移動日なので実質は初日)はがきサイズで「1枚なら10ユーロ、2枚なら15ユーロ、4枚なら20ユーロ」と書かれた値札、A4程度の大きさには、夫々20〜40ユーロと書かれた紙がつけられていた。値段の根 ... » more
テーマ 思う事

飛行機に乗るときには必ず窓際の席をとることにしている。子供の頃食い入るように見てきた地図。その形が窓から見えることがなんとなく嬉しい。今まで、一番の感動は九州からの帰り関西上空で見た仁徳天皇陵(自分が受けた歴史の授業では、こう習ったのだが現 ... » more
テーマ 思う事

マスクからわかる日本人の行動様式 : 仏蘭西旅行で思ったこと 1 新型インフルエンザで騒がしい時期に、仏蘭西に団体旅行で行ってきた。そのとき、思ったこと考えたことを、毎日1〜2テーマ選んで、順次書いてみようとおもう。先ずは、新型インフルエンザにからんで。他の参加者がマスクをしていると、我々だけしないわ ... » more
テーマ 思う事

何でも良いから・・・(゙ `-´)ノ 日本の政治家さん達よ。自民党だろうが、民主党だろうがどっちでも良いけどさ、日本の今の現状、庶民の生活に即した政策、政治をしてくださいな・・・。選挙対策のばら撒き政策じゃなくてね・・・。国民の意思を無視した、裁判員制度とか ... » more
テーマ 思う事 政治 選挙

隠遁(河合隼雄先生の言葉では陽遁)生活をはじめて1年。積読から乱読、更には、無料の貸し本屋かとも思える公共図書館を最大限活用して読書に勤しむ毎日。手当たり次第に乱読してきた。これで分かったことは、”世の中広かったのだ”との再認識。最近、も ... » more
テーマ 思う事

町医者からの紹介状で大学病院の診察を約1年受けた。最後の診察の後、担当医から町医者への最終報告書を書くので数ヶ月以内に街の病院に行くように指示(?)された。診療情報提供書という名の最終報告書だが、あて先に面白いもの(というよりはじめて ... » more
テーマ 思う事

一年振りにプリンターが動かなくなった。早速メーカーのサービスセンターのHPに問い合わせ、症状を記述して送ったら直に返事。印刷中に排出される廃インクを吸収する吸収パッドの吸収能力が限界に近づいたとのことで要修理との事。早速「ドアtoドア」での ... » more
テーマ 思う事

最近の世の中、エコエコ騒がれていますけど・・・。そもそも、環境の事を考えるのは良い事だとは、理解してますがそれに便乗して商売するメーカーなどを見ていると・・・何と言いますか・・・「さもしい」って所ですかね・・・。最近のCMで、「 ... » more
テーマ 環境 思う事 エコ

「頑張れ」という言葉 皆さん仕事などで、誰かに対して「頑張れ」や「頑張ります」などを使うと思いますが、そもそもこの「頑張れ」と言う言葉・・・。大概は、「頑張っていない」人間に対して使うべき言葉なのでは?と、わたしは思うのですけど。世間では、そういった使わ ... » more

もう一人の自分・・・ 人間誰しも二面性を持っていると思います。人には見せたくない自分、裏の自分・・・呼び方は色々ありますが・・・。わかりやすい良くある表現は、漫画などで頭の中で、天使と悪魔が出てきて、あれやこれやを言う・・・といった感じのものですかね。わ ... » more
テーマ もう一人の自分 二面性 思う事  コメント(2)

思った事、書きたい事。普通って
非常にあいまいな言葉だと思います。確かに、明確な基準がありその基準に則った場合には、この言葉は明確な意味を持つと思います。自動車運転免許の「普通車」、鉄道などの「普通列車」、郵便の「普通郵便」など、規定があり基準に則った場合は、 ... » more
テーマ 普通 思う事 言葉

思った事、書きたい事。幸せについて
幸せについて 人それぞれ、「幸せ」の形がある・・・と言うか、人によって「幸せ」と感じる対象、感覚が違う。「幸せ」=「富」、「幸せ」=「名声」、「幸せ」=「成功」など、人によって価値観が違えば、考え方も違うので当たり前の事では有ると思う。それを ... » more
テーマ 健康 思う事 幸せ

バロックオーボエ研究タンギング
長男の中学受験や、出張が続いていたのでなかなかオーボエリード研究や演奏研究が進まない。土曜に少し練習する時間が取れた。久しぶりの練習ではあったけれど、思わぬ発見があった。昔からオーボエで早いタンギングが出来ない。リコーダーであればそ ... » more
テーマ 演奏技術 思う事  コメント(2)

バロックオーボエ研究好みの音
山野楽器で偶然見つけた CD アンサンブル・ロッシ・ピチェーノによるプラ(Pla)兄弟オーボエソナタ集がとても良い。この CD を聴きながら、好みのバロックオーボエの音について考えた。(1)倍音が豊か。 太い音を求めすぎると、 ... » more
テーマ リード 思う事

バロックオーボエ研究リード長
週末の練習で気づいた事。必ずしも全てのリード・オーボエに当てはまるのかどうかは、現段階では分からないが、所有する Hailperin氏作 の Paulhahn モデルでは、リードのトータル長が一緒であれば、ケーン&ステイプルの長さが ... » more

先日あるコンサートに行った。コンサートを聴きながら感じた事。(1)相当意識しないと、バロック楽器の特徴である「豊かなビート感」・「音の歯切れ」・「リズムの醍醐味」が聞こえてこない。特にダブルリード系楽器の宿命かと思う。演奏者にとって ... » more
テーマ 思う事  コメント(1)

この20年近く、モダン演奏に惹かれることが無かったのだけれど、最近 YouTube を検索していたら、たまたま Albrecht Mayer の演奏映像を見つけたので何気なしに見たところ、彼の演奏に圧倒されてしまった。Ruiz の演 ... » more
テーマ 思う事  コメント(3)

現存するリードに似せて、超ショートスクレープでまづ削ってみる事にする。なかなかV字に削るのは難しく、UとVの中間位な形になる。まだ厚いかなと思う程度で、ならしてみると、なんとビックリ。結構鳴る。こんなショートスクレープでも、低音 ... » more

バロックオーボエ研究バロック的演奏
私にとってのバロックオーボエの最大の魅力は、「自由さ」。ところが、オーボエを自由に吹くというのは非常に難しい。なぜなら苦しいから。息圧をかけて、かつ息を使わないという楽器は、そうない。アマチュアの演奏で、トラベルソとかリコー ... » more
テーマ 思う事  コメント(1)

バロックオーボエ研究リード
バロックオーボエのリードに関して、以前からの疑問として、現存するリードは全て、極端なまでのショートスクレープ。バロック時代のリードは存在しないと言われているけれど、絵画に描かれているリードもまづショートスクレープ。ショートスクレープでも、も ... » more

バロックオーボエ研究リード ガウジ
まだ経験が短いのではっきり言えないけれど、最近のリード制作では、0.6mm の厚み(ガウジ)を使ったリードが良い成績をおさめている。 ... » more
テーマ リード 思う事

バロックオーボエ研究Steve Hammer
バロックオーボエ界の大御所 スティーブ・ハマー氏は、今月(11月)バッハ・アンサンブルのメンバーとして来日する予定でしたが、スポンサー(新聞社)の都合により、この公演ツアー自体がキャンセルとなったため、氏の来日の話も無くなりました。 ... » more
テーマ 思う事 演奏家  コメント(2)

(1)出だしの音をスカる事が多い。特に G" や A" だとスカる可能性はどんどん高くなる。出だしをスカると、曲の印象がかなり悪くなる。 (検討)リードを薄くする。腹筋の使い方を見直す。出だしの呼吸法の研究。(2)G'# ... » more
テーマ 思う事  コメント(5)

バロックオーボエ研究ルーペ
宮本文昭氏が、リード製作に、ルーペを使っていることは既に触れましたが、先日同様のルーペ(頭にかぶるタイプ:画像は後日アップします) を入手しました。目黒駅そばのバッタ屋みたいな店で、なんと800円で売られていました。ラッキー!ルーペ ... » more
テーマ リード 思う事

Discovery歯の検診
歯の検診 前通っていた歯科から歯の定期検診の案内がきました〓今週末に行ってきますがきっとガリガリやられそうな気がするので少しドキドキしています〓 ... » more
テーマ 思う事

Discovery神奈川県のタクシー禁煙
神奈川県のタクシー協会?禁煙はとても賛成です!私は喫煙者ですが時々喫煙所でも臭いと思う事があってタバコを吸わない方にとってはタクシーという密閉された空間ではかなり苦痛ではないかと思います... ... » more
テーマ 思う事

DiscoveryTVのチカラって?
けっこう応援していた番組でしたが今日の終わり方からして何を求めていた番組かとても不満な気持ちになりました。わざわざ”リンゼイ”さんのご両親をを来日させたのにあの結末はお粗末な出来だったのではないでしょうか?個人的にはこれからも同じような番組 ... » more
テーマ 思う事

バロックオーボエ研究宮本 文昭
「オーボエとの時間」を読んだ。現在の派手な容姿からは想像できない苦労があったのですね。モダンの音として、彼のオーボエはあこがれです。たしか私が中学1年の時、彼のモーツアルトの四重奏がどこかのコンクールのアンサンブル部門で優勝したとかいう記事 ... » more
テーマ 思う事 演奏家

 

最終更新日: 2016/12/05 17:12

「思う事」のブログ関連商品

» 「思う事」のブログレビュー をもっと探す

「思う事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る