誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    算数

算数

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「算数」のブログを一覧表示!「算数」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「算数」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「算数」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

6×8=48は正解でも8×6=48は間違い…今の小学校、記述順にこだわり ★僕にも解けない算数の問題 僕はブログにはプロジェクトワーク以外のことは書かないことにしていたのだが、あまりに憤慨したのでちょっと聞いて欲しい。写真は、娘(2年生)の算数のテスト。8人にペンをあげます。1人に6本ずつあげるに ... » more
テーマ 教育 テスト 算数

小学校の算数や理科ができなくて悩んでいる人は 小学校の算数や理科ができなくて悩んでいる人や、そういうお子さんをお持ちの方には、お勧めの教材があります。それは、学研まんがひみつシリーズ算数理科です。こちらは、一学年ごとに算数、理科それぞれ一冊ずつ、一年 ... » more
テーマ 算数 教材 理科

saojoseのブログ123456789
123456789 小数点以下の表示などでうまくいくこともあるが・・・・12桁電卓で、小数点以下を”F"に設定して・・・8桁〜12桁の例。11111111/9=1234567.88888111111111/9=123456791111111 ... » more
テーマ 道具 算数

saojoseのブログ眠れぬ夜のための・・・
読んだことはないが、文庫本のリストにヒルティの「眠れぬ夜のための・・・」という書名のものがあったと記憶する。眠れない夜はどうする?ヒツジを数える・・・が一般的な答かな。自分にとっての眠れぬ夜のための・・・であった本は、我妻栄著「 ... » more
テーマ 算数

ウクレレもう一杯6+5×3=
「6+5×3=33」と答える就活生が続出しているという記事を見ながら「うそ、やばいっしょ」とつぶやき、21でいいんだよな、と記事中に正解を探す自分がいる。人間、得意不得意ありますからねぇ。そういえ ... » more

saojoseのブログ円周率 10兆桁
新聞によると、円周率の計算が10兆桁まで行われたそうである。それも長野県の会社員(56歳)が自作のパソコンで行い、10兆桁目は5だそうである。ウィキペディア円周率http://ja.wikipedia.org/wiki/%E ... » more
テーマ 算数

某塾のキャッチフレーズですね電車のつり革広告(ではない?)でけっこう受験の問題が載っていますね昨日見つけたのはこれです。2011年 開智中学校【算数】 ... » more

今日の喜と楽不思議な引き算2
今、ソウタは2年生。小学校で引き算のひっさんをやってます。3桁から2桁を引くひっさん。隣で見ていたら、時間がかかるー…(~_~;)もちろん、小学校の先生が教えてくれるのは、一の位から引いて、引けなかったら10 ... » more
テーマ こども 算数

2.2 固有ページと固有二桁数字 固有四桁数字の種類を調べるに当たり整理の為に、1万種類の四桁数字n(abcd)を100ページに分割し、それぞれのページには100種類の四桁数字を割り当てる。即ち、四桁数字n(abcd)をn(ab)とn(cd)に分けて、千の位のaと百の位のb ... » more
テーマ 数字遊び 数字パズル 算数

テンパズル攻略法一休み
一休み 第1章では‘四則で拾’の公式を述べた。鮮やかな1本の公式もあれば、寝技で1本の公式も、中には合わせ技で1本の公式もあった。しかしどれも‘四則で拾’の演算式を追及するには役立つのであえて公式とした。各公式の該当四桁数字の種類を以下に載せる ... » more
テーマ 数字遊び 数字パズル 算数

空気時計を見詰めながらパズル
パズル 簡単なパズルです。【問題1】A〜Iには異なる数字が入ります。0〜9の数字の中で使用しない数字は何ですか?(ヒント)この問題は下記の場合でも答えは同じになります。「2011」と「2002 ... » more

・山手線は1周60分・3分間隔ならば20編成が同時運行している・内回りと外回りで40編成・もし2分間隔ならば60編成・修繕中の予備編成を加えても最大70編成以下ではないか?うーん正解を調べてみたい(笑) ... » more
テーマ 算数 山手線 雑学

算数の苦手な人が計算法を間違えても正解になる計算式とは? ●●●●★科学★●●問題:口絵をごらんください。分数に独創的な才能を発揮する少女は、26/65を約分するときに分子・分母の公約数13で割って約分するというありきたりな方法を避けたようです。分子の26の一の位の「6」と分母の65の十の位の ... » more
テーマ クイズ 科学 算数

数学の弁居を少しずつ進めていきたいと思っています。少し進んだら、太郎と一緒に数学検定を受けてみたいと思っています。朝の勉強は少しずつ進んでいます。華子もコツコツと勉強しています。実力を試すのはまだまだ先ですが・・・算数が終わったら、中学 ... » more
テーマ 算数

聞いてしまえばとっても簡単!数学 長岡亮介先生の「聞いてしまえばとっても簡単!数学」を買いました。数学TAからTTTCまで全部買いましたが、中学受験にはAとBの一部が範囲内のようです。まず、太郎から始めたいと思っています。うまくいったら、華子も勉強してもらおうと思います。も ... » more

太郎は中学の数学の計算部分は終了しました。まだまだ、計算のみでやることはいっぱいあると思いますが、コツコツ顔晴りたいと思います。今後は高校数学を少しずつやっていきたいと思っています。華子も四谷大塚のテキストが終わったら、中学や高校の数学 ... » more

算数の反省と今後の方針(大学入試に向けて) 最重要と言われていますが、我が家では国語の次に重要と考えています。太郎の時は、親が小学受験の算数の範囲すら、把握していなかったので苦労しました。市販の本を買ってみましたが、やっぱり良く分かりませんでした。仕方なく、ペースメーカーとして通信教 ... » more

今日の喜と楽不思議な引き算
きのう、ソウタが引き算の宿題プリントをやっていて、私は横で見ていたんです。17−9とか13−7みたいな、繰り下がり?の引き算。で、このくらいの引き算は、少し前からやっていて、反射で答えていたはずなんですが…一問一 ... » more

地下鉄の広告。算数の問題が貼ってある。これは、毎月、その場で解けた試しがない。今月は、聞いたこともない私立中の入試だが、難しい。5と7の組み合わせ(5a+7b)で表せない最大の数を求めよ、というのだが、答えが23だという。 ... » more

塾や教える人によって、算数基礎の考え方にかなり差があるように感じます。四谷大塚では、比と割合、速さ、特殊算、図形等の中堅校までの算数が基礎と考えてカリキュラムが作成されているように思います。中学への算数では、整数分野、規則性と数列、場合の数 ... » more

コツコツ穴探しをしています。四谷大塚の四科のまとめや6年の下を使っています。代替取れるのですがまだまだ完璧とは言えないようです。コツコツ、穴を探しながら、全範囲を網羅的にやっていきたいと思っています。ぜんぶあらいだせるといいですが・・・{% ... » more

算数スピードアップ 算数のスピードアップのためにがんばっています。高校受験大学受験では、ほとんど暗算をしなかった私ですが、中学受験ではあんまり役に立たないと思います。とにかく暗算も結構必要そうです。中学受験に必要な暗算能力を付けるためにスピードアップのための勉 ... » more

ろみぴん伝説 ファイルナンバー5 (3引く2はちょうどいい?) ろみぴん伝説の時間です。今回は、”ろみぴん”が幼稚園の年少さんぐらいの時のお話です。”ろみぴん”が一人でおりこーさんにご本を読んでいました。その中に問題が載っていたので話しかけてみました。オトーさん:この問題わか ... » more
テーマ 算数 子育て

楽学の広場おいしい算数
少数っておいしいんです!1リットルのジュースのパックを出すところから授業はスタート。これだけで目がキラリ。1本出して、これは何リットル?2本出して、これだと何リットル?3本、4本と続ける。一本増えるご ... » more
テーマ 算数

円周率πに隱された秘密の暗号。πの中にπがあるの? ●●●●★科学★●●問題:昔々。1を3で割ると0.33333…だと教わりました。3の並びは永久に続くらしい。2を3で割ると0.66666…だとも教わりました。6の並びは永遠に続くらしい。でも3を3で割ると1だそうです。0.99999…と ... » more

ママの受験奮闘記算数
ここ2か月、算数のテストのミスが続いています。前回もそうでしたが、今回も。。。点数が下がっています。それで・・・昨日ちびちゃんと話し合いました。 ... » more

卒園式、算数の勉強2 今日は次男の卒園式です。三男を保育園に連れて行ってから、仕事に行きました。算数の勉強に使った本や読んだ勉強法の本をリストアップします。中学入試算数授業の実況中継、考える力を育てる強育ドリル完全攻略分数、頭がどんどんよくなる強育ド ... » more

算数の勉強 今日は日曜日、天気が良ければ午前中はスポーツです。午後は、遊びたいが・・・ さて、算数の勉強ですが、やはりこれももともとは、公立の中高一貫校の勉強から始まっています。5年の平成21年4月になり、公立学校受検対策講座が始まり、何か受検に役 ... » more

小学5年6月は衝撃的なことがわかりました。小学一年からそろばんに毎日のように一日3時間も通っていました。それにもかかわらず、なんと九九がよくわかっていなかったのです。二桁の足し算引き算すらも出来ない状態でした。しかし、この頃になると宮本 ... » more
テーマ 算数 勉強法

CHALLENGER10回足し算
10回足し算 算数の2学期の単元はほぼ終了した。あとは、まとめなどをしていく。100マス計算ではないが、10回足し算、10回引き算、エレベーター計算をしてみた。ま、あの陰山先生たちのグループが出している計算力をつけるた ... » more
テーマ 算数  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/06 12:09

「算数」のブログ関連商品

» 「算数」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る