誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    グローバリゼーション

グローバリゼーション

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「グローバリゼーション」のブログを一覧表示!「グローバリゼーション」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「グローバリゼーション」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「グローバリゼーション」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「資本主義の終演と歴史の危機」メモ水野和夫著2014年3月の初版で7月に9刷10万部突破とのことこの手の本としては、すごく異例なことじゃないだろうか。PP研を会場に行っている脱成長研究会の題材として読んだ。脱 ... » more

これも長いメモ。メモ書くのに半月以上、かかってる。「社会的共通資本」(宇沢弘文著・岩波新書2000年)(読書メーターでナイスがついて、2016年5月10日に加筆。読み返すと、ほんとにまとまりがないだけじゃなくて尻切れトンボの ... » more

「読書日記(45) ナヤン・チャンダ著“グローバリゼーション 人類5万年のドラマ”」(下) 本書は、3月25日に、ブログに載せた「グローバリゼーション」(上)に続く(下)だ。12世紀から13世紀にかけて、チンギス・ハーンが広大な中央ユーラシア大陸を支配した。日本も、2回の元寇の危機に直面したが、運良く台風が元軍の船を脅かし ... » more
テーマ 人類5万年史 グローバリゼーション ナヤン・チャンダ

匿名の友人が訳してくれたサービス貿易協定に反対する青年たちによる台湾の立法院(国会)議場占拠をうけて、自由貿易のパラダイスである香港の左翼活動家による論評===========自由貿易と保護主義を超えて−立法院占拠から考える ... » more

気流舎での読書会に参加しようと図書館で借りたんだけど、行けなくて残念だった。たまごくんの話によると楽しかったらしい。序章でまず。ハリケーン・カトリーナの例が示される。ニューオリンズ選出・共和党下院議員「これでニューオリンズの低所得者 ... » more

パナソニックが大リストラ−昨年12月の共産党の国会質問 前の記事の関連です。パナソニックの人材整理。従来競争力を持っていた日本が、追いつかれてきた。「事業の選択と集中が必要」。「新たな産業創出が必要」。枝野経済産業大臣パナソニックは ... » more

パナソニックと日立、明暗分けたものはなんだったか 2012/02/03 TBS NEWSこのニュースは簡潔に示してくれています。日立は選択と集中で乗り切った。図解 日立製作所―ひと目でわかる!次の100年へ‐。社会イノベーション事業をグローバルに展開 (B&am ... » more

http://tu-ta.at.webry.info/201201/article_3.htmlの続き第5章生活公共の創造家庭生活から出発する住沢博紀ぼくにはこの章がいちばん印象的だった。まず、この章の扉 ... » more

「望ましい社会、sustainable societyを構想する」というテーマで行われた2008春環境・平和研合宿のためのメモがグーグルドキュメントからテキストの形ででてきた。ワードか何かに貼り付けて、手を入れてると思うのだが、それを探す気 ... » more
テーマ 平和学 グローバリゼーション サブシステンス

ネットでは有名な5月21日滅亡説 その運命の日が日本では過ぎました。アメリカもそろそろ夕方。何事も起こらないとは思います。日にちがわかるということに人智が及ぶことではないでしょう、たとえ予言といえども。でも確かに不安定な期間に入ってい ... » more

いくつかのMLに転載したもの改行位置を変えて、こっちにも転載。====最近、枝廣淳子さんからのマールマガジンを読ませてもらっています。とりわけ以下の最新号はとても大切な視点だと思ったので、転送していいですかと聞いたと ... » more

今日、USBを使っていたら、2008年に「いのくら屋」でグローバリゼーションの話をすることになったときの準備のメモがでてきた。自己紹介はその当時のもの。いのくら屋2008何の話から?まず自己紹介大森北在住 ... » more
テーマ 雑記 グローバリゼーション サブシステンス

以前http://tu-ta.at.webry.info/201101/article_9.htmlで紹介した『TPPに関する菅野芳秀さんと佐藤憲一さんのやりとりに・・・。』続きのやりとりがあり、それにレスポンスを書いた。 ... » more

TPP、いろいろ聞くのだが、まだなんだかわからない面が多い。で、ぼくにわかりやすかったのが、日経ビジネスオンラインの連載小説「熱血!会計物語〜社長、団達也が行くseason2 」での宇佐見老人の話。http://busine ... » more
テーマ グローバリゼーション サブシステンス

今日、考えたこと「肥満と飢餓」紹介
読みかけの本だけど紹介。この本のチラシがあるのに、このテキスト全文がWebサイトにない。載せればいいと思うぞ>作品社とりあえず読んだメモじゃなくて、紹介っていうか宣伝みたいなもの。もっと読まれるべきだと思う。しょ ... » more

今日、考えたこと@takumoさんへの返信
前のエントリーで紹介した===takumoさんからのツイッターでのコメントhttp://tu-ta.at.webry.info/201009/article_5.html===への返信です。ここを見てもらえば ... » more
テーマ グローバリゼーション サブシステンス

旧知のtakumo さんから、ツイッターで===ツイッターでの@InaHamasakiさんへの違和感(追記有り) http://tu-ta.at.webry.info/201009/article_1.html===への ... » more

昨夜、http://twitter.com/InaHamasaki/status/22541663087での===「NGOと社会」http://ow.ly/2wQB3 を読み、自称左派NGOの知的頽廃に愕然。際限なき「反-XX」レト ... » more

『オルタ』2010年7-8月号、特集「資源争奪ーー土地・水・森は誰のものか」 『オルタ』(アジア太平洋資料センター)2010年7-8月号、特集「資源争奪ーー土地・水・森は誰のものか」アジア太平洋資料センター、隔月刊の雑誌です。【扉の言葉より】あらゆるものがお金でやり取りされる世の中で、土地 ... » more

ツイッターで「美味しんぼ」の雁屋さんの2010年5月25日のブログ、「敵を間違えるな」http://kariyatetsu.com/nikki/1240.phpを賞賛している人がたくさんいる。そこで書かれている大半に肯くことができるのだが、 ... » more
テーマ グローバリゼーション 民衆の安全保障 サブシステンス

今日、考えたことギリシャ危機の意味
喜多幡佳秀さんによるギリシャ債務危機に関する翻訳を多少加工「転送・転載自由」とのことCADTM(第三世界債務帳消し運動)のウェブに掲載されている「ギリシャ危機の意味」パスカル・フランチェット(Pascal Franchet) ... » more

このブックレット、どこかのMLで紹介されたので、ネットで注文し、7−11受け取り。読み始めたら、すぐ終わっちゃうんだが、しばらく放置してたのを読んだ。もくじなどは以下====穀物をめぐる大きな矛盾 (筑波書房ブックレット ... » more
テーマ グローバリゼーション サブシステンス 読書記録

金総書記、世界を振り回す まったくやられっぱなしです。韓国では哨戒艦の沈没問題で世論は沸騰中。それを横目になんと8時間かけて特別列車で北京入り。秘密会談や健康問題の当然の憶測を呼ぶのを読んでいるわけです。これで六カ国協 ... » more

トヨタ自動車、ブラジルでもリコール[Twittmail] -----11:34 47news (47NEWS)トヨタ、ブラジルでリコールへフロアマットhttp://wur.la/t8kI3-----*急成長のブラジルでリコールは痛いかも、トヨタ自動車。日本企業が世界 ... » more

以下は http://attaction.seesaa.net/article/147361494.htmlで紹介されている秋本さんが訳した「貧者に発言の場を提供するボリビア気候変動会議」を自分風にアレンジさせてもらったもの。秋本さんの訳が ... » more
テーマ グローバリゼーション サブシステンス  トラックバック(2)

大田区の図書館で予約して、忘れた頃にやってきたミレニアム1の上。面白くて、すぐに引き込まれてしまった。その後の巻は順調に借りることができて、ほぼ一気に読んだ。本の重要な要素になるエピソードを列挙すると、児童虐待、家庭内暴力、 ... » more

オバマ大統領のアカウントをハックした男を逮捕 別に技術があったわけではなく、パスワードを推察してアカウントを盗み出し、成りすましていたフランス男が逮捕されました。この手の犯罪は、実に単純なことがおおいのですが、この例もそうです。そろそろパスワードだけでは ... » more

ソフトバンクの孫さんが動き出したら面白くなりますね。少なくともガラパゴスケータイといわれる元を作ったドコモi-modeからの脱却が図れそうです。SIMフリーが実現して世界中の端末を自由に使えたらいいな ... » more

時事ドットコム:アウトドア大手の顧客情報流出=チケット購入の被害も−大阪大手アウトドア用品メーカー「モンベル」(大阪市西区)のウェブサイトが今年1月、海外からの不正アクセスを受け、サイト内のデータベースから1万人分を超える顧客のクレジットカ ... » more

今書店にいって気が付くことは「水ビジネス」関連の本が急に増えていることです。しかもミネラルウォーターとかの健康志向の水の話ではなく、世界の水不足をどのようにビジネスチャンスにしていくかという話。日本企業が動き ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 03:45

「グローバリゼーション」のブログ関連商品

» 「グローバリゼーション」のブログレビュー をもっと探す

「グローバリゼーション」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る