誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シソ

シソ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シソ」のブログを一覧表示!「シソ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シソ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シソ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

膝に来る猫に頼まれこたつ出す 急に寒くなってきました。今まで汗かいていたのが嘘の様です。猫も寒いのでしょうね。すぐ膝に乗ってきます。食事をしていると椅子に座っているひざまでジャンプして乗ってきます。私がいないと家族だれでも座っている ... » more

香り立つ紫蘇で作るは佃煮か 赤紫蘇、青紫蘇を放置していたら、どんどん大きくなって穂を付けました。穂は粒粒でやわらかいうちはてんぷらにしたりします。もう少し粒粒して来ると、この粒粒をしごいて取って、甘辛く煮て佃煮にします。佃 ... » more
テーマ シソ 野菜の料理

「シソベーゼ」は作り方簡単。 イタリア料理で有名な「ジェノベーゼ」ソース。ペースト状になって売られているが、調理の際はオリーブオイルでソースに戻す。パスタや肉料理に良く合います。ジェノベーゼの緑色はバジルの色。口の中に入れた時のニンニ ... » more
テーマ 植物 シソ 料理

野菜作り種まき
種まき 一昨日、昨日、ネギとシソの種まきをする。シソは梅干し作りのために今年から栽培しようと思い種を購入。乾燥しにくくなるようにネットをする。 ... » more

朝風呂+ 6月6日、曇り。何と7時起床。朝風呂を焚く。着火直後の風呂釜。朝食の納豆に刻んで入れる赤シソと青シソ。 ... » more
テーマ 朝薪風呂 シソ

ビバ!我が屋上菜園シソ 生殖成長へ
シソ 生殖成長へ 穂シソ。シソの実。最低気温が20度を下回ってきた今日この頃・・・シソの成長が、栄養成長から生殖成長へ切り替わりました。葉の成長がピタリと止まり、全ての栄養を実に注ぎ込んでいる感じです。赤シソには赤紫の花。 ... » more
テーマ シソ

シソ 赤シソジュース 9月7日赤シソを収穫して、赤シソジュースを作ります♪赤シソの「赤」は、アントシアニンの赤。夏の強い日差しから、光合成の要である葉緑体を守るためにアントシアニンが作られるんだって。簡単に言えば「赤いカーテン ... » more
テーマ シソ

シソ 我が家の必需野菜 8月16日今日は、娘達の習い事の送迎。明日は、習い事の発表会。何もお盆休みに発表会やらなくても良いのにね。子供の発表会があるおかげで、帰省できなかった家族も多かったはず。主催者側も少し考慮してあげれば良いのに ... » more
テーマ シソ

シソジュースを頂きました 順番が前後してしまいましたが、講師のSさんよりシソジュースを頂きました。事務所にいる人と一緒においしく頂きました。Sさん、いつもありがとうございます。 ... » more

協会のトマト達と一緒にいるシソ! トマトの成長に負けず、シソも成長しています!そして、先ほどシソの撮影のついでにトマトも収穫いたしました。シソの収穫が楽しみです! ... » more
テーマ 協会 シソ

ぐうたら小娘の方言日記。紫蘇
紫蘇 4月13日に蒔いた、紫蘇の種が無事に発芽しました。 ... » more
テーマ シソ

ジェノベーゼソース(バジルペースト)に加工・・・・・・ バジル・青シソの収穫です・・・・・・・・・青シソはジュースに・・・・バジルは・・・・・ジェノベーゼソースに加工です。収穫した、青シソとバジル右がバジル、左は青シソ加工した、バジルソース・・・・ ... » more
テーマ 菜園 野菜 シソ

オクラも元気に・・・・・ 今日のオクラの様子を・・・・・・・・・・・・・6月初めに定植したオクラ、元気になってきています。既に、花芽も・・・見られます。◆バジルも・・・・・◆青シソも・・・・ ... » more
テーマ 菜園 シソ オクラ

ぴーまん・5週間経過・・・・・ ピーマンの苗を定植してから、5週間が経過です。今日も雨は無さそうです。水遣りからスタート・・・・昨日水はやっていなかったので、たっぷりとです。苗を植付してから中々成長が見られなかったが・・・このと ... » more

いきあたりばったりの家庭菜園シソ
シソ 20120519畑に直接種をまいたが、芽が出てきそうにない。今度は発泡スチロールに種まきをして、植え替えます。一週間ほどで芽が出てきました。 ... » more
テーマ シソ

長坂便り赤シソのペースト
赤シソのペースト 八ヶ岳の食卓(萩尾エリ子著)に載っていたレシピ .〈材料〉赤シソ2〜3カップニンニク2片カシューナッツ1/2カップ酢1カップ塩小さじ1〈作り方〉@ミキサーにすべての材料を入れて、よく混ぜる。A空瓶を熱湯でよく洗ってから、口まで詰める ... » more

ピカイチ先生のIターン実践記シソ
シソ こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『シソ』です。※只今、原発事故被災により新潟県上越市に避難中です。残念ですが、当分の間自 ... » more
テーマ ピカイチ先生 シソ Iターン

さとうさんのお庭赤シソ?
赤シソ? 赤いシソが生えてきました!植えてないけど、どこからか種が飛んできたみたい。大きくなるかな〜? ... » more

公園の生き物たち家庭菜園の記録
家庭菜園の記録 6月から家庭菜園を始めました。ターゲットはシソ、バジル、ミニトマト、サラダほうれん草、ネギ。現在、サラダほうれん草は、息も絶え絶え。ネギは、枯れそうな状態から少し持ち直しましたが、とても収穫できる状態ではありません。 ... » more

ぶひの独り言私・・・幸せですよね?
私・・・幸せですよね? 22日の金曜に、母から連絡がありましたシロップ用に、大量のシソが手に入ったから取りに来るようにと今年は、母の借りてる畑で、赤シソも作ってくれてました畑仲間も梅干用 ... » more

玉津 農園日記裏の畑に種まき
裏の畑に種まき 裏の畑に、レタスとサラダ菜の種をまきました。この種も昨年の持ち越しだから、結構発芽率が悪いのでは?? ... » more

玉津 農園日記落ちた種からシソ群生
落ちた種からシソ群生 昨年シソを収穫しないでそのままに、畑の隅に積んでおいたら、なんということでしょシソの群生が誕生したではありませんか。(ビフォアアフターみてたから壊れてしまいました)まーそんなことで、こぼれ種からシソがいっぱい ... » more

ピカイチ先生のIターン実践記シソ
シソ こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『シソ』です。シソシソの花が咲きました。小粒の白い花が、スカイツリー ... » more
テーマ ピカイチ先生 シソ Iターン

お師匠様の庭は夏まっ盛り 盆の墓参りを兼ねて、両親の古希を祝うために、弟妹一家も集まって15人になりました。父が孫たちの笑顔が見たくて栽培しているブドウが、今年もたわわに実っています。母がシソ好きで、お得意のシソ味噌をお土産にしてくれまし ... » more

きまぐれ〜なブログ野菜たちE
ベランダ菜園のシソの葉に穴があいているなあ…と気にはしていたが。今日良く見てみたら、なんと3匹も虫が緑色の小さな、尺取り虫みたいなやつ。黒い小さなフンもた〜くさん落ちてた。 ... » more

きまぐれ〜なブログ野菜たちD
今日、第2号のキュウリを収穫と、同時に、かなり伸びてきたキュウリをアーチ状にしてみたあと、シソも初収穫したさっそく刻んで、夕飯時にキムチの素と ... » more

いきあたりばったりの家庭菜園シソ
シソ 2011-6-25シソジュースをつくりました。(奥様がつくりました。)毎年、赤シソをもらったり、買ったりしてつくります。子供も(もう大人ですが)大好きです。だいたいのレシピ@沸騰した湯に放り込 ... » more
テーマ シソ

ピカイチ先生のIターン実践記シソ
シソ こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『シソ』です。シソシソの花が咲きました。秋の気配を感じる、今日この頃です ... » more
テーマ ピカイチ先生 シソ Iターン

むくむく 草むらからむくむくと伸びてきたのが赤ジソです。また、シソジュースが作れるようになるでしょう。 ... » more
テーマ 生活 シソ

シソ 大きくなりました シソの成長がとても早い。あっという間に、大きくなりました。6月9日、植えて3週間4日後の11日大きくなりました。鉢の大きさからいうと、2本でもよかったかもしれませんね。苗が3本売りだったの ... » more
テーマ シソ

 

最終更新日: 2016/12/04 03:33

「シソ」のブログ関連商品

» 「シソ」のブログレビュー をもっと探す

「シソ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る