誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    弓道

弓道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「弓道」のブログを一覧表示!「弓道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「弓道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「弓道」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

マミムメモ日記念願の・・・?
こんばんは。昨日に引き続き、連夜の更新に挑戦しているmotoです。気が向いているうちに、いろいろ書こうかと・・・。今日のネタは、先月参加した弓道の試合です。この試合は毎年参加している県の市町村別の団体戦です。で、 ... » more
テーマ 日記 弓道 独り言

ゆづゆん家弓道についてのご報告
この度、全日本男子弓道選手権大会に於いて、夫が天皇盃を拝受しました事をここにご報告申し上げます。これ故、日頃からご指導を頂いている諸先生方ならびに地域の皆様のお陰でございます。これからもおごる ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

ええあんびゃーで県内講習会
弓道の講習会に参加してきました。今年度の講習会は安全指導者講習会も兼ねていて事故を起こさないよう安全対策についての話もありました。講習会の前半は、体配と基本動作を細かく指導頂きました。自分ではできている、と思って ... » more
テーマ 弓道  コメント(7)

盛岡に向かう途中で・・・ かんぽを9時前に出発し、盛岡に向かう事にしました。当初は、花巻だったのですが、帰りはゆっくり時間に余裕をもちたいので変更しました。いきあたり旅行なので、これもまた楽しいです。東北道を走り、盛岡の手前で、気になる地名を見つけました。お ... » more
テーマ 弓道

ゆづゆん家全日本男子弓道選手権大会
全日本弓道連盟中央道場にて、天皇盃第63回全日本男子弓道選手権大会が行われています。昨日が予選で、今日が決勝。決勝に残る為には、110人中20位以内に残らなくてはなりません。途中経過の連絡 ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

ゆづゆん家県民体育大会を終えて
週末に県民体育大会がありました。結果は 男女総合優勝 6連覇目を果たす事が出来ました。と言っても、男子のお陰なのですが。我が県では男子5人、女子3人の団体戦のみ。初日遠的、翌 ... » more
テーマ 弓道  コメント(3)

ええあんびゃーで第三回地方審査
第三回地方審査 ここんとこ毎週弓道の行事が続いてます。今日は松阪で地方審査でした。私はいつものように応援側です。朝から曇り空。夕立が降りましたが、午後は晴れ間がのぞいてきました。風はもう秋の風、涼しい風が吹いてました ... » more
テーマ 弓道  コメント(6)

さて、夫は何をしているでしょう?? 分かる人には分かる問題デス!!数ヶ月前から “ 弽作り ” 講座に参加している夫。そうです。弽を作っています。 ... » more
テーマ 弓道  コメント(4)

ええあんびゃーで亀山弓道大会
亀山弓道大会 昨日は亀山に弓道大会に行ってきました。午前中は雲が多かったですが午後は太陽がサンサン照ってかなり暑かったです今年の参加者は昨年に比べて少し多かったようです。四ツ矢、坐射1回、立射1回、計8 ... » more
テーマ 弓道  コメント(6)

【臨時】全九州弓道連盟連合審査 in沖縄 しばらく更新が途絶えてしまったけど・・・8月19日(日)〜21日(火)まで、沖縄に行ってきました。臨時の連合審査が沖縄で開催されるということで。せっかくなので、『 新婚旅行も兼ねて行こうよ! 』 と、 ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

ええあんびゃーで納涼射会
今日は、うちの弓道支部の納涼射会でした。不安定な天気で、雨が降ったかと思えば晴れてきたり・・・。蒸し暑かったけど、楽しませて頂きました!個人戦は、四ツ矢3回。3回目の四ツ矢は的の周りに風船が付いていて風船 ... » more
テーマ 弓道  コメント(7)

8/5クラブに例会に出席しました。午前中は講習。失の処理を学習しました。午後から、射会ですが、今日は全く中りませんでした。弓を引く事が出来るだけでも幸せです。××○○××○×××○○5中 ... » more
テーマ 弓道

112福知山市営清心舘弓道場1 8/4。今日も暑い一日です。以前から見学したいと思っていた弓道場です。自宅から約70km。車で地道を約1時間半で到着しました。体育館やテニスコートに隣接しています。時間もなかったので外から写真だけ撮らせて頂いて帰りました。感謝。 ... » more
テーマ 弓道

ゆづゆん家D2 早すぎるリセット
昨日(D27)の朝イチで生理がきた。プレマリン&デュファストンを飲み終えて3日目でのリセット。異例の早さにちょっと驚いた・・・。昨日は、少し遠方で試合があったのだけど、私の場合は生理初日を挟んで前後1 ... » more
テーマ 弓道 妊活

「弓と矢の持ち方」(その1) 最初に教わったことを初伝と言う。「初伝は奥伝に通ず」という言葉がある。弓矢の持ち方は、初心者が最初に習うことであるが、その弓と矢の持ち方が正しくできていないと、執弓の姿勢が正しくならないし、三重十文字も正しく構築することが出来ない。また ... » more
テーマ 弓道 私的弓道論  コメント(2)

養心弓道場筋萎縮症の後遺症を克服
5年半前の2007年射初射会で、16kの弓が急に強くなって射ることができなくなってしまった。いいえ、弓が強くなったのでは無く、筋力が落ちて引けなくなってしまったのである。筋力が落ちた原因は、頚椎にある神経根に骨が当たって神経を圧迫し、運動神 ... » more
テーマ 弓道復帰への記録 弓道 頚椎症性筋萎縮症  コメント(4)

ええあんびゃーで女子弓道大会
久しぶりに弓道大会に参加してきました。朝からどんより曇り空で、時折小雨が降りましたがお昼からは少しずつ暖かくなってきました。暑くもなく寒くもなく、弓を引くには良かったかな。坐射四ツ矢2回、計8射の結果は・・・ ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

7/15は、クラブの例会でした。3−6月日程が合わず、ずっと欠席していましたので本当に久しぶりです。矢渡しの後、第一介添えの講評をさせて頂きました。自分が全然出来ていないところを講評しているような感じでした。そういえば私も介添えを最近や ... » more
テーマ 弓道

弓道 りょうちゃんの弓日記庭掃除
7/14、朝5時に起きて自宅北側の庭木の剪定と雑草抜きを行いました。朝はまだ涼しいので約2時間と結構きついのですが、ここのところ雨の日も多くず〜っとほったらかしで、何とかしたいと考えていたので、出来て良かったです。前日雨のお陰で埃も少なく、 ... » more
テーマ 弓道

7/8大阪城で府民大会に出場しました。いつもの3人で団体出場しました。練習していないので、中らないのは当たり前です。1回目×××○。前、後ろ、後ろと抜けるのです。2回目は○○○○皆中。本当にひさしぶりです。合計5中。団体15中で何もなかった ... » more
テーマ 弓道

弓道 りょうちゃんの弓日記お祝い
6/24。6/17の審査の結果を受けて、審査結果の報告書作成の為、京セラドームにある事務所に出かけました。3回目となり徐々に作業時間も減ってきています。一緒に作業をして頂く方が大変優秀な方なのでいつも大変助かります。さていつも1つか2つ訳 ... » more
テーマ 弓道

ゆづゆん家遠的大会の結果
年に3回しかない県内の遠的大会。今回の試合には2年ぶりの参加。12射 10中1立目9・10・3・02立目7・3・7・93立目10・3・0・3合計64 点女子の部優勝。 ... » more
テーマ 弓道

養心弓道場「緊張とあがり」
弓道は、精神状態が射に大きく影響する。晴れの舞台(試合や審査など)では、緊張して実力が発揮できないという人が多いい。緊張しないように落ち着こうとすればするほど緊張感が増してしまうものである。適度の緊張は士気(やる気)を高めて技が生きてくるか ... » more
テーマ 某高校部活 弓道 私的弓道論  コメント(2)

養心弓道場昨日の部活で
三年生卒業アルバム用の写真撮影に師範も参加してほしいと顧問の先生から連絡を受けて、昨日の昼に某高校弓道場の部活に出向いた。一年生14名(男9・女5)、二年生3名(男1・女2)、三年生(男子のみ)9名、部員26名の生徒と3名の顧問先生 ... » more
テーマ 弓道復帰への記録 某高校部活 弓道

ゆづゆん家伝達講習会
日曜に伝達講習会があった。昨年はモチベーションが全く上がらず不参加。今年は意欲的に参加。来月、審査を受審予定なので良い機会だった。基本的には昨年と変わりはなかったけど、矢つがえ動作の際 ... » more

うたたね日記お道具。
2週間ほど前に、弓道の練習へ行った時のこと。ワタクシの行っている道場は、広く開かれた施設ということもあり、ほとんど手ぶらで行って弓がひける、大変珍しい道場だ。いつも借りている弓に弦を張り、巻藁練習をはじめたら…。たったの ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

ゆづゆん家2人揃ってめでたい日
7月1日(日)の例会の結果。近的10射8中1立目 ○○2立目 ○○○×3立目 ○○○×4本目を2回も抜くなんて、我ながらヘタレだわ・・・遠的8射7中 ... » more
テーマ 弓道

うたたね日記さんかく。
的前に立てるようになって、半年が過ぎた。最近、肩まわりに筋肉がついてきたみたい。上腕三頭筋もしっかりして、振り袖(笑)ではないよd(≧▽≦*d)すごいね、弓道効果♪しかし…待てよ?何だかこう、貧弱だった上半身が… ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/10 14:58

「弓道」のブログ関連商品

» 「弓道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る