誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    弓道

弓道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「弓道」のブログを一覧表示!「弓道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「弓道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「弓道」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ええあんびゃーで東海連合審査in三重
今日は、地元三重県で弓道の東海連合審査がありました。東海連合審査は五段の審査です。今日は応援&見学です。一年前は私もここで審査を受けていたんですよね。あれからもう一年経ちました。そう思うと何かしら感慨 ... » more
テーマ 弓道

晴走雨読渥美半島ぐる輪DNS
渥美半島ぐる輪DNS 今日は渥美半島ぐる輪サイクリング!だったのですが……、生憎の雨模様。一緒に参加予定だった同僚からは朝5時に止めますメールが届きました。でも、6時過ぎになると雨もかなり弱まってきたし、もしかしたら走れるんじゃな ... » more

晴走雨読浜松出世城まつり
浜松出世城まつり 10月27日(日)に浜松城公園で“浜松出世城まつり”なるものが行われます。和太鼓演奏に始まって、火縄銃演武、 薙刀演武、居合道演武、具足弓演武から遠州大念佛まで、面白そうな演目が目白押し。中でも、鎧姿で弓を射る具足弓演武は、 ... » more

ええあんびゃーで第4回地方審査
第4回地方審査 今日は弓道の地方審査があり、応援に行ってきました。朝は涼しい秋の空気でしたが日中は気温が上昇し暑いくらいでした。審査申し込み者253人、欠席6人。うちの支部からは11人が受審しました。その内2人が昇段しま ... » more
テーマ 弓道  コメント(4)

仙ちゃんの缶詰お久しぶり
お久しぶり 8月8日以来のブログ。あの死ぬほど暑かった夏。38.4℃の暑さで頭がおかしくなりながら(?)錬成し、東京国体中国ブロック大会を突破ブロックと本国体の間に、さきちゃんの5歳の誕生日があったので、さきちゃんリクエストの「 ... » more
テーマ 行事 弓道 料理

ええあんびゃーで県内講習会
昨日は、弓道の県内講習会を受けてきました。五段になってから初めての講習会でした。それも昇段してから4ヶ月しか経っていないムボーと言うか大胆と言うか・・・それよりも自分や支部のためだ{%フ ... » more
テーマ 弓道

今日の練習 28日午前中は、先週刈った芝をさらに5mm短くしてみました。ボコボコですが、パターも出来るような仕上がりで少々満足してます。午後から、弓の練習にでかけました。先週3連弓した成果で今日は、少しは引く事が出来るようになりました。やっ ... » more
テーマ 弓道

久しぶりの練習です 7月の遠的大会から約2ヶ月全く練習出来ず、21日の誕生日から連休もあったので3連弓しました。体力が衰えているのを実感しました。「弓が弓が引けません」練習不足とはこういう事なのでしょう。せめて自宅でも素引きでも・・・・・。なんだか ... » more
テーマ 弓道

金沢大学医学部弓道部ブログ西医体
西医体 今年の西医体の様子を報告したいと思います。今年は大分の別府で行われました。特急と新幹線を乗り継いで、半日かけて金沢から別府へ向かいました。九州はなかなか遠いですね。西医体の結果については、掲示板の方で田中 ... » more
テーマ 弓道

ええあんびゃーで第3回地方審査
第3回地方審査 今週も弓道です。今日は弓道の地方審査の応援に行ってきました。雨降りが心配でしたが、小降り程度で合間には太陽も照ってくる不安定な天気でした。審査申し込み者175人、欠席8人。うちの支部からは4人が臨みました ... » more
テーマ 弓道  コメント(8)

晴走雨読船明ダムラン
船明ダムラン 昨夜は1時頃からピカピカゴロゴロ、3時には本格的な雷雨になるし、完全に寝不足。でも、7時にはほとんど上がっていたし、この前の木練の時にS本さんが、土日は船明ダムを走るって言っていたので、眠い目をこすりながら車を走らせました。 ... » more

121安宅神社至誠館弓道場 8/30ほぼ1年ぶりに新しい道場にお邪魔しました。昨年、行く事が出来ずに2度目の挑戦でした。当日は片山津温泉に宿泊するので、ちょっと訪問。自宅から車で約3時間半で夕方到着。小松インター下車でわかりやすいです。蚊が多くさっそくあち ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

ええあんびゃーで伊賀市弓道大会
ブログの更新がまた弓道の話題です今の時期は毎週弓道の行事があって今日は伊賀市弓道大会に行ってきました。大会前から心配されていた台風は温帯低気圧に変わり時折豪雨が降ったり、かと思えば晴れた ... » more
テーマ 弓道  コメント(8)

ええあんびゃーで亀山弓道大会
昨日は亀山弓道大会でした。毎年この大会は暑い暑い日になりますが昨日は珍しく雨降りになりました。あまり暑くなく過ごしやすい一日でした。立射、四ツ矢2回、計8射。私の1回目、××○○。2回目、○○×× ... » more
テーマ 弓道  コメント(5)

ええあんびゃーで納涼射会
今日は、うちの支部の納涼射会でした。今日も暑い日でしたが納涼射会は午後から半日。風もあったので暑さはあまり苦になりませんでした。四ツ矢3回、計12射と余興的の扇的。私の四ツ矢の結果○×○×、○○○×、○× ... » more
テーマ 弓道  コメント(7)

晴走雨読とよはしとよねDNS
とよはしとよねDNS 今日は本当ならとよはしとよねサイクルマラソンに出るはずだったんですが……。一昨年まで皆勤賞だったこのイベント、昨年はイギリス出張中だったために参加できず(ちょうど女子マラソンの日でしたね)、今年は2年ぶりに参加だー♪と思っていたのに ... » more

弓道 りょうちゃんの弓日記遠的大会
7/28は遠的大会でした。○○×○○×○×○×○×予選落ち第三から引き分け会に行くときに矢のしがかかるので、注意しながら挑戦してみました。なんとなく課題が見つかり良かったと思います。また来年、機会があれば挑戦したいと思います ... » more
テーマ 弓道

6/2に総会が無事終了しました。約25名ほど多数の出席もしてもらいました。名誉会長には、目の治療後の大変ななか、本当に感謝しております。今年は、現役の新入部員が17名と沢山入部して頂きました。OGOG会と現役の絆が強くなり、OBOG ... » more
テーマ 弓道

弓が・・・・・ 昨年5月に購入した松永先生の弓ですが、暖かくなり弓力も落ちて引きやすくなってきました。7月に遠的で引いていたら、弓の下の部分が外竹に嫌〜な予感。猪飼さんへ持って行き、熊本へ治療の為に入院です。100射引いていません。これで四張りめで ... » more
テーマ 弓道

気がつけば3ヶ月アップデートしていない 5月は、6/2の大学弓道部OB総会資料作成、役員見直しや仕事、出張、府連審査の受付、審査資料作成で忙しい月でした。5月の矢数は、京都の全日と審査の合わせて4本しか引いておらず、弓を忘れたカナリア?でした。 ... » more
テーマ 弓道

マミムメモ日記久し振りの近況報告?
こんばんは。かなり久し振りに更新をしているmotoです。なんとなく気が向いたので・・・。もう少しで、危うく一年間放置するところでした。かと言って、特にネタがある訳ではないんですけどね(笑)・・・あ、1つ思い出 ... » more
テーマ 子供 弓道 独り言

ええあんびゃーで女子弓道大会
運営役員も参加者も女子ばかりの大会女子弓道大会に行ってきました。83名の参加があり、年々参加人数が増えてきているそうです。うちの支部からは10名が参加。うちからも今年はたくさん参加しました。暑い一日でした ... » more
テーマ 弓道  コメント(6)

「弓と矢の持ち方」(その2) 最初に教わったことを初伝と言う。「初伝は奥伝に通ず」という言葉がある。矢の持ち方は、初心者が最初に習うことであるが、その矢の持ち方が正しくできていないと、執弓の姿勢が正しくならないし、三重十文字も正しく構築することが出来ない。矢の持ち方 ... » more
テーマ 弓道 私的弓道論

ええあんびゃーで近的選手権大会
今日は、何年かぶりに近的選手権大会に参加してきました。ここ数年いつも何かしら先約が入って参加できなかったのでホント、久しぶりです。朝から暑い暑い一日でした拭いても拭いても汗 ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

晴走雨読特訓の日
特訓の日 ムスメは今日、中学校美術部最後の活動でガーデンパークの写生大会へ。天気予報はビミョーな感じだけど、来週はピアノの発表会だし、雨天順延になりませんように…と、ムスメを送り出して、私は秋葉山へ。ムスメの写生大会や発表会よ ... » more

ええあんびゃーで弓道女子会でランチ
弓道女子会でランチ 昨日は弓道の女子会でお昼から豪華にランチに行きました{%音符A(キラキラ)hdeco%}総勢15名の参加で賑やかな女子会でしたお店は、松阪市にある「緑のレストランルヴェール」味も量も満足{%音符 ... » more
テーマ 弓道  コメント(7)

仙ちゃんの缶詰初収穫
初収穫 おととい、ピーマン2個を初収穫!毎日野菜の様子を見にいっていた子どもたちは、ピーマン2個に大喜び収穫までは良かったけど、そのあとが・・・。嬉しさのあまり、ずーっと持って歩き、いろんな所に置 ... » more

ええあんびゃーで珍客は幸運の使者
珍客は幸運の使者 ホームグラウンドの弓道場は体育館です。夏は暑いのでドアや窓ガラスを開けて稽古するんですがいろんな珍客が入ってきます。夜は照明をつけるので、蛾やカナブンや黄金虫、セミいろんな虫が入ってきてそれはそれは賑やかです。 ... » more
テーマ 弓道  コメント(4)

ええあんびゃーで東海連合審査in岐阜
今日は岐阜県で弓道の東海連合審査があり五段を合格させて頂きました。これも皆様のお陰です。本当に本当にありがとうございました課題はまだまだ山積みです。今後より一 ... » more
テーマ 弓道  コメント(11)

ええあんびゃーで第2回地方審査
第2回地方審査 昨日は梅雨の空模様の中弓道の地方審査の応援に行ってきました。時々雨があたりましたが、大降りすることなく曇り空の一日でした。審査申し込み者177人、欠席3人。うちの支部からは9人が受審し、1人が昇段しました。 ... » more
テーマ 弓道  コメント(16)

 

最終更新日: 2016/12/04 03:26

「弓道」のブログ関連商品

» 「弓道」のブログレビュー をもっと探す

「弓道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る