誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    弓道

弓道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「弓道」のブログを一覧表示!「弓道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「弓道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「弓道」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

もう3月です ブログ更新が出来てなかったので、少しつづ更新してゆきます。2/11は、大学現役生との懇親射会でした。私の要望でOBメンバーで組んだのですがなんと優勝してしまいました。でも楽しいひと時でした。来年からは、後輩たちに引き継ぎたいと思います。 ... » more
テーマ 弓道

晴走雨読弓道自転車
弓道自転車 昨日は自転車に関する道交法のネタでしたが、一昨日の弓道の大会でもこんな話がありました。大会前の打ち合わせの時に、競技委員長から「弓を自転車で運ぶのは道交法違反だから云々」というお話があったのです。まぁ今までも薄々感じてはいま ... » more
テーマ 自転車 弓道

ええあんびゃーで最近の出来事
久しぶりの更新になってしまいました気がつけば2月。1月から毎週弓道の行事があったのでメモ代わりにまとめとこうと思います。1月19日(日)県内講習会朝から雪が降り、講習会場に着けない ... » more
テーマ 弓道  コメント(4)

2/1今日から、もう二月です。今週は、仕事でなにかと期限付きのものが多く、金曜は東京出張で少々バテ気味です。2/11の現役との懇親射会があるので、朝早起きして資料作成。昼前に式次第の原稿準備してキンコーズに出か掛けたら休みでした。会 ... » more
テーマ 弓道

1/26今日は、朝一番から道場へ。練習?違います。審査資料をシステムに登録する仕事を4人でやってました。今回は受審者も多く、作業を共有してみんなが出来るようにしたいのと、引き継ぎ含めの事もあります。若干、確認したい受審者がいまし ... » more
テーマ 弓道

流通評論家の吉田貞雄さんの夢八訓です。夢を持っているから苦しい事があるんだと以前教えて頂いた事がありました。この八訓は、心にじ〜んと来る言葉です。さっそく手帳に書き込んで時々読んでいます。 ・夢のある者には希望がある。・希望 ... » more
テーマ 弓道

先週も2日東京、今週は水が東京、木が名古屋、金が東京と大阪にいる機会が減っています。あっそうそう。昨日から嫁さんが、パッチワークで3日間ドームで展示会があるので入れ替わりに東京にいます。昨日、紋付の着物が出来たと連絡がありました。今 ... » more
テーマ 弓道

遠的大会で16射引いちゃいました 1/19は、遠的大会でした。朝起きると、寒い。そして何かが違う。そう。外が明るいのです。理由は、雪です。家を出るころには、さらに雪が強くなってきた。試合会場に行けるか、心配でしたが何とかOK。12射引く体力を残す為、あまり粘らず ... » more
テーマ 弓道

クラブの初射会でした 13日三連休最終日は、クラブの初射会でした。当番なので、朝は少し早く出ないといけません。昨日は、今年初めて初雪が降った為、駐車場で転んで脛をうって出血してしまう失態でした。今日は、気をつけながら車で出かけました。今朝の食事は小豆 ... » more
テーマ 弓道

1/11大学の初射会です。行きの電車の中で、何回目の参加かなと数えてみると10回目でした。最初に出席した時にはなんとさみしい色のない、初射会なのかと思ったものでした。弓道そのものは、本来楽しいもので、弓を引くのが楽しくなくてはな ... » more
テーマ 弓道

晴走雨読防犯カメラの使い道
防犯カメラの使い道 丸善の福袋に入っていた双眼鏡とタブレットスタンドを、弓道場で使ってみました。双眼鏡はもちろん、矢がどこへ飛んだのかを見るのに使います。日の短いこの時期、夕方になると遠近両用のコンタクトでは矢が全然見えないので。タブレ ... » more
テーマ 弓道 デジモノ

ええあんびゃーで新年射会
今日は県弓道連盟主催の新年射会に参加してきました。まず、巻藁射礼、矢渡し、一つ的射礼、持ち的射礼の高段者の射礼があります。次に一手奉射、金的、四ツ矢と続きます。私の一手奉射、○×。金的は今年も中りませんで ... » more
テーマ 弓道  コメント(8)

弓道 りょうちゃんの弓日記七草粥
七草粥 3日。本当は7日に食べる七草粥を、家族が揃う今朝食べる事にしました。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。胃にやさしいお粥さんです。ご馳走様です。昼前に、大学に行き、初射会の道具を渡しました。当日は ... » more
テーマ 弓道 練習

3日も練習に出かけました 朝は8時から恒例の駅伝を観ながら雑煮を食べ、大学の初射会で使用する余興的を並べてみました。 ... » more
テーマ 弓道

弓道 りょうちゃんの弓日記初弓
初弓 2日ホームのBP道場にでかけました。年末から合わせると19日ぶりの再会です。年末からの課題の手の内と引き分け、会の詰め合い、伸び合いを考えながらボチボチ練習です。体力がないので数は、ひけませんが10射ほど引きました。正月休みで出来る ... » more
テーマ 弓道 料理

弓道 りょうちゃんの弓日記樽占い
友人が、松尾大社で樽占いをしたら真ん中に中り大吉を獲得したそうです。今度、私も挑戦してみよう!http://www.matsunoo.or.jp/index-1/index.html ... » more
テーマ 弓道

新年明けましておめでとうございます。今年もいろんな事があると思うのですが出来る事から少しづつやってゆきたいです。弓日記なので、弓道について少し書いてみます。間違っている事も多々ありますが私の思うところです。全然まとまり気にせずに ... » more
テーマ 弓道

マミムメモ日記年の瀬の報告。
年の瀬の報告。 こんばんは。年末になり慌てて更新をしているmotoです。やっぱり連続更新とはいきませんでした(泣)さて、報告が何点かあります。まずは前回書いていた弓の試合について。なんとか優勝する事が出来ました。これで2年連続優 ... » more
テーマ 日記 弓道 独り言

晴走雨読珍事件
珍事件 今日、弓道の練習中に珍しいことがありました。的に当たっている矢に、次の矢が当たってしまったのです。ジュラルミンの矢に後ろから矢が刺さると、こんな風に花が開くように裂けてしまうんですね〜。弓道はアーチェリーほど的中精度が高くな ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

ええあんびゃーで★クリスマスイブ★
★クリスマスイブ★ 昨日は他支部の納射会に参加してきました。寒かったけど、楽しませて頂きました成績は・・・あまり大きな声で言えませんが・・・8射2中がっくりな成績で ... » more
テーマ 弓道  コメント(4)

ええあんびゃーで第5回地方審査
寒波押し寄せる中、弓道の審査の応援に行ってきました会場の鈴鹿は朝から風は吹いてるけど晴れのん気に構えてたけど、やっぱり鈴鹿は寒かった・・・{%トホホwebr ... » more
テーマ 弓道  コメント(5)

晴走雨読“男の防寒”
“男の防寒” いやいや、いきなり冬将軍モードに入っちゃいましたねぇ。気温もさることながら、キツいのはやっぱり風。西に向かって通勤する私にとって、これからの季節は向かい風との戦いの日々です。もうひとつツラいのが、弓道場の床。裸足じゃ ... » more
テーマ 弓道 日々雑感

仙ちゃんの缶詰祝!合格!!
昨日の弓道昇段審査、仙ちゃん五段合格です苦手な学科はちゃんと解答できたけど、術科では甲矢をはずしてしまい、完全に落ちたと思ってたのだ・・・{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco ... » more
テーマ 弓道

インテリアだけクリスマス 茶の間の手ぬぐい額。12月に入ったので、クリスマスバージョンに替えましたホントはツリー出したり、いろいろやりたいんだけど・・・。来週日曜日に弓道の昇 ... » more
テーマ 日常 弓道

ええあんびゃーで弓道教室生交流大会
昨日は晴天弓道教室生交流大会の応援に行ってきました。弓道教室を卒業して、大会デビューする人が多い大会です。うちの支部からは7人が参加。そのうち、今年の教室卒業生が3人昨年の卒業生が2 ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

ええあんびゃーで名張弓道大会
今日は早起きして、名張弓道大会に参加してきました。雨降りの一日でしたが、寒さはあまり感じませんでした。立射、四ツ矢2回、計8射。私の1回目、×○○○やってしまいました〜{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco% ... » more
テーマ 弓道  コメント(5)

ええあんびゃーで弓道女子会ランチ
弓道女子会ランチ 第2回目の弓道女子会のランチ今回は6人で、伊勢市の「プーラヴィーダ」に行ってきました。前菜からかなりのボリュームでお腹一杯目的のパス ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

晴走雨読メガネ男子?
メガネ男子? 世間様は三連休のようですが、残念ながら私はこの土日はずっと弓道の審判です。弓道の審判って、まぁ要するに当たり外れを見るわけなんですが、当然的の近くでは危なくて見られませんから、少し離れたところで判定することになります。普段は ... » more
テーマ 弓道 日々雑感

晴走雨読ハイスピード撮影
ハイスピード撮影 この前の日曜日、BSプレミアムで「にっぽんカメラアイ『熊本 こころで射る』」という番組をやっていました。全国優勝34回を数える名門校、熊本県にある秀岳館高校弓道部の今年のインターハイへ向けた様子や、弓道に取り組む生徒の様子を追う、と ... » more
テーマ カメラ 弓道

ええあんびゃーで弓道教室修了式
今年も5月から始まった弓道教室が、今日修了式を迎えました。5人の教室生が、全員修了式を迎えることができました。皆さんとても熱心で、一生懸命引かれている姿を見ているとこちらも良い刺激を受けました。教室生の一人が「楽 ... » more
テーマ 弓道  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/12/04 03:26

「弓道」のブログ関連商品

» 「弓道」のブログレビュー をもっと探す

「弓道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る