誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    弓道

弓道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「弓道」のブログを一覧表示!「弓道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「弓道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「弓道」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今日は、弓道の大会に行ってきました。一日良い天気に恵まれ、弓道日和になりました。この大会は県内だけでなく近隣の県からも参加者があります。大会は、一手礼射、四ツ矢一回の計6射の的中制。一手礼射の後は、金的も ... » more
テーマ 弓道  コメント(6)

今日は「土曜研修会」に都会まで行ってきましたなぜ怒っているか?と言いますと弓道は、指導者によって内容がかなり違うということです。Aという先生から、このようにするといいよと言われそれを懸命に練習していると・・・ ... » more
テーマ 弓道

ええあんびゃーで県内講習会
今日は、弓道の講習会でした。あ・・・足がハンパなくだるいデス痛いんじゃなくてだるいですとにかく、これから基本をがんばろうと思っ ... » more
テーマ 弓道

弓を引いていないので、体力は勿論ですが、弓道の記憶が薄れてきました。弓と矢を観て、これは何に使うものなんだ?と、忘れてしまわないように、自身が気を付けている事を少し考えてみました。体配で矢番え動作をする時は、特に楷書で行う事。それか ... » more
テーマ 弓道

今日は、スポーツフェスティバル『弓道の部』が行われました。この大会は、県内大会では数少ない団体戦です。少年の部は1チーム4人、成年の部は1チーム8人が支部毎に的中を競う支部対抗戦です。予選は各自四ツ矢1回 ... » more
テーマ 弓道  コメント(7)

晴走雨読水没
水没 今朝の中日新聞にこんな記事が載っていました。可美公園が先日の台風18号で水没して、電気系統がダウンしてしまったので、当分の間休館するというものです。可美公園周辺の水没っぷりは全国ニュースでもバンバン流れましたからね。 ... » more
テーマ 弓道 日々雑感

ええあんびゃーで第3回地方審査
今日は、弓道の地方審査でした。先週に引き続き、2週連続で伊賀まで行ってきました雨が降ったりやんだりの一日でした。受審申請者151人、欠席1人。うちの支部からは9人 ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

気が付くと3ヶ月弓を引いていません。今年はこれで終了かなあ。あっ!ブログも1ヶ月更新していない。弓道は機会がなかなかないので、再開いた時の為に、今日は弓道の事を考えてみました。順番は考えず思うまま。大三は流れない。前弓に ... » more
テーマ 弓道

ええあんびゃーで伊賀市弓道大会
今日は弓道の大会でした。一日、雨が降ったりやんだりの天気。結構、蒸し暑かったです坐射、四ツ矢2回、計8射の的中制。私の1回目、○○××2回目、×○○○今日は矢が ... » more
テーマ 弓道  コメント(4)

ええあんびゃーで亀山大会
昨日は、弓道の亀山大会に参加してきました。暑い暑い一日でした控室はクーラーが効いてるのでかなり救われます控室はクーラーで涼しいけど引く前は汗だくになりながら自分 ... » more
テーマ 弓道  コメント(8)

ええあんびゃーで女子弓道大会
昨日は、県の女子弓道大会でした。モーレツな暑さでした〜参加申し込み者93人、欠席6人。今年も多くの方が参加されました。うちの支部からも11人が参 ... » more
テーマ 弓道  コメント(4)

なかなか忙しくて弓を引く機会がありません。だんだん弓道の事を忘れつつあります。私の記憶を思い出してみました。あくまで自分勝手な記憶なので間違っているかも、嫌、間違っているだろう。いつか再開する時の為に。・動作は楷書で行う事。 ... » more
テーマ 弓道

ええあんびゃーで納涼射会
梅雨が明けました〜早速、日差しが痛いほどの暑さになりました昨日はうちの支部の納涼射会でした。参加人数は21人。昨日も暑い一日でしたがたくさんの参加者が ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

ええあんびゃーで近的選手権大会
昨日は、弓道の大会でした。一日中、暑く暑く蒸し暑い日でしたこの大会は坐射、一手2回、計4射の的中制です。1回に引くのは2本だし、競技だから進行が速い ... » more
テーマ 弓道  コメント(5)

少し弓道をしている私をイメージしてみました。思いつくまま、順番なし。間違っているかもしれませんが、楽しんでみました。立つ時、座る時など動作を興す前に両膝を揃えながら動作を行うと複数で射礼などで揃いやすいかな。執矢では早、乙矢をし ... » more
テーマ 弓道

6/1〜4まで東京、横浜に出張してました。横浜では中華街で四川の麻婆豆腐の美味いお店で昼食を食べましが・・・。4日間の出張は久しぶりでちょっと疲れ気味。それでもJALCITY関内に宿泊しましたが、綺麗で落ちついたホテルでした。 ... » more
テーマ 弓道

5/31雨模様でしたが、予想したほど蒸し暑くもなく1日を終了しました。5月の矢数は京都の4本。講習会で2本の合わせて6本でした。弓道との付き合いがだんだん遠くになっています。学んだ事を、修練しなければならないですが、練習出来ない ... » more
テーマ 弓道

ええあんびゃーで第2回地方審査
今日は弓道の審査でした。肌寒かったので、長袖で応援へ。暑くもなく雨も降らずでまずまずのお天気。弓を引くには良かったのではないでしょうか。受審申請者189名、欠席6名。うちの支部からは今回9名が受審しま ... » more
テーマ 弓道  コメント(3)

筈の位置を動かしてみました 頬摺羽の羽根が傷んできたので延命するため、筈の位置を少しずらしてみました。 ... » more
テーマ 弓道

5月に弓を引いたのが2回。京都の全日と審査だけ。4本だけです。家の用事や会社の事をあれこれ優先していると、どうも弓とのご縁が薄くなっています。ならば、イメージだけでも、私がちょっと弓道で気を事を考えてみました。離れは、押して先行 ... » more
テーマ 弓道

弓関係の整理整頓をしました 5/23午後自宅。以前からやりたかった部屋にある弓関係の整理をしました。もう何年も、きちんと整理整頓をしていなかった事ので何がどこにあるかわからない事が・・・・老化も少々あるのかも。いや・・否定したい。以 ... » more
テーマ 弓道

全日本弓道大会の参加賞を頂きました 参加賞を頂きました。嫁さんに皆んなが持っているので間違いやすいなあ〜と言っていたら。アップリケを縫ってくれました。付加価値ついたかな。 ... » more
テーマ 弓道

弓道 りょうちゃんの弓日記矢の修理
矢の修理 矢の修理を頼んでいたのが出来たので引き取りに行きました。綺麗になりました。 ... » more
テーマ 弓道

ええあんびゃーで伊勢弓道大会
伊勢弓道大会 昨日は、弓道の伊勢大会でした。神宮弓道場に行ってきました。朝から雨が降ってましたがお昼ごろにはお日様が出てきました。でも、寒かったです〜。真冬並み服装をして行って正解でした。大会は、坐射四ツ矢2回 ... » more
テーマ 弓道  コメント(20)

弓道 りょうちゃんの弓日記引き始め
引き始め 今年初めての引き始めをしました。10本ほどですが、ふらふらです。これから少しづつ始めようと思います。 ... » more
テーマ 弓道

ええあんびゃーで第1回地方審査
4月12日は弓道の県内審査でした。何故か今日の更新になっちゃいました〜不安定な寒い一日でした。審査申請者301人、欠席5人。今回も受審者は多いですね〜。うちの支部からは ... » more
テーマ 弓道  コメント(5)

ええあんびゃーで弓道女子会ランチ
弓道女子会ランチ 今日は雨降りになりました咲き始めた桜が足踏みしちゃいます今日は弓道の女子会でランチに「花菖蒲」に行ってきました今回は5人で春らしい料理とおしゃべりを満喫{ ... » more
テーマ 弓道  コメント(8)

もう一つの模様替え 今から約36年前に全日本弓道連盟30周年で演武した時に記念品として頂いたものです。弓は休眠中ですが、雰囲気だけでも感じていたい。 ... » more
テーマ 弓道

竹矢の箆の調整をして頂きました 練習を休んでいますので、せめて矢のメンテナンスをしようと4年前に購入した箆の修理をお願いしました。先日、完了しました。ありがとうございました。 ... » more
テーマ 弓道

晴走雨読的です
的です せっかくの土日でしたが、昨日は外でお仕事、今日は持ち帰り仕事で自宅PCの前に釘付けでした。ようやく仕事の目処も立って、ちょっと走りにでも行こうかと思ったら雨が降ってるし…。長野マラソンまで1ヶ月だというのに、大丈夫かな? ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 03:26

「弓道」のブログ関連商品

» 「弓道」のブログレビュー をもっと探す

「弓道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る