誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    弓道

弓道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「弓道」のブログを一覧表示!「弓道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「弓道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「弓道」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ええあんびゃーで伊勢弓道大会
伊勢弓道大会 昨日は、伊勢弓道大会に行ってきました。曇り空でしたが、気温は高めでした。会場の神宮弓道場は周りが木々に囲まれているせいか少しヒンヤリしてました。坐射四ツ矢2回、計8射。私の1回目、××××。2回目 ... » more
テーマ 弓道  コメント(7)

弓道 りょうちゃんの弓日記弓の成り
弓の成り 今日は修理から返ってきた弓を眺めています ... » more
テーマ 弓道

弓道 りょうちゃんの弓日記弓の成り
弓の成り 姫反節9cm掛節14.2上成節17.6鳥肩節18.2目付節18籐頭15下成節14.1乙腰節12.4小反節9.4 ... » more
テーマ 弓道

修理の弓が戻ってきました 一昨年の秋に外竹がはじいて修理をお願いしていました。同じ弓で2回目です。自宅で素引きをして弾いてしまいました。よっぽど自分は下手なんだと思います。松永重宣先生ごめんなさい昨年夏に ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

矢が出来てきました 1年前にお願いしていた矢が出来てきました。いつかデビューする日を楽しみにしています。 ... » more
テーマ 弓道

ええあんびゃーで第一回地方審査
今日は、新年度になってから初めての弓道の県内審査がありました。一日曇り空で、見学してると少し肌寒かったです。審査申請248人、欠席5人。うちの支部からは9人が受審しました。その内、昨年度弓道教室卒業生で初 ... » more
テーマ 弓道

昨日は、全日本女子弓道大会(中日本の部)に参加してきました。この大会には初めて参加します。名前の通り女子ばかりの大会。役員の皆さんも女子ばかりです。総勢500人以上の参加者で会場内はどこにいても人人人・・ ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

ええあんびゃーで会長杯弓道大会
昨日は県の会長杯弓道大会でした。強風が吹く寒い一日でした。立射、四ツ矢2回、計8射。私の1回目、×○×○2回目、×○×○終わってみれば4中で中りとしては良くもなく悪くもなく・・・。でも強風 ... » more
テーマ 弓道

ええあんびゃーで第6回地方審査
昨日は、弓道の地方審査でした。応援&見学に行ってきました審査申請319人、欠席19人。うちの支部からも9人が受審しました。今年度の弓道教室卒業生も1人受審しました ... » more
テーマ 弓道  コメント(1)

弓の手入れをしたので少し考えてみました。射礼を行う場合は、自身の間は当然であるが、相互の間合いもよく考えて動作を行えば調和のとれた動作になる。体配は楷書でやるように意識をする事。外の4人の中で浮いているくらいしっかりやる事。魅せる射 ... » more
テーマ 弓道

一張の弓の弦を1週間外していました。再び張ってみると良い成りになっています。非常に素直な子です。他の四張りの弓は、そのまま張りっぱなしで、成りを見ていますが良い状態です。なんだか矢を飛ばしたがっているようで ... » more
テーマ 弓道

こんな矢を見つけました 年始に京都の鳩居堂さんの店内で見つけました。弓とか矢には自然に反応するようです。 ... » more
テーマ 弓道

弓の握りを眺めています 部屋にある一張の弓の握りを、久しぶりに新しくしてみました。眺めていたら返事をしてくれそうな感じです。綺麗な成りでバランスよく育ってくれています。それにしても握りを変えたが相変わらず下手だなあ。 ... » more
テーマ 弓道

タオルを頂きました 先日、弓具店さんにお邪魔したらお年賀のタオルを頂きました。本当に久しぶりな雰囲気を味わいました。 ... » more
テーマ 弓道

ええあんびゃーで新年射会
昨日は、県弓道連盟の新年射会でした。今年は晴れて暖かいけど、神宮弓道場はやはり寒かった風が冷たかったです〜。きっと寒い、と思い完全防備で臨んで行って正解でした ... » more
テーマ 弓道  コメント(6)

久しぶりに十三に出かけてみました 本当に久しぶりに弓具店さんに行きました。仕事とプライベートが忙しくてなかなか弓を引く余裕がないのが残念です。1年半前に弓の修理を頼んでいましたが、お任せしていたのでどこまで修理が出来ているのか気になり見せて頂きました。4月に戻ってき ... » more
テーマ 弓道 料理

3日箱根駅伝が始まりました。昨日は青山学院大学が圧倒的な強さで往路優勝をしました。総合優勝できるか。またシード権争いを楽しみに見たいと思います。さて、昨日に続いて弓道の事を考えてみました。離れは妻手で離すと弓は回らない。角見を利 ... » more
テーマ 弓道

弓を引く事をお休みしています。暫くこんな状態が続きますので、忘れた事をなんでも、どんな事でも思い出してみました。いつか再開した時の為に。袴の裾は長すぎず、短すぎず。今の冬の時期は、下に厚着をするのですが見えないように身だしなみに気を ... » more
テーマ 弓道

まめまめしきものはまさなかりなむ 『更級日記』の一節、作者の叔母が久しぶりに会った姪(作者)におみやげを渡す場面にこういう台詞があります。何をか奉らむ、まめまめしきものはまさなかりなむ。「(お土産に)何を差し上げましょうか?実用的なものはよくないでしょう」 ... » more
テーマ 弓道 日々雑感

いろいろネットサーフィンで腱鞘炎を調べていると人それぞれで、治療もけっこういろいろあるんです。腱鞘炎も慢性的となると、ただ冷やすだけではダメでストレッチなどで血行を良くする必要もあり適切なマッサージなども効果があるらしい ... » more
テーマ 日記 弓道

ええあんびゃーで第5回地方審査
昨日は、弓道の地方審査の応援に行ってきました朝は小雨が降っていましたが晴れ間もありまずまずの一日でした。今回は初段までの審査です。審査申請320人、欠席3人。 ... » more
テーマ 弓道

ええあんびゃーで弓道女子会ランチ
弓道女子会ランチ 昨日は、弓道の女子会でランチに行ってきました今回は、イタリアンのお店「ミカマーレ」8人でわいわいと話は尽きることなく賑やかで楽しいランチになりました{%顔文字喜びhdeco% ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

一世紀生きましょうかね♪ドケルバン病
なんだか?聞きなれない病名ですがいろいろ調べると、この症状にぴったしなのです。短拇指伸筋腱と長拇指外転筋が、手首の背側にある腱鞘で痛みを発症する腱鞘炎です。そういえば・・・かなり昔ですが、会社でパソコン入力で親指を使い過ぎて ... » more
テーマ 弓道

仙ちゃんの缶詰クリスマスリース
クリスマスリース 弓道で使う弦巻のミニミニ版、「ミニ弦巻キーホルダー」を、クリスマスバージョンにデコレーション弦巻は、これを作ってるおじさん・・・仙ちゃんの師匠に作ってもらって、デコレーションは仙ちゃん{%ピクトハカセhdeco ... » more

昨日、いつものように道場にいって準備体操をしていたらあれ???痛い!!手の指を、開いたり閉じたりしてから、左手を右に傾けると「痛い!!」それも電気が走ったような感じで「たまらん!!」少しだけビデオで自分の射を撮っ ... » more
テーマ 弓道

ええあんびゃーで東海連合弓道大会
昨日は、東海連合弓道大会に行ってきました。今年は地元の県で開催なので選手兼競技役員での参加。大会名の通り東海各県から参加があり参加総数は207名でした。県内だけではなく他県の方と交流できたりいろんな方の射 ... » more
テーマ 弓道

ええあんびゃーで名張弓道大会
今日は、名張市に弓道大会に行ってきました一日中、雨降りで少し肌寒かったです今日は同じ武道館で剣道の大会も行われていました。剣道は動きや応援の声援等が『 ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

ええあんびゃーで第4回地方審査
昨日は、弓道の地方審査の応援に行ってきました晴れていたけど、気温が低く寒い一日でした。審査申請319人、欠席15人。大半が高校生でした。うちの支部からは12人が受 ... » more
テーマ 弓道  コメント(11)

左手の拇の根本あたりを、開くといった〜〜〜〜〜いでも、本来はそんな形にならないはずなので痛くなったら、へんてこな形をしているという証であります。でもねぇ〜正しい形ができないので、痛く ... » more
テーマ 弓道

一世紀生きましょうかね♪全員落ちた
つい先日、弓道場の仲間が「5段」審査を受けに茨城県まで行ってきました。今日、道場で全員(5人)落ちたとの事・・・やはり難しいんですね2本中てても、射が悪いと合格できないようできびしい{%がっかり(orZ)webr ... » more
テーマ 弓道

 

最終更新日: 2016/12/10 14:58

「弓道」のブログ関連商品

» 「弓道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る