誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    弓道

弓道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「弓道」のブログを一覧表示!「弓道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「弓道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「弓道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

久しぶりに思い出してみました。思いつくままなので順序ばらばら。内容も間違っているかもしれませんが忘れないように。執り弓の姿勢で手の位置が低くならなように腸骨の上。半歩下がる時に体重移動を考えてみる。大三で押手が上がらないよう ... » more
テーマ 弓道

弓道には、全日本弓道連盟が出している「教本」というものが何冊かあって、全てそれを土台にして先生たちは指導をしてくれますでも。。自分には教科書的なブログがあります教師6段の先生のブログですいろいろなことが丁寧に分かり易 ... » more
テーマ 弓道

月1回ぐらいの割合で「弓道研修会」が開かれます久しぶりに参加してきましたいろいろな先生のご指導を受けることができます特に我が道場のように先生がいないところでは、確かな情報を得ることが難しいのと自分の射を見ていただく貴重な ... » more
テーマ 弓道

今日は、実家に行く予定でしたが自宅にいます。年金機構から届いた資料を確認していました。良く判らない事がありますが、ぼちぼち勉強していきます。昨日は、先日受けた講習会論文課題の宿題をやりました。弓道を休んでいるので、書きたいん ... » more
テーマ 弓道

一世紀生きましょうかね♪競技会でした
今、なにかわかりかけてきた感じのする弓道ですそして・・・今日は弓道大会の団体戦でした急遽、都合が悪くなった方の代わりに参加しました。今日は、わかりかけてきた右腕の「感じ?」を実践してみようと決めていました!!すると・ ... » more
テーマ 弓道

台風接近に伴い、終日、風雨が強い。足場機材が飛ばないか大変心配です。今日は、自宅で先週の講習会の事を復習しながら考えてみました。思いつくまま中筋で押す大三は高く大きく(年を取ると低くなりやすい)なるのでしんどい事をやる ... » more
テーマ 弓道

10/15全弓連公認資格認定講習会に参加しました。半年ぶりに道場へ行きました。9時半集合なので早めに近くの競技場駐車場に着いたんですが、9時開門らしく約1時間ほど待ちました。着替えていたので、助かりました。今日は、肌寒いし雨 ... » more
テーマ 弓道

一世紀生きましょうかね♪女子弓道大会
今日は、久々の競技会でした。何年ぶりかしら??結果は、10射4中でした7中以上でないと賞はいただけませんでも・・・楽しかったですブランクがあると、久しぶりねぇ〜と声をかけられてニッコリです♪歳相応 ... » more
テーマ 弓道

ええあんびゃーで第4回県内審査
10月8日は、弓道の県内審査の応援に行ってきました天気は晴天夏に戻ったかのような暑いくらいの天気でした審査申請235名、欠席9 ... » more
テーマ 弓道  コメント(4)

稽古には3つあり、矢数、工夫、見取り稽古があります。特に見取り稽古では、見せて頂くのですから基本は正坐です。私のような正座が大の苦手ですぐしびれてしまいます。それでも最初から足を崩して見るのではなく、最初はきちんと正坐をする事。 ... » more
テーマ 弓道

全日本医科学生体育大会王座決定戦@秋田県立武道館 9月24日、秋田県立武道館にて、全日本医科学生体育大会王座決定戦が開催されました。今回、西日本から金沢大学、広島大学、高知大学、浜松医科大学が、東日本から東北大学、秋田大学、福島県立医科大学、慶應義塾大学が参加しました。 ... » more
テーマ 弓道

ええあんびゃーで納涼射会
今日はうちの支部の納涼射会でした。台風一過朝から晴天お昼からは少し暑くなりました。今日の射会では四ツ矢×5回、合計20射引きました。私の成績は20射中、 ... » more
テーマ 弓道

ええあんびゃーで第3回県内審査
気がつけば9月も中旬更新が滞ってしまいました今月最初の弓道の行事は県内審査でした。9月3日(日)、伊賀市民弓道場で行われました。ここはその前の週に伊賀市弓道 ... » more
テーマ 弓道

3年もの間、弓をお休みしている私は、自動車運転に置き換えたらペーパードライバーです。この頃少しづつ弓道の事を考える時間を作って思い出しています。特に出来ていない事は記憶しているものだと感心しています。記憶力も弱くなっていますので ... » more
テーマ 弓道

足踏みをしたら、出来るだけ動かさないようにする。離れについて、最初は胸で割る。これが出来ると次に矢線に離すように練習する。前に離さないように。。引分けは大きく。頬付けを付ける。私は前屈みになりやすいので反るような感じでもよい。 ... » more
テーマ 弓道

矢の長さは、弓を適正に引いて籐のより出ている長さが指4本を超えないように。また短すぎるのは危険なので危険防止には十分気を付ける事射位で跪座から弓を持って立ち上がる時は捧げ持つ気持ちを忘れずに。迎神の構えのように足踏みの長さは適切 ... » more
テーマ 弓道

気を付ける事入場時に執り弓の姿勢をする時は、手の拳を下げないように。拳を上げる事で肘が生かされる。執り矢をする時に、手を横に引いて肘を生かす。その時に拳を上げない。無駄な動作はしない。大三で矢先は床と平行。打起しから ... » more
テーマ 弓道

旅は道連れ弓道教室8回目〜本番〜
弓道教室8回目〜本番〜 弓道教室も、いよいよ3か月目に入り、8回目の練習です。前回は大的の練習でしたが、今回は、本的です。まずは、巻藁で1回練習。続いて道場での試射です。本番は、矢を2本持って試射しますので、1本目がやりにくいですね。今日は9人の練習生で、順番に ... » more
テーマ 弓道

旅は道連れ弓道教室7回目
弓道教室7回目 弓道教室も7回目になり、やっと道場での試射になります。28m先の的当てかと思いきや、その前に半分ぐらいの距離の所に、大きな的が設置され、今回はこれに向かっての練習になります。まずは、巻藁を1回練習してから、道場に入ります。一番端での練習です ... » more
テーマ 弓道

金沢大学医学部弓道部西医体2017
西医体2017 8月中旬頃、山口県にて西医体が行われました!会場は海が近く、開放的なところでした。男子団体は準優勝、女子団体は第五位という結果でした。女子個人でも、入賞者がでました!詳しい結果は、ホームーペー ... » more
テーマ 弓道 イベント

ええあんびゃーで伊賀市弓道大会
8月27日は、伊賀市弓道大会に参加してきました。朝から晴れ渡るしかし湿度はそんなに高くない一日良い天気でした。今年は「伊賀市民弓道場」で行われました。ここは元高校だった所。高校が閉校となり新たに「伊賀 ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

ええあんびゃーで亀山弓道大会
8月20日は亀山弓道大会でした。亀山大会は毎年暑い日になりますが今年もやっぱり蒸し暑い一日でした。競技は立射、四ツ矢2回、計8射の的中制。私の1回目、×××○2回目、×××○最後だけ中ると何だ ... » more
テーマ 弓道

弓道 りょうちゃんの弓日記思い出す
強くて冬は引けない弓を思い出し久しぶりに引いてみました。この暑さで柔らかくなっていました。今だけなので暫く素引きでもしてみようかと考えております。弓に関することを意識せず思いついたままレビューしてみました。・離れで弓返りしな ... » more
テーマ 弓道

旅は道連れ弓道教室6回目〜巻藁〜
弓道教室も6回目になります。先週と同じ巻藁の練習です。今日は、巻藁4つを使っての練習で、参加者8人だったので十分練習が出来ました。時間を残して5回練習し、そのあとは、見取り稽古で経験者の練習を見ていました。大体できるようになりましたが、射法 ... » more
テーマ 弓道

旅は道連れ弓道教室5回目
弓道教室5回目 今日は週1回の弓道教室に行ってきました。先週も欠席で、今回で5回目になります。先週から巻藁の練習に入っており、今日も継続練習です。初めて矢を射ることになるのでちょっと楽しみです。射法八節にのっとり、実際に矢を弓につがえ、巻藁の1mぐらい ... » more
テーマ 弓道

旅は道連れ弓道教室4回目
弓道教室4回目 今日は、弓道教室の4回目です。弓と矢を使って射法八節の繰り返し練習です。柔道場を借りて基本練習をしていますが、空調設備がありませんので、激しく動く動作はないものの、汗が拭き出てきて、本当に疲れます。姿勢を正して、ゆっくりとした動作で弓を引く ... » more
テーマ 弓道

旅は道連れ弓道教室3回目
先週の弓道教室は、用事で欠席。今回で3回目になります。まずは、前回の復習、それほど目新しいものはなく、問題はないようです。今回は、実際の弓を持ち、矢は使用しないで、射法八節の練習です。繰り返しやっていると、結構、汗が出てきます。もちろん、冷 ... » more
テーマ 弓道

教本P172に失のときの心得が書いてあります。射を行う場合、誤って失策をすることがある。これを失という。失をした時は、畏まり慎む気持ちをもって動作することが肝要である。・弓を取り落とした場合・弦が切れた場合・筈こぼれの場 ... » more
テーマ 弓道

ええあんびゃーで近的選手権大会
今日は弓道の近的選手権大会でした。暑い暑い一日でした水分補給してもすぐに汗で出て行く〜立ってるだけで汗だくになりました〜競技 ... » more
テーマ 弓道  コメント(2)

ええあんびゃーで女子弓道大会
7月9日は、女子弓道大会でした。雨は降りませんでしたが一日梅雨空蒸し暑い日でした。この大会は昨年までは選手も役員も女子で構成されていましたが今年から競技役員に男性も入り雰囲気が変わりました。 ... » more
テーマ 弓道

 

最終更新日: 2017/12/16 11:26

「弓道」のブログ関連商品

» 「弓道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る