誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    モラハラ

モラハラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「モラハラ」のブログを一覧表示!「モラハラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「モラハラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「モラハラ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

相手が弱い人間でその弱さを隠すために威張っていることを見抜いた瞬間から、関係は変わります。だってきづいちゃったんですから。弱さからくる劣等感や怖れを見抜かれてしまったら、いくら威張ろうとそんなのは何の効き目もありません。ただし相 ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方

嵐のあとの日々緑色の用紙
昨日、Tさんと話すうちに、「タラ夫の出没圏内で暮らすことになったわけだから、ばったり出会ったらどうするの」と訊かれた。「できるだけ毅然としているつもり。出て行けと何度も怒鳴られたから、その指示に素直に従ったまでよ、と言ってや ... » more

嵐のあとの日々お客さま
今日は、5年前にわたしを脱出させてくれた大恩人、Tさんにわが家へ来ていただいた。本来なら、もっと早くお招きすべきだったんだけど、わたしが6月いっぱい仕事で身動きがとれなかったし、Tさんも忙しい人だからなかなか時間がとれず、と ... » more

パートナーから暴力・暴言を受けても体に傷を負い、骨折したり出血して、心がボロボロになってもそれでも別れられないのは、そんなことをされても仕方ない・当然な自分だという劣等感があるからです。 もちろん暴力・暴言を使って相手を支配しようと ... » more
テーマ モラハラ 本音 生き方、考え方

「モラハラや意地悪をする人たちは広く深くそして先を見通すことが出来ないので、目先の我欲や快感のために他人を踏みつけにするんです。頭の悪い人たちだから、近寄っても、関わってもなりません」このようなアドバイスもいただきました。そして次のように ... » more
テーマ 意地悪 モラハラ 生き方、考え方

「だって人が怯えたり、悲しい顔するのが楽しいんだもの!止めるはずないでしょ」 このようにご自身もさんざん今は亡き夫にモラハラを受け、嫁姑関係で悩み、子どもさん・お孫さんのことで苦しんだけど、今は子どもさんやお孫さんと悠々自適の生活を楽し ... » more
テーマ 意地悪 モラハラ 生き方、考え方

人生相談といった様々なアドバイスが世の中に溢れていますし、セミナーやワークショップもたくさん行われています。まずは自分の状況にピッタリな所に行った方がいいです。まだ夢一杯で自分の能力の限界に挑戦してないような子ども向けのものに ... » more

そうですか。 わかりました。 ありがとうございます。嫌なことをされ、言われたときこの3つの言葉をニッコリとこう言ってその場から離ること。そして何より関わらないのが一番です。 なるほど百戦錬磨のお姉さまは違う!意地悪の生 ... » more
テーマ 意地悪 モラハラ 生き方、考え方

この世に存在するまたは存在した人を見て聞いて読んでそして実際関わって来て知っているけど・・・・・・やっぱりもう残り少ない人生では、関わる人は選びたい!故意に傷つける人だけじゃなくて、まだ人生半ばで突き抜けた経験のない人は怖い!で ... » more
テーマ ワークショップ モラハラ 生き方、考え方

名誉とか正義とかクソくらえ!そんなことの為に威張んじゃないよ!所詮夢幻の今生を自分の名誉や正義と信じてることの為に他人を怒鳴り、悲しい目に遭わせ、貶めるのは止めな!威張っていい事なんて何にもない!モラハラの常套手段は反省 ... » more
テーマ モラハラ 本音 生き方、考え方

いじめやモラハラに遭う人は協調性のない頭の悪い仕事のできない人というイメージを持つ人もいるかもしれません。それはハッキリ言って認識不足です。たとえば仕事をきちんとこなし管理職や指導的立場の女性やクラスで成績のいい子どももいつだってターゲ ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 つながり

他人を踏みつけにして自身の欲を満たそうとする心がモラハラ・DV・戦争を引き起こして人々を哀しみのどん底に落します。 また自分の欲を満たそうとする人は劣等感を持ちその根底には恐怖心を抱えている人たちでもあるのです。 何か余分に持ってい ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 つながり

(モラハラで苦しんでいるあなたへ)i以前書いたものを分かりやすくしてみました。「今までよくやってきたね。よく頑張ったね」疲れちゃったり、ため息が出たり、どうすることもできないほど辛くてなきそうになったとき、何度も自分自身 ... » more
テーマ ワークショップ モラハラ 生き方、考え方

嵐のあとの日々じわっと
今日、6月2日はわたしの脱出記念日だ。5年前のあの日も、今日のようなよく晴れたさわやかな日だった、と思いだす。先日、わたしより1年ほど前に脱出したモラハラ被害者と話す機会があり、「このところちょっと仕事が忙しくなってきて ... » more

嵐のあとの日々寝食分離
何がうれしいって、仕事専用の部屋が持てることほどうれしいことはない(というのはチト言いすぎだけど、気持ち的にはそれに近いものがある)。わが家は家庭内別居するようになる前から夫婦別室だった。そして自分の部屋を確保すると、ほかの ... » more

嵐のあとの日々住所変更届け
年金の住所を変更するために、バスと電車を乗り継いで年金事務所に行ってきた。会社勤めをしているなら、こういう手続きは会社がやってくれるんだけど、フリーランスでやっていると、すべて自分でやらなければならない。以前、年金事務所 ... » more

嵐のあとの日々5年のバロメーター
ほぼ5年ぶりに昔の住所に近い町へ舞い戻ってきて、つくづく時の流れを感じるのは、店が変化していることだ。もちろん、変化していない店もあるけれど、あったはずの店がなくなっていたり、以前はなかった店が新しくできていたり。店 ... » more

嵐のあとの日々まる5年
もうじき、脱出してからまる5年になる。月並みな言い方だけど、短いようで長く、長いようで短かった5年間だ。5年前のいまごろは、脱出の準備を進めながら、すさまじい緊張の日々を過ごしていた。あの時期を乗り切ることができて、 ... » more
テーマ 所感 モラハラ

4月22日(水)朝8時半、NTTの人が来宅。本来ならば、この時点でもう電話が開通し、パソコンはネットにつながっているはずだった。そうなるよう、1カ月以上前にちゃんと工事の予約を入れておいたんだから。なのに、ああ、聞くも涙、語 ... » more
テーマ 引越 モラハラ

嵐のあとの日々転出届
朝起きたときは曇っていたけれど、天気予報ではそのうち雨になるというので、降らないうちにと思い、朝いちばんで自転車で役所に行ってきた。市民課の案内係の女性に「転出なのですが、住民票に閲覧制限がかけてあるので、その扱いに ... » more

嵐のあとの日々あざらしさんへ
あざらしさん、こんばんは。ご要望にお応えして、いつ、なぜ自分名義のマンションを買ったのか、経緯をお知らせしましょう。まず、前のブログ『あした天気にな〜れ!』のなかでそのときのことをちょっと書いているので、引用しますね。 ... » more

男性たちが作った動画や芸術作品から文学までのからくりが分かると、起こるより哀れで気の毒で笑うしかありません。特にガラパゴス化した日本の男性たちの脳みそはハッキリ言って、封建時代に逆戻りしています。おそらく欧米国家より100年ほど遅れて ... » more
テーマ モラハラ セクハラ 生き方、考え方

いくら偉い政治家でも、博士号持っていても、弁舌爽やかでも、武術の達人でもない限り、暴行を加えられるとちっちゃい男でも男だというだけで女性は固まってしまいます。それを知っているので、一部の心無い男性たちの引き起こす暴行・レイプの報道が女性 ... » more
テーマ モラハラ セクハラ 生き方、考え方

http://spotlight-media.jp/article/127228633436606569?flow=related_categoryこのような夫の呼び方を最近知りました。妻と夫という夫婦の関係の中で出来上がっていくも ... » more
テーマ 感謝 モラハラ 生き方、考え方

足を踏まれたら痛いから足をどかしてと毅然と言い放つ。言わないと分からないし、稀に踏んでいることを知っていても、文句を言わないってことはマッサージ替わりで気持ちがいいのだと通常考えられないように思う人もいる。本当は抹茶ラテが欲しい ... » more
テーマ モラハラ セクハラ 生き方、考え方

今、卒業後、大学生や小学校低学年の子どもたちと親たちにどうしたら深く強い信頼関係が結べ、共に居場所を確保でき、快適な人生が送れるかワークショップの講義をしていこうとスキルを学んでいます。大学院や他の集まりで、同世代の人たちより若い人 ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 つながり

もうすぐ娘がオーストラリアにホームスティに出かけます。10日間の日程です。西宮市がしている大学の単位互換の講座でオーストラリアの研究をしている先生の論文を拝読させていただきました。そこにはオーストラリアで結婚後離婚したけれど、日本に ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方

いじめや様々な困難で生きているのが辛い人たちの助けになろうと弁護士を目指して、何十年も前に関東の実家を離れて、関西の大学に進学しました。そのとき父から言われたことがあります。 日本だけではない世界中には尊敬できる優れた人、自分と ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 つながり

女性は自身を身綺麗にして、ちょっと贅沢な服や化粧品や身の回りのものを買いものすることで生きる張り合いが出ます。気の合う女友達と、お洒落してランチや旅行に行き、身の回りの気に入った小物類などを奮発して手に入れて家で眺めるなどというささやか ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/summary/2015-01/15.html津波で家を流されたり、放射線量が高くて避難されている人たちが、今までの環境が変わり、モラハラ・DVの被害にずっと遭っていた ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 07:44

「モラハラ」のブログ関連商品

» 「モラハラ」のブログレビュー をもっと探す

「モラハラ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る