誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    モラハラ

モラハラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「モラハラ」のブログを一覧表示!「モラハラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「モラハラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「モラハラ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

嵐のあとの日々悪夢
久しぶりに夢を見た。夫の夢だった。夢のなかの夫はささいなことで怒り、怒鳴り始めた。怒鳴り声はどんどん大きくなっていく。耐えきれなくなったわたしは、「ごめんなさい」と言ってしまった。その言葉を口にした直後、はっと気 ... » more

嵐のあとの日々命の連続
2010年の6月に脱出したとき、それまでベランダで育てていた草花を枯らしてしまう(タラ夫のことだ、水やりさえしないだろう)のはかわいそうで嫌だった。でも、持って出るわけにもいかないので、かなりの数を友達にもらってもらったり、「ご ... » more

嵐のあとの日々ACのしっぽ
一昨日の夕方、川沿いの遊歩道をウォーキングしていたら、路傍のベンチに60歳代くらいの女性が坐り、その孫とおぼしき小学校低学年くらいの男の子がぐったりと女性の膝にもたれていた。「どうなさったんですか」と声をかけると、「急に ... » more
テーマ 所感 モラハラ

嵐のあとの日々倉庫化
最近、わたしの仕事部屋はどんどん倉庫のような感じになっている。作業用の机をネットで買ったら、とどいた品物がモニターで見たのより安っぽい感じで、それも倉庫化に拍車をかけたようだ。もちろん、仕事用の家具や道具にうんとお金をかけて ... » more

嵐のあとの日々定住記念日
1年前の今日、わたしはここへ引っ越してきた。長年の漂流に終止符を打ち、ようやく自分だけの巣に落ちつくことができた、記念すべき日だ。運び込んだ段ボール箱に囲まれ、それ以外はカーテンもラグもない殺風景な部屋で、ほっと安堵して ... » more

嵐のあとの日々手続き完了
今日は朝から雨(全国的に雨だそうだ)。こんな日なら役所も混んでいないだろうと見当をつけ、朝いちばんで行ってきた。このあいだちょっと触れた、支援措置の更新(こちら)の手続きのためだ。せっかく役所のほうが事前に通知するという ... » more

嵐のあとの日々自治体ごとの温度差
現住所へ引っ越してから、丸1年近くになる。ということは、住民票を移し、閲覧制限をかけるための支援措置を申請してから1年近くになるということだ。ご存じのように、閲覧制限は自動的に更新されるわけではなく、1年ごとに本人が延長 ... » more

自分の能力の範囲で出来ることしかしないし、自己犠牲とか偽善みたいなの嫌いです。歯を食いしばって何かするのも嫌です。誰かの大切なものを取り上げるのも、壊すのも好きじゃない。何もしないで、その時持てる力を出して、それで ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 自由

「〜しな」というのは子どもには、たまに言いますが、それは提案やお勧めであり命令ではありません。だから、子どもは「〜しな」と言われても、強制されたとは受け取っていません。やりたければするし、やりたくなければしません。彼女が赤ん坊の時からそうし ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 自由

相手を本当に心の底から大切にしていたら、その人が苦しむ姿を見たくありません。 だから嫌だということはしないと決意します。意地悪で気を引くのは子どものすることです。大人は正々堂々と真摯な態度で尊敬の念を以て相手に接 ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方

自分の負担を軽くするために、他人を利用する人がいるんですね。自分がそんなことを考えたことがなかったので、何だかもやもやしたままきました。そうか、人に何かさせて自分が楽を出来たら、そのままでもいい人がいるんだ。とても、信じられない ... » more
テーマ 阿弥陀仏の本願 モラハラ 生き方、考え方

回避性依存、自己愛依存とかさ〜結局、ナルシストでサディストだけじゃんもっとさ〜他人の心の痛みを考えた方がいいよあのね脅かしたりさ、意地悪なこと言ってさ〜目の前の人が怯えるの見てるのって快感 ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 自由

嵐のあとの日々寝覚めが悪い
またもや夫の夢を見てしまった。気分が悪いったらありゃしない。夢のなかでは、まだ前のマンションで家庭内別居していた。そして、なぜか夫の妹がいた。(夢って不思議だね、ほんとのタラ夫には妹なんかいないのに)その妹はテーブル ... » more

自分という確固としたものなど私は何も持ちません。空っぽです。それでいいのです。阿弥陀仏のお遣いで十分です。そうさせていただいている我が身が嬉しいです。本性というのもない気がします。全部もう超えてしまった気がします。 ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 御恩報謝

共感し合えるのは同性同士なのかな?結局、男性は、親しくなっても、支配しようとする。自分の方が上だとか何とか言って。ただ、一緒にそこにいて、笑っているだけじゃダメなんだね。いつもボスは誰かってゴリラの女性がしっかり睨み利かせていな ... » more
テーマ 意地悪 モラハラ 生き方、考え方

本当に強い人は武装しない。武器を持たない。戦わない。捨て身。きっと、弱いから固い殻が必要なんだ。ヤドカリやカタツムリは殻がないと生きられない。でもナメクジはそのまま生きている。威張って偉そうにして ... » more
テーマ 意地悪 モラハラ 生き方、考え方

元気な時、周りの人がいい人で応援してくれてるときは誰でも頑張れる諦めないでトライしようという気になれるでも、人生そんな条件が満たされてるときばかりじゃないんだ。病気になることもある、大切な人に裏切られたり、見捨てられたり、 ... » more
テーマ 阿弥陀仏の本願 モラハラ 生き方、考え方

嵐のあとの日々緊張
タラ夫がまだわたしを捜していることが発覚してから1週間。重苦しい気分が続いている。脱出してから五年半もたったんだから、もうわたしのことなどあきらめたか、忘れてしまったかと思って安心していたのに。あいつにひとつだけいい ... » more

妹のところへ、タラ夫から電話があったという。まだ懲りずにそんなことをしているのか。妹に迷惑をかけまくっているタラ夫に対し、猛烈に腹が立つ。わたしが脱出した直後にもあいつが妹に電話して、わたしと連絡をとろうとしたことが一度 ... » more

嵐のあとの日々終了!
ふと気がついたら、しばらくこのブログを更新していなかった。前の記事で書いた、モラハラ関連の記事の洗い出しに専念していたからだ。今日、やっと最新の記事までキャッチアップした。最初から通しで読むのは、いくら自分のブログでも時間がかか ... » more

嵐のあとの日々お知らせ
このブログの記事は、いままで「今日のできごと」「健康」「猫」などのテーマで仕分けてきたけれど、気がついてみれば肝心の「モラハラ」という項目がなかった。考えてみれば(いや、考えてみなくても)、モラハラというキーワードで過去 ... » more

杉浦日向子の描く江戸時代の男女の結論です。男性は女性にいくら甘てて、泣いても構いません。「かぁわいい」と思ってもらえて、益々可愛がってもらえるからですそして、泣かれちゃったら、もう理論的な会話は続行不可能です。「よしよし、泣 ... » more
テーマ モラハラ 修士論文 生き方、考え方

嵐のあとの日々TVがあってよかった
NHKの朝の番組『あさイチ』でモラハラの特集を観た。時間もたっぷりとってあり、内容的にも充実した、いい番組だった。いちばんうれしかったのは、この種の番組にありがちな、「よく知りもしないで生半可な知識で制作している」という感じ ... » more

長年モラハラ・DVを研究しその解決策を検討してきた研究者の私には、今回の最高裁の判決はとても残念した。朗報を首を長くして待っていました。ところが・・・・・・まず、全裁判官に占める女性の割合が?なぜこのような暴挙を平気で ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方

客観性がない、誰もあなたの考えなんか聞きたくない「はじめに」っていうのは、この論文の内容のまとめみたいな、こういうことがこれからかかれるんだって事だけ短く書いたらいい指導教官の言葉です。そんなの分かってる。でもね、私はこれが ... » more
テーマ モラハラ 修士論文 生き方、考え方

人はそれぞれ人生から問われている目的があります。その目的を精一杯果たすべく、生き切っていたら、誇りを持って毎日生きていたら、権力者や経済的な優位を持つ人たち(上司・教師・父親・夫等)からのハラスメントも避けられるのではないでしょうか。 ... » more
テーマ モラハラ 修士論文 生き方、考え方

嵐のあとの日々2回目の国勢調査
国勢調査票に記入しながら、つらつら考えた。5年前はわたし、Tさんちに間借りしていたんだ。脱出してからちょうど4カ月目だった。あれからいろいろなことがあったなあ。まさに激動の5年間だった。いまのわたしは、ようやく落ち着 ... » more

エイジハラスメント  -1544 この新聞記事、「民主党の海江田万里代表」なんていう文字が入っていますから、随分と前の新聞記事です。いつかブログ記事にしようと思って残していたのでしょう。先月「女性活躍推進法」ができたそうですが、安保法制の陰にかくれて殆ど話題にな ... » more

信心も瞬く間に賜れましたが、まさか長年の課題であったフェミニズムがひょいとのりこえられるなどとは思いもよりませんでした。ただこれも陰に陽に何かもお育てが常に私に働いていてくれたようです。この夏の終わりに某大学のフェミニズム講座に ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 フェミニズム

誰かと一緒にいる時、氷のような冷たさを感じることがあります。「ヒヤッ」とします。そして一度でもそう感じた人とはその先、もう無理です。サイコパスの時もあり、ただジャイアンのような性格のこと、単に私を利用しているだけと感じる場合いろ ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 御恩報謝

 

最終更新日: 2016/12/04 07:44

「モラハラ」のブログ関連商品

» 「モラハラ」のブログレビュー をもっと探す

「モラハラ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る