誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    しまなみ海道

しまなみ海道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「しまなみ海道」のブログを一覧表示!「しまなみ海道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「しまなみ海道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「しまなみ海道」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

日日是好日急流体験。
急流体験。 来島海峡といえば、潮の流れが速く、その複雑さで海の難所としても有名。かつてこの海峡を支配した村上水軍気分をちょっと味わえる観光船があり、友達が来たときにはよく利用します。一つは大島の北、村上水軍博物館前から出ている『潮流体験』。 ... » more
テーマ 海事都市 しまなみ海道  コメント(2)

日日是好日萬巻き。
萬巻き。 今日は母と妹とお留守番、たまの贅沢で近所のお寿司屋さんに巻き物をお願いしました。このお寿司屋さん、トロと数の子以外は基本的に全て地元のもの。ぼけぼけですが、左が萬(よろず)巻き、右が太巻きです。萬巻きはその名の通り、8cm× ... » more

日日是好日進水式。
進水式。 前夜の雨模様から一転、晴天となった8月20日。波止浜湾の「造船長屋」の一角を占める浅川造船で進水式が行われました。前々から浅野社長に無理やりお願いし、見学させていただけることに。完成した船は旗で飾られ、くす玉とシャンパンが備 ... » more
テーマ 海事都市 しまなみ海道  コメント(1)

日日是好日波方祭り。
波方祭り。 今日(第4日曜日)は波方祭り。波方町内5地域各地で行われます。この辺りの春祭りのトリとなります。http://www.city.imabari.ehime.jp/kanko/tsugi/index.html#nittei ... » more

館長ひろみの福石猫日記しまなみ海道
しまなみ海道 ムカッとくる事があったときは、福石猫をなでなですると良いです。さて、皆さん「しまなみ海道」ってご存知ですか?広島県尾道市と愛媛県今治市をつなぐ海の道です。瀬戸内海の島々をつなぐ夢の架け橋、それがしまなみ海道だ!!! ... » more
テーマ 犀爺 しまなみ海道

自転車で九州に行く 来島海峡大橋・今治・菊間編 4月27日真昼間しまなみ海道最後の橋を渡るため、坂を登って行く。ゆっくり登る、少し海風が吹く、周囲の景色に思わず声が出る。とにかく、360度の景色に喜んでいる!そっちも”パチリ”!こっちも”パチリ”瀬戸 ... » more
テーマ しまなみ海道 九州行き

自転車で九州に行く 大島、来島海峡大橋 4月27日午前伯方・大島大橋を渡るころには、尾道方向に向かう自転車の多く見かける。みなさんが、あいさつしてもらえて、とても気持ちいい子供達が、料金所で一旦停止中!今治までもう少し!とても楽しそうだ!! ... » more
テーマ しまなみ海道 九州行き

自転車で九州に行く しまなみ海道、瀬戸田、伯方編 4月27日の朝だ、とても静かな朝だ。今日も目覚めがいい、5時30分だ。”瀬戸内の日の出が見れるかな?”と思い外に出てみるが、こっちは夕日が沈むほうだったので、山側の方角が東になる。残念だけど、仕方がないこと。少し散歩して部屋に戻る。 ... » more
テーマ しまなみ海道 九州行き

自転車で九州に行く 尾道、瀬戸田編 4月26日午後尾道到着は、14時頃橋が見えた、このわくわくする気持ちはなんだろう!天気も穏やかに晴れている。”あれが向島!あの橋を渡るんだ!!”と先ずここまでこれたことに喜んでいる。尾道の街に入ってきた、みなと祭りの案内があ ... » more

ゆっくりあそ部松山
しまなみ!\(^O^)/いい!とにかくいい!!としか言えない!楽しませてくれました。また、ご夫婦でサイクリングを楽しまれていた先輩の、仲のいい写真はのち程アップいたしますので楽しみに!。次は今治から松山へ向かった、海を右にして走る ... » more

ゆっくりあそ部多田羅大橋
多田羅大橋 宿を出て朝の風を感じながら多田羅大橋を渡る、とにかく気持ちいい。今道の駅多田羅しまなみ公園 ... » more
テーマ しまなみ海道 九州行き

日日是好日来島の鯛。
来島の鯛。 お馴染み釣り名人のきっちゃんから大きな鯛が届きました。体長69cm、重さは3.9kg。オスなので身体が黒っぽいそうです。もう間もなく桜鯛の季節。産卵のために鯛が集まってきます。この鯛にも大きな白子が入ってました。 ... » more

日日是好日「無量寺の桜。」について
「無量寺の桜。」について裏(?)から見た写真を追加しました。正面から見ると建物に挟まれて上へ、上へと伸びる感じですが、中庭では枝をゆったりと広げています。 ... » more

日日是好日「金龍桜。」について
「金龍桜。」についてご住職さんが時々ライトアップしてくれてます。感謝。 ... » more

「満願寺のしぐれ桜。」について今日(4月4日)の愛媛新聞で「宮島の七不思議『時雨桜』復活へ今治しぐれ桜お嫁入り」と詳しく紹介されてます。 ... » more

日日是好日満願寺のしぐれ桜。
満願寺のしぐれ桜。 やはり朝倉にある満願寺。奈良時代に開かれたお寺です。(廃仏毀釈を乗り越え、金比羅山もあります)ここはいろんな木があって、山門をくぐるとモミの大木が迎えてくれます。そしてさまざまな種類の桜が。写真はしぐれ桜。こ ... » more

日日是好日無量寺の桜。
無量寺の桜。 朝倉・無量寺のしだれ桜です。新聞やテレビでも有名ですね。100年ほど前にここのお坊さんが修行していた京都・醍醐寺から持ち帰った桜だそう。以前お寺に幼稚園があって、給食の残飯などを桜の根元にやっていたと、お寺の方に伺いました。 ... » more

日日是好日金龍桜。
金龍桜。 掌禅寺の境内に樹齢300年を超える古木の江戸彼岸桜があります。金龍桜と名づけれれたこの桜、本日6分咲きくらい。週末には満開となりそうです。お寺は菊間中学校の近くです。訪ねてみてくださいね。 ... » more

日日是好日ピザ始まりました。
ピザ始まりました。 今治で石釜焼きピザが食べれるようになりました!ピザ台は私好みの薄いかりっとしたタイプ。お試しあれ。この日は、通りかかりのおじさんの「わしトマト嫌い、トマトソースも嫌いやけん」という難しい注文にウマコシシェフが応えてました ... » more

日日是好日大口。
大口。 釣り名人のきっちゃんから、釣り上げたひらめをいただきました。巨大です。(上に置いた物差しは75cm。)そして一本釣りなので、身体に傷もなし。まだ生きていて、口をぱかっと開きました。この辺りでは「おおぐち」と呼びますが、本 ... » more

日日是好日ある日の夕食。
ある日の夕食。 先日父に「今年はなごや(ふぐ)も穴子も買って来ないね」といったら、「穴子は夏がうまい」と一言。ところが数日後、大量に穴子を買ってきました。食べたくなったらしいです。で、炭をおこして卓上で(!)七輪焼きとなりました。穴子は ... » more

日日是好日河津桜が咲き始め。
河津桜が咲き始め。 サンライズ糸山を少し大浜方面に下ったところの河津桜が咲き始めました。このところ日差しが明るくなって、海の色も春の色になり、反射した光できらきらし始めました。今日は写真を撮るには生憎の薄曇でしたが、ちょっと雰囲気あってよいかもしれ ... » more

日日是好日めばる。
めばる。 釣の大好きな親戚のおじさんにめばるをいただきました。大きいのだと25cmはあります。めばるは身が柔らかいので、早速煮魚に。新鮮なので、身がはじけました!味は言うまでもないですね。めばるは「たけのこめばる」と言われ ... » more

日日是好日隠れた名産品。
隠れた名産品。 波方の名産と言えば、魚はもちろん、桃、梨など。あまり知られていませんが、実は大根も名産品。大根畑は大角の鼻へと向かう途中にあります。この大根は松山市場に出荷され、京都の料亭でも使われているそう。なので今治では流通していな ... » more

日日是好日お城で着付けショー。
お城で着付けショー。 1月27日に今治城で着付けショーがありました。なかなかの盛況でこんなにたくさんの人が。ショーだけあって、華やかな着物・帯結びです。私はなぜか帯結びのモデルで出ることになり、変わり結びをしてもらいました。「ふくらすずめ ... » more

日日是好日みかん大福。
みかん大福。 友達に誘われて「グアムのビルさんの大福」を買いに行きました。お店は桜井の綱式天満宮近くの清光堂。売り切れのことも多いという噂の大福が、こちらの「みかん大福」。東京の愛媛物産アンテナショップでも大人気だそう。作業場では山の ... » more

日日是好日春の便り。
春の便り。 明日は『大寒』。暦通り、外は雪模様になってきました。そんな中、馬刀潟(まてがた、波方町北部)の知人から春の便りが届きました。なんと桜!毎年梅より先に花を咲かせてくれます。(ガラス器ですみません・・・。)そして ... » more

日日是好日小島と水道丸。
小島と水道丸。 小島へハイキングに行きます。船は波止浜湾の渡し場から出ています。看板に隠れているのが渡し舟、その左横に船体全体が見えるのが水道丸です。水道丸、その名の通り、来島、小島へ毎日水道水を運んでいます。ちゃんと水道局のマーク ... » more

日日是好日引っぱられてます。
引っぱられてます。 大浦で曳航中の船を発見。前後の曳航船(タグボート)は、アクセルとブレーキの役目です。左右の曳航船は、クッションとなるタイヤをつけた先端で船を押して方向転換を担います。曳航されているのは50000トンクラスの新造バルク船だそう ... » more
テーマ 海事都市 しまなみ海道

日日是好日梅と言えば。
梅と言えば。 近所の梅が咲きました。梅と言えば今治だと桜井の綱敷天満宮が有名です。綱敷天満宮は菅原道真が寄港したところですが、今治にもう1ヶ所、菅原道真が寄港したところがあります。大西町にある碇掛天満宮がそれ。伊予の国を視察する菅原道 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 03:20

「しまなみ海道」のブログ関連商品

» 「しまなみ海道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る