誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    しまなみ海道

しまなみ海道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「しまなみ海道」のブログを一覧表示!「しまなみ海道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「しまなみ海道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「しまなみ海道」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

日日是好日発表!しまなみJuiceBar。
「海見ながら楽しくのんびりしたいね」なんてことから始まった「しまなみJuiceBar」計画。なんだかんだで愛媛県の自主企画審査を通過し、ゆるゆる動いてます。ということで、いよいよ概要のご紹介。場所は、多々羅しまなみ公園(大三 ... » more
テーマ しまなみ海道 しまなみJuiceBar  コメント(2)

日日是好日波止浜巡り。
波止浜巡り。 29日はとあるイベントで3グループに分かれて波止浜巡りをしました。地元の方のガイドで歩くと、見慣れた町並みも発見の数々。江戸時代、塩田で栄えた波止浜は浜旦那(塩田のオーナー)によって次々と新たしい産業が生まれました。現在今治 ... » more
テーマ 海事都市 歴史 しまなみ海道

日日是好日岩城上陸。
岩城上陸。 「野望」の営業活動で、本日は船で伯方と岩城へ。結んでいるのは今治・大島・伯方・岩城・佐島・弓削・因島と、大切な生活航路。名前は芸予観光フェリーですが、現在は高速艇のみ。ただし自転車乗せられます(一部便除く)。伯方では ... » more
テーマ 食べ物 しまなみ海道 しまなみJuiceBar

日日是好日たけのこめばる。
たけのこめばる。 先日初物のたけのこをいただき、「あれれ、そろそろ」と思ったら・・・届きました、きっちゃんから。これは立派なめばる。丁度来ていた神戸のおばも久々の瀬戸内の魚を堪能できました。いつもありがとう、きっちゃん。 ... » more

日日是好日今治桜情報。
今治桜情報。 例年より7日早く開花宣言、とのことで近辺の銘木巡り。菊間の金龍桜。ほぼ満開に近い、9分咲き。薬玉のようです。大西・山ノ内の枝垂れ桜。みかん畑の中にあります。朝倉・無量寺の枝垂れ桜。こち ... » more

日日是好日大三島満喫日帰りツアーA。
大三島満喫日帰りツアーA。 無事下山して、お昼ご飯へ。以前Shukoさんに「とにかくすごい」と教えてもらった「大漁」へ。大山祇神社正面と立地は最高なんですが、正直そそられる外観ではなく、今まで素通りしてたお店。入ってみると、セルフで最後に会計という仕組 ... » more

日日是好日大三島満喫日帰りツアー@。
大三島満喫日帰りツアー@。 宮浦から南側を回って今治まで走るツアーへ出発。本当は1泊2日だったけど、予定変更で日帰りに。宮浦まではワープして、11:30に集合。まず、鷲ヶ頭山(標高436.5m)へ。左奥が山頂、手前は安神山(2005年の山火事で ... » more

日日是好日デビュー???
デビュー??? 例の野望について、なんと取材を受けました。こちら、打ち合わせの振りをしてくださる南海放送の方々。ご協力ありがとうございます。まじめに打ち合わせ中の南海放送スタッフ、同じく打ち合わせ中のメンバー、そして背中で語る県職員。 ... » more
テーマ 今日の出来事 しまなみ海道 しまなみJuiceBar

日日是好日大浜撮影会。
大浜撮影会。 友人Uさんと私の「野望」実現のため、大浜の堤防で撮影会。Uさん激写中で、危うく落ちそうです。。。今日はお天気よくて、海も春っぽくなっていい感じ。風が強すぎたけど・・・。温めてきた「野望」の公開も間もなく。 ... » more
テーマ 今日の出来事 しまなみ海道 しまなみJuiceBar  コメント(1)

「勝手に港再生計画。」について港再生委員の人によると、今日「日本の建築界のソウソウたる面々」が集結して新しい港湾ビルを決定したそうです。それは「宙に浮いたようなとっても近未来的な建物」らしい。合併特例債を使うので今治市の負担は2 ... » more

日日是好日魚屋さん。
魚屋さん。 商店街で時々見かける魚屋さん。ずっと撮りたくて、ようやく撮らせてもらいました。(タイミングよくカメラを持ってることがなかった・・・)手押し車には氷の上に魚が並んでます。注文を受けると、手際よく捌いてくれます。それ ... » more

日日是好日勝手に港再生計画。
勝手に港再生計画。 商店街で異彩を放つ「津国自転車店」。渋い、渋すぎる。入り口には模型が。実はここ、現在今治港の再生を検討する委員会の基地となってます。それにしても立派な模型です。肝心の今治港は、大分・松山・神戸・大阪を結ぶ ... » more

日日是好日大漁。
大漁。 今日は妹の誕生日・・というわけではないですが、またまたきっちゃんからおすそ分け。あぶらめ。関東ではあいなめ。きれいです。そろそろ旬???ほごは3尾。関東ではかさご。今が旬しいです。 ... » more

日日是好日海山城。
海山城。 春の陽気に誘われて、今日は海山城展望公園へ。河津桜が満開です。かつては運動公園でしたが、近年観光整備されました。予想以上に賑わっててびっくり。さてこの海山、もとはもともとは遠見山(おみやま)といって、見張り台があった ... » more

日日是好日こち。
こち。 こちら、こち。正面から見ると、なかなかラブリー。いつもお世話になっている釣り名人のきっちゃんの漁果。「こちなんか、食べてくれるやろかー。」と、いつも遠慮がちに聞いてくれ、「はい、もちろん!」と、この冬何度もい ... » more

日日是好日祝!ラヂバリ7周年。
祝!ラヂバリ7周年。 今治のコミュニティーFM・ラヂオバリバリが7周年を迎えました。おめでとうございます!!!今治でいろいろ面白いことしている人がつながる貴重な場です。昨日の7周年記念イベントでラヂバリパーソナリティーの記念品販売があり、目を ... » more

日日是好日小部のやばら恋。
小部のやばら恋。 地元のFM・ラヂオバリバリ7周年イベントを覗きに、今日もさいさいきて屋へ。小腹が空いたので、またまたじゃこかつお買い上げ。揚げたてです。右がじゃこかつ、左がじゃこてん。じゃこてんを味見した友人は「私も買うてこうわい」 ... » more

日日是好日おいしい道の駅。
おいしい道の駅。 待ち合わせをしたUさんと大三島の道の駅「多々羅しまなみ公園」へ。実はある計画を実現すべく、下調べです。計画については後日公表。多々羅の道の駅は度々お世話になってます。が、今回初めての生みかんジュース(これはハーフサイズ) ... » more
テーマ 食べ物 しまなみ海道 しまなみJuiceBar

こんばんは。渡辺ふみきです。今日は今治市のおこなっている新都市整備の状況について報告させていただきます去る10月31日ダイキ株式会社とのあいだで12億2600万円にて契約締結いたしました。イオングループとはす ... » more

日日是好日波方民俗誌。
前回アップした「ばこ」、どうも旧今治市には無いみたい。これに限らず、波方にはあるけど、今治には無いものがいろいろあるみたいです。これまでびっくりされたことを挙げてみると。。。お香典。CATVで「波方総代場お知らせです ... » more

日日是好日ばこ。
ばこ。 今日は祖父の17回忌でした。無事法事も終わり、帰省したおばたちと話していると、「ばこじゃ〜、ばこじゃ、ばこじゃ」と言う声が。外にでると、近所の真言宗のお寺・長泉寺の法被を着た人が歩いています。集まった人たちが傾け ... » more

日日是好日走り初め2009
走り初め2009 明けましておめでとうございます。ということで、今年の走り初めは、いつもついついスルーしてしまう伯方島へグルメ(?)の旅。糸山から橋を渡って大島へ。まずは東回りで進み、途中のビーチで早速おやつタイム。道の駅で買った紅まどん ... » more

日日是好日ラーメンたべた。
ラーメンたべた。 今治名物といえば焼き鳥。有名店・鳥林横にこの夏ラーメン屋さんがオープンしました。麺屋武吉。普段ラーメンほとんど食べませんが、ここは別。こちら今治産瀬戸貝を使った塩ラーメンあっさり味。そして魚介の効いた醤油ラーメン ... » more

しまなみツアー番外編B おまけ 大崎下島に30年以上続くお好み焼きやさん。その名は「ひばり座」。長らく「明地商店」だったけど、ご主人の美空ひばり好きが高じて改名。お店にはご主人手書きの美空ひばり図が所狭しと掲げられ、隣にはひばりの館も。ようく見ると ... » more

しまなみツアー番外編A とびしま海道 大三島から、まずは大崎上島へフェリーで渡ります。到着した木江は江戸時代に潮待ち風待ちで栄えたところ。船大工さんが建てた木造建築が残ります。こちら木造5階建ての家。かつてはカフェだったそう。遊郭もあった古い町並み。 ... » more

しまなみツアー番外編@ 紺玉アゲイン 今回は札幌チームを迎えての、しまなみツアー。11月18日に開通した豊島大橋を勝手に記念して、広島空港からと、松山空港からの二組が大三島に合流し、島をつないで広島に向かうという企画。初日21日は雹交じりの雨と雷の悪天候のなか、水か ... » more

道後温泉(松山)〜今治 しまなみ海道 レンタサイクル 大三島〜尾道  坊ちゃん温泉こと道後温泉経由のしまなみ海道レンタサイクルの二泊三日の旅でした季節は11月の紅葉しーずん?うってかわって2008年の旅行記を書いて見ます。まいなーかもしれませんので、しまなみ海道なんですかそれ美味し ... » more

日日是好日おうどんたべた。
おうどんたべた。 冬本番の寒さ到来。暖かいものが恋しくなります。で、久々におうどんを食べに、小さいときから通っている「こきんや」へ。今治にも手打ちうどんのお店はたくさんありますが、ここにはこんな看板が。こちら私の定番、鍋焼きうどん。 ... » more

日日是好日村瀬のお豆腐。
村瀬のお豆腐。 今日は波方唯一のお豆腐やさん、村瀬豆腐へ。こののぼりが目印です。お店は右奥に見えるバンのほう。中はこんな感じ。豆腐作りは終わってお片づけ中です。古い梁が見えますね。お品書き。手づくりと国産大豆にこだわ ... » more

ふふふ・・・しまなみ海道・・・あはは いや〜行ってきました!しまなみ海道!え?昨日のブログでは・・・って?はい!昨日のブログの時点では直ってないんでもう諦めてたんですけどね〜それが、ブログを書いた後部品を探さないと・・・ってネットで「プジ ... » more
テーマ 50cc しまなみ海道  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/04 03:20

「しまなみ海道」のブログ関連商品

» 「しまなみ海道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る