誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    社会学

社会学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学問
テーマ「社会学」のブログを一覧表示!「社会学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「社会学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「社会学」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

愛知大学文学部3・11を巡るニコ生番組
前に紹介しました、イマーゴの特別復刊号のイベントで、斎藤環さんと森川すいめいさんと一緒に、10/11ニコニコ動画に生出演することになりました。二人の精神科医に対し、社会学者として、被災と心の問題について、突っ込んだ議論が出来ると ... » more

研究報告「不登校の居場所における四局面とスタッフの役割」(第63回日本教育社会学会大会) 9月23日から25日の連休は、お茶の水女子大学(東京都文京区)で開催されていた「第63回日本教育社会学会大会」に参加していました。最終日9月25日午前中の一般部会「教育病理(2)」で、「不登校の居場所における四局面とスタッフの役割──モデル ... » more
テーマ 不登校 社会学 子どもの居場所  コメント(5)

愛知大学文学部秋晴れの日に学会へ
10月1日、2日に愛知大学にて「第8回障害学会大会」が開かれます。http://www.jsds.org/jsds2011/jsds2011-home.html学会というと、高校生のみなさんは敷居が高いように思われるかもしれ ... » more
テーマ 行動社会学 社会学

ひので5:12ひのいり17:55@仙台はれ ... » more
テーマ ニスベット 社会学 保守派

昨年初めて来日したドイツの社会学者ウルリッヒ・ベックのシンポジウムの記録が刊行されました。樫村はこのとき現代日本社会について発表しました。http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0255670/top.h ... » more
テーマ 社会学 リスク社会 ベック

少し前ですが、『支援』という雑誌が新たに刊行されました。http://www.seikatsushoin.com/bk/071%20shien001.html社会学コースの土屋も、編集委員の一人としてかかわっています。障 ... » more
テーマ 行動社会学 社会学

8/6-7、静岡芸術劇場(SPAC)で、『スガンさんのやぎ』、上演されます。http://spac.or.jp/11_summer/sugan.html先日紹介されていた、『最後の授業』の作者ドーデが、南仏プロヴァンスで書いた ... » more
テーマ 社会学 演劇 フランス語圏文化

社会学コースの樫村です。今週末、7/2土曜日、中京大学八事校舎で、東海社会学会が開かれ、市民社会についてのシンポジウムが開かれます。学会というと、敷居が高いと思われるかもしれませんが、東海社会学会は、市民に開かれた学会を方針とし ... » more
テーマ 行動社会学 社会学 市民社会  トラックバック(2)

社会学コースの樫村です。青土社から以前出ていた『イマーゴ』という心理についての雑誌の震災特別緊急復刊号が出ます。斎藤環さんという、引きこもりやサブカル論で活躍されているラカン派精神科医が責任編集です。私も「被災の精神分析」という ... » more
テーマ 行動社会学 社会学 精神分析

Tudo Bem ?『日本進化論』(出井伸之)
日本の行く末を憂い,カツを入れようとしている,ソニーの出井さんの著作です.2007年7月発行なので,少し古めかもしれませんが,ベース部は変わらずに通用する内容かと思います.基本的には,大量生産型の産業資本主義から情報ネットワ ... » more
テーマ 読書 社会学 出井伸之

私が連絡担当者を務めている「社会調査士」資格の取得見込申請の説明会です。社会調査士という資格については、この資格を認定している「社会調査協会」(http://jasr.or.jp/)の下記のページをご覧ください。社会調査士とはh ... » more
テーマ 富山大学 社会学

2010年9月に、社会学者の小室直樹氏が亡くなりました。その弟子筋にあたる社会学者たちが、小室氏の業績を考えるシンポジウムを2011年3月に東京工業大学で開いています。20世紀後半の日本における構造・機能主義を中心とする社会学理 ... » more
テーマ 社会学

高山龍太郎のブログ社会調査士
富山大学経済学部では、「社会調査士」という資格を取得できます。私は、その資格の連絡責任者をしています。社会調査とは、アンケートやインタビューなどの手法を使って自らデータを集め、そのデータを分析し、考察した結果を公表する営みです。 ... » more
テーマ 富山大学 社会学

読書日記「上野千鶴子に挑む」千田有紀編 読書日記「上野千鶴子に挑む」千田有紀編困ったナ。ぼくは「社会学」という分野には全く無知なのだ。この本は、上野千鶴子が東大大学院で指導教官していた時の指導学生たち(今は、大学の先生になってる人も多い)が、「先生の退職記念論文集」の代りに「指導 ... » more
テーマ おひとりさまの老後 社会学 上野千鶴子

Sound of Standard Studio近代家族論のあり方
♪最近は電通の「鬼十訓」を読み深めてみている。仕事人間のようだが、そういうことよりもたまには一生懸命やるのもいいかなと思って眺めています。仕事のヒントなんてどこでもあるんだよね、きっと。♪***2010年9月6日(月)*** ... » more
テーマ 社会学

magnoria歴史社会学?
江戸のマスメディアについて勉強するなら、これは歴史社会学?のようなもので、文学に興味のある人よりも、むしろジャーナリストになりたい人、社会科学系の専攻の人の一般教養としての位置付けの方が適しているのではないか、僭越ながらそんなことを思ったし ... » more
テーマ 歴史学 社会学

2009.3刊。講談社現代新書。¥760(税別)。社会学者。ことさら難解な用語を使っている。読みにくい。 ... » more
テーマ 社会学

ぼちぼち亭雑記帳社会学
数年前から興味があるもののまだ取りかかれないでいるのが社会学だ。間口が広くてまずは概論書を読もうと思っているのだけど、それですら膨大である。おそらくは自分の興味分野に隣接していて、知っておく必要があるに違いない。読書する元気もだいぶ出てきた ... » more
テーマ 読書 社会学

備忘録淡々と
淡々と 淡々と読書の感想を書いていくブログ…になる予定。土曜日から日曜日にかけて、荻上チキ『ネットいじめ』中村うさぎ『鏡の告白』『りはめより100倍恐ろしい』土井隆義『キャラ化する/される子どもたち』という一連の ... » more
テーマ 社会学

京大式フィールドワーク入門 京大式フィールドワーク入門京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科NTT出版京大式 フィールドワーク入門NTT出版 京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ... » more

all-alone.so-not-alone講演会
というわけで講演会。余韻に浸りつつ大学内を歩いて、文学部棟とか眺めて、このそれぞれの研究室でそれぞれの先生や院生や学部の先輩たちがいろんな、私には想像もつかないような何かをやっているんだなあって思って改めて大学というものを意識しまし ... » more

Happy Life,Happy Fun妄想化する映画たち
妄想化する映画たち これらの映画はかなりボクの妄想に作用しています。グリーンマイル [DVD]ポニーキャニオン 2005-03-02 ユーザレビュー:人間が描かれていない ...がっかりまず始めに言 ...感動じゃなくて神秘的 ...Amazonア ... » more

Happy Life,Happy Fun行動できないのん
行動できないのん おいらは病気をもっていますからなかなか行動できません。言い訳かも知れませんが脈拍は直ぐに上昇して危険値になります。その結果として精神活動、アドレナリンがドーパミンに影響して妄想みたいなことや幻聴みたいなことや神経過敏 ... » more

朝、遂に電気系図書館に潜入してきましたっ。やっぱり迷って、いろんなひとに「すみません!」とか聞きながら・・(苦笑)階段が外にあるとか卑怯だとおもうの(>へ<)目的の論文はすぐに見つかって一安心でした。明日また返しに行かなくて ... » more
テーマ 雑記 社会学 大学

all-alone.so-not-alone2009/5/28
厚揚げ&しめじあんかけご飯 雨はお昼までもつかしらと思って、一度帰ってくるつもりでいましたが、雨が降っていたので断念(>へ<)一応授業の道具は持っていたのでよかったけれど。ということで今日のお昼は友達と学食だったのですよww ... » more
テーマ 雑記 社会学 大学

all-alone.so-not-alone2009/5/14
課題終了♪ 面倒だった情報の課題が終わりました。ほぉっと一息です。最近は毎日きちんとお弁当を作って(ちゃんとお茶も作ってマイボトルにつめて)1日に1度もお財布をかばんから出さない、という生活をすることがマイブームです(笑) ... » more

all-alone.so-not-alone2009/4/30
4月最後! 明日から5月だなんて信じられませんっ(>へ<)3月4月は怒涛のようにすぎていきましたね(遠い目)そういえばクラシス(教務の情報システム)がパワーアップして自分に関係のあることしか反映されなくなったのにびっくりしま ... » more
テーマ 社会学 大学 哲学

all-alone.so-not-alone2009/4/23
なんともいえなくて。 帰ってきたらアパートの駐輪所に自転車が1台もありませんでした(笑)今この建物にいるのはきっと私一人だぁー。今日の講義はとても面白かったです♪3限目社会学基礎論wwようやく本題!!普遍性を社会 ... » more

all-alone.so-not-alone2009/4/21(2)
ケータイ小説のリアル 読み終えました。書架を見てたらなんとなく目に留まったので読んでみようかなと。前にもいろいろ書いた気がしますが、私はケータイ小説が苦手です。ケータイで読むのは別にいいと思うけれど、それが書籍化する ... » more
テーマ 読書 社会学

all-alone.so-not-alone2009/4/20
論争・中流崩壊 「自然地理学の基礎」がしんどいです(汗)地球全体の雲の画像を見て、気候帯の説明が出来るとか、どうして??一生懸命聴こうと思うのだけど、ついついうとうと・・・←基礎知識がないからしんどいのかなぁー(>へ<) ... » more
テーマ 読書 社会学 大学

 

最終更新日: 2016/12/04 03:18

「社会学」のブログ関連商品

» 「社会学」のブログレビュー をもっと探す

「社会学」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る