誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地球環境

地球環境

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地球環境」のブログを一覧表示!「地球環境」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地球環境」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地球環境」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

世界がこれからどうかわっていくのか...私たちの1つ1つの選択にかかわっているわけですが...最近読んでいる本が2冊あります。1つは、「天璋院篤姫」(宮尾登美子)、もう1つが「神との対話3巻」です。どちらもすごく面白くて、特に前 ... » more

真実の扉自然災害
ミャンマーでサイクロンが発生し、4000人近い人が亡くなったようです。今までのこの地球の文明は、どうも高度になり、人の心が慢心になり感謝の心を無くし、自然の大切さを忘れると、自然は大きな災害を起こし、文明を破壊しているようです。 ... » more

「鬼」のいぬまに「スッキリ」(あと8991日) ■我が家の冷蔵庫。少しさびしいが、スッキリしている。今、家内が北海道深川市の実家に帰っているため、整理ができた。彼女がいると、「これは捨てないで」、「あれはとっておいて」、となかなか始末できない。■整理し ... » more
テーマ 地球環境

日常生活で排出される有害物質のワースト1ってなんだかご存知ですか?どんな有害物質がどのくらい環境に出ているかが、分野ごとにPRTR(化学物質排出移動量届出)制度で公表されています。2005年度の家庭からの総排出量は5万5 ... » more

一人でもやる(あと8995日) ■「環境パネル展inつくばクレオスクエア」を見てきた。「アースデイつくば」参加の団体が出展している。団体には、「牛久沼の自然環境を守る会」、「学園都市の自然と親しむ会」「宍倉の自然と歴史の会」、「つく ... » more
テーマ 地球環境

このレポートは、さまざまな情報を与えてくれますが、一番、心に残ったのは「イギリスのチャールズ皇太子は、温暖化との戦いを『世界大戦』と形容しました。「科学のメッセージは『人類が危機的な状況にある』ことを示しています。今までの社会体制が維持でき ... » more

ブリヂストンコンサートにいらして下さった、ギタリスト小原聖子さん(日本のクラシックギターの父、小原安正さんのお嬢さん)の推薦で、「かながわ女性9条のつどい」に参加します〜!!! ご興味ある方は、是非、お越し下さい〜!!! ... » more

ご案内です!1/29(火)18:30開演入場無料新宿四谷区民ホール(新宿御苑大木戸門前、四谷区民センター9F)「高尾山にトンネル掘らせない!トーク&ライブ」高尾山近くに住んでいます!そんなご縁もあって!去年、富士 ... » more

手作りの会〜布ナプキン〜 最近、友達との手作りの会に凝っています。それにあわせて、1品持ち寄りPartyも....主婦生活がこんなに楽しいなんて♪♪♪夫さん、どうもありがとう〜〜ジャ〜ン、こちらがその布ナプキンです!通常オーガニック・コッ ... » more

「WHO(世界保健機構)・・・デンジハ」についてデンマークでは15年前から、変電所、高圧送電線の電磁波の問題が指摘され、影響を受けるであろう民家、公共施設はすべて対策を済ませていましたねその問題ををデンマークに移住した日本の ... » more
テーマ 地球環境

Illustrations of 大亀ガウディの海ーGaudi's Ocean 田島伸二作、A.Ramachandranのイラストです。「大亀ガウディの海」の絵本を描いたインドの著名な画家であるA・ラマチャンドラン氏とは、1982年にバングラデシュの絵本ワークショップで出会 ... » more
テーマ 環境問題 大亀ガウディの海 地球環境

昨年の11月頃は急激に寒くなったのを覚えているだろうか。インフルエンザがいつになく早く流行し、ニュースでも取り上げられていた。そんな折、2007年の12月は例年より寒いだろう、との予測を一般向けのニュース番組で発表していた研究者もい ... » more
テーマ 地球環境

”大亀ガウディの海”の誕生 もう30年も前の、ある台風の日のことでした。当時学生であった私は、東京の不忍池の湖畔にあった上野水族館に出かけたことがあります。台風の日の生き物は、どういうわけかとても自由でワイルドな感じに見えます。外の自然を感じるからでしょう。水族館の中 ... » more

追いつめられた雪山のキツネくんとタヌキくん   雲の夢想録(第31話)  「だれも住んでいないような山奥にも、雪が激しく降り積もっていました」とある日、冬空に浮かんでいた雲が言いました。「・・・・・見渡す限り白銀の世界です。しかし、私はそのとき、雪原の下から生き物の呻き声を聞いたのです。それは大き ... » more
テーマ 雲の物語 地球環境 創作  コメント(1)

クリスマスまで1ヶ月ちょっとになったので、街路樹にイルミネーションの芸術が夜を彩り始めました。今夜は仕事の帰りに見かけたのが、東京ミッドタウンの街路樹が夜空に浮かび上がっていました。無粋な表現ですが、レントゲンで枝振りが透けるよ ... » more

「なかなかできませんが・・・」について今出たばかりのホットな『銅のマーク』です。http://takara-sagashi.at.webry.info/200708/article_1.html ... » more

なかなかできませんが・・・エコドライブってご存知ですか・・・10項目あるそうです・・・ 1. 無用なアイドリングをやめる。(アイドリングストップ) 2. ... » more

低公害車(エコカー)って、ご存知ですか現在、7種類の低公害車等が運用(実用)段階にあるそうです。(1)天然ガス自動車(2)電気自動車(3)ハイブリッド自動車(4)メタノール自動車 ... » more

The Sense of Wonder熱帯夜
夏も本番となり、連日暑い日が続いている。都会などでは暑くても空気の悪さに窓を開けることもできず寝苦しい夜を過している人も多いかと思う。ところが幸いなことに、私の家は標高200mほどの山あいにあって朝夕は快適な気温にな ... » more
テーマ 地球環境

久しぶりのブログ更新です!今日は台風について。現在、西日本に上陸している台風5号の名前は、“ウサギ”台風の名前としては、やさしい親近感のある感じがしますが、(わたしはうさぎ年生まれ)気をつけな ... » more

今吹き返しの強風が^−^;、、、 西南西からの吹き返しの風が吹き始めました^−^・。。 もうすぐ通過する見込みです、、最高が18.9メートルでした 南風に変化したら、、暴風圏内から外れるみたいです、、 空が真っ暗です^−^・20.1メートルになりました、、、 ... » more
テーマ 書作品 地球環境 温暖化  コメント(2)

肉食の及ぼす影響、、、 みなさん^−^yコンバンワ。。。九州は梅雨開けてから><;うだるような35度を超える猛暑が続いております、、、夕方の散歩の途中ニイニイゼミを見つけました^0^/。。少年の頃の木の枝で丸いわっかを作って、、それに蜘蛛の巣を ... » more

遅咲きつつじ 台風が各地に爪痕を残して去っていったと思ったら、今度は地震。。。自然はどうすることもできないですね。人間には時にとても厳しいですが・・・人はその自然から多くをもらい、生きています。時には癒され ... » more

なんと今日、樹齢200年の浜松の根上がり松が一本折れました!台風が近づいてきていますが、まだそんなに風雨は強くありません。テレビのニュースでは“老朽”とのことでした。地面の力が無くなったのでしょうか・・・{% ... » more

上海に駐在するI氏とコンタクトをとりました。中国における食品・薬などへの雑菌・毒物の混入問題や公害などが社会的にどれほど深刻かと問い合わせてみました。上海のような大都会ではあまり問題視されていないようです。中国政府は米国から ... » more

神社フリーク 実は私は“神社フリーク”なのです。神社の境内に入ると、気分がいつもスぅーっと、清められる感じがします。不思議です。その土地の力もすごくあるのかなぁと思います。最近何かと有名になった生田神社 ... » more

娯楽の殿堂! 今日は神戸元町のナチュラルハウスに行きました。私にとって、このお店は娯楽の殿堂です!商品のひとつひとつに心奪われます。。。働いている方も、なにかナチュラルで、楽しそうに働かれています。 ... » more

こんな体験から・・・ 人類は80年で滅亡するのか?私のクルマは1〜2年に一回の割合で凹みキズを修復している。それも保険適用による修理だからか?、バンパーなど交換できる部分は新品と交換になるので、いつまでも『新車』のようである。先日も、自分 ... » more

人と情報機器(PC、携帯電話など)とが結びつき新しい社会が生まれようとしています。今日、マサチューセッツ工科大学のMalone教授から講義を受けてきました。アジェンダは「CollectiveIntelligenceReseach」で ... » more
テーマ 未来を描く 地球環境

オレンジ色の空♪ 夕方、会社を出て、ふと空を見上げたら、とてもキレイなオレンジ色の夕焼け雲でした(^O^)あまりの美しさにしばらくボーッとしていました。二日前のハママツ・ジャズウィーク、ファイナルライブでmeg ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 03:15

「地球環境」のブログ関連商品

» 「地球環境」のブログレビュー をもっと探す

「地球環境」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る