誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地球環境

地球環境

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地球環境」のブログを一覧表示!「地球環境」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地球環境」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地球環境」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

心配していたことが現実味を帯びてきました。流出原油が大西洋へ流れ出す前に、何とか阻止してほしいものです。各国はどうして静観してるんでしょう?世界中が協力すれば、大西洋への流出くらい止められそうな気がし ... » more
テーマ 原油汚染 地球環境

流出原油で湿地帯が壊滅状態に、回復は絶望的 米ルイジアナ州 心配されていた事態がとうとう現実になった。回復させるのは無理?ということなので・・・放置されて、多くの被害がでるのを見守るのですかね?「責任取れ」と言っても、責任の取り様もなさそうですが、早く原油の流 ... » more
テーマ 原油汚染 地球環境

やっと、流出原油を減らす具体的な成果が出てきましたが、これで解決したわけではないのです。メキシコ湾に広がった流出原油の回収が現実的に可能かどうか・・・無理な感じがするんですが・・・一歩づつ進めていかな ... » more
テーマ 原油汚染 地球環境

深海部にも大量の原油、汚染さらに拡大か メキシコ湾 ニュースでは、あまり流れなくなったメキシコ湾での原油流出事故。でも、未だに原油の流出は止められておらず、このままでは、メキシコ湾が汚染されつくしてしまい、メキシコ湾を出て行く流れに乗って、深海流に流れ込め ... » more
テーマ 原油汚染 地球環境

止まらない海中の原油流出、米メキシコ湾掘削基地事故 流出原油が止められない状態でいつまで汚染が拡大するのか心配です。アラスカ原油流出事故でも大活躍した無毒安全な天然オレンジの剥離剤Orange?Sol剥離剤 De-Solv-it 30mlP-tano(ぱーそなるたの ... » more
テーマ 原油汚染 地球環境

メキシコ湾原油流出、海面や海底で目に見えない影響も メキシコ湾が汚染して壊滅し、世界中に汚染が広がれば・・・困ります。BPはアピールしてますが早く手を打てない理由は何なんでしょう?メキシコ湾ブイツーソリューション斎藤 勝己ユーザレビュー:Amazon ... » more
テーマ 原油汚染 地球環境

2010年4月1日、目黒パーシモンホールで開催された「大亀ガウディの海」の語りと音楽のために作成された舞台幕ー製作には1週間かかった。原画は世界的な画家ーA.ラマチャンドラン、原作は田島伸二、今回行われた公演は、インドのタブラ奏者ーアリフ・ ... » more
テーマ 大亀ガウディの海 地球環境 ディンディガルベル

流出原油が、とうとうルイジアナにやってきました。自然環境の破壊が心配されますが・・・・もっと早く、オイルフェンスを張り巡らせていたら湿地や海岸は助かったかも知れませんが・・・自然の楽園が、死の廃墟とな ... » more
テーマ 原油汚染 地球環境

摩天楼もかすむ大気汚染、香港 香港は昔の日本並みに大気汚染が進んでいるんですね。汚染物質や温暖化ガスが、偏西風に乗って自然豊かな南国の海洋地域へどんどん流れている?もしかして、香港だけではなく、中国全土がこんな感じなら日本がいくら ... » more

「大亀ガウディの海」を小田原で語ります。昨年から語り始めて、大変好評を得ている作品です。地球環境をテーマにすえ、人間の欲望に翻弄される動物の視点から書かれた寓話です。世界16ケ国で翻訳されています。それだけ何処の国でも切実な問題 ... » more
テーマ 古屋和子 大亀ガウディの海 地球環境

A.ラマチャンドランの「大亀ガウディの海」の絵本を刊行したディンディガルベル ここに美しい一冊の大型絵本がある曼荼羅図柄に囲まれ、海のイメージを喚起させる文様の中央に、一匹の海亀が描かれている。そのページをめくり次々に現れる60数枚にも及ぶカラーのイラストレーションのひとつひとつは、読者を単にその物語に引き込むの ... » more
テーマ 大亀ガウディの海 地球環境 ディンディガルベル

ヒロシマ・太平洋のビキニ環礁・水俣から誕生した環境寓話ー「大亀ガウディの海」 大海亀との出会い35年も前の、ある台風の日のこと。当時学生だった私は、東京の不忍池の湖畔にあった上野水族館に出かけました。台風の日の生き物は、どういうわけかとても自由でワイルドな感じに見えますね。外の自然を感じるからでしょう。水族館の中 ... » more
テーマ 寓話 大亀ガウディの海 地球環境

ミツバチ不足のため、ミツバチの受粉により作物の生産に支障が出ているというニュースは、昨年から断続的に報じられていましたが、この現象は、世界的な問題となっているんですね。世界的なハチの大量死の原因については、寄生生物からウイルスやバク ... » more

wisteriaなお話4月の雪が降った夜
4月の雪が降った夜 今日は、朝起きたらビックリ!!昨夜に降ったであろう雪の名残が、ちらほらと…そして、四月のこの時期に、吐く息が白いというのも、なんとも不思議な感覚です昨年も、春先は天気が悪かったり、その後は長雨が続 ... » more

こんな家なら住んでもいい?パリに「持続可能な住宅」登場 地球にやさしくはいいことなんですが、こんなお家に住むには、どれくらいリッチなら住めるのでしょうね。自然のなかで、自然の恵みで生活できるのが、やはり、安くて、一番いい生活ではないんでしょうか?リゼロ ザ・ ... » more

電気の節約には、消灯はいいことだと思います。毎日消灯すればもっといいのではと思いますが・・・日本でも、街灯はありすぎではないかと思うほどです。確かに、防犯の観点や観光の観点では有効ですが、みんなが寝て ... » more
テーマ 地球環境 消灯

高橋敏男のブログ彼岸と草花
彼岸と草花 春彼岸となり、寒さも和らぎ日向では少し暑いくらいになった。日中の温度計は24℃を指していた。ウィキペディアによれば、「旧暦3月を弥生(やよい)と呼び、現在でも新暦3月の別名としても用いる。弥生の由来は、草木がいよ ... » more

先月2月20頃巨大氷山の衝突で発生した神奈川県くらいの面積の巨大氷山。この巨大な氷山が少しづつ流れ出していってます。海流の妨げにともなう気候変動が危惧さえています。衝突直後のNASA写真写真を ... » more
テーマ 巨大氷山 地球環境

食料の穀物類を増産すれば、バイオ燃料としても使い易いのはいいことなんだけど・・・バイオ燃料にするには、醗酵させる必要があり、醗酵によるガスの発生は温暖化に寄与するんでしょうね。まあ、石油の発生量との差 ... » more
テーマ 地球環境 ゲノム解読

マチュピチ遺跡近郊の大雨で孤立していた観光客や住人がほぼ、救出されたようで、よかったよかったです。マチュピチ遺跡は、大丈夫だったんでしょうか?古代の知恵で造られた遺跡ですから、きっと大丈夫なんでしょうね。 ... » more
テーマ 地球環境 災害

サスティナブル・ソサエティ 昨日午後のシンポジウムで「サスティナブル・ソサエティの思想と現実」という宮本憲一(元滋賀大学学長)氏の基調講演を聞いた。全体のテーマは「サスティナビリティ研究のフロ ... » more
テーマ 民主主義 地球環境 悪徳ペンタゴン

犬一匹がドックフードだけで育っているとしたら妥当な計算ではないかと私も思います。問題は飼い主にもあり、そこら中にうんこやおしっこをさせて始末もしない人も多い。でも、同じ計算を人間にもしてみたらもっと面 ... » more
テーマ 地球環境 環境負荷

環境保護団体でなくてもそう思います。きっと未来の生命は笑うでしょう。自分勝手な人間という生物が、自滅した理由が、環境保護より、今の生活を守ることしか考えなかったと・・・これで、人類の滅亡速度は加速され ... » more
テーマ 地球環境

12月は一日が本当に早く終わりますね。と、最近のブログ更新の悪さを年末のせいにしてはいけませんね。いつの間にか、この氷山も小さくなっていました。見つかった当初は、川崎市とほぼ同じ面積でしたからね。しかし、 ... » more

COP15ではもめにもめてます。自国のエゴの主張ばかりではないかと思います。みんなで助け合う精神が必要ですが、厳しい生き残りを賭けた政治戦略が先走りです。いい加減に、皆さん目を覚ましてください。過 ... » more
テーマ COP15 地球環境 温暖化

私は、ちょうど80歳です。生きているかどうかわかりませんが。(笑)昨日、大雨の中、東京で一番お世話になっている工務店様の社長さんと「エコプロダクツ2009」に行って来ました。一言で感想を述べると、 ... » more

すごい発見ですね。どんな植物にも適用できれば、食料難解決と温暖化防止に大いに役立つ技術になります。人類の危機を救う技術として確立されることを期待してしまいます。 ... » more
テーマ 炭酸ガス吸収 地球環境 温暖化

写真を見ているだけで、鼻や目が痛くなりそうです。世界NO1のCO2排出国と言われている中国ですが、COP15の会見では、中国はまだ途上国だと言って、先進国に厳しい注文を付けていました。来年にはGD ... » more

利益追求だけの検索エンジンばかり?だったのが、森林保全に利益を寄付して協力する検索エンジンが出来ました。良いことですね。早速使ってみたいとは思いますが、日本語の検索もできるみたいですよ。ECOSIAの ... » more
テーマ 森林保全 地球環境 温暖化  トラックバック(1)

COP15を前に、公開された地球環境の姿です。すばらしい地球環境が今、失われようとしているのです。そして、人類も環境が失われると、生活できなくなるのを解っていながら、破壊へと突き進んでいるのではないでしょうか ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 03:15

「地球環境」のブログ関連商品

» 「地球環境」のブログレビュー をもっと探す

「地球環境」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る