誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地球環境

地球環境

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地球環境」のブログを一覧表示!「地球環境」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地球環境」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地球環境」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

1. 地球温暖化は、もう止まらない:今月(2015年12月)、パリ郊外で地球温暖対策会議(COP21)が開催された。CO2排出量1位と2位の中国と米国(2国で世界の50%)がCO2削減に協力する事で合意した。中国は石炭暖房などによるPM2. ... » more
テーマ 地球環境 生命

 大国のエゴによる地球環境破壊 大国のエゴによる地球環境破壊アメリカ航空宇宙局(NASA)はこのほど、2000年から2014年の間に撮影した、中央アジアにあるアラル海の衛星画像を公開し、ほぼ消滅状態にあると発表した。アラル海はカザフスタンとウズ ... » more

ラ・フランス温泉館「母の見た風景、紫波の環境を100年後の子供たちによりよい姿で残し伝えたい」ラ・フランス温泉館は、そう宣言している紫波町長が社長を務める、株式会社紫波まちづくり企画が運営する。「何のために」働くのか。ここで働く人た ... » more

北原貞輔 『人類絶滅からの脱出』 地球の環境問題は、私が学校というものに通い始めてからすでに社会科の授業で話されていたことです。その分野に関する本は枚挙にいとまがありません。この本を読んでみても、前途多難さが垣間見れます。{%げっそりwebry% ... » more
テーマ 日々の暮らし 都会生活 地球環境

世界の火山に火が付いた? 1. 長野県北部地震11月22日午後10時8分に、長野北部地震が起きた。横浜の我が家では、殆ど揺れを感じなかったが、鴨居にぶら下げていた洗濯物が大きく揺れていた。多分、1秒程度の長周期振動が伝わってきたと思う。この震源域は静岡糸魚川 ... » more
テーマ 地球環境 自然

いつか書こう書こうと思っていたこと。きっかけがあったので、今日書きます。 「断捨離」について。 世間では流行っているようだけど、賛成できない面があって、私の場合は「断使離」をしています。 物であっても生あるご ... » more

1. 地球温暖化・生命の大量絶滅まで、あと1秒太陽と地球が誕生してから、現在46億年経過したと言われている。誕生から現在までの46億年を1年に換算した「地球時間」という表現がある。1秒は146年に相当する。人類が誕生したのは、約200万 ... » more
テーマ 地球環境 生命

海水は生物の命 - 海が壊れたら、人類を含めてすべての生き物は生きていけない! 海が壊れたら、人類を含めてすべての生き物は生きていけない! 海水は生物の命 の血1997年にガンで逝去された平井憲夫さん(原発現場で現場監督として働かれた配管の専門家)が、核の放射性廃棄物の処理について書いておられます。 ... » more
テーマ 目にみえない世界 地球環境

【AFP=時事】最近の太陽表面は、驚くほど穏やかな状態が続いており、黒点の数が20世紀のどの時期よりも少なくなっている。この現象に興味をそそられた科学者たちは、それがこの地球上で何を意味するのかに思いを巡らせている。黒点の数はおよそ ... » more
テーマ 地球環境

生化学分野に精通し、サイエンス・コミュニケーターとしても活動するほか、教育機関で教鞭も執っているへるどくたークラレ氏が、薬局で買える医薬品や健康・栄養食品を分析!配合成分に照らし合わせて、大げさに喧伝されている薬や、本当に使えるものをピック ... » more

発電量は従来風車の3倍。「レンズ風車」がエネルギー革命を起こす 騒音や立地、バードストライク……など、再生可能エネルギーの旗手として期待されるも課題の多い風力発電。しかし、そうしたデメリットのほとんどを克服し、日本、いや世界のエネルギー事情を一変させるかもしれない、次世代型風車が始動した。その仕組みとは ... » more

【AFP=時事】地球の気温上昇は、産業革命以前と比べて「2度以内」に抑えることが目標となっているが、国際エネルギー機関(International Energy Agency、IEA)は10日、温暖化がこのままのペースで進めば目標の2倍以上 ... » more
テーマ 経済 地球環境

地球環境の悪化が歯止めが利かなくなって、最悪の事態になってきています。地球温暖化・オゾン層の破壊等で、世界を震えさせてから、何年も経ちますが、経過は悪化の一途をたどり、ただいたずらに時間だけ経過している感じがするのは、私だけではないと思いま ... » more
テーマ 粗大ごみ回収 不用品回収 地球環境

映画ではオーストラリアは人類滅亡のふちにあって最後の砦というがこうも暑いのでは逃げ場がない。(以下斜線部記事引用)元ネタ記事 NHKニュース◆国際シドニーで40度超える猛暑 ... » more

2012-12-30菊池喜康★クリスマス寒波2012年12月25日朝の「とくダネ!」のトップニュースは「クリスマス大寒波襲来&南極に雨が降る」でした。小浜市に40cmの大雪が降ったそうです。白頭山で寒気が裂かれ、日本海で合体して、日 ... » more

亀が死んだのです。時事http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012062500174ロンサム・ジョージ死ぬ=推定100歳のガラパゴスゾウガメ【サンパウロ時事】南米エクアドル領ガラパ ... » more
テーマ 地球環境

出席 にわか重視の再生可能エネルギー 経産省エネルギーセミナー にわか重視の再生可能エネルギー経産省エネルギーセミナーJR総武線千駄ヶ谷駅徒歩10分2012年5月16日(水)出席日本青年館ホテル 3F国際ホール地上9階地下3階昭和54年建築 《国内クレジット制度は ... » more

DまとめZ)日本での需給1)現状の資源の話をします。木が限りなくあったとき、つまり生長量が伐採量よりおおかったとき、この言葉は心地よい響きをかなでましたが、今は逆で、森の利用は多くの人に環境破壊を連想させます。今、日本は木の使用 ... » more

Y)産業植林古来どの国でもそれなりに植林を行ってきました。日本のスギ、ヒノキも300年の歴史があります。それらとは全く違った産業植林と呼ばれるものが、1985年頃から世界的、特に熱帯の生育のいい場所で行われるようになりました。目的は製紙 ... » more

人はガイアの一部だから、人がガイアの理にあった行動をすればガイアの健康は取り戻せるはずですが、蛸が自らの足を食って命をつないでいるような、現況ですから、行動は安易なものではないはずです。科学の面で現況の修復が可能か、新聞紙を例に調べてみます ... » more

新聞紙が木の生長の範囲で作られれば環境破壊はありませんが、木の生長量はどれくらいでしょうか。A森が育つT)森の蓄積1)木の生長は空気中の炭酸ガス固定で起こります。木は大地からミネラルと窒素を含む水を吸い上げ、葉で空気中の炭酸ガス ... » more

私が学生だった頃、55年も昔の話である。東大の理学部から武居三吉先生が農学部に地理学の講師でこられた。授業が嫌いで徹底的にサボっていた私だが何の気なしに聞いた武居先生の講義に惹きつけられ、15回全部聞いた。その中に人間の自然破壊の話があった ... » more

ガイアの異変(大気流の異変)ガイヤは地球全体を生命体と捉える思想です。海も大気も山も地球という生命の一部です。これはNASAの仕事をしているうちにラブロックを思いついたものです。今回もガイアを動揺させた人間の営みが問題です。 ... » more

3月18日の日記にも書きましたが、私は瓦礫の拡散(広域処理)に反対しています。(理由は、3月18日の日記を読んで頂ければと思います)私の住む札幌市では、上田市長がきちんとした考え・根拠をもとに受け入れない方針を表明しました。 ... » more

10年前ことですが、京都で会議があり、京大の先生と東京まで新幹線でご一緒した。二人は同じ話題の会議をしていたのに、間に少しアルコールが入ったせいか、延長戦なのに、地球環境問題が話題に熱中しました。私の注意を引いたのは海流の話です。東京駅につ ... » more

新聞やテレビで、被災地のがれき受け入れうんぬんの話題がでていますが、がれきは放射性物質が基準以下であっても拡散すべきではありません。まず、放射性物質の基準自体が日本は甘い。百歩譲って、たとえ僅かな放射性物質であっても、その処 ... » more

2011-12菊池喜康2011年10月31日は、私の孫の5才の誕生日でした。西洋ではカボチャのハロウィン祭りの日でもありました。同じ日、世界の人口が70億人を超えると言うことで、国連人口基金東京事務所では、当日生まれた赤ちゃん全員に認定 ... » more

台風15号がやってきた・・・・・・大山歯科医院でも患者さんのキャンセルが相次いでいる。台風の勢力が最近は強いまま日本に来るようになった。海水温の上昇などが関係しているようだが、地球環境がいろいろと心配だなー。 ... » more
テーマ 青戸 歯医者 台風 地球環境

5月14日夕ー今春最高の語り「大亀ガウディの海」ー古屋和子の語りが開かれます 今春最高の語りー古屋和子の語り+野中かつみ「大亀ガウディの海」ー石棺ー2050年の原発魂のうたソナム・ギャルモ出演:古屋和子(語り手)+野中かつみ(バッファロードラム・インディアンフルート)ソナム・ギャルモ(うた ... » more
テーマ 古谷和子 自然の叫び 地球環境

Huh? Do you call this place an art museum? Is this your idea of a joke? You have me bring all these children way out her ... » more
テーマ 自然の叫び 地球環境 美術館  トラックバック(4)

 

最終更新日: 2016/12/04 03:15

「地球環境」のブログ関連商品

» 「地球環境」のブログレビュー をもっと探す

「地球環境」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る