誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セリエA

セリエA

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セリエA」のブログを一覧表示!「セリエA」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セリエA」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セリエA」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

本田圭佑セリエAデビュー セリエA第19節 サッスオロ対ACミラン戦 1月12日、本田圭佑がセリエAデビューを果たしたということでデビューとなったサッスオロ戦を取り上げます。結果はホームのサッスオロが4−3で勝利を収めた。試合はACミランが6分にロビーニョ、13分にバロッテリが決めて2−0としたが、サ ... » more

試合としては、ベラルディの4得点を語るべきなんだろう。お見事でした。そのうちユーベに行くんだって?それでACミランなんだが。2点取った時は、ああミランはオッケー大丈夫と思ったのだけれどもその後のザルぶりが凄まじく。A ... » more

今日は本田の日では有りませんでしたね。今日は、サッスーロのベラルディの日でした。昇格したばかりのサッスーロは早々に2失点、本田が出るのなら、後半勝利を確実にした時間帯での投入か?と思ったのですが、展開は全く違いました。何と、ベラルディが ... » more

今年の春ごろから現オーナーのマッシモ・モラッティ会長の動きから、マスコミではオーナー交代の噂が流れていました。8月ごろからはいつ株式譲渡するのか、モラッティ会長は会長職も退くのかといったところまで突っ込んでいましたので、このニュースを聞いた ... » more

現地時間10月7日、セリエAの第7節でミラノダービーが行われ、インテルが1−0でACミランを下した。試合は前半3分にサムエルがゴールを決めて、この得点だけで試合が終わってしまった。長友佑都は先発出場したが、イエローカード2枚をもらい退場 ... » more

Bボールキープ中これの目的はシンプルです。・パスを出す先を探すため・襲ってくる相手をいち早く発見するためボールを持った子どもに対して「ボールだけ見るな!顔を上げろ!」と怒る ... » more

ピルロの3回の「首振り」を@ボールと関係ないときA味方からのパスが自分に届くまでの間Bボールキープしながらに分けて考えます。-------------------------------- ... » more
テーマ セリエA MF

フランスワールドカップ直前、中田英寿さんが日本代表に選ばれ始めた頃、彼の「ボールを受ける前に首を振って周りを見ている」プレーがあたかも斬新なプレーかのように取り上げられていました。もちろん ... » more
テーマ セリエA MF

続きです。先ほど述べたとおり、先にジャンプしてしまえば相手よりも高い位置でヘディングすることができます。ここまでは、一般人がプレーするときにも利用できる技術です。ここからstrong>長友が「エアー ... » more

続きです。ヘディングで競り合う場合、一般的には背の高い選手のほうが有利です。ジャンプした時の打点の高さが違いますからね。そのため、背の低い選手が高い選手に競り勝つためには、競り合いの技術が必要 ... » more
テーマ セリエA DF 日本代表

こんにちは今回も、実況と解説のやり取りを題材にした記事を書きます。セリエA第17節インテル×パルマより長友選手のプレーに対する実況の倉敷さんと解説の宮内さんとの間のやり取りです。 ... » more
テーマ セリエA DF 日本代表

こんにちは今朝行われたセリエAのナポリ×ユベントスの試合で非常に綺麗なスルーパスのシーンがあったので紹介します。ユベントスの1点目、ヴィダルのスルーパスです動画はこちら↓htt ... » more

続きです。Aバイタルエリアでの守備ここでは、中盤の選手の頑張りが非常に効いていました。具体的には、・バイタルエリアでボールを受けたシティの選手に対しては非常の激しくプレッシャーをかけ、 ... » more
テーマ セリエA チャンピオンズリーグ チーム戦術

こんにちはUEFAチャンピオンズリーグ第5節のグループAの試合で、ナポリがマンチェスター・シティを下しました。この試合で、ナポリがシティの攻撃をほぼ完璧に抑えました。シティの破壊力ある攻撃を抑える ... » more

続きです。Bこの2人が揃ってできること先ほど書いたのは、・スナイデルは短・長距離のパスを出すことができる。また、攻撃の時の味方の動きを活発にして、パスを回りやすくすることができる。 ... » more
テーマ FW セリエA MF

続きです。Aミリートの長所とそのチームへの影響ミリートの長所を考えると、私は相手DFの背後へ飛び出しながらボールを受けてシュートへつなげることだと思っています。インザーギも同じ ... » more
テーマ FW セリエA MF

こんにちは不調のインテルに、先日スナイデルが復帰しました。彼は、相手DFの背後に性格なパスを出せる貴重な選手であり、攻撃の核です。その、相手DFの背後に走りこむことを得意とする選手にディエゴ・ミリートがいます ... » more
テーマ FW セリエA MF

続きです。Aピルロの守備の負担を軽減する工夫先ほどの4-1-4-1を以下にもう一度載せます。M FG ㉒㉗㉑ B RD€ ... » more
テーマ セリエA MF チーム戦術  コメント(2)

続きです。ピルロは、4-1-4-1の中盤の「1」でプレーしていると書きました。この時、配置を見るかぎり、ピルロの横の近い位置に味方選手はいません。よって、ここには選手が自由に入れ替わることができます。 ... » more
テーマ セリエA MF チーム戦術

こんにちはユベントスがセリエAで好調を維持しています。今シーズンは、ヴチニッチなど新加入選手が多くいますが、何よりもピルロの存在が大きいと思います。今回は、ピルロがユベントスでどのように起用され、活躍している ... » more
テーマ セリエA MF チーム戦術

*tabi no tochu*熾烈を極めた4位争い
熾烈を極めた4位争い 10/11シーズンのセリエAも、35節が終了しました。上位7チームはウディネーゼとラツィオがそれぞれ負けましたが、順位の変動はなし。今朝方行われた試合ですが、ユベントスがアウェイでラツィオに0-1と勝利!何試合ぶりかは分かり ... » more

スクデットはやはり、次節以降に。 10/11シーズンのセリエAも大詰め、今週が35節の開催です。ミランのスクデットが眼前に迫る土曜、チェゼーナ×インテル、ナポリ×ジェノアの2試合が行われました。今節ミランが勝って、インテルが引き分け以下であれば、ミランのスクデッ ... » more

こんにちはイタリアのサッカーにおいて、「攻撃は効率的であること」が昔から求められてきました。スペインのような華麗な攻撃や、イングランドのファイティングスピリットはそこまで重要視されていませんでした。(最近はその傾向も少し弱く ... » more
テーマ フォーメーション セリエA チーム戦術

では、具体的に話していきます。もう一度、以下にフォーメーションの図を載せました。 IJ H EFG ABCDこのフォーメーションのポイントの一つは、サイドに人数をかけて ... » more
テーマ フォーメーション セリエA チーム戦術

こんにちはインテル、ミランがよく使うフォーメーションである4-3-1-2。実際のところ、イタリアのクラブではたまに見かけますが、その他のリーグでは殆ど使われていません。(たまに用いるチェルシーも、アンチェロッティ監督 ... » more
テーマ フォーメーション セリエA チーム戦術

こんにちは今回は、長友選手のやって欲しいプレーについて、同じインテルのマイコンのプレーを分析しながら書こうとと思います。まずは、マイコン選手の動画を掲載しました。http://www.youtube.com/watc ... » more
テーマ セリエA DF 日本代表

こんにちは引き続き、今回も長友選手がインテルでどのようなプレーをして欲しいかについて書きます。前回の記事で、長友選手は「無尽蔵のスタミナと走力を生かした、フリーランニングのうまい選手になってほしい」と書きまし ... » more
テーマ セリエA DF 日本代表

こんにちは今週、日本代表対Jリーグ選抜のチャリティマッチが行われました。また、ヨーロッパのビッグクラブが日本での慈善試合を計画しています。世界のサッカー界が、このような行動をとってくれていることについて、私は非常に嬉しく ... » more
テーマ セリエA DF 日本代表

♪攻める攻める長友守る守る長友走る走る長友決める決める長友みんなみんな長友長友のマーク♪長友って、シュートは打つけど枠の外、というイメージがあった。FC東京ではJリーグ72試合で5ゴール。NHK- ... » more

ガットゥーゾの頭脳的な動きに少しびっくりしてしまいました。こんにちは今日は、早朝に行われたユベントス対ミランの試合から、ガットゥーゾのゴールを取り上げます。注目して欲しいのは、ロングボールに対するガットゥーゾ ... » more
テーマ セリエA グループ戦術 MF

 

最終更新日: 2016/12/03 17:47

「セリエA」のブログ関連商品

» 「セリエA」のブログレビュー をもっと探す

「セリエA」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る