誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神話

神話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「神話」のブログを一覧表示!「神話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神話」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

神話紹介1 古事記その3 スサノオヤマタノオロチスサノオが旅をしていると老夫婦が泣いています。理由を尋ねると、娘が怪物の生贄に選ばれたというのです。その村では毎年生贄を捧げるのですが今年は老夫婦の番になったのでした。スサノオは娘を嫁にもら ... » more
テーマ 歴史 神話

このブログは、神話学者による正確な神話情報を提供し、同時に最新の学説も展開していきたいとの思いで始めました。第一弾として、インドの最も有名な神話、乳海撹拌神話を紹介します。沖田がサンスクリット語から直接訳したものです。や ... » more
テーマ 神話

21日、松濤周辺を散歩していたら、松濤美術館前を通りかかり、「スサノヲの到来」という展示がその日までの開催ということを知りました。もちろん入ってみました。縄文土偶から神話、現代アートまでスサノヲという一人の神を追 ... » more
テーマ 日記 神話

神話紹介1 古事記その2 古事記のお話を少し紹介神々による天地創造現れたイサナギとイザナミ。彼らが海をかき回して創造する〜インドの神話「マハーバーラタ」にも「海の撹拌」という神話があります。しかし日本の神話はこうして出来たものを日 ... » more
テーマ 神話 宇宙

大いなる女神は、太古から世界各地で崇拝されてきました。おそらく女神信仰は、人類の最も古い信仰形態の一つです。女神は、女性が産む性であることから、当然、生・生産を司ります。世界を生命で満たします。けれども女神には、それとは正反 ... » more
テーマ 神話

神話紹介1 古事記 その1 古事記についてはおそらく国語の授業か社会科の授業で誰しも習うことでしょう。しかし、その存在、書かれた経緯、年号は習っても、その内容はけっして教わらないものです。なぜなら教諭たちが古事記に書かれていることを知らないからです ... » more
テーマ 神話 宇宙

新幹線で『進撃の巨人』電子版を大人買いして、10巻まで一気に読みました。「ユミル」が出てきますね。一つは、本来人間と意思疎通したことがない、知能のないはずの巨人が、人間に向かって「ユミルさま」「ユミルの民」と ... » more
テーマ 漫画 神話

『マハーバーラタ』にジャラトカールがジャラトカールと結婚するという話があります。同じ名前の男女の結婚ということについて考えてみたいと思います。聖者ジャラトカールは独身を守って苦行に勤しんでいましたが、ある時彼の死んだ ... » more

インド二大叙事詩の女主人公。『マハーバーラタ』のドラウパディーと、『ラーマーヤナ』のシーター。この二人は、似ているけれど、一方が他方の裏返しのような、不思議な関係にあります。1 二人とも美と愛の女神シュリーの化身です ... » more
テーマ 神話

パンドラ。箱ではなく甕。 ↑パンドラ ロセッティみなさんもご存知のパンドラの神話。パンドラが開けたのは箱だって思っていませんか?「パンドラの箱」といえば、諸悪の根源の意味で慣用句にもなってます。ところが、ギリシャ語原典では、箱 ... » more
テーマ 神話

ドラゴンは蛇の進化形、だと思うのです。蛇は世界中にいます。そして世界中で崇拝され、あるいは忌避されて悪魔化します。悪魔化もマイナスの崇拝と言えるでしょう。古くは蛇は大女神の姿の一つでした。太古、蛇は女神であったのです ... » more
テーマ 神話

インド叙事詩『マハーバーラタ』に、天女ティローッタマーの話があります。沖田の説では、この話はギリシャのパンドラの話とよく似ています。見当違いではないはずです。なぜなら私の師匠の師匠であるデュメジルも、ティローッタマーのことを ... » more
テーマ 神話

沖田の珍説で、インド神話のヴァルナとヴィシュヌは似ていると思うのです。↓沖田瑞穂「インド神話における天空の至高神」、篠田知和基編『天空の世界神話』八坂書房、2009年。ヴァルナはヴェーダ神話の至高神で、天空に在って宇宙を ... » more
テーマ 神話

醜いお岩の亡霊が登場する四谷怪談について、古川のり子先生が興味深い論文を書かれています。「不死をめぐる神話─『東海道四谷怪談』」2004年. 『生と死の神話』 リトン.お岩は日本神話の母神・イザナミと、山神の娘・イハ ... » more
テーマ 神話 ホラー

2年以上かけて編集してきた事典の仕事が終わったので、次のテーマは『ホラーの神話学』。まだまだ構想中でどのようになるかわかりませんが。ホラーはもともと好きで、中学生の頃から小野不由美の「悪霊」シリーズ読んでました。最近、「ゴー ... » more
テーマ 読書 神話 ホラー

沖田瑞穂の神話雑記はじめまして
みなさまはじめまして。沖田瑞穂です。神話学者、大学非常勤講師です。神話学者などという職業が果たして成立しうるのか、という疑問もありますでしょうけど、そう名乗りたいので、そういうことにしておきます。趣味はクラシック音楽 ... » more

zakki? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 柿岡地磁気観測所 について鉄道忌避伝説の謎―汽車が来た町、来なかった町 (歴史文化ライブラリー)吉川弘文館 青木 栄一 Amazonアソシエイト by 常磐線沿線の鉄道忌避伝説も伝説と言い切っちゃいたいとこだが旧 ... » more

「天津甕星の立場と水戸藩水戸学の立場」について幕末の」金流出で関東東国金建て経済圏が壊滅してイスラム圏西域中国のアジアの伝統的銀建て経済圏の端っこの関西っ至極銀建て経済圏がちょびっと膨張した事実もあるんだな。大した実力のない西日本がた ... » more
テーマ 文明論 歴史 神話

「天津甕星の立場と水戸藩水戸学の立場」について普通の天津神天孫族は黒潮系の海洋民で天津甕星の天津はヤマセを運んでくる寒流の親潮系の海洋性が強かったんだろうと思う。 ... » more
テーマ 文明論 歴史 神話

葦原中国平定神武東征と大政奉還はなんか構図的に似た無血開城なモチーフすぎるぐらいだと思う。葦原中国平定天孫降臨が同一の事象を伝説と歴史に分離して二回載せてる話なんだろうとは思うが、まさか、それより二千年後っが混同される訳ないので単なる珍 ... » more

今回は、3つ目の話です。なにやら洪水後にもめている話です。その内容は↓エンリレは、獣が生きているのを見つけて、どうして獣が生きているのだと怒って、エアの所に行った。エンリレは「獣が生きているではないか?」と、 ... » more
テーマ 神話

1回目ではギルガメッシュの話を書きました。ギルガメッシュの話は、12枚の粘土石版に書かれた話ですが、実再は40数枚発見されているわけです。残りの2つの話のうちの1つ、太陽系の話です↓。最初に太陽が出来た。続いて水星と金星 ... » more
テーマ 神話

第1回、ギルガメッシュ叙事詩について 新しく日ユ同祖論シリーズを書こうと思います。昔読んだ書籍から第1回目は、ギルガメッシュ叙事詩です。日ユ同祖論とは?日本人とユダヤ人は同じ祖先だという考えです。が、すべての日本人がそうではありません。日本人は雑種で、D ... » more
テーマ 神話

追記;天照大神と天皇の系譜 高千穂でアマテラスノミコトの神話に接し、伊勢神宮に祀られている天照大神(アマテラスオオミカミ)さらには天皇家とどう繋がっているのか、頭の整理をしたくなり通俗書を読んでみた。これらの神話の根拠は、712年に編ま ... » more

マークエステル展「九州国立博物館ミュージアムホール」 2015年2月3日、節分。この日ある展覧会がオープンした。フランスの画家マークエステルの「日本神話」を描いた作品の中から、伊勢神宮・出雲大社などの主な神社に奉納された作品を選び、古事記のストーリーを追って展示された。場所は九州国立博 ... » more
テーマ 神話 フランス作家 美術館

天津甕星が金星説、の方が関係あるといつも思うのだがスサノヲは金星かを見て思い返すエルリク、ヤルタ、イルディズ、チョルパン、チェバン、忘れる・・・。 ... » more
テーマ 私的メモ 神話 伝説

zakki弟より優れた兄なんて存在しねえ
日本神話だと兄の方が酷い目に合うモチーフが多い。海幸彦山幸彦とか初出生子だが未熟児というか奇形のヒルコとか。ちなみにヒルコ昼子はヒルメ昼女と対で太陽神らしい。 ... » more
テーマ 太陽神 私的メモ 神話

zakki香取と固織
wikipedia天羽槌雄神天照大神を天の岩戸から誘い出すために、文布(あや)を織ったとされる。文布は倭文布とも倭文とも書き、「シドリ」また「シヅリ」という織物である。同じ織物の神では栲幡千々姫命、天棚機姫命が挙げられるが、天羽槌雄 ... » more
テーマ 私的メモ 歴史 神話

zakki今日見た最高のレス
http://may.2chan.net/b/res/306743846.htm … 無念 Name としあき 15/01/11(日)17:40:23 No.306749957 del +イオンの大型ショッピング ... » more
テーマ 私的メモ 神話 ふたばちゃんねる

若狭湾の籠神社(かのじんじゃ)剣神社が伊勢湾の伊勢神宮熱田神宮と相似関係なのを織田信長は認識していたのでは?。地図で香取神宮鹿島大社を見るたびにそう思う。織田の先祖が剣神社の禰宜だったらしいし。 ... » more
テーマ 私的メモ 歴史 神話

 

最終更新日: 2017/12/13 10:42

「神話」のブログ関連商品

» 「神話」のブログレビュー をもっと探す

「神話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る