誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    養子縁組

養子縁組

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「養子縁組」のブログを一覧表示!「養子縁組」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「養子縁組」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「養子縁組」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

終末期を迎えた叔父のお見舞いに行く途中、ガソリンスタンドで携帯チェックしたら児相から着暦&メッセージが。『申し訳ありませんが、お電話ください。』と・・・・・・(;゚д゚)ェ. . . . . . .?もしや認定ダメで ... » more
テーマ 児相 養子縁組  コメント(4)

私の心の変化について頂いたコメントの一言一言にお礼申し上げます。そして、なかなか更新出来ずにいたことをご心配頂き申し訳ありません。更新できなかった理由は、hanakoさんのご心配されているようなことではありませんので安心して ... » more

? タイトルなし ? 今日は二十四節句の啓蟄ですね。だんだんと暖かくなり春の気配を身近に感じますね。さて私の事務所では毎月「無料法務相談日」を設けています。最近、相談を受けた事例に「子ではなく孫に財産を譲りたい」と言った内 ... » more
テーマ 養子縁組 生前贈与 相続税対策

すみません(;´・ω・)前回の日記に頂いたコメントにまだお返事ができていません。時間が無い訳ではないのですが、コメント頂いた方々の心に沁みる一言一言に対してきちんとお返事しようと思っていたらこんなに時間が経ってしまいました。 ... » more

私たちのこれから心の変化
児相、児童養護施設での実習を受けて、後は認定が降りるのを待つ日々。実習を受け初めてから、少し心に変化が起きている。後悔っていうのか。。。なんで新生児に拘っていたのか?実際に出会った子どもたち、みんなホントに可 ... » more

私たちのこれから実習で感じたこと
乳児院と聞いていたけど、行ったら実は児童養護施設だった(;^ω^)なので、準備していたエプロンは活躍することもなく・・・1日目前半は養護施設職員の仕事の概要、親と施設との関わり、食育について等の学習。後半 ... » more

今朝、児相の担当の方が家庭訪問にいらっしゃった。昨日、あわててまぁああるく掃除はしたものの、今朝も一応念のために更にまぁぁあああるく掃除した。家庭訪問の内容は、養子にやって来るであろう子どもが、もし発達障害であると後々発覚し ... » more
テーマ 児相 養子縁組  コメント(2)

私たちのこれから実習と研修と
第1回目の研修の1週間後に一時保護所での実習があった。内容は詳しくは書けないんだけど、最後、後ろ髪を引かれる想いで帰ってきた。この子たち、みんな本当に幸せになって欲しいと願ってやまない。第2回目の研修も先日無 ... » more

私たちのこれから第一回研修
某所にてありました。集まったのは、私たち夫婦も入れて数組。その内、特養は・・・まぁ、少なかったですゎ(〃 ̄▽ ̄〃)研修の内容は、児相の役割だとか・・・イチバン多く語られたのは『虐待』についてだった。 ... » more
テーマ 養子縁組

私たちのこれから郵便にて
13日の研修スケジュールと第一回目の実習申込書が届きました。やっとスタート地点に立てた気がするわ(*´-д-)フゥ-3こちらでは、特養(里親登録)希望の夫婦がまだ都会に比べて少ないらしく、本当は年末予定されてたそうだけど、 ... » more
テーマ 児相 養子縁組

といっても、源泉徴収票とダンナの健康診断結果はまだ・・・とりあえず今回提出したもの。・履歴書・申請書・妻の健康診断書・誓約書・戸籍謄本・住民票・地図・家屋の平面図・同居家族のスナップ写真 ... » more
テーマ 児相 養子縁組  コメント(2)

私たちのこれから公的機関と民間
先日のコメントでふと思ったので書いておこう。といっても、前々から思っていたことなんだけど。私の年齢は44歳。もう数ヶ月で45歳になる。多分、この年齢になると殆どの民間の養子斡旋団体への登録ができない。 ... » more

私たちのこれから面接日
午前10時の約束で、児相に着いたのが9時50分頃。車中、ダンナは少し緊張してたみたいで『オレ、面接って苦手ー。何話していいかわからん。』って言ってたけど、実際面接でも質問に答えたのは殆ど私(;^ω^)質問の ... » more
テーマ 児相 養子縁組  コメント(6)

私たちのこれから無償の愛
特別養子縁組を決断してから、ずっと自問自答している。私たちは実子を授かることが出来なかったことで、養子縁組に踏み切った。不妊治療をしている間は、『私たちの血の繋がった子供が欲しい』その思いが自分を支えていた。 ... » more

私たちのこれから日程変更
今朝、児相の担当の方から電話があって、予定していた面接日の調整が出来なかったということで延期になった。急遽、別に面接が入ったそうで。初めの予定では17日で、そこに急遽別に面接・・・・・今日は12日。忙しいとは ... » more
テーマ 児相 養子縁組  コメント(2)

私たちのこれから義両親へ
報告しました。ダンナが。今日はダンナが有給休暇で義実家へ新しいテレビをヤ○ダ電気で購入して取り付けに行ったんだけど、その時に義両親に話したそうで。気になる反応はお義母さんは『二人で決めたことなら』と賛成してく ... » more
テーマ 家族 養子縁組

ダンナは長男。姉と弟がいます。二人とも結婚して子供がいます。何故ダンナ実家に報告を延ばし延ばしにしているか・・・反対はされないと思います。義弟は初婚なんだけど、お嫁さんは再婚。 ... » more
テーマ 家族 養子縁組

私たちのこれからサークル
作ってみました。ファミリーplusサークル色々お話しできたらいいなと思ってます。現在、お友だち募集のため誰でも閲覧できるようにしています・・・・・といってもこれといって投稿はしていませんが(;^ω^) ... » more
テーマ 養子縁組

特別養子縁組がされた場合の戸籍については、。。。。下記の内容が記載されます。身分事項の記載例”平成〇〇年〇〇月〇〇日民法817条の2による裁判確定同月〇〇日父母届出〇〇市〇〇丁目〇〇番地”特別養子の氏名”戸籍から入籍 ... » more
テーマ 養子縁組

昔からあった旧態依然の手法である。北条早雲などは典型であった。昨今は、チンピラや裏社会での手法になっているような報道の傾向ではあるが、そうした手法を見破れない、もしくは後を追えないレベルの低い話はあまり自慢できたことではなさそうである。手法 ... » more
テーマ 勝手に戸籍の届 ネームロンダリング 養子縁組

映画の中にはトラウマになるほど強烈な映像が山ほどあるが、私の中ではリチャード・フライシャーの『絞殺魔』の引きのカット、犯人役のトニー・カーティスが白い服を着ていて、尋問される部屋も白い部屋で全体が白くなっていくような映像に強い印象を受けた。 ... » more
テーマ 養子縁組 Dr.HOUSE GLEE  コメント(2) トラックバック(1)

<子ども手当>韓国人男性が554人分申請孤児と養子縁組4月24日2時31分配信 毎日新聞兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の ... » more

里親日記赤ちゃんあっせん6
読売新聞社会面「赤ちゃんあっせん」(5)一生守りきれますか(連載)2004.10.10◆業界「子のため」訴えるが…夫婦の声だけまかり通るかわいい養子が欲しいと夢見て訪れる人は、たいてい頭を殴られたような気分になる。「極端な場 ... » more

里親日記赤ちゃんあっせん5
読売新聞社会面「赤ちゃんあっせん」(4)生みの母今どこに(連載)◆「私、幸せです」ただ一言伝えたいファーラー夫妻が日本からの長旅を終え、ロサンゼルス近郊の自宅に着いたとたん、赤ちゃんが何かを歌い始めた。生後七か月。もちろん歌 ... » more

里親日記赤ちゃんあっせん4
読売新聞社会面「赤ちゃんあっせん」(3)医者任せのもらい手選び(連載)2004.10.7◆渡した後はそれっきり基準なく「判断に不安」「ついこの前まで体の一部だったのに、突然いなくなってしまった。寂しい」。出産後、女性は号泣した。 ... » more

里親日記赤ちゃんあっせん3
読売新聞社会面「赤ちゃんあっせん」(2)「捨て子にすれば、引き受ける」(連載)2004.10.06◆誘う「カウンセラー」出産直後、署名迫る運動会を翌日に控えた秋晴れの昼下がり。「ママー」。髪の長い色白の二歳の女の子が、保育園に迎 ... » more

里親日記赤ちゃんあっせん2
読売新聞東京社会面2004.10.5「赤ちゃんあっせん」(1)国際養子縁組幸せはどこに?(連載)◆望まぬ妊娠の果て売ったような気が…目のぱっちりした色白の女の子は、頭上で回るオルゴールのおもちゃがお気に入りだ。隣の子は寝返り ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 17:35

「養子縁組」のブログ関連商品

» 「養子縁組」のブログレビュー をもっと探す

「養子縁組」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る