誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    養子縁組

養子縁組

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「養子縁組」のブログを一覧表示!「養子縁組」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「養子縁組」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「養子縁組」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

日本史の「デジャヴ」17 戦国繚乱!養子の系譜 なんだかんだと言っても、あるいは言わなくても、戦国時代の人物関係には大層複雑なものがあります。たとえば以下の内容がその通りで、この説明を分かりやすいと思える人はよほどの奇人変人?でしょう。〜ええかよく聞け、話は戦国時代だ ... » more

私たちのこれからお久しぶりです
随分長い間更新していませんでした。理由は特別養子縁組が決定したということで。今回の更新は、二人目の特別養子縁組の動きが始まったからです。私の年齢から、流石にもう無いだろうと夫婦ともに思っていたのですが・・・若い旦那さ ... » more
テーマ 養子縁組

駐日本国大韓民国大使館からのお知らせ その2 家栽の人 全15巻完結 [マーケットプレイスコミックセット]小学館 魚戸 おさむ Amazonアソシエイト by 反日ハンター・神功正毅です。駐日本国大韓民国大使館から未成年の養子縁組についての注意事項が発表されました。駐日本国 ... » more

養子縁組のあっせん?国外に子供を・・・? 2013年7月12日(金) 読売新聞 大変ショッキングな記事がありました。 「実母は納得?よぎる不安」 と題された社会面の記事に思わず釘づけになりました。 子供の養子縁組に多額の現金がからむ事態が明 ... » more

アメブロの方ばかり更新してました。。。といっても、子どものことは殆ど書いてないんだけど。前回の更新で、子どもの名前変更の審判まで書いて終わってましたが、あれから無事に名前も変更し、入園式に間に合いました。そしてあの時の子ど ... » more

昨日から子どもがセキ・クシャミ・ハナミズ。。。今日は朝から38度の熱こりゃ病院行っといたほうがいいってことで予約を取って行ってきた。健康保険証が出来て初めての受診子どもには申し訳ないけど正直ちょっと嬉しいよ ... » more
テーマ 家庭裁判所 手続きいろいろ 養子縁組  コメント(4)

私たちのこれから慣れる
特別養子縁組に関わるあれこれを進めていくうちに家裁の雰囲気にも慣れてきた。裁判所と言えば黒縁メガネで七三ヘアーで始終眉間に皺を寄せたしかめ面の血色の悪い男の人や、ざ〜ます的なメガネをかけた少し白髪交じりの黒髪を後ろでひと ... » more
テーマ 家庭裁判所 手続きいろいろ 養子縁組

私たちのこれから保育園 入園説明会
一昨日から雨雨雨、、、今日は子どもを連れての説明会だから晴れて欲しかったのに雨。。。なので少し早目に出て小降りになった時に会場へ。開始時刻の20分前だから誰か来てる人いるかなって思ったけど一番乗り(´-∀-`;) ... » more

私たちのこれからこんなところでも
うちの子、乳児院にいる時にゆう貯の口座を作ってもらってて、入籍して姓が変わったのでその変更をしなければ・・・と思って、まずは近場で大きい郵便局に電話したところ、客様なんとかセンターに繋いでくれた。そこで必要なものを聞いたとこ ... » more
テーマ 手続きいろいろ 養子縁組

噂通り、戸籍の届け出では躓きっぱなしorzまず予め電話でイチバン近くにある支所(役所)に特別養子縁組の戸籍の届け出をしたいのだけれど・・・と問い合わせたところ、子どもの戸籍が同市でなければ戸籍謄本を入手するように言われ。 ... » more

私たちのこれから新年度に向かって
認可保育園の決定通知が届いた。第一希望の保育園に♡新規の保育園にも関わらず応募多数だったので(といっても競争率2倍程度)ハラハラだったけどホッと一安心。今月半ばに説明会。来月7日が入園式。 ... » more

どもどもwこちらのブログ更新、大変ご無沙汰しております(o´ェ`o)ゞ近況を少し記録しておこうと思って。1月の家裁調査官の家庭訪問以来、毎日毎日郵便受けに熱い眼差しを注ぎ続けて調度4週間目の昨日。。。 ... » more

私たちのこれから幸せを感じる時
毎日出来るだけ子どもの生活リズムを崩さないように心掛けてはいるものの、最近はお昼寝の時間がまちまちで就寝時間になってもなかなか眠りについてくれず・・・うちではダブルのお布団とシングルのお布団を並べて敷いて寝るんだけど、子ども ... » more

私たちのこれから先輩里親さん
先日、里親協議会主催の集まりに参加した時のこと。里親会のみなさんとお昼ご飯を食べていた時、ある里親さんから子どものことを聞かれたので0歳の子どもを委託されたことを話したらすごく驚いてらっしゃった。うちの県ではこれまで0歳児の ... » more

私たちのこれから家庭訪問(児相)
正式委託後、定期的に児相の家庭訪問がある。昨日がその日だった。家庭訪問の内容は、子どもの成長ぶり(人見知り・月齢にあった発育状態か・健康状態等)と、里親の健康状態の確認、や日常、困ったことなどないか・・・あ!お宮参り ... » more
テーマ 児相 養子縁組

私たちのこれから気の早い話
先日、用事があったので久しぶりに児相に電話した。用件を済ませて少し近況なんかを話したんだけど、その時に2人目についてのことを聞いてみた。うちはまだ申し立て中だから、2人目の希望をするのは特別養子縁組が成立してからになるのか? ... » more

私たちのこれから家庭訪問(家裁)
審判までには半年かかるからそれまでの諸々の事柄は半年の間にボチボチあるのだろうと最初は思ってたけど・・・家裁の人も忙しいんだねきっと(*´-д-)フゥ-3第一回目の家庭訪問おわったぁ。。。さすが裁判事ってことでお ... » more

私たちのこれから行ってきた
今度の日曜はまだやっていなかった初宮参り。ホントは子どもの1才の誕生日にしようと思っていたんだけど、こないだ義実家に行ったときにお義母さんからせっつかれちゃって(´-∀-`;)義弟のとこに先月3人目の女の子が産まれて、その初 ... » more

私たちのこれから育休のこと
うちの会社は自分で言うのも変だけど大手企業で社員の数もン万人(←推測)抱えている。なのにこれまで一度も『特別養子縁組での育休』の前例がない。それは夫婦どちらかが専業主婦(夫)で育休の必要がないからなのか?それとも純粋 ... » more

私たちのこれから区切り
やっとやっと特別養子縁組申し立て提出完了♪正式委託決定後、家裁のHPで申し立て用紙をPOして例に倣って記入。本人と実親の戸籍謄本は前もって児相にお願いしていたが、それも正式委託決定後間もなく届いたとの知らせがあったので、本日 ... » more
テーマ 児相 家族 養子縁組  コメント(4)

私たちのこれからその後
児相と乳児院の関係について、もうちょっとねちっこく・・・私には珍しく感情的になった。。。って言っても、児相か乳児院のどちらかとトラブルじゃなく、自分の不甲斐なさに腹が立ってどうしようもなく泣けてしまった。家庭訪問の ... » more

私たちのこれから役割を抱えて
珍しく・・・いぁ、初めて続けざまの更新。これは、里親研修の時から感じていたこと。里親になるためにまず繋がりを持った児相。次に実習で児童養護施設の色々な事を教えて頂いた施設の職員の方。そして、乳児院の先生方。 ... » more

先日、児相の担当者の方と乳児院の先生による家庭訪問があった。当日・・・とゆーか、その前日から普段は1日に1回排便の子どもなんだけど複数回になっていた。勿論、家庭訪問前日ではあったけれども乳児院に電話してそのことを報告。 ... » more

私たちのこれから幸せの奥
子どもは会う度に成長著しい。今日、2泊3日のお泊りを終えて乳児院に戻った。こないだまではうちに来ても誰にでもニコニコと抱かれていたのに、最近は私たち夫婦以外にはギャン泣きで必死の抵抗(;^ω^)余計に愛おしい。 ... » more

私たちのこれからマジか・・・
いよいよ会社との育休についての話し合いも佳境に差し掛かってきた。最終的には、裁判所へ申し立てをしてその時に係属証明をもらって会社に提出することになった。児相の担当者の方に調べてもらったのだけど、私たちの住んでいる地域では裁判 ... » more
テーマ 仕事 養子縁組

私たちのこれから長い休日
今回は1泊の予定だったけど、直前になって子どもが気管支炎になり熱発。お泊りは延期となった。前回の外出の時、少し咳が出るのと、ゼコゼコ言うのが気になっていたので、乳児院に連れて帰った時にその事は報告したんだけどやっぱり・・ ... » more

私たちのこれからエビデンス
総務から特別養子縁組に対する育休の前例がないということで、今後の為にエビデンスとなるものを会社側に提出して欲しいと言われた。それは、養子縁組成立までの流れがわかるパンフレットのようなものでも良いし、特別養子縁組申し立てのコピ ... » more
テーマ 仕事 児相 養子縁組

私たちのこれから仕事
私の会社では、実子の場合、産後子どもが1歳になった年度末まで育児休暇が収得できるが、特養での前例はない。前もって総務の友人に特養での育休について調べてもらったが、やはり前例がないということで取れるかどうかはわからないとのことだった。 ... » more

私たちのこれから『幸』
週1ペースで3回面会に行った。会う度に成長してる様子がわかって嬉しいような淋しいような・・・そんな微妙な気持ちと、もうひとつ別な微妙な気持ちが。昨日、子どもの可愛い寝顔を見てるうちに『こんなに小さな体で一生懸命生き ... » more

私たちのこれからお礼と祈り
たくさんの嬉しいコメントありがとうございます。おひとりおひとりにお返事をしたいのですが、状況を考えて控えさせて頂きます。本当にありがとうございます。そして、被災された方々に一日も早くもとの生活を送れる日がやって来るこ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 17:35

「養子縁組」のブログ関連商品

» 「養子縁組」のブログレビュー をもっと探す

「養子縁組」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る