誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天文現象

天文現象

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天文現象」のブログを一覧表示!「天文現象」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天文現象」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天文現象」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

鹿角平天文台通信月と木星の接近
月と木星の接近 今夕は月と木星が並んでました。この後、木星は5月下旬(26〜29日)に金星・水星と並びます。月の方は、22日にスピカ、23日に土星と並びます。 ... » more
テーマ 天文台通信 天文現象

地球に大接近した2012DA14(小惑星) 2013/02/16 5:20:14〜5:24:3621枚の静止画から作成13秒F2.8(開)ISO3200Kiss X5AT-X M35(トリミング)上の動画に使った1コマ。流星・小惑星・人工衛星が同時に写っています。 ... » more
テーマ 天文現象

Mr-donguri天体観望会
天体観望会 昨日午後6時より、彩の丘クリニック駐車場にて、観望会を開催いたしました。寒い中、仲間の協力により、無事終了することができました。観望にいらした方からは歓声と、今度はいつですか?質問や、意見もいただきました。セッテ ... » more
テーマ 天文現象

小野口純子ロシアに隕石落下
「小惑星が地球に衝突する可能性なし」についてロシアの隕石落下で、チェリャビンスク市は15日、子供159人を含む725人が負傷して病院で手当てを受けたと発表した。ロシアで隕石が落下したとみられることについて、国立天文台の渡部潤 ... » more

今週末に小惑星が地球に大接近 小惑星が地球に大接近(静止衛星の軌道までの距離よりも近いところを通過)するのが話題になっていますが肉眼では見えません。双眼鏡が必要で、更に星の位置がわからないとないと区別がつきません(小惑星を視野に入れられれば1分見てるうちに移動してる ... » more

「2036年に小惑星が地球に衝突したら」について先日、アポフィス小惑星が「25万分の1」の確率で36年に衝突する可能性が残されているとNASAが発表し、さらにさまざまな観測装置を動員して詳細に測定し、アポフィスの軌道の計算精度を上げ ... » more
テーマ 雑記 天文現象 地球に衝突  トラックバック(1)

「また天体ショー!!」について2004年に発見された小惑星アポフィスが36年4月13日に地球に衝突する可能性がわずかながらあり、米航空宇宙局(NASA)は近く、本格的な調査に乗り出す。9日現在、アポフィスは地球から約1,450万キロ ... » more
テーマ 雑記 天文現象 地球に衝突  トラックバック(1)

またまた6/6金星の太陽面通過の画像です(^o^;) 今年一番嬉しかったことは何と言っても“6/6金星の太陽面通過”が撮影できたことです。疑似カラー再処理白色光−Hα光 交互アニメ次起こるのは105年後なので、今回がラストチャンスでした。もし今回もダメだったら一生悔しさ ... » more
テーマ 天文現象

小野口純子また天体ショー !!
「金星の太陽面通過に立ち会えた!!」について今晩は月と木星が接近する様子が肉眼でも見えるそうだ。先日のふたご座流星群はあいにくの曇り空と雨のため、見ることがかなわなかった。今、空を眺めてき ... » more

小野口純子ふたご座流星群
「金星の太陽面通過に立ち会えた!!」について疲れたので早く寝ようかと0時過ぎに、その気になった。ところが、Yahooのトピックス欄に13日夜から14日朝にかけて、ふたご座流星群のピークなんていう文字を見つけてしまった。{%びっくり1 ... » more

鹿角平天文台通信半影月食2012
半影月食2012 昨夜は半影月食でした。月がなんとなく暗くなるだけの、かなり地味な現象(^^;ということで、日食用に作った投影板投影法で遊んでみました。おぼろげな食におぼろげな像で妙にマッチしていました(笑)ステラナビで作成し ... » more
テーマ 天文現象

晴れていたら月を見てみてください。 月の上側がなんとなく暗くなっています。望遠鏡などで見るとよりはっきり半影月食になっているのがわかります。晴れていたら月を見てみてください。 ... » more
テーマ 天文現象

鹿角平天文台通信月と木星の接近
月と木星の接近 今朝(2012/09/09)は月と木星の接近して見えていました。双眼鏡で、月のデコボコと木星のガリレオ衛星(木星の右上がカリスト、左下からイオ、エウロパ、ガニメデ)が同視野に見えていました。月はこのあと金星に向かいます。 ... » more
テーマ 天文現象

夏の終わりの「ブルームーン」 今夜は「ブルームーン」。でも青い月が見えるわけではありません。写真はカメラのホワイトバランスを白熱灯に合わせて青ぽくしてるだけで、見えてる月は夏の熱気を残したなんとなく赤っぽい月です(^^;ひと月に2回ある満月・ ... » more

鹿角平天文台通信七夕の月面X
七夕の月面X 2012/08/24 18:59miniBORG60ED×1.4 GH1トリミングS今年の8/24は陰暦7日の旧七夕。月齢7の上弦の月の船が1日かけて天の川を渡っていきます。この半月の頃にほんのわずかな時間だけ月面に「× ... » more
テーマ 天文現象

鹿角平天文台と夏の小三角(期間限定) 天文台の丘に沈む月と夏の小三角です。火星・土星・スピカの順に並んでいます。今夜(8/22)は月が火星の脇に来て賑やかな宵の空を演出しますので、晴れたらぜひ宵の西空に注目ください!この夏の小三角(期間限定)は↓こんな動きを ... » more

コンデジで夕暮れの月と惑星 TX5/夜景モード。柵の杭を利用して半手持ち。2012.8/20ノイズは多いですが夕暮れの天体ならコンデジでもよく写ります。宵空に火星・土星とスピカが並んで小三角形を作っていますが22日には月が並びます。ちょっと狙ってみませんか ... » more
テーマ 天文現象 天体写真撮影

鹿角平天文台通信金星食
金星食 鹿角平は曇り。晴れる気配もなくしかたなく勿来ICまで山をおりましたが、木星は見えているのにその下の月さえ見えず潜入は全く見えず。金星が隠れている間に勿来の関まで移動。月が見えているので期待したら出現時は雲に覆われて微かに見えただ ... » more
テーマ 天文現象

速報 8/14金星食(出現後) これだけ撮れただけでも収穫かな(^o^;)大きい画像失敗作 (潜入前) カメラ三脚を用意していなかったため、手持ち撮影によるブレブレ画像(笑)カメラ:PanasonicDMC-FZ8 一応金星がそばに写っ ... » more
テーマ 天文現象

8/12月と木星の大接近 朝寝坊してしまったけれど、何とか撮影できてよかったっす(^o^;) ... » more
テーマ 天文現象

Science sky phenomenon Shower 2012 肉眼だけでも楽しめる天文現象5夜連続スペシャル(2012年8月11日〜16日 )が明日から始まる。鹿角平天文台の夏のイベントも「鹿角平★星空とロマンとの出会い2012」(8/11・12:19h半〜21)もあるんだけど、これに合わせて ... » more

ブログ太陽系のページYou Tube デビュー
金環日食と金星の太陽面通過のYouTube動画貼り付けです。5月21日 金環日食(前半) 5月21日 金環日食(後半)6月6日 金星の太陽面通過 ... » more
テーマ 天文現象

鹿角平天文台通信金星の日面通過
金星の日面通過 ということで(^^;鹿角平天文台での観望はあきらめて、会津の方に見に行って来ました。2012/06/06 9:50:42G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6+ND-100000トリミングLUMIXG ... » more

「6月6日金星が太陽面を通過」について2012年は天文現象が「金」の年で、金環日食に続いて、きょう6月6日には「金星の太陽面通過」が見られるはずだった。日食は太陽、月、地球と並んだときに起きるが、金星の太陽面通過は太陽、金星 ... » more
テーマ グラス 金星が太陽面を通過 天文現象  トラックバック(3)

蝶の図鑑〜今日の蝶金星の太陽面通過
金星の太陽面通過 太陽の手前を金星が通過する「金星の太陽面通過」という天文現象が見られました。金環日食、部分月食と天文イベントになると天気が悪かったのですが今日は、朝から快晴で、観察には最適の天気。一応、開始から終了まで撮影しました。 ... » more

鹿角平天文台通信朧月夜の部分月食
朧月夜の部分月食 2012/06/04 20:21FC125+Kiss X3ISO400A2012/06/04 19:03:から5分おきに露出。ミノルタDiMAGE A1雲を通してなんとか全行程が見れました。でも肝心の最大 ... » more
テーマ 天文現象

鹿角平天文台通信携帯で部分月食
携帯で部分月食 かのつのだいらはおぼろ月食です。 ... » more
テーマ 天文現象

米ニューヨーク(New York)のマンハッタン(Manhattan)で2004年に観測された金星の日面通過 ... » more
テーマ ニュース 天文現象 日面通過

コンパクトデジカメで金星の日面通過を撮る方法 コンパクトデジカメで手軽に金星日面通過を撮れる方法は太陽投影板などに投影された像を撮るのが一番お手軽。望遠鏡がなくても公開天文台での観測会の投影像を撮ったり、双眼鏡などあれば簡易太陽投影版を作ってみてください。ちょと面白いの ... » more
テーマ 天文現象 天体写真撮影  コメント(3)

鹿角平天文台通信金環食動画
FC125f=1000F8/アストロソーラーフィルターCanon EOS Kiss X3(静止画を動画化)ISO:2002012/05/21 6:18〜1時間はAEインターバル3分。以後マニュアル露出、インターバル2分。 ... » more

 

最終更新日: 2017/09/19 03:29

「天文現象」のブログ関連商品

» 「天文現象」のブログレビュー をもっと探す

「天文現象」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る