誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天文現象

天文現象

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天文現象」のブログを一覧表示!「天文現象」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天文現象」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天文現象」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

鹿角平天文台通信スピカ食動画
スピカ食動画 主鏡直焦点/35cmf=2100F6kissX518:41/46/51(5分間隔)主鏡+KissX5鹿角平の潜入は、18h51m25s薄明の残る中、双眼鏡でもスピカが見える空で綺麗に見えてました。フッと消えて潜入 ... » more

鹿角平天文台通信スピカ食
スピカ食 潜入前出現後潜入も出現も綺麗に見えてました。今夜はペルセ群なので、動画はのちほど→UPしました同じ日でなくてもいいのに(^^; ... » more
テーマ 天文現象

8/12〜13はペルセウス座流星群の極大。ピークは13日の午前3時頃。12日の深夜を回った頃からが見頃ですのでお間違えなく。 今年ほどの好条件はあと10年ほどありませんので夜空を見上げてみてください。→http://www.as ... » more
テーマ 天文現象

Mr-donguri観望会報告
観望会報告 天候が心配されましたが、時間が経つにつれ土星の方向も雲が取れ多くの方に、環のある姿を見ていただくことができました。40cmの集光力はさすがで、薄雲や月明かり負けずにしっかりと姿をとらえていました。人が変わり覗かれ度に ... » more
テーマ 天文現象

小野口純子今夜はスーパームーン
「また天体ショー!!」について今年最大の満月となる「スーパームーン」国立天文台の「ほしぞら情報」によると、今夜6月23日20時12分に月が今年もっとも地球に近づき、20時32分に満月になる。距離が近いほど、月は大きく見えるわけだが、 ... » more

鹿角平天文台通信夕空の月水金
夕空の月水金 2013/06/11 19時半絞り優先オートF4ISO200T* 50mm F1.4 (トリミング) EOS Kiss X5今日の夕暮れは月と水星と金星が並んでいました。雲間からなんとか見れました。明日は月が ... » more
テーマ 天文現象

世紀の天文現象から約1年・・ 昨年の金環日食、金星の太陽面通過、金星食から約1年が経ちましたね。これらの天文現象、特に金星の太陽面通過、金星食はもう一生見ることができないので、1周年記念?というわけではないけど、グラフィック作品?なるものを作ってみました。お ... » more

夕焼け惑星ショー閉幕 金星より水星が高い位置にあると変な感じ(^^;一週間ほど楽しめた夕焼け惑星ショーも、一直線にならんだ水金木で閉幕。ハイライトは曇天に雨天でしたが(^^;ことあと水星は6/13に最大離角で更に良く見えます。金星を目印に ... » more
テーマ 天文現象 惑星

夕空の金水木トライアングル。 夕空の三惑星のバランスが整って来ました。2日前と比べてみると惑星の動きの速さに、いまさらながら驚きますね。肉眼で金星も見えない空の状態。双眼鏡でも金星・木星がやっとで水星は見えず。100mm望遠でライブビューで拡大し ... » more

鹿角平天文台通信金水木
金水木 金星より水星が昨日より高く、木星との間隔も狭まっていました。単独で見てる時は気づかない惑星の動きです。連続して見てると興味深いですよ。なお3惑星の会合が次に見られるのはと2015年10月なのでぜひどうぞ{%キラキラw ... » more

夕焼け惑星ショー開幕 2013/05/23 19:30FUJINON-75mmF5.6+ M42システムA±0F11ISO:400(1/2s) EOS Kiss X5今夕は金星と水星が並んで見えていました。少し上には木星。月末まで夕空に水 ... » more

鹿角平天文台通信月面X(2013/05/17)
月面X(2013/05/17) 2013/05/17 20:48miniBORG60ED×1.4(天体望遠鏡f490F8.2)OM-D E-M5 デジタルテレコン&トリミングAWBMFM露出F71/60ISO:250今日は月面Xが見えました。今年は ... » more
テーマ 天文現象 天体写真撮影

望遠レンズで月のクレーター(明日の月面Xも写せますよ) 明日5月17日(20時半頃)に月面Xが見れます。とういことで、今夜の月を望遠レンズで。G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.LUMIX GH-1AF/AWB/マニュアル露出(F71 ... » more
テーマ 天文現象

鹿角平天文台通信月と木星の接近
月と木星の接近 今夕は月と木星が並んでました。この後、木星は5月下旬(26〜29日)に金星・水星と並びます。月の方は、22日にスピカ、23日に土星と並びます。 ... » more
テーマ 天文台通信 天文現象

地球に大接近した2012DA14(小惑星) 2013/02/16 5:20:14〜5:24:3621枚の静止画から作成13秒F2.8(開)ISO3200Kiss X5AT-X M35(トリミング)上の動画に使った1コマ。流星・小惑星・人工衛星が同時に写っています。 ... » more
テーマ 天文現象

Mr-donguri天体観望会
天体観望会 昨日午後6時より、彩の丘クリニック駐車場にて、観望会を開催いたしました。寒い中、仲間の協力により、無事終了することができました。観望にいらした方からは歓声と、今度はいつですか?質問や、意見もいただきました。セッテ ... » more
テーマ 天文現象

小野口純子ロシアに隕石落下
「小惑星が地球に衝突する可能性なし」についてロシアの隕石落下で、チェリャビンスク市は15日、子供159人を含む725人が負傷して病院で手当てを受けたと発表した。ロシアで隕石が落下したとみられることについて、国立天文台の渡部潤 ... » more

今週末に小惑星が地球に大接近 小惑星が地球に大接近(静止衛星の軌道までの距離よりも近いところを通過)するのが話題になっていますが肉眼では見えません。双眼鏡が必要で、更に星の位置がわからないとないと区別がつきません(小惑星を視野に入れられれば1分見てるうちに移動してる ... » more

「2036年に小惑星が地球に衝突したら」について先日、アポフィス小惑星が「25万分の1」の確率で36年に衝突する可能性が残されているとNASAが発表し、さらにさまざまな観測装置を動員して詳細に測定し、アポフィスの軌道の計算精度を上げ ... » more
テーマ 雑記 天文現象 地球に衝突  トラックバック(1)

「また天体ショー!!」について2004年に発見された小惑星アポフィスが36年4月13日に地球に衝突する可能性がわずかながらあり、米航空宇宙局(NASA)は近く、本格的な調査に乗り出す。9日現在、アポフィスは地球から約1,450万キロ ... » more
テーマ 雑記 天文現象 地球に衝突  トラックバック(1)

またまた6/6金星の太陽面通過の画像です(^o^;) 今年一番嬉しかったことは何と言っても“6/6金星の太陽面通過”が撮影できたことです。疑似カラー再処理白色光−Hα光 交互アニメ次起こるのは105年後なので、今回がラストチャンスでした。もし今回もダメだったら一生悔しさ ... » more
テーマ 天文現象

小野口純子また天体ショー !!
「金星の太陽面通過に立ち会えた!!」について今晩は月と木星が接近する様子が肉眼でも見えるそうだ。先日のふたご座流星群はあいにくの曇り空と雨のため、見ることがかなわなかった。今、空を眺めてき ... » more

小野口純子ふたご座流星群
「金星の太陽面通過に立ち会えた!!」について疲れたので早く寝ようかと0時過ぎに、その気になった。ところが、Yahooのトピックス欄に13日夜から14日朝にかけて、ふたご座流星群のピークなんていう文字を見つけてしまった。{%びっくり1 ... » more

鹿角平天文台通信半影月食2012
半影月食2012 昨夜は半影月食でした。月がなんとなく暗くなるだけの、かなり地味な現象(^^;ということで、日食用に作った投影板投影法で遊んでみました。おぼろげな食におぼろげな像で妙にマッチしていました(笑)ステラナビで作成し ... » more
テーマ 天文現象

晴れていたら月を見てみてください。 月の上側がなんとなく暗くなっています。望遠鏡などで見るとよりはっきり半影月食になっているのがわかります。晴れていたら月を見てみてください。 ... » more
テーマ 天文現象

鹿角平天文台通信月と木星の接近
月と木星の接近 今朝(2012/09/09)は月と木星の接近して見えていました。双眼鏡で、月のデコボコと木星のガリレオ衛星(木星の右上がカリスト、左下からイオ、エウロパ、ガニメデ)が同視野に見えていました。月はこのあと金星に向かいます。 ... » more
テーマ 天文現象

夏の終わりの「ブルームーン」 今夜は「ブルームーン」。でも青い月が見えるわけではありません。写真はカメラのホワイトバランスを白熱灯に合わせて青ぽくしてるだけで、見えてる月は夏の熱気を残したなんとなく赤っぽい月です(^^;ひと月に2回ある満月・ ... » more

鹿角平天文台通信七夕の月面X
七夕の月面X 2012/08/24 18:59miniBORG60ED×1.4 GH1トリミングS今年の8/24は陰暦7日の旧七夕。月齢7の上弦の月の船が1日かけて天の川を渡っていきます。この半月の頃にほんのわずかな時間だけ月面に「× ... » more
テーマ 天文現象

鹿角平天文台と夏の小三角(期間限定) 天文台の丘に沈む月と夏の小三角です。火星・土星・スピカの順に並んでいます。今夜(8/22)は月が火星の脇に来て賑やかな宵の空を演出しますので、晴れたらぜひ宵の西空に注目ください!この夏の小三角(期間限定)は↓こんな動きを ... » more

コンデジで夕暮れの月と惑星 TX5/夜景モード。柵の杭を利用して半手持ち。2012.8/20ノイズは多いですが夕暮れの天体ならコンデジでもよく写ります。宵空に火星・土星とスピカが並んで小三角形を作っていますが22日には月が並びます。ちょっと狙ってみませんか ... » more
テーマ 天文現象 天体写真撮影

 

最終更新日: 2016/12/03 17:30

「天文現象」のブログ関連商品

» 「天文現象」のブログレビュー をもっと探す

「天文現象」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る