誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天文現象

天文現象

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天文現象」のブログを一覧表示!「天文現象」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天文現象」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天文現象」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

アルデバラン食(2016/11/16) スーパー十六夜(笑)の大きな月がヒアデス星団の中にあります。α(アルデバラン)が肉眼でも見えていますが光芒に埋もれそうです。画像クリックでAstroArtsにアルデバランが月の明るい縁に潜入するのは2時22分ごろ。出現は ... » more

「ことしのペルセウス座流星群全然見られなかった」についておうし座流星群は、10・11月を中心に、9月から12月くらいまで活動する流星群のこと。放射点が南と狭帯域に分かれているため、それぞれ「おうし座南流星群」「おうし座北流星群」と呼 ... » more

半影食は雲の中でした。 半影食は雲の中でした。半影月食なんだか雲なんだかわからない地味な食だけど見たかった。次の月食は来年(8/8未明)のちょっとだけ欠ける部分月食。 ... » more
テーマ 天文現象

さよならサンカク(この夏限定のミニ三角) 2016年限定の夏のミニ三角は調べてみるとこの後はどうやらここまで綺麗な三角にはならないので意外と貴重な三角形でした。火星が天の川に入ってきたのと光度が落ちてより等光に近い今の時期に天の川と共に撮れるチャンス ... » more

月と金星の接近(来年2月まで毎月見られます) 昨夕は月と金星が並んで沈んでいきました。これから来年2月まで毎月2〜3日頃には並んでる姿が見られますので注目してみてください。ほかの惑星も加わってこれからの季節の夕暮れは賑やになっています。※特に土星の加わる11/2 ... » more
テーマ 天文現象

鹿角平天文台通信二つの接近
二つの接近 8月24日は火星とアンタレスの接近と土星が一直線に並びました。明日は火星と土星が接近します。PS:火星の8/24-25の位置を重ねました。8/24は一直線だったので肉眼でも一日の火星の移動がわかりました。思っ ... » more

「ことしのペルセウス座流星群」についてペルセウス座流星群を見ようと張り切っていたのに、毎晩毎晩あいにくの空模様で、一つも見られなかった。このところ流星群が観測できない。いつも天候不良のためだ。 ... » more

ことしのペルセウス座流星群 「η(エータ)流星群」についてことし(2016年)のペルセウス座流星群はたいへんよい条件で観察ができるそうだ。8月12日の夜半から13日未明にかけて最も多くの流星が見られそうだという。今のところ悪天候の予報はないので、今回はばっちり ... » more

小野口純子今晩は火星が見られた !!
「η(エータ)流星群」についてこのところずっと天体ショーには悪天候で縁がなかったが、きょうは地球に大接近した火星が赤くくっきりと見えた。まだ数日は観測ができる。火星の少し斜め左下 ... » more

アルデバラン食(2016/05/08 出現のみ) 2016/05/08の夕暮れのアルデバラン食です。カメラにはしっかり出現の様子が写ってますが5cm双眼鏡で見てたからとはいえ気がついたのは1分後(^^;出現1分後のアルデバラン。潜入は日没直後なので最初からパ ... » more
テーマ 天文現象

彗星と流星。明け方晴れたら見えるかも? 今朝のリニア彗星とみずがめ群流星?50mm(35換算100mm)。で撮影。水がめ群は明日未明が極大今朝も明るのが2個ほど見ました。高原状のピークなので2〜3日は似たような出現数。見える時間も1時過ぎから明け方 ... » more
テーマ 彗星 天文現象

小野口純子η (エータ) 流星群
「今夜もオリオン座流星群」について6日明け方から7日がη(エータ)流星群の見ごろだそうだ。私に都合のよい明け方ということは、明日の夜からだ。見るよ、見るよ{%びっくり2webry% ... » more
テーマ エータ流星群 生活 天文現象  トラックバック(2)

明日は満月(21時頃半影月食) 明日の満月はなんとなく輝きが鈍いと感じるかもしれません?21時頃に半影月食があります。(食の最大は20時47分ごろ)肉眼では、言われてみればなんとなく一部が暗いかな?程度です。写真を撮って並べ ... » more

火星とさそり座βの接近 久しぶりに星空と思ったらもう月が大きい。夜半すぎに月が沈むと、南東の空に、火星・土星・アンタレスのミニ三角。今年の春夏はこの三者が様々な形を見せてくれるだろう。火星をよく見るとさそり座βがくっついていてその色 ... » more
テーマ 天文現象

鹿角平天文台通信3月9日の部分日食
3月9日の部分日食 1997年3月9日の部分日食。投影法による日食とピンホール(ボール紙に穴を開けて日付にしたものを)で作った日付。この時はモンゴルで皆既日食になった。2016年3月9日11時頃部分日食※要日食グラス(少し欠ける ... » more
テーマ 天文現象

主鏡でISS(国際宇宙ステーション)の月面通過 アルデバラン食の後に鹿角平ではISS(国際宇宙ステーション)の月面通過がありました。移動できる77EDとかならISSの月面通過は何回も撮ってるんだけど、主鏡でISSは初めて。移動できない望遠鏡だと通過条件 ... » more

鹿角平天文台通信赤い星
赤い星 昨晩食をおこしたアルデバランやオリオン座のベテルギウスは赤っぽい星だなと肉眼でもわかるオレンジ色の赤色巨星。冬の空にはもっと赤いクリムゾン・スター(深紅色の星)」と呼ばれるうさぎ座Rがあります。(長期変光星で1/30頃極 ... » more
テーマ 天文現象

鹿角平天文台通信アルデバラン食
アルデバラン食 (約1分間の動き。月の縁からの出現は除く)潜入は曇りで今日はダメかなと思ったら出現前に快晴になりよく見えました。毎回のことながら、月から出るとあっという間に離れて、月の動きが早いことが実感でます。 ... » more

木火月土金水地(2/7まで明け方の空に5大惑星+月がそろってる) 明け方の空に5大惑星が揃っている。(木星がかなり離れているけど)これに月が加わっていて今朝は土星とならんでいた。月は2/6に金星に接近する。翌日の2/7には水星と並びます。(この日は水星が最大離角)。 ... » more
テーマ 天文現象

つきまわり(今夜、木星と接近。その後火土金水の5惑星をめぐる) 昨夜の月。月の右側にレグレス。左には巨光を放つ木星を従えていました。今夜(27日)は更に近づきます。明け方の空にはちょうど火水木金土の5惑星が揃っていて(水星は2/7に最大隔離。木星が結構離れていますが(^^ ... » more
テーマ 天文現象

ブログ太陽系のページ惑星の相互食
惑星の相互食 惑星の接近は度々あるけど、相互食となると希にしか起こりません。1702年から2133年までに地球から見られる惑星相互の通過や掩蔽が、掩蔽-Wikipedia に掲載されています。これ見ると1700年代は割と多く起っていますね。 ... » more
テーマ 天文現象

肉眼で楽しめる天文現象2016 3月23日21時頃半影月食肉眼ではわからないかもしれないほど浅い半影月食。満月の輝くが鈍くなるくらい?月食各地予報(国立天文台)→こちら鹿角平天文台での進行時刻18h37.0m半影食の始め20h47.2m食の ... » more
テーマ 星の本 天文現象

2016年1月9日 土星と金星の大接近 二つの惑星がすぐ近くに並んでいると二重星みたい。土星は伴星みたい。カメラ: EOS Kiss X2 レンズ:EF28-80mm f/3.5-5.6 USM 焦点距離:80mmTv:1秒Av:F5.6ISO400G ... » more
テーマ 天文現象

金星・カタリナ彗星・月の接近 暁の月と金星の接近+カタリナ彗星。光度差がありすぎて15秒±AEBで撮ってHDR処理。今朝は美しい夜明けでした。月と金星の接近はやはり絵になりますね。これに暗いけどカタリナ彗星もいれて{%一言・よろしくhdeco ... » more
テーマ 彗星 天文現象

暁のランデブー(明日は月と金星が大接近します) 今朝は月とスピカが並んでました。離れて木星、火星・月・金星と並んでいて美しい夜明けでした。明日は月と金星が大接近します。金星のそばにはかなり暗いけどカタリナ彗星もいます。見えないけどあかつきも金星を周 ... » more
テーマ 天文現象

紅葉と月と惑星の集合 今朝の月と3惑星の集合。上から木星・月・金星。金星の上に火星。金星のすぐそばの星はおとめ座β(3等星)。左上隅あたりの明るい星はしし座β(デネボラ)。10月から続いていた暁の惑星ショーも月が加わってクライマックス。 ... » more
テーマ 天文現象

ハロウイン小惑星写らず MCロッコール85mmF1.7(トリミング)F2.840sISO800OMDEM5U小惑星2015 TB145 は1日未明におよそ48万キロの距離まで地球に最接近した特異小惑星。ハロウインの夜に最接近するのでハロ ... » more
テーマ 天文現象

木星と火星の大接近+火星による恒星食 金星(上)と木星+火星明け方の東の空で金星と木星が並んで輝いている。木星のそばをよく見ると火星が大接近して見える。最接近は18日ごろ。右ー木星と ガリレオ衛星。左ー火星としし座χ星(4.6)恒星食 後 ... » more

暁の月と惑星ショー(2015年10月) 昨日の金星に続き、今朝は木星と月がランデブー。霧がでていてその上にも雲が多くてちょっと残念(^^;この後の暁の惑星ショーですが10/26に金星・木星が月2個分の間隔まで大接近します。10/18には火星と木 ... » more
テーマ 天文現象

暁の惑星ショー(月と金星+レグレス&火星・木星。10日は月と木星が接近) 今朝は月と金星が大接近していました。近くにはしし座の一等星レグレスもいてその下には、火星に木星と素晴らしい暁の惑星ショーの眺めでした。明日10日の朝には月と木星が接近しています。 ... » more
テーマ 天文現象

 

最終更新日: 2016/12/03 17:30

「天文現象」のブログ関連商品

» 「天文現象」のブログレビュー をもっと探す

「天文現象」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る