誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    貯水池

貯水池

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「貯水池」のブログを一覧表示!「貯水池」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「貯水池」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「貯水池」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

samsonの気まぐれ日記峰延二号溜池
峰延二号溜池 美唄市、峰延町にある灌漑用溜池。国道12号線沿いに北海道溜池発祥之地と書かれた看板があり、そこを入る。そう、ここは北海道で一番最初に出来た溜池なのだ(そうだ)。それからが判りづらいけど、すぐ右に入る道を行 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記矢文貯水池
矢文貯水池 下川町、名寄川支流矢文川にある灌漑用貯水池。規模はそんなに大きくないが、しっかりと造られている。貯水池の周りは草ぼうぼうだったけど。下流側には農地が広がっていた。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記屈狩ダム
屈狩ダム 深川市、雨竜川支流の屈狩志内川上流にある灌漑用の貯水池。貯水池までの道は砂利道だけど途中から土に変わり、川の際を走る所や斜面からの水でぬかるんでいる所もあった。道道98号線側から行ったので、地図で見るより距離 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記共同池
共同池 三笠市にある灌漑用貯水池。堤体に高さは無いが、貯水池の面積は結構広い。下流には水田が広がっている。余水吐は小さく、ながーいのが続いている。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記恵比島ダム
恵比島ダム 沼田町恵比島にある小さな貯水池。恵比島といえば、朝ドラのロケ地として留萌本線の駅が明日萌駅として一時期有名になった所であーる。余水吐は綺麗で、最近新しくなったのだろうか。水が黒いなー。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記桜岡貯水池
桜岡貯水池 剣淵町の天然温泉宿泊施設レークサイド桜岡、桜岡公園の中核になっている貯水池。レークサイド桜岡の温泉は入った事がないが、レストランで食事はした事がある。何食べたか忘れたけど、美味しかったよ。周りにはキャンプ場も ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記水沢ダム
水沢ダム 美瑛町にある灌漑用ダム。提高15メートル以下なので正確には堰扱いですが、「水沢ダム」と言う名なのです。バックの十勝連峰の景色を写しに多くのカメラマンが訪れる有名所だそうです。貯水池 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記高木の池
高木の池 岩見沢市、陸自の岩見沢駐屯地横にある。釣り大会などが行われる事もあるようです。道道917号岩見沢桂沢線が提体上を走っているんだけど、周囲によくパトカーが隠れているので、要注意の場所でもある。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記波恵ダム
波恵ダム 旧門別町豊郷にある小さな灌漑用貯水池。名前はダムになっているが、現在の規定では堰扱いになる。見ての通り草ボウボウで、現在使われているかは不明。お約束のようにネットでもヒットしない。貯水池脇の砂利道 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記水松ノ沢貯水池
水松ノ沢貯水池 共和町にある灌漑用貯水池。隣にはリヤムナイ貯水池がある。柵で囲まれていて、水利使用標識が見えない。ここも詳細は不明。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記仙太郎沢貯水池
仙太郎沢貯水池 三笠市美園町、仙太郎沢にある。例の如く詳細は不明なんだけど、真剣に調べれば判るかも(笑)。隣には抜羽の沢ダムがある。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記峰延三号溜池
峰延三号溜池 美唄市、川内川に造られた灌漑用溜池。三笠市との境界にある。大正10年に現在の溜池の原型が出来上がったようだ。今の姿になったのは平成二年の事らしい。傍らには記念碑が建って ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記旭沢貯水池
旭沢貯水池 滝川市、道道564号江部乙赤平線から農道を入る、昭和4年に熊穴川を堰き止めて造られたようだ。幾度かの改修の後、昭和59年に道営大規模溜池事業によって現在の姿になったそうだ。均一型フィルダムで提高が13.40m ... » more
テーマ 貯水池  コメント(2)

samsonの気まぐれ日記南ヶ丘貯水池
南ヶ丘貯水池 和寒町、剣淵川を堰き止めて造られた。周囲は公園になっていて、道道99号線が提体上を走っている。下流には中和ダムがある。撮影日は雨交じりの天気だったんで、暗く寂しい画像になっ ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記熊本貯水池
熊本貯水池 由仁町、由仁川支流西三川支線川にある灌漑用貯水池。農道に面しているので見つけやすい。ここもシューパロダム完成までの〜云々が書かれていた。提体は「くの字」の珍しい形をしている ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記富士戸堰堤
富士戸堰堤 長沼町、山根川支流富志戸川に造られた灌漑用貯水池。長沼温泉側にある池と言った方が判りやすいか。現在も灌漑用貯水池として使われているのかは不明。サビサビの水利利用標識。取水塔なんだろうか ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記ポン古山貯水池
ポン古山貯水池 由仁町ポン古山支線川に造られた灌漑用貯水池。周りは畑や牧草地が広がっている。水利使用標識には、[夕張シューパロダム完成までは既得水利権での運用を行う]と書いてあった。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記古山貯水池
古山貯水池 由仁町古山にある貯水池。自然公園、オートキャンプ場が有名な所だ。古山は「ふるやま」ではなく、「ふるさん」と読む。明治39年に造田の為に造られた北海道第1号の灌漑用貯水池なのだそうだ。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記南幌加貯水池
南幌加貯水池 新十津川町徳富川支流の赤羽沢川に造られた貯水池。国道451号線から貯水池までは畑の中の長い直線を通って行くが、砂利が浮いていて非常に走りづらかった。満々と水を湛えていた。柵に縛って ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記原の沢貯水池
原の沢貯水池 新十津川町、徳富川支流の原の沢川を堰き止めて造られた灌漑用貯水池。提体の全体像は逆光だったために撮れなかったんだよね。高さが結構あって、提体上まで続く道は急で、一気に上ったはいいが足の付き場を間違ってコケ ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記下五号貯水池
下五号貯水池 新十津川町を流れる高田五号線川支流の高田沢川にある。そんなに大きくなかったような記憶が・・・。この看板の事意外はわかんねぇなぁ。既設貯水池撤去計画等業務とある。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記晩東貯水池
晩東貯水池 浦臼町晩生内に大正4年に築造された灌漑用貯水池。晩生内の北東部にある為に晩東なのだろうか。知事の名前がまだ横路氏なのだが?今は直っているのかな。晩東川を堰き止めて造られたので晩東貯水池なのだな。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記晩生内貯水池
晩生内貯水池 浦臼町の晩生内(おそきないと読む)にある灌漑用貯水池。国道275号線の旧道?沿いにあって、提体直下に農家さんがある。この時はもう稲刈り時期で、貯水池の水も少なくなっていた。ここいら辺の ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記花山貯水池
花山貯水池 月形町にあって、国道から見えるけど知っている人は少ないかも。大正2年に造田を進めるために造られ、その後幾度かの改修を重ね今の姿となったそうです。今の形になったのは昭和57年なのね。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記赤間の沢貯水池
赤間の沢貯水池 当別から国道275号線の中小屋を過ぎてクイッと曲がって上りになる、そのクイッと(なんのこっちゃ?)の途中から左折して道道28号線方面に曲がらずにまっつぐ行くとあるんだな。提体自体はそんなに高くない。看板は古そ ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記茂平沢第三貯水池
茂平沢第三貯水池 第一貯水池へ行く道の途中にある小さな貯水池。第三茂平沢川を堰き止めて造られた様であるが、これまた詳しく判らない。この時は水もかなり少なかった。下流には畑が広がっている。当別ダムが完 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記茂平沢第一貯水池
茂平沢第一貯水池 当別町茂平沢にある貯水池の一番目。第一茂平沢川を堰き止めて造られた。貯水池は、茂平沢に造成されたみどりの団地を囲むように存在していて、時計回りに北から、ダム扱いである第二貯水池、第一貯水池、第三貯水池となっている。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記五の沢貯水池
五の沢貯水池 石狩市にあって、知津狩川支流の五の沢川を堰き止めて昭和5年に作られた貯水池。隣に高富ダムがある。ここら辺は庭みたいなもんだ。道道527号線沿いから五の沢林道を上がって行くと、すぐ右手に見える。この ... » more
テーマ 貯水池

水餃子ラグビー放浪記野々池一周!
野々池一周! よき思い出なのかイヤな思い出なのか、ブログに書こうと思ったときに出てきた言葉!「野々池一周!」ということで古墳のあと。。。まだ明るかったので駅へ向かうまでに寄り道をしました。「この酒屋まだやっていたんや!」って思 ... » more
テーマ 歩く 明石 貯水池

クワガタ小屋都島展望公園
都島展望公園 都島展望公園に行きました。写真を撮ったのでアップします。若松水道のことが書かれています。菖蒲谷(若松) ... » more
テーマ 貯水池 公園

 

最終更新日: 2016/12/03 17:29

「貯水池」のブログ関連商品

» 「貯水池」のブログレビュー をもっと探す

「貯水池」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る