誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    貯水池

貯水池

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「貯水池」のブログを一覧表示!「貯水池」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「貯水池」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「貯水池」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

samsonの気まぐれ日記遊水地?沈殿池?
遊水地?沈殿池? 工事中にクレーン車が宙ぶらりん事故を起こした徳富ダムへ向かう道の途中、大きく水の溜まった所があった。水田に引く水を温める遊水地なんだろか?地図にも載ってる。周りは畑ばかりだが、以前は水田だったかもしれない。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記南沢溜池
南沢溜池 士別市上士別にある灌漑用溜池。この時は和寒町から道道639号線を通って行ったのだが、踏切を越えるとすぐに砂利道と化し、かなり勾配のある峠道へと変わる。脇を見ると、怖え〜、かなり標高が上がってる。車一台分の幅の ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記北静川溜池
北静川溜池 士別市温根別町北静川にある灌漑用溜池。しかし、水が無い。訪問時期は季節の良い初夏だったのだが、その時期に水が無いという事はもう使われていない可能性が高いな。温根別には大きいな灌漑用ダムがあるので、ダム ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記東の沢溜池
東の沢溜池 士別市西士別東の沢にあるポンイパノマップ川に造られた灌漑用貯水池。溜池手前に水利使用標識があるが、標識には「ポンの沢ダム」とある。以前は川の名前から「ポンの沢」と呼ばれていたのだろうか。ここはネッ ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記西風連貯水池
西風連貯水池 平成の大合併で名寄市と合併した旧風連町の西風連にあって、天塩川水系クマウシュナイ川を堰き止めて造られた灌漑用貯水池。ダム湖畔にある石碑には「西多寄ダム」とある。旧名だと思われるが、気が付いた時、地図には既に「 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記金志ダム
金志ダム 岩見沢市いわみさわ公園の奥にある、大正十二年に北海道庁が造った灌漑用貯水池だそうだ。ダムへ向かう途中、いわみさわ公園のキャンプ場のゲートがあって、オートキャンプ場を使う車以外は中には入れない。手前の北駐車場に車を ... » more
テーマ 貯水池  コメント(2)

samsonの気まぐれ日記東明公園の池
東明公園の池 美唄市にある東明公園という所に池がある。東明公園は昭和38年に開園した多目的公園で、自然溢れ、桜の名所としても有名な所だ。この池は開園前の昭和36年に完成した人造池で、長さ85メートルのコンクリート製 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記大枝沢貯水池
大枝沢貯水池 沼田町更新にある灌漑用貯水池。農道から見えるので、ここまで来る事が出来れば見つけやすい。堤体上に登って行く。取水塔があるぞ。堤体上を歩いて対岸へ向かう。貯水池の ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記東山貯水池
東山貯水池 秩父別川上流に造られた灌漑用貯水池だが、地図を見ると所在地はギリで深川市のようだ。道道281号線からその姿を拝める。道道から砂利道を通って行くと大きな堤体が現れる。下流側から写真を撮って行く。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記梅の沢貯水池
梅の沢貯水池 桜の沢貯水池と1kmも離れていない隣にある。こうやって見ると堤体には見えないな。堤体上をトコトコ歩いて行く。こっちは少し荒れた感じがしたなぁ。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記桜の沢貯水池
桜の沢貯水池 沼田町、道道549号線より一本山側に入った所に貯水池が二つある。その一つが桜の沢貯水池だ。農道脇に造られているので(農道が後か?)訪問は容易だ。堤体上を渡って反対側へ行く。小さな貯水池であ ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記小豆沢ダム
小豆沢ダム 北竜町、小豆川上流に造られた灌漑用貯水池。川沿いの農道を上がって行くと、現れる。昭和39年に竣工、昭和62年の道営ため池等整備事業によって今の姿になった模様。堤体上を通 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記一の沢ダム
一の沢ダム 北竜町一の沢川にある灌漑用貯水池。いきなり一の沢に来てしまったけど、四の沢ダムの次には三の沢川に出来た岩村ダムがあって、その上流に三の沢ダムがあるらしいが、三の沢ダムまでの道は廃道化していて辿り着けなかった。流れ ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記四の沢ダム
四の沢ダム 北竜町美葉牛にある灌漑用貯水池で、五の沢ダムの隣にある。美葉牛支流四の沢川に造られた為にこう呼ばれるようだ。堤体下の川は浚渫されたのか、脇が泥で汚れていた。堤体の上にあがると、石碑と標識があっ ... » more
テーマ 貯水池  コメント(2)

samsonの気まぐれ日記五の沢ダム
五の沢ダム 北竜町美葉牛にある。雨竜川支流美葉牛川支流五の沢川に造られた。結構大きいぞ。ダムへ向かう道の途中で分岐が現れるが、真っすぐ行くと堤体下へ、右に上って行くと堤体上へ出る。上へあがると広場 ... » more
テーマ 貯水池  コメント(9)

samsonの気まぐれ日記沼の沢ダム
沼の沢ダム 北竜町美葉牛にあった。あった、という事は、そうもう無いのである。堤体画像・・・と言っていいのかわからないが、手前の水面は決してダム湖では無い。今の沼の沢ダムはこうなってる。ダムの名前は付いてい ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記東神楽遊水地
東神楽遊水地 忠別川から導水して造られた遊水地。周囲は森林公園になっていて、宿泊温泉施設やパークゴルフ、キャンプ場など色々遊ぶ事が出来る。堤体上はサイクリングロードになっている。遠くに遊水地の上を走るサイクルモノレ ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記仮)四号川溜池
仮)四号川溜池 以前紹介した光珠内調整池のすぐ側にある、国道側から見ると調整池の奥側になる。ここも正式名称が判らないので仮名を付けさせてもらった。農道を走っているとただの丘のように見えるが、立派な余水吐がちゃんとある。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記仮)間の沢川溜池
仮)間の沢川溜池 美唄市光珠内にある、間の沢川を堰き止められて造られたようだ。仮)としたのは正しい名称が判らなかった為、勝手に付けさせてもらった。この辺は水田地帯なので、灌漑用水が整備されるまでは貴重な水源だったのだろう。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記一の沢水源地
一の沢水源地 道道30号線岩見沢市と三笠市の境界線近くの道路脇に看板が出ていた。水源地といえば貯水池であるからして、行かない手は無い。途中分岐があるが、看板は出ているので迷う事は無い・・・が、農家の横を通り過ぎて行 ... » more
テーマ 貯水池  コメント(2)

samsonの気まぐれ日記西岡水源地
西岡水源地 札幌市豊平区にあって、貯水池の周りは西岡公園になっています。一部の人達には心霊スポットとして有名な所でもあります。駐車場から歩いて行くと、貯水池から流れ出た水が小さな滝になって流れ落ちていました。堤体 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記蔭の沢貯水池
蔭の沢貯水池 三笠市蔭の沢にある灌漑用貯水池。道営ため池等整備事業によって今の形になったようだがそれ以前の事は不明。下流方向。三笠は本当に溜池が多い。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記聖化溜池
聖化溜池 美唄市茶志内を流れる産化美唄川上流にある灌漑用溜池。貯水池と言いたいところだが、名前が溜め池なので溜池でよろし。道央自動車道をくぐり、山に向かって走り最終処分場を超えて、さらに上流の羆が出そうな道を進むと現れる。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記沼の沢貯水池
沼の沢貯水池 当別町沼の沢地区にある貯水池なんだけど、今は使われていない。貯水池跡と言った方がいい。いつ造られ、いつ廃止されたのか全く判らないが、今も水を湛えている。名前の通り、元は沼だったのかもしれない。当別 ... » more
テーマ 貯水池  コメント(2)

samsonの気まぐれ日記六線沢防災ダム
六線沢防災ダム 初山別村有明にあって、茂築別川支流六線沢川に造られた。道道から見え、先には有明ダムがある。ゾーン型フィルダムで、堤高14、1メートル、堤長86メートル、有効貯水量230、000m3だそうだ。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記八線沢貯水池
八線沢貯水池 苫前町八線沢地区にある灌漑用貯水池。下流方面。余水吐は近年造り直されたようだ。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記小川貯水池
小川貯水池 苫前町小川地区のチエボツナイ川支流赤平沢川に造られた灌漑用貯水池。余水吐。下流方向。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記寧楽貯水池
寧楽貯水池 小平町寧楽地区、オトイチセコロ川に造られた貯水池。ゾーン型フィルダムで堤高が14、8m、堤長202m、有効貯水量729、000m3の道営のダムらしい。溜池の名もあるようで、灌漑用なんだろうな。 ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記温寧貯水池
温寧貯水池 小平町にある灌漑用貯水池。堤体上に何かいた。鹿がこっちを見ていた。近付いて行くとキャーンと一鳴きして下流方向へ逃げて行っちゃった。それ程大きい貯水池ではないな。堤体下はこん ... » more
テーマ 貯水池

samsonの気まぐれ日記光珠内調整池
光珠内調整池 美唄市、光珠内にある灌漑用溜池。北海幹線用水路の中央にあって余剰水を溜めておき、北海幹線用水の不足分を補給する為の溜池なんだって。管理棟もあるんだけど、この時は入れなかった。一般公開してないのかな ... » more
テーマ 貯水池

 

最終更新日: 2016/12/03 17:29

「貯水池」のブログ関連商品

» 「貯水池」のブログレビュー をもっと探す

「貯水池」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る