誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    養護学校

養護学校

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
テーマ「養護学校」のブログを一覧表示!「養護学校」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「養護学校」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「養護学校」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

養護学校卒業♪ ついに、卒業です!♪\(*↑▽↑*)/\(*↑▽↑*)/♪わぁ〜いっ♪長いようで、、、短かった3年間でしたぁ☆彡中学校3年の5月で全緘黙・不登校になってから小児科・心理療法に毎週通い市の不登校児の学校外教室の ... » more
テーマ 卒業 養護学校 緘黙

magnoriaわたぼうしコンサート
昨日友人が教えてくれたことですが、3月9日(日)に奈良県橿原市で第26回の「わたぼうし橿原コンサート」が開催されるそうです。わたぼうし橿原コンサートはボランティアの手で作る地域に根ざしたコンサートとして、1982年から開催し、今年で26 ... » more

リョウちゃん社会見学へ 今日、青空の気持ちいい天気の中、社会見学へ出掛けたリョウちゃん行き先は、「キリンビバレッジ舞鶴工場」と、近くのスーパーでの買い物しかし・・・・、この社会見学山の中の交通手段がほとんどない学校から出かけるのは大変{ ... » more

先日、養護学校へ行って疑問に感じたことの一つは、まず基本的な生活態度から身につけさせようという教育方針だった。私は、今でこそ遅刻はしないが、学生・社会人とずっと遅刻の常習犯だった。どうしても自分が定刻に行かなければ人生にかかわるとか、仕事が ... » more

11月末と先日、養護学校の見学に行って、養護学校での教育がどんなものかということが大まかにだいたい理解できたように思う。養護学校がだんだん社会に開かれ、指導者が障害児観を変え、指導者が共感する心を育て、技術だけを教えるのではない、という考え ... » more

お父さんの金運アップ作戦♪(6) 本日は、ロト6を買う日です♪わくわく(((o(^。^")o)))ワクワクお父さん、くじ売り場でルンルン番号をチョイス☆彡当たりますように、当たりますように☆彡そのあと、家族で、「お嬢」が養護学校からもらっ ... » more

スキー場で おいてけぼり… 来週は、養護学校のスキー教室♪全緘黙になってから、スキーしてない「お嬢」ですが今の担任の先生にやんわり勧められて、事前練習にと勝山スキージャムにやって来たの♪お嬢 、のほほんお兄ちゃんとリフト乗り場へ行っ ... » more

「お嬢」冒険漫画に夢中♪ 「お嬢」が、全緘黙で家に引きこもった時お父さん、お兄ちゃんはなんとか、「お嬢」の興味をそそるもの無いかと探し回った努力の結果「お嬢」、冒険物の漫画・DVDやビデオにはまってます。。。一番のお気に入りは「ド ... » more

Xmasキャンドル作っちゃった♪ 養護学校の活動時間でXmasキャンドルを作っちゃったんだって♪おぉ〜〜〜 (ノ゜ο゜)ノおおおおぉぉぉぉぉぉっ!!!蜜蝋(みつろう)をコネコネして絵の具で色付けクリスマスツリーや、長靴の型にはめて飾りつけ ... » more

森を育てよう♪トトロ気分☆彡 養護学校高等部卒業まで後、、、半年♪あと、半年しかないのですっ!!!「お嬢」何を考えたか・・・第60回全国植樹祭県民運動「苗木ホームステイ」コレに参加!決めちゃったのぉ〜〜〜!!!「お嬢」すっかり、、 ... » more

お誕生日ケーキを作ろう♪ 養護学校でのお誕生会☆彡「お嬢」は「ケーキ担当」になったんだって! (ノ゜ο゜)ノおおおおぉぉぉぉぉぉっ!!!ケーキみたいな甘いものは食べない主義の「お嬢」はケーキが食べられないお友達のお誕生会へフェ ... » more

例年通り、今年も23日が養護学校の文化祭です。連日練習をしているリョウちゃんですが、体育祭だ、文化祭だと行事があるたびにいろいろ考えます。これは、重度の知的障害のあるリョウちゃんだから感じる思いであって、もし息子が軽度の障害だっ ... » more

自閉症ペコちゃんのmy日記傷・・・。
昨日お迎えにいくと先生が”すいません。これお家でついたものじゃないですよねー”とペコちゃんの背中をめくりながら言った。見ると背中の腰の高さあたりに直径5cmほどのあかむけになった傷ができていた。すった ... » more

★祝★第9回ふくい心の絵手紙入賞♪ 「お嬢」の絵手紙が第9回ふくい心の絵手紙で入賞です♪福井新聞社の御好意でし^・^しとツーショットしてきました!\(☆^〇^☆)/やったねっ!\(☆^〇^☆)/いつもはジャージの「お嬢」ですがブレザー&スカート ... » more

KeN a.k.a. FreeAK's Styleあれから。
バスケットからは、あれから進歩がありました。その日にはトレーニング場で石井さんにゼミの卒論のテーマについて話したり、スクワットや背筋・腹筋のトレーニングメニューを新たに教えてくれたので、悪い汗を流す事ができました。そ ... » more
テーマ 実習 養護学校

★学園祭★国際ペットビジネス専門学校(1) 国際ペットビジネス学園・学園祭に行ってきました♪暑いです。。。し^・^しには、ちょっと辛いです。。。ステージでは生徒さんによる太鼓演奏の準備中し^・^しにも着せて来れば良かった、、、ハッピおんなじ生地 ... » more

★感謝★訪問者数27000人♪ 今、ブログのカウントを見たら・・・(≧▽≦)丿ノ彡_☆ トップ、月別、テーマ別ページ合計+記事ページ合計 =27000ちょうど、、、27000人でした!v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪ドッカーーーんっと花火打ち上 ... » more
テーマ 養護学校 緘黙 ブログ

コスモ石油で大当たりぃ〜♪ それまで、養護学校の通学途中は車の中で首を引っ込めた亀の子みたいな「お嬢」だったの。自分のテリトリー以外では全緘動状態。。。後部座席でスニーカーを脱ぎ大きなクッションかし^・^しを抱えて前かがみ好きな ... » more
テーマ 懸賞 養護学校

フラワーアレジメント教室 養護学校PTA活動です。子供たちが終業式の間に お母さん達 おしゃべりしながら交流会です!♪ブログランキング参加中♪人気blogランキングへ投票♪♪(⌒▽⌒*)/☆ ... » more
テーマ 養護学校 PTA

7月10日緘黙症翻訳書の発行☆彡 「翻訳書の発行期日7月10日に決定!」発行所はココで待ちに待っていた緘黙症の翻訳書です♪弥生桜さんが原書を書店に持ち込んで翻訳本発行の依頼をしてくれたんですヨ♪♪♪(⌒▽⌒*)/☆感謝&感謝です♪ ... » more
テーマ 教育 養護学校 緘黙  コメント(2)

星に願いを☆彡 お母さん、パート先で七夕の飾りで余った笹竹を、貰っちゃいました♪♪キャッo(^^o)(o^^)oキャッ♪養護学校も、七夕飾りでいっぱい☆彡「お嬢」も短冊に願い事し^・^しの可愛い服が、作れますように☆ ... » more

噂のびわこ学園へ行って来ました♪ 滋賀県から福井県に引っ越してきたPTAのお母さんから滋賀県に素晴らしい施設があるって聞いてさっそく、PTAでびわこ学園へ見学に行って来ました♪希望が丘公園の隣に瓦屋根の家が廊下でつながっています。 ... » more

今日ペコちゃんの養護学校から居住地校交流に関して案内がきた。今年度の学校の方針は居住地の学校から交流の案内をいただいたところから保護者の希望により交流を進めていく・・ということだ。内容は運動会への参加で居住地校の担当 ... » more

し^・^し 夏のブラウス&スカート♪ ワンちゃんの本ではモデルのシーズーが可愛く着こなしていたんだけど・・・「お嬢」、学校と家とで頑張って、型紙作製から作ってくれたの☆彡学校ではbrotherの新品のミシンを先生に習いながら使いこなし家で ... » more

「お嬢」が通う養護学校のみんなでキグレNewサーカスへ行ってきました!「お嬢」はクラスメートと同じ車でどこかへ行くことは苦手どーしても、、、中学時代の修学旅行で無理したことが思い出しちゃうようです。。。し ... » more
テーマ 養護学校 緘黙  コメント(1)

昨日近くのスーパーに買い物に出かけた時のこと・・・就学前の療育センターでいっしょだったお母さんにお会いした。一瞬誰だかわからずでも見たことあるなーと思ったのでニコニコして頭をさげると”元気ぃぃー?うちはもうだめぇぇー ... » more

自閉症ペコちゃんのmy日記家庭訪問。
家庭訪問も無難に終わりました。ひとりの先生が持ち上がりなので最初から話さなければ・・という事もなく新しい先生はどんな感じかなーと思い観察・・・。若い男の先生(20代だ ... » more

ペコちゃんの養護学校に10名の1年生が入学した。その中のひとりを見て”あれ・・?”と思った。大きくなってるけどあの子だ・・!まちがいない!!就学前ペコちゃんは地域の療育センターに週1で通っていた。年中の時同じ ... » more

教科書来る。。。(@_@;) 最後の桜の花びらが散って雨上がりの道路はピンク色♪その頃養護学校の「お嬢」はロマンチックじゃない気分。。。去年、一昨年と縁のなかった教科書が忽然と一揃えやって来た!国語、数学、日本史A、英語・・・ ... » more

やっと、動き出しました。毎日の生活、目指すところは淡々とした日々ですが…毎日、激動の日々です。そんな中、職員の ... » more
テーマ 分教室 給食 養護学校

 

最終更新日: 2016/12/03 17:27

「養護学校」のブログ関連商品

» 「養護学校」のブログレビュー をもっと探す

「養護学校」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る