誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    給与

給与

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「給与」のブログを一覧表示!「給与」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「給与」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「給与」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

以前の、会社のアドレスでカフェ会員登録して書いていたブログを含めると、私のウェブリブログ歴は今日で3年目に突入することになります。丸2年もよく書いてきたわな・・・我ながら感心するやらあきれかえるやらで・・・(^^;そもそも、「総務部 ... » more
テーマ 年末調整 給与 定率減税  コメント(10)

日曜日の朝刊だったと思いますが、こんな記事が1面で出ていました。厚生年金のパート加入義務拡大労働「週20時間以上」に(Sankei Web の方にも記事が出ています)http://www.sankei.co.jp/new ... » more

以前の職場も含めると、給与処理にはもう10年近く携わっていることになります。自分で言うのもなんだが、ベテランの域に達しているわけなんで、当然支給ミスなんて・・・ないとは言い切れないところがつらいかなぁ・・・(-_-)まあ、10年間同 ... » more
テーマ 社会保険 給与 算定基礎届  コメント(4)

総務部給与課真綿で首・・・か
以前はこういうネタの方が多かったと思うんですが・・・いや、本当の自分を見失っていたとか、そんな話じゃなくって・・・(^^;ワケワカラン10月度の給与処理が一段落しました。10月と言うと、この仕事に少しでも関わった方ならすぐわかる ... » more

総務部給与課トラブル続きです
給与サーバーのダウンについては、データも含め一旦復旧し、1週間程度様子見が必要との事でしたが、どうやらうまいこと復旧したようです。ただ、サーバーの修理でデータが消失する危険があったし、DATへバックアップしているとは言え、ここから復 ... » more

総務部給与課サーバーがダウン・・・
業務用だから、こんなものなのかもしれないが・・・給与計算をする上で、システムやデータは全て、サーバーにて管理し、実務はクライアントPCで行なっているんですが・・・最近、クライアントPCが不調で、フリーズしたり、再起動してもHDD ... » more

8月3日(木)CPA夏季全国研修会で「役員給与の会計と税務」について研修! 2006年8月3日(木)PM1:00-2:40CPA夏季全国研修会で「役員給与の会計と税務」について研修を受けました。講師は、高田正昭CPA。研修のプログラムの内容は、以下のとおり。商法及び会社法における役員 ... » more
テーマ 税法 研修 給与

2006年6月9日(金)AM10:−PM4:富山国際会議場において、冨山県税理士協同組合主催の「役員給与等の法人税の改正と新会社法における株式会社の計算」セミナーが開催された。緊急に検討が必要になったテーマであり、早速参加してきました。 ... » more
テーマ 税法 給与 会社法

総務部給与課介護保険料率の引き下げ
10日締に変更になった為、給与計算の真っ最中です。とは言うものの、銀行へのデータ送付は今までとは替わっていないので、締めから3日間で確定させる必要がなくなった為、点検をきっちりやる余裕ができました。特に4月は、いろいろ制度上の変更も ... » more

総務部給与課社会保険
昨日、社会保険事務所がうちの会社に調査に入ったんですが、案の定、とんでもない結果になってしまいました・・・簡単に説明すると、次のような事です。@普通の会社の場合、従業員すべてに、社会保険(健康保険、厚生年金)に加入させる義務 ... » more

税務調査が入って、通勤費の非課税限度額超過者に対して徴収することと、過去2年の調査による追徴(個人宛)がありましたが、どうやらそれだけではすまない事になりそうです。調査自体は国税に関してですが、話の中で、うちの会社ではパート・アルバ ... » more

総務部給与課懇親会
今の給与システムは一昨年導入したものですが、それ以来、半年に一回、導入元の会社から「ユーザー特別招待」のセミナー開催の案内が来るので、行くようになりました。始めは乗り気ではなかったんですが、いろいろ法改正の情報とかもあるんで、無駄では決して ... » more

前記事でにコメントを頂きました皆さんには、あらためて御礼申し上げます。亡くなったのが14日の未明でしたが、葬儀社の方とはすぐ連絡がつき、1時間半後には遺体の引取りがされました。ただ、式場の手配が深夜ということですぐできないという事と ... » more

秋田がらくた箱みずほ証券 誤発注
25歳エリート社員年収800万円とある週刊ポスト2006年1月1日号の広告25歳で800万円ウ〜ム年齢と能力は関係ないから、若くて多額の給与をもらっても文句を言う筋合いはないが、それにしても・・・ ... » more

総務部給与課やはり寒い年末調整
そう言えば、私がブログを書き始めたのって、昨年の今頃でしたねぇ・・・このブログ自体は今年の2/11から始まっていますが、実はカフェ会員の時のブログが別にあって、そちらは昨年の12/11から始めていました。当時の記事をこちらに移すのは ... » more

総務部給与課久々に給与の話
一昨日あたりから、11月度の給与明細を配布していますが、今月はなんかいろいろ問い合わせが多くて閉口しています。一番の問題は、マイカー通勤者に対する通勤費の非課税限度額で(税務調査の結果で非課税限度額を修正=詳細はこちらの記事を見て下 ... » more

総務部給与課税務調査の宿題
税務調査が先週(月〜水)入ったんですが・・・通勤交通費の非課税限度額の件で、散々なくらい追及されてしまいました。車通勤の際に支給する金額について、非課税額の上限があると言う事を知らずに処理していたとの指摘です。交通機関の ... » more

『中日新聞』の記事を掲げる。平均給与は下がっているのに、源泉徴収される所得税は増えている、という。これがこれからの政策の基調となるのか。民間給与は7年連続で減景気回復を反映せず民間企業に勤める人が昨年一年間に受け取った一人当 ... » more

総務部給与課現実逃避中
もう日付が変わってしまった・・・16日の14:00までに、振込データにして経理へ持ち込まなければならないのだが、タイムリミットまであと13時間か・・・うーん、もともと16、17、18と3日間でやるべき仕事を1日でやろうというんだ ... » more
テーマ 仕事 徹夜 給与

総務部給与課参った・・・
給与システムのサーバーがダウンしてしまった。(T_T)幸い、バックアップを取った直後だったんで、システム構成が回復すれば問題ないが、その構成がわたしではよくわからん(ということは当然社内の人間でわかるものはいない)ので、2時間ほど悪 ... » more

総務部給与課居眠り寸前・・・
先ほどTDSより無事帰ってきました。いやはや、よく歩いた。(よく待ったと言う方が近いか?)帰りの車、ちょっと意識を失いかけたが(おい)、なんとか帰還しました。詳しい内容は明日アップします。ヘマの件で会社から連絡が何回かあ ... » more

総務部給与課やっちまいました・・・
今日は給料日でしたが、銀行からの問い合わせとか、事前に明細を渡した部分でのクレームとかも無かったんで、のんびりと過ごそうと思ったら・・・いきなり10:00頃に、支給額がおかしい・・・と・・・ちょっと自宅を離れるわけにはいかな ... » more

総務部給与課住民税の更新
6月度の給与処理はすでに終了していますが、6月というのは大きなイベント(?)が2つあります。1つは給与処理そのものになりますが、住民税の特別徴収の更新です。一応説明しておくと、年末調整で処理する所得税の他に、1月1日現在で居住し ... » more
テーマ 住民税 給与 税制

総務部給与課賞与を忘れてた
いや、自分の分はしっかり計算してあるんですが・・・(^^;賞与支給日が6/10というのは頭にあったんですが、今日は既に6月になっているというのに、「まだ5月だから楽勝や〜」(^^;なに考えてんだ?とは言うものの、給与 ... » more

総務部給与課明日の準備
給与は一段落しました。今月は3日ですべてを片付けてしまったので、後がどうなるか、ちょっと心配。いつも思うことですが、思わぬミスが後で発覚しそうな・・・やはり一人でシステムを回すのは、いろいろ不安がつきまとうので、早いとこマニュアル作って、担 ... » more

総務部給与課給与処理とプライド
今月は以前にも書いた通り、いろいろ変更事項が多かったんですが、私としては調整に苦慮しつつも、なんとか無事に処理を終わらせたと安堵していました。ところが・・・まずは、支給日当日になって、「俺の給料が違う」と・・・私の直属で ... » more
テーマ 給与 プライド 残業計算

給与計算には当然ながら勤怠データの集計が必要になるんですが、これの確認作業が毎月頭痛の種になります。で、何故か最近休職者が増えています。労災とか通勤災害とかもありますが、私傷病がほとんどですね。しかし、私の方では一人一人の社員やらパ ... » more

総務部給与課4月の給与処理B
予告で書いていたB社会保険料の変更ですが、これは2つありまして、いずれも4月1日から料率を改定するものです。したがって、うちの会社だけという話ではありません。1つは雇用保険料で、以前にも書いた様に、自己負担分の料率が、0.7% → ... » more

総務部給与課4月の給与処理Aその2
予告にあります、Aの話の続きです。「配達」職の時間管理制への移行とは言っても、歩合給の考え方をやめるわけではありません。新規加入者を募ったり、商品の購買を訴えたりという部分に力を入れないと、企業の存亡に関わってしまいます。むしろ歩合 ... » more
テーマ 就業規則 残業手当 給与

総務部給与課4月の給与処理Aその1
「久々に給与処理の話(予告)」について何度も書いていますが、うちは運送会社です。いわゆる「長距離」ではない、都内のルート配送ですが、「配送」と「配達」の2つの部門があります。「配送」は、いわゆる「拠点間転送」で主として集品センターか ... » more
テーマ 就業規則 残業手当 給与  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/12/03 17:19

「給与」のブログ関連商品

» 「給与」のブログレビュー をもっと探す

「給与」ブログのユーザランキング

国民国家 2 位.
国民国家

テーマのトップに戻る