誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    給与

給与

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「給与」のブログを一覧表示!「給与」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「給与」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「給与」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

総務部給与課12/31出勤確定・・・
うちの会社は10日締めの25日支給ということになっていますが・・・昨年、派遣がクーリングオフ期間で使えなかった際に、やむを得ず短期アルバイトの採用で凌いだわけですが、その際、年内にいくらかを渡さないと(しかも現金で)短期でも集まりが悪い ... » more

総務部給与課人事異動の意味
どこの会社でも人事異動というものは当たり前にやっていることでしょうが、こういう仕事(給与処理)をしていると、時には不可解に思えることもよくあります。最近の事例では、T支部とO支部との間で人事異動があったのですが、それぞれの(役職は違 ... » more
テーマ 人事異動 給与 通勤費  コメント(2)

総務部給与課身が引き締まる思い
流出口座番号からカード偽造、6地銀で4億円被害 読売新聞(11月11日03時06分)企業から流出した個人情報を使って偽造されたとみられるキャッシュカードで、預金が引き出される被害が全国の地方銀行で相次いでいることが分かった。被害 ... » more

これから年末調整の時期を迎えるとは言っても、実際に書類が回収されてくるのは今月の半ばを過ぎてからだし、今の時期はある意味「一息つける」時期ですが、給与システムで使用しているサーバーが今月でちょうど5年経ってしまい、夏にトラブルもあったことか ... » more

今日は金曜日ですが、給与処理の為に出勤しています。まあ、別にそれは毎月のことだからいいんですが、並行して、長野の物流と合流する為の準備が着々と進んでいる為、早い話が今月度の処理と来月度の登録作業が並行している状態となっている為、いろ ... » more

総務部給与課この時期に・・・
夏、真っ盛りだというのに、なぜか年末調整をやっとります・・・orzと、言うのも、実はとんでもないヘマをやらかしてしまって・・・うちの会社では、車両で通勤している者に対しては、燃料費の実費相当額を通勤費として支給しています。ま ... » more
テーマ 所得税 給与 通勤費  コメント(5)

6月26日(木)CPA木曜講座で 「最新!役員給与の税務」について研修しました! 2008年6月26日(木)PM1:00-4:40CPA木曜講座で「最新!役員給与の税務」について研修しました。講師は、連結納税入門など会計と税務の接点に関連したテーマで本を書いておられる鶴田泰三公認会計士。研修のプログラムは ... » more
テーマ 役員 給与 税制

年度末ということもありましたが、この間、母体の生協グループで、例のギョーザ問題の対応とか、物流システムの大幅な変更などがあった上、派遣会社(早い話がグッド○○○)の業務停止による緊急対応等もあって、現場から採用情報や勤怠データの集まりが悪く ... » more
テーマ 規定変更 給与 減収

総務部給与課土曜日のATM
25日の給与支給日の前に、最終確定データを見て新年度(4月〜)の試算をしていた人事の方から・・・「S君(正社員)の手当が抜け落ちている」にわかに信じがたい話だったんですが、明細を見ると、本来8万ぐらいつくはずの手当が確かに抜 ... » more

総務部給与課詐欺みたいな話
年末調整は今日のところですべてのデータの取り込みを終え、計算終了しました。銀行締め切りは明後日なので、明日1日かけて大きなところを再点検して、何事もなければめでたく終了です。普通の仕事なら、12/20過ぎから忙しくなるのが常でしょうが、 ... » more

この時期に派遣が使えず、派遣からの移籍者やら、その期間だけのアルバイトやら、日雇い同然の臨時アルバイトまで含め、今月だけで昨年1年間に匹敵するくらいの新規採用者を処理するハメになった為、通常の給与だけでほぼ今週丸々使い切ってしまった・・・( ... » more

総務部給与課適用除外
派遣の受け入れができなくなる期間(クーリングオフ期間)だけ、その派遣労働者が一時的に(3ヶ月間)短期アルバイトとしてうちの会社に移籍する・・・のはいいんですが、頭の痛い問題が・・・社会保険ですね。いや、厳密に言うなら、健康保 ... » more
テーマ 給与 雇用保険 短期アルバイト  コメント(2)

総務部給与課この時期の大量採用
パート・アルバイトを会社が直接雇用するのが本来の形ではありますが、募集広告を出しても必ずしも思惑通りの採用ができないこともあって、うちの会社ではここ数年、人材派遣(具体的に言うならグッド○○○・・・って、○○○が具体的じゃないが(^^;)を ... » more

総務部給与課調子が悪い・・・
いや、相性のいいはずのジャパンカップを外したから言うわけじゃないが・・・(^^;このところ、息子の調子が今ひとつでした。結構寒くなってきたと言うのに、薄着で、外出時に上着を着ないとか・・・鼻かぜをひいていた感じなんですが、先ほど熱を ... » more
テーマ 繁忙期 給与 風邪

総務部給与課意味がないのかな・・・
この時期になると、どこの会社でも年末調整の手続きを始めるでしょうが、中途入社の場合は前職での収入を合算して計算する必要がある為、前職分の源泉徴収票を提出してもらうことになります。源泉徴収票は、年度中途で退職した方に対しては、退職後の ... » more
テーマ 年末調整 給与 源泉徴収票  コメント(2)

総務部給与課トラブル
今週は言うなれば「集中給与計算週」か・・・今月は、本来の支給日である25日が日曜日の為、支給日が普通でも23日の金曜日に繰り上がるわけですが、11月23日って「勤労感謝の日」で祭日ですよね・・・したがって、支給日が通常よりも3日も繰 ... » more
テーマ CPU 給与 PC

給与処理に関わる社員は私一人だけというわけではないし、今のシステムを導入するに当たっては、その運用方法について、私以外の社員もちゃんとレクチャーを受けているんですが、システムがらみの部分は、どうしても私が主体的に関わらざるを得ない為、現状は ... » more
テーマ 引継ぎ 給与 システム  コメント(2)

NHK午後6時のニュース国家公務員給与が民間を下回り、人事院が引き上げを勧告。ようやくですか。先月亡くなられた三郷市職員組合の委員長さんに聞かせてあげたかった。 ... » more
テーマ 労働組合 給与 人事院

総務部給与課日当1万円ねぇ・・・
裁判員、日当は上限1万円=6月にも規則制定−最高裁2009年に始まる裁判員制度について、最高裁の刑事規則制定諮問委員会は23日、裁判員の日当を上限1万円程度とするなどの答申を出した。・・・(中略)・・・日当の上限について、裁判所 ... » more

5月度の給与処理を進行中ですが、今日はCATV網によるインターネット設定を行うという事で、ちょっと外すわけにはいかず(金曜だけに予定通りと言えばそうだが)休みました。たまたま、今月は支給日(25日)が金曜日になり、支給日の4営業日前という締 ... » more

総務部給与課雇用保険料の引き下げ
給与システムのサポートから、FAXで「緊急情報」なるものが届いていました。先週の金曜日のことです。ここんとこ、先の「ヘマ」ばかりでなく、いろいろと問題が多くて、FAXが入っていたことなどすっかり忘れてたんですが・・・改めて見たら・・・4 ... » more
テーマ 雇用保険料 法改正 給与  コメント(4) トラックバック(1)

総務部給与課ヘマの発覚
給与ネタは久々になりますが・・・本音を言うと、こういうことを書くのはあまり気が進みません。ですが・・・敢えて言いたい!皆さん、給与明細はちゃんと見てくださいよ〜!!まあ、もともとはこちらのヘマなんで、筋違いな物の言い ... » more

パート年金拡大の法案が、今国会では提出が見送られたようです。今日の産経新聞の朝刊に「年金一元化法案」の記事があり、その中に、ちらっと書かれていました。秋の臨時国会での成立を目指すようです。(以下、一部抜粋)一方、パート社員の厚生 ... » more

3月度の給与処理が一旦終了しました。一旦、と書いたのは、これから経理にまわす書類とか、明細書の出力とか残っており、正確には支給日(今月は25日が日曜なので23日)までは終わらないからなんですが、計算結果を銀行に電送するところまでが本 ... » more
テーマ 電送 メール 給与  コメント(6)

一昨日の朝刊に載ってたのを、ネットでまた見かけたんですが・・・収入要件は月9万8000円パート年金拡大、加入対象16万人http://www.sankei.co.jp/kyouiku/fukushi/070304/fks0703 ... » more

総務部給与課退職の理由
以前書いた記事のことは、あるパートさんが退職を決意するに至った理由でもあります。「出向者」だとか「生え抜き」だとかで、仕事レベルに差があるわけではありませんが、「出向者」の方が確実に給与条件はいい・・・まあ、確かにそうは言っ ... » more

総務部給与課格差
うちの会社はあるグループ企業の子会社で、親会社のグループからの出向者が、役職を占めています。その中にあって、給与課の課長である私は、(途中入社なので純粋な意味では違うが)異色とも言える生え抜きです。「金一封」の話でも少し触れましたが ... » more

前記事で紹介した「金一封」の計算が完了したんですが・・・計算結果を見て、なんとも情けない気分にさせられた・・・まあ、貰える事については、素直にありがたいと思うし、0が1つ足りないんじゃないか、などとは声を大にして言ってるが (^ ... » more

ブログ名からすると本筋のはずなのに、久々に給与ネタです。私の会社は運送業ですが、あるグループの子会社です。実は親会社の方では、決算が終わると、その剰余から「期末手当」と称して臨時に支給をしていたようですが、私らは子会社ということもあ ... » more

総務部給与課所得税と住民税
1月度の給与計算進行中ですが、今月は年末調整のやり直し(再年調)や月末期限の法定調書や給与計算報告書の提出などがあり、最大のヤマ場である12月度を越したとは言え、何かと慌しい時期です。そんな中、巷で話題になっていますが、所得税から住 ... » more
テーマ 税金 税源移譲 給与  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/12/03 17:19

「給与」のブログ関連商品

» 「給与」のブログレビュー をもっと探す

「給与」ブログのユーザランキング

国民国家 2 位.
国民国家

テーマのトップに戻る