誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    給与

給与

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「給与」のブログを一覧表示!「給与」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「給与」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「給与」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

7月分給与明細の謎。。。 今日は、違う内容の予定でしたが、納得行かないので内容変更しました。7月の給与は、6月の実績に対しての支給が会社規定です。勤務5日、公休日10日ですから6月は30日ですので15日(年間20日が今年の取 ... » more

◇ 残業の増加でしのぐ=景気の回復にもかかわらず、サラリーマンの給与が上がらない。厚生労働省が発表した4月の勤労統計によると、従業員1人当たり平均の現金給与総額は27万5985円で、前年同月の実績を1.5%上回った。ところが、この増加はすべ ... » more
テーマ 給与 残業 景気

総務部給与課やっと終わった・・・
今日の時点で、ようやく、5月給与の計算が終わった・・・あとは、銀行にデータを渡す20日までの正味2日間で、いくつかの点検をかけ、修正がなければ完了・・・通常なら、15日には計算は終わっているはずだが、今月は勤怠システムの切り替えもあ ... » more

◇ 22か月ぶりに増加した給与=重要な一連の経済指標が、連休の直前に発表された。鉱工業生産、労働力調査、家計調査、それに雇用統計−−いずれも3月の実績である。これら4つの経済指標から、いまの景気動向がどんな状態にあるのかを推理してみよう。 ... » more
テーマ 失業 生産 給与

総務部給与課またしても最終・・・
今日も最終・・・正確に言うと、最終よりひとつ前ですが、似たようなモンですな・・・ただ、ようやく、説明会用の資料が完成したので、明日は定時で帰れそう・・・ 給与計算に問題がなければだが・・・最近、どうも目が悪くなって、 ... » more

給与処理はある程度のメドがついたんでいいんですが、システム変更については、私自身が初期設定について今ひとつ理解できていないので、マニュアルを作ろうと思っても、あまり先に進まず気ばかり焦る・・・今日も、終バスギリギリまで粘ったものの、 ... » more

総務部給与課まいった・・・
通常の給与処理と並行して、新システムの設計など、はじめから無理があったか・・・どちらも、あと2日のうちに、一通り終わらす必要があるってのに・・・昨日は休んで映画(ライアーゲーム)を見に行ったが、それどころじゃなかったかもね。 ... » more
テーマ 給与 追い込み システム

総務部給与課会議2本
明日は会議が2本あるのだが、その準備がまったくできていなかった・・・1つは定例だが、ほとんど私の報告。もう1つは勤怠システムの入れ替えに関するものだから、確実に私の仕事・・・どうでもいいのだが、会議資料を作成しているだけで1 ... » more
テーマ 会議 仕事 給与

地域でGWが1週間ずれる?大型連休分散に法改正検討(2010.2.14 01:00 産経ニュース) 観光が集中する5月の大型連休の分散化を図ろうと、地域ごとに異なる時期に大型連休を取得する「祝日法改正案」が、今国会にも提出されることにな ... » more
テーマ 祝日 法改正 給与

総務部給与課今までだったら・・・
毎年、11月の終わり頃というと、年末調整の書類が提出されてくるので、その点検作業が始まることと、忘れちゃならない賞与の計算準備などで仕事がたてこんできます。まあ、他の部署より早く年末のピークが来るわけなんですが、今年の場合は来年からの労働基 ... » more

厚生労働省の調査によると、9月の勤労者1人当たりの現金給与総額は26万6364円だった。昨年9月に比べると1.6%の減少。これで08年6月から、16か月連続での減少を記録した。昨年9月の給与総額は27万3175円だったから、1年間で6800 ... » more

総務部給与課やっぱり厳しいが・・・
やっぱり厳しいが・・・ 車を廃車にしてから、路線バス〜電車〜送迎バスと3つを乗り継いでの通勤をしていますが、帰りの送迎バスが19時を過ぎると1時間に1本しか出ない為、時間の調整がなかなか難しい・・・特に、今は給与処理の真っ最中で、区切りの良いところで・・・ ... » more

総務部給与課4月なんぞとんでもない!
<扶養控除>来春廃止も検討子ども手当財源に 毎日新聞 10月10日12時18分峰崎直樹副財務相(税制改正担当)は10日、民主党のマニフェスト(政権公約)に掲げた扶養控除と配偶者控除の廃止について、「両控除は分けて考える必要がある。扶養控 ... » more

総務部給与課昨日の反動と気疲れ
昨日のところで、じいちゃん家が引っ越したと書きましたが、これ、実は都営住宅で、この間1棟ずつリフォームを行っているので、約3ヵ月間、他の都営住宅へ移れというものでした。築30年とか40年とかいう物件がゴロゴロですので、段階的に建て替えと ... » more

人事院は11日、国家公務員の給与を減額するよう国会と内閣に勧告した。月給については平均863円(0.22%)、ボーナスに当たる期末・勤勉手当てについては0.35か月分引き下げるという内容。年間ベースの減額幅は15万4000円(2.4%)とな ... » more
テーマ 経済 給与 公務員

総務部給与課放心状態・・・
始まりは1本の電話・・・「今月の給与明細に今まで見たことない手当がついているんですが・・・」電話をしてきたのは社員で、うちの会社の場合、社員は(残業手当を除くと)異動とか昇格でもない限りは、給与の金額が変動することはありませ ... » more
テーマ 明細 給与 トラブル

労基法改正への対応として、今の勤怠システムを新規に構築しなくてはならないということを書きましたが、いろいろ検討した結果、今の勤怠システムを新バージョンに置き換えることが一番手っ取り早く、費用も安いようだということになりました。いろい ... » more
テーマ 勤怠システム 労働基準法 給与  コメント(2)

厚生労働省が発表した毎月勤労統計によると、1月の所定内給与は1人平均24万8664円。前年同月に比べて0.1%減少した。企業の人件費削減で、サラリーマンが受け取る給料の基本的な部分までが減少し始めたことを示している。所定内給与という ... » more

総務部給与課新潟へ行く予定です
新潟へ行く予定です この間、うちの会社のテリトリーが拡大している関係で、昨夏のところで長野に勤怠管理システムを設置しに行ったのに続いて、今度は新潟に行くことになっています。テリトリーの拡大自体はそれほど負担ではないのですが、今のシステムだと初期設定だけ ... » more

総務部給与課厄介な法改正
先だって、労働基準法が改正されまして、来年の4月から施行されることが決まっています。詳細はこちらを見てください →http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/12/dl/tp1216-1a.pdf来年 ... » more

のりのり BLOGようやく夜勤明け・・・
とは言うものの、日曜の晩からまた夜勤なんですけど・・・。2月のシフト表が出て、勤務体制が明らかになりました。。。昼−昼−夜−夜のローテーションで5日勤務−4日勤務の繰り返しになるので、土日祝日関係ない体制です。 ... » more

総務部給与課不測の事態が続く・・・
1月度の給与処理に突入しています。とはいうものの、不測の事態が続き、どうにも進展しません。そもそもの始まりは、インフルエンザ・・・いつまでたっても「私しかわからない」では困るので、直属の部下に仕事を少しずつ移しているわけ ... » more
テーマ 仕事 部下 給与

総務部給与課それでも無理
ゆうちょ銀、1月5日から他行と接続…ただし混乱の予想も 読売新聞(12月28日18時40分)日本郵政グループのゆうちょ銀行は2009年1月5日午前8時30分から、全国の銀行などが振り込み処理などに使っているコンピューターシステム(全銀シ ... » more

総務部給与課気分は連休
いや、確かに28、29日と連休するわけだから、おかしなことを言ってる感はありますが・・・(^^;生協の物流部門を担っている会社ですから、年末年始が(他の運送会社と同様に)ピークになるわけですよ。私自身、給与の仕事に戻るまでは、ずっと ... » more
テーマ 仕事 給与 連休

事の発端はともかく、ただのアホなのかもしれないが・・・(^^;年末調整も終わり、源泉徴収票も全員分出力し、12月度の給与明細を揃えてホッと一息・・・今日は早く帰れるぞ、と思ったのも束の間、早めに明細を見たパートから、「出勤日数が少な ... » more

総務部給与課我ながら困った話・・・
年末調整実務は無事終了し、今朝のところでデータを銀行に送付し、今年もなんとか乗り切った・・・とは言え、これから明細とか、源泉徴収票とかの出力があるわけで、これが実は相当に厄介・・・明細の出力順はいつも一定ですが、源泉徴収票の ... » more

連休にすればいいってもんでも・・・ 来年9月に大型連休=5日間の「シルバーウイーク」?−知っている26% 時事通信(12月16日06時57分)来年9月に5連休があるのを知っていますか?−。三菱電機ビルテクノサービス(東京)が、同月19−23日の大型連休について調査した結果 ... » more
テーマ 給与 連休 9月

総務部給与課やっとここまで来た・・・
12月の給与が確定しました。いつもなら、16〜17日ぐらいまで、なんだかんだあって引っ張られるんですが、「年末調整がある為、データをさっさとよこせ」と言ったのが効いたか・・・(いや、もちろん、こんな言い方はしてませんよ(^^;) ... » more

総務部給与課大ボケ
ただいま「年末調整」実務の真最中です。まあ、この時期が一番忙しいのは今更始まったことではないのでいいんですが、今年は組織拡大があったことで、他からの移籍者とかが結構いたことで、人数が昨年の比ではない!また、移籍者・・・実務上は中途入 ... » more

総務部給与課なんかトラブル続き・・・
11月の給与処理が終わったのも束の間で、年内最大のイベント(?)である年末調整を前に、冬のボーナスの処理が入ってきます。まあ、これ自体はいつも、支給額が最初に確定しているわけで、早い話が社会保険料と所得税を計算するだけと言っても過言 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 17:19

「給与」のブログ関連商品

» 「給与」のブログレビュー をもっと探す

「給与」ブログのユーザランキング

国民国家 2 位.
国民国家

テーマのトップに戻る