誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域交流

地域交流

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域交流」のブログを一覧表示!「地域交流」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域交流」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域交流」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

パラグアイ移民80年記念催事Memoria de Paraguay 今年は、南米パラグアイ移民80年とか、第2次世界大戦直前、南米パラグアイへの移民が始まり、多くの人々が船で長い時間をかけて渡った。戦後も、間もなく、同じように、同国に移民した人たちが、長い期間をかけて日本人の信頼をかちえている。(写真: ... » more

クリスマースリース作り 今日のフラワーアレンジメントサークル★は早くも クリスマスリース作りでした。市販のリース枠に、孔雀ヒバやヒムロ杉の小枝をさしてワイヤーで留める手法。2014年の時★よりずっ ... » more

アルパ奏者の死 arpista Wakana morir 親しくしていたアルパ奏者岩崎わかなさんが、亡くなった。福島出身で、JICA青年海外協力隊派遣で、南米に赴任、宮城学院でピアノ専攻した彼女が、任国パラグアイでJose Ruis Balboza 氏と知り合い、仙台に住み、音楽活動をはじ ... » more

秋晴れの爽やかな一日のはずが、朝のちょっとしたご近所とのやり取りのおかげで、私のこころは なかなか晴れません。数年来 気になっていた ご近所『困ったさん』のゴミ当番の怠り。(ノートを預かっているだけ)加えて、 ... » more

道の手入れでお知り合いになったSさん。今日も作業中の道路に車が止まりました。「枝豆食べるかい?」「え〜、大好きです!でも今時期じゃないんじゃないんですか?」「まぁ うまいから食べてみてよ。甘いんだよ〜。できるだけ早く ... » more

生花の “ハロウィンアレンジ” 久しぶりのフラワーアレンジメント サークル参加でした。★プリザーブドフラワーは物を増やしたくない私には「もったいないもの」になってしまうのです。(暑い季節は生花が持ちませんからプリザーブド…・お休みしてました)今日は ... » more

今週末の花火大会★は、お天気が気になるところですが、私の(ちょっと無理な)目標は、花火大会までに駅前通りをサッパリさせること!(弱った樹木を助ける“レスキュー剪定”ですが、結果としてサッパリ綺麗になります)昨日は、市の道 ... » more

久しぶりに 駅前通りの手入れに出かけました。まずは自宅のサツキの手入れをしてからです。(自宅優先が趣味として続けるための原則)モグラの穴を埋め、雨の間に飛び出して伸びた枝を揃えました。向かったのは、作業途中のサツキの植え込み ... » more

「自信がない」そう思う人の多くが、他者との比較・他者からの評価を基準にしているように思います。私など、普通であることが むしろ面白くない(笑)ので、他人にどう評価される(された)かは、「事実」として受けとめるだけです。 ... » more

やっと晴れました!でも、畑は雨水で とても作業できる状態ではありません。今日は、夫が、私の趣味で始めた「市道を綺麗にする」に主体的に参加♪市の所有地でも舗装されずに、個人で植物を植えたものの管理ができなくなった場所。 ... » more
テーマ 健康 こころの健康 地域交流

貴重な晴れ間でした 埼玉も 毎日毎日よく雨が降ります。先週から雨とともに急に気温が下がって、衣替え、布団替え、といろいろと忙しくなりました。もう、気温が上がっても 夏の装いでは恥ずかしいですから。色を秋色に、7分袖やカーディガンを羽織っ ... » more

昨日の土曜日、雨も上がって 朝から元気。比較的よく眠れた感じがしたからかもしれません。早めに起きて、6時半からいつものように駅前通りの「仕事場」へ。(趣味で始めた市道の植え込みの手入れが続いています)少しあとから起き ... » more

“サンゴパイン” の リ・アレンジメント 暑くて 生花は長持ちしないのですが、長〜く楽しめるものもあるのですね。この、“サンゴパイン”は、6月のサークルで使ったものです。★切り戻しながら、スポンジを変えながら、4本中2本が まだ頑張っています。昨夜も ... » more

大雨の地域がある一方、私の住む地域ではなぜか雨雲がぬけてしまいます。ダムの貯水量がなかなか回復しない中、夫は 毎日水タンクを自転車に積み畑まで数往復し、私は 庭の弱ってしまいそうな植木に水を与える毎日でした。今日はや ... » more

今朝は予報通り 涼しく、市道の手入れに向かいました。花火大会(10月8日)で 今年も多くの人が訪れます。4尺玉が上がるギネス認定の大きな大会に成長しました。(2015/10/10) 第14回こうのす花火大会 〜今年も大迫力で ... » more

私の事業は NPOではないので、公共の施設の掲示板は使えず、事業案内の掲示ができるのは、駅の市民掲示板だけです。都市計画課の規定に従って 毎月1か月以内に掲示日を書き換えながら利用しています。ところが、今朝も 出 ... » more
テーマ 健康 地域交流

7月のプリザーブドフラワー・アレンジメント 田間宮生涯学習センターを使ってのフラワーアレンジメントサークル4cloverに参加してきました。涼しげなブルー系の花々を使った 帽子の飾りもの直径20cmくらいの小さな帽子です。 ... » more

今年も毎日トマト配り 夫がつくるミニトマト。今年は『アイコ』っていう種類だそうです。ただ今最盛期!収穫して洗いながら選別するのは夫。小さいのや虫食いは主に自宅用です(笑)私は、あちこちに食べていただくよう配って回ります。毎日、 ... » more

6月のフラワーアレンンジメント 〜“トロピカル” 田間宮生涯学習センターを使ってのフラワーアレンジメントサークル4cloverに参加してきました。今日は面白い “サンゴパイン” に出会いました♪本物?アーティフィシャル?・・・・本物でした!追加で1本 あえて曲がったもの ... » more

『逃猫舎』 猫展 (日本橋三越 5階和食器) に出品   5月25日〜6月7日猫好きの陶芸作家の逃猫舎の作品も展示中。鴻巣市在住・・・(笑)猫・亀・魚・植物などが主な題材です。個性的です。お近く ... » more
テーマ 健康 地域交流

明日は父の7回忌  〜地元(鴻巣西口)のお店で帰郷の準備 もう6年になるのですね。 ★(2014/5/19 ) ★(2014/8/16)★(2014/11/05)同じ年に、恩師も亡くなられていますので、2010年は忘れられない年です。第三土曜日で「サルビアの会」と重なりますが、明日 ... » more

5月のフラワーアレンジメント 〜 “トクサ”で遊ぶ 田間宮生涯学習センターを使ってのフラワーアレンジメントサークル4cloverに参加してきました。本来は木曜日コースですが、今月は午後だったので火曜日に振り替えさせていただきました。他にも笠原クラスの方が参加。何の違和 ... » more

淡竹(ハチク)筍 をいただきました タケノコというと『モウソウ竹』が一般的ですが、昨日、お隣から「ハチク 食べる?」といただきました。10年(3年?)くらい前までは、タケノコの季節になると義母が外の釜でゆでて下処理をしたのもを持ってきてくれたものです。 ... » more
テーマ 健康 地域交流

市道の手入れは 地域交流の場 毎日のように、相変わらず市道の植え込みの手入れをしています。最近 気づいたのですけれど、作業が主というより、ご近所の方とのご縁の場になっています。声をかけてくださる方が、日ごとに増えているような・・・・「切り方、 ... » more

駅の西口まで歩いて7〜8分の我が家。ここ数年は、家の近くだけ 市の所有する花壇(サツキ・ツツジ)を手入れしてきました。市民ですから、「自治」だと考えてやらせていただいています。(正式には 管理者である「市」の許可が必要な ... » more

自治体の活躍度Accion de Munisiparidad 痛ましい災害が発生してる。あの古然秀麗なる熊本城の崩落。じっくりと見学することは最早厳しい。同じような災害に対し、被災者にたった素早い対応は、直接、機動する部署は別にして、差があるようにも感じる。当県の知事さんは、航空自衛隊出身とあって ... » more

4月のフラワーアレンジメント 〜『端午の節句』・・・? 田間宮生涯学習センターを使ってのフラワーアレンジメントサークル4cloverに参加してきました。今日は大人数。すっかり新しいメンバー同士もなじみ、今日は、参加費封筒をお返ししながら、お名前を確認しあいました。珍しいお ... » more

3月のフラワーアレンジメント 〜シックなパープル系で 田間宮生涯学習センターを使ってのフラワーアレンジメントサークル4cloverに参加してきました。先月は風邪をひいてお休みしたので 久しぶり。そして、もともと木曜クラスだった方々も今日は参加者が多く、私のクラス変更のた ... » more

JICA50記念事業仙台Aniversario de JICA 昨年に引き続き同じ事業年度で、地元仙台でも、OBが中心となって、記念事業の開催が行われており、インターネットで写真参加したものが、2月末から、宮城県庁ロビーでパネル展示されている。(写真;コスタリカ建築家協会主催での作成したバリアフリー ... » more

2月のフラワーアレンジはお休み 〜リ・アレンジメント 2月11日(木)はランチ会を兼ねてのフラワーアレンジメントサークルの日でした。でも、風邪の症状が出始めてすぐに、お休みを決めました。お花の準備、ランチの予約もありますから。当日は まだなんとな〜く喉がすっきりしません ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 17:14

「地域交流」のブログ関連商品

» 「地域交流」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る