誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フォーク

フォーク

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フォーク」のブログを一覧表示!「フォーク」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フォーク」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フォーク」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

本日のお・は・な・しタイムスリップ
1月16日、九段会館へ細坪さんのコンサートに出掛けた。応援に来ていた元NSPの平賀さんが歌ったのは『汗』若かりし頃にタイムスリップとても感激した ... » more

男のくせに泣いてくれた  森田童子 風前の灯のようなか細い歌声に、厭世観を抱かせる刹那的な歌詞。しかし、そこには傷つきやすい魂の持ち主だけが表出でき得る、清廉かつ透明感に満ちた世界が広がる。数年前、ドラマの主題歌に使われ話題になった「ぼくたちの失敗」は、 ... » more

こんばんわ(^^)!今日も、もう、後わずかな時間しかなくなりました。。。一日が、早いですね!!!自分時間が、とれないまま、人生終わるんでしょうか???{ ... » more

音海ダイバー『Phantasmagoria』−Curved Air
『Phantasmagoria』−Curved Air 少し前に植松伸夫の同名タイトルを紹介したが、こちらはイギリスのバンド、Curved Airから。正直に云ってこのアルバム、買った当初はちょっと期待外れなものだった。そもそも何故にカーヴド・エアを聴こうと思ったかと云えば、日本のヴァイオリ ... » more
テーマ シンフォニック フォーク プログレ

大空と大地の中で  松山千春 松山千春は、北海道足寄郡足寄町出身です。2006年9月に旧足寄駅前に「大空と大地の中で」の歌碑を建立しました。現在は札幌在住で長らく自由民主党北海道連青年部名誉会長を務め、鈴木宗男や明石康らの支援を行なってきましたが ... » more

恋文日和河のほとりに  谷山浩子
河のほとりに  谷山浩子 谷山浩子は15歳でデビューして、17歳で「お早うございますの帽子屋さん」で、ポプコンに入賞しました。この「河のほとり」は、20歳のときの歌で、「ねこの森には帰れない」というLPに収録されています。彼女の歌はメルヘ ... » more

恋文日和白い冬 ふきのとう
白い冬 ふきのとう 抒情派フォークとして多くのファンに支持され続ける「ふきのとう」1974年(昭和49年)に、白い冬でデビュー以降、ヒットが出ないことで一時は解散の危機がささやかれましたが、「いい曲を作り、いいレコードを作り、それを聞いてく ... » more

しろやま日記フォーク・・・  -730-
フォーク・・・  -730- 今年も、いろいろな方が亡くなられました。それぞれ、寂しい思いで聞きましたが、私にとっては「加藤和彦」のことが・・とりわけ心が痛む悲しいニュースでした。彼らが華々しく登場したのは、私の大学時代で、文字通りの「青春」の時期でした ... » more

恋文日和冬の稲妻  アリス
冬の稲妻  アリス 日本を代表するフォークグループ、アリスが81年に活動を休止して以来、28年ぶりの全国ツアー再開です。谷村新司(チンペイ)、堀内孝雄(ベーヤン)、矢沢透(キンちゃん)アリスは、今年でメンバー全員が60歳の還暦を迎えます。 ... » more

恋文日和旅立ち  松山千春
この「旅立ち」は、松山千春さんのデビューシングルで、ファーストアルバム「君のために作った歌」に収録されています。1975年(昭和50年)に、ニッポン放送の音楽番組「バイタリス・フォークビレッジ」が主催した全国フォーク ... » more

浮き草の道草スカボロー・フェア
以前ヘイリー・ウェステンラとケルティック・ウーマンの『スカボロー・フェア』を紹介しましたが、もちろん『スカボロー・フェア』の元祖はこちら、サイモンとガーファンクルです。もっともこの曲自体民謡のようなので、さらにさかのぼることができます。 ... » more

先日、加藤和彦が亡くなった。彼に関していえば、個人的には特に好きというわけではないが、いわゆる関西フォーク系で思い出したのがシモンズである。現在も、シモンズとして活躍中であるが、メンバーは高音の田中ゆみはそのままであるが ... » more

関西フォークはええ味だしてます! プカプカ西岡恭蔵 早速マルタイラーメン買ってしまった。meet me at かめやん's placeのかめやんさんお薦めのマルタイ棒ラーメンを今日食べてみました。めっちゃおいしいやん!!生ラーメンしか食べなかったけど、これからは九州マルタイ棒 ... » more
テーマ 西岡恭蔵 音楽 フォーク  コメント(11)

浮き草の道草帰ってきたヨッパライ
10月16日、加藤和彦が軽井沢のホテルで自殺したということです。享年62才。最近名前を聞かなくなっていましたが、もと「ザ・フォーク・クルセダーズ」(以下フォークルと略す)のメンバーとしてわれわれの世代には超有名な人でした。あらためて当時を思 ... » more
テーマ 音楽 フォーク

帰ってきたヨッパライフォーククルセイダーズダンナが見た今日の十三のヨッパライコンビニの前で踊っていたホームレスのおっさんが♪おもちゃのチャチャチャおもちのチャチャチャ♪と歌いながら踊っていた。 ... » more

リアルに悲しいで加藤和彦さんの死 リアルに悲しいけど娘によると、私はリアルに悲しんでる風にはみえないと言われた。ど〜したらリアルに悲しんでるようにみえる?加藤和彦さんが死んで悲しいのに、、、「イムジン河」好きだったのに発売禁止になってず〜っと心の中で追い ... » more

今、サマーピクニックインつま恋」をBS2で放送してまして。南こうせつさんが歌っています。少し前に、故加藤和彦さんが出たと思うのだが・・今年の夏はお元気の様子ですね。加藤和彦さんというと、私はすぐに「イムジン河」を思い ... » more

さくらこinなごや斉藤哲夫さんライブ♪
斉藤哲夫さんライブ♪ もう、何度目なのかしら。。・・・・・4度目なのかな^^しっかり、常連と化した私(笑)いやぁ、昨夜は楽しかったライブは、いつものピアニスト、さがみ湘さんとご一緒です。息の合ったところを聴か ... » more

 ロック・マイ・ソウル/ ピーター・ポール&マリー OH, ROCK MY SOUL by Peter Yarrowランキングに参加しています。よろしければ、応援クリックお願いします。人気ブログランキングへ ... » more
テーマ 音楽 ピーター・ポール&マリー フォーク

ピーター・ポール&マリー/井戸端の女 Peter, Paul & Mary sang 'Jesus met a woman' in Sydney.ピーター・ポール&マリーの「井戸端の女」です。ランキングに参加し ... » more
テーマ 音楽 ピーター・ポール&マリー フォーク

恋文日和赤ちょうちん  かぐや姫
赤ちょうちん  かぐや姫 赤ちょうちんは、かぐや姫の6枚目のシングルで、「神田川」に続く“四畳半三部作”の第二弾。同年3月発売のアルバム『三階建の詩』に収録されました。南こうせつは「なごり雪」をシングルにしたかったのですが、「赤ちょうちん」が映画 ... » more

恋文日和ゆうこ  村下孝蔵
村下のデビュー3年目、4枚目のシングルA面の曲。作詞・作曲は村下孝蔵本人「ゆうこ」と言う曲は、元々違うタイトルの曲(原題「ピアノを弾く女」)であり、そもそもシングル化される予定は、ありませんでした。しかし、SONYの ... » more

第4回全日本フォーク・ジャンボリー、、、変らぬ親父 今から20年前に開催されたフォーク・ジャンボリーではあるが、第三回に比べるとそうとう違和感を感じる。フォークの面子は少なく、かってフォークだった遠藤賢司はロックになり「夜汽車のブルース」もロック・バージョン。西岡恭蔵も、加川良もいろ ... » more
テーマ フォーク・ジャンボリー 音楽 フォーク  コメント(2)

遠藤賢司満足できるかな昨日は義妹の音頭で狂気のごとくの一日で何とかダンナの実家の玄関のまわりをスッキリさせた。築90年の荒れに荒れた家で、苦情が出ていた高く伸びた木をほとんど伐採し、スッコプで崩れた土を整えガーデニングで ... » more

思い出が多すぎて  高木麻早 73年の第5回ポプコンで「ひとりぼっちの部屋」を歌い、入賞。さらに最優秀歌唱賞も受賞した、高木麻早の74年のセカンドシングル。当時、短大生だった彼女は、ごく自然にかすれ声になっていく歌声,それでいて伸びやかで、それまでのフォ ... » more
テーマ 高木麻早 フォーク カラオケ

恋文日和祭りのあと 吉田拓郎
祭りのあと  吉田拓郎 先月、人生最後と銘打ったコンサートツアーを体調不良で中止した歌手、吉田拓郎(63)が今秋の復帰をめざし動き出しました。17日放送のニッポン放送の特別番組「わが青春の吉田拓郎!坂崎幸之助のオールナイトニッポンGOLDに電話出演 ... » more

真夏の集まりだい、夜は打ち上げだい、皆いいたいほうだい !? 7〜8月は、各地で真夏の屋外イベントが開催されている。フォーク好きなら、(嘗て、なぎら健壱さんが飛び入りした伝説のフォークジャンボリー) 先週8/1(土)に、38年ぶりにフォーク仲間が中津川に集まった記事にふと目がとまった人もいるのでは ... » more
テーマ JAZZ フォーク

ZOO  〜愛をください〜   蓮井朱夏 この曲は、2000年、9月菅野美穂主演のフジテレビ系ドラマ「愛をください」で演じた遠野李理香(芸名:蓮井朱夏)がドラマ内で披露した曲を実際に発売したもの。いわゆる企画作品(バーチャルアーティスト作品とも呼ばれる)の類です。 ... » more
テーマ フォーク 蓮井朱夏 カラオケ

宵々山コンサート外記円山公園音楽堂周辺 (今年、この門の手前にトイレが)(前年まで)円山音楽堂で名物の行列にならぶと待ってる間が長いのでトイレに行かなければ。。。トイレは400mはなれた知恩院の前の公衆トイレか知恩院の和順会館ですましていましたが、なんとこのトイレに1 ... » more

「鈴ふって振り返る真っ直ぐなみち」7月12日第29回宵々山コンサート最終回、京都円山公園音楽堂 (音楽堂の緑、見納めでしょうか。。)「京都、宵々山コンサート、まもなく。。。。」音楽堂を囲む列にふれまわっていたなぜだかコンサートが近づくと思い出していた三宅さんの声は今年はもうありませんでした。私たちには世話方の偉いさんでしたが、 ... » more

 

最終更新日: 2017/04/26 16:31

「フォーク」のブログ関連商品

» 「フォーク」のブログレビュー をもっと探す

「フォーク」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る