誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    尾瀬

尾瀬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「尾瀬」のブログを一覧表示!「尾瀬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「尾瀬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「尾瀬」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

大杉岳ツアー 東日本大震災から一年、震災の被害は無かった檜枝岐ですが、同じ福島というだけで原発の影響をかなり受けた一年でした。震災で被災された方々へ心よりご冥福をお祈りいたします。さて、ようやく晴れてくれた今日はご宿泊のお客様6名様と一緒に大 ... » more
テーマ 尾瀬 登山

冬の尾瀬!! 2月上旬尾瀬沼ヒュッテ雪降ろしの時の尾瀬の様子です。大江湿原も一面の銀世界!!雪がすべての音を吸収したかのような静寂!!足跡一つありません!雪におおわれた燧ヶ岳の雄姿です。雪の下の湿原も 山の木々も ... » more
テーマ 雑記 桧枝岐 尾瀬

裏燧橋の雪下ろし 昨日は御池から尾瀬ヶ原までの間にある裏燧林道の裏燧橋の雪下ろしに行ってきました(^^ゞ天候は曇りの天気で気温が少し高めでしたので山歩きには汗ばむ陽気でした。橋の付近の積雪は290cm(御池駐車場で280cm)くらいで例年と同じく ... » more
テーマ 尾瀬 自然

山小屋の雪下ろしに行ってきました。 昨日は尾瀬ヶ原の見晴の燧小屋さんの雪下ろしに行ってきました\(^o^)/大変お世話になりました。天気は気持ちのいい快晴!燧ヶ岳はヘリに乗ったポジションの関係であまりよく撮れず・・・でも至仏山は綺麗に見えましたよ。雪の ... » more
テーマ 尾瀬

7月豪雨の影響で通行止めとなっております国道352号線ですが、新潟側からのルートの復旧の見込みの情報が尾瀬保護財団のブログに掲載されていました。また、馬坂峠のトイレの設置や見晴地区のキャンプ場の閉鎖などの情報も掲載されております。 ... » more
テーマ 交通 尾瀬

自分であれこれを撮影した結果を眺めると、ポエジーがないなあとか思ってしまう。写真だって絵心のようなものが必要なのは当然で、それは構図であれ光線の塩梅であれ、そういった要素をうまいことフレームの中に取り込んでの結果なのだ。 ... » more

これは珍味 「山椒魚」の天ぷら 尾瀬檜枝岐温泉の新そば祭りを堪能。体育館の中央にバイキング形式の数々の山菜料理、キノコ、漬け物さらに郷土料理、そして岩魚の塩焼き。新そばはおかわりし放題。檜枝岐村は豪雪地帯で地形的にも地力が弱く米がつくれない。土地のハンデを逆手にとって「そ ... » more

尾瀬も秋祭りも残り一週間となりました。 日々落葉が始まっている檜枝岐・・・。秋の山の恵みもムキタケやナメコなど終盤のものとなってきました。尾瀬の山小屋や売店、トイレなども今シーズンの営業を終えて閉鎖しているところも出てきています。会津バスのシャトルバス、および路線 ... » more
テーマ 山の幸 尾瀬

尾瀬 晩秋の装い 尾瀬晩秋の装い朝日新聞2011年10月19日http://mytown.asahi.com/gunma/news.php?k_id=10000001110190002 登山客は、クサモミジやヒツジグサの紅葉を楽しんで ... » more

御池につながる車道の周囲は落葉樹のカンバ、ブナ、カエデ類の紅葉がいろんな色で鮮やかに輝いています。数年ぶりに見たような、これが「ほんものの秋」の風景を実感できます。雨やどんより雲の雨模様の中の湿原はそれでも草紅葉が広がっています。代表的なミ ... » more

尾瀬沼往復 今日は家族で尾瀬沼まで行ってきました\(^o^)/上の画像から秋空の尾瀬沼と燧ヶ岳、息子「ねぇママ〜あれが尾瀬沼?」・・・ママ「そうだよ」・・・背中にて爆睡する娘、御池付近の紅葉の画像です。天候はご覧の通りの快晴!草紅葉は終 ... » more
テーマ 尾瀬 私事 自然

のほほん山歩き尾瀬・10月7日
尾瀬・10月7日 今回は主人の話。主人が職場の同僚&社会人2年目のカワイイ娘と至仏山へ行ってきた。女子は今回が山デビューだ!コースは、鳩待峠→山の鼻→至仏山山頂→鳩待峠。当日、家の周辺はお天気がとても良かったけど風が強かったので、山は ... » more
テーマ 尾瀬  コメント(2)

先週金曜日に取材がありましたフジテレビ系列の「めざましテレビ」の「ココ調」のコーナーが先ほど放送されました\(^o^)/ご覧いただけましたでしょうか?私も数秒だけ「はっとう」の紹介で出ましたが、今回は個人的にゆっくりと説明できて ... » more
テーマ 尾瀬 かぎや  コメント(4)

今日は午後に御池まで行ってきました(^^♪檜枝岐村内も少しずつ山の色が変わってきましたが、ブナ平では国道脇のウルシが赤くなり、ブナの木々もすこしずつ黄色くなりつつあります。紅葉の進み具合は例年よりも若干遅れ気味で来週あたりが見頃 ... » more
テーマ 尾瀬 自然

檜枝岐の朝の気温は4度くらいでしたが、風もあるため体感温度はもう少し低く感じました。そのような気候の中、今回の冬型の気圧配置により尾瀬や駒ケ岳では初雪が降ったそうです\(◎o◎)/!紅葉も見頃になりつつありますので温かい服装 ... » more
テーマ 尾瀬 かぎや 登山

10/2尾瀬富士見峠@稜線の紅葉初まり 稜線の紅葉始まり富士見林道上部にて峠からアヤメ平へ向かう途中山肌 ... » more
テーマ 福島の山 尾瀬 群馬の山

先ほど尾瀬保護財団のブログを見ていましたら、7月末の豪雨の影響で通行止めだった尾瀬沼の南岸ルートが通れるようになったそうです。紅葉シーズンに間に合ってよかったです♪皆様もぜひ尾瀬に秋山トレッキングにいらしてくださいね〜(^_ ... » more
テーマ 尾瀬  コメント(4)

9/17-18登山道が荒れた会津三ツ岩岳へ 2011(H23)9/17-18は、新潟福島集中豪雨の爪痕も生々しい、南会津町(旧伊南町)の三ツ岩岳へ登ってきました。※不安定な状況の為、このあと地形・登山道の激しい変化が考えられます、くれぐれもご注意願います。 ... » more
テーマ 会津の山 福島の山 尾瀬  コメント(5)

のほほん山歩き至仏山・9月25日
至仏山・9月25日 今日は登ってみたかった至仏山へ友人達と歩いてきた♪コースは鳩待峠→至仏山山頂→鳩待峠。草もみじには少し早かったおかげか(?)想像よりも空いていたヨ〜登山道からはしばらく木々の中を歩く。尾瀬だから??階段と木道で整 ... » more
テーマ 尾瀬  コメント(2)

のほほん山歩き尾瀬・9月10日
尾瀬・9月10日 涼しい事を想定して尾瀬に向かったけど、予想を反して激暑い一日だった〜顔は日焼け止めしてあったのだけど、腕は保護無し。。。この夏一番の日焼けをしちゃって、半袖のラインがクッキリついちゃった。左足股関節痛を抱えながらの尾瀬歩き。 ... » more
テーマ 尾瀬  コメント(2)

三条ノ滝&尾瀬ヶ原散策 8月20日、この最終日も雨。チャーターしたマイクロバスが午後2時に鳩待峠で待っていることになっている。午前6時半、尾瀬小屋を出発し尾瀬ヶ原をゆっくり歩いて午後2時までに鳩待峠へ出る組と、三条ノ滝を見て途中、山の鼻で昼食をとって午後2 ... » more
テーマ 尾瀬 山歩き

尾瀬沼から尾瀬ヶ原へ 真っ暗闇の中、戦車部隊が進攻するような轟音に起こされる。何だろう?寝ぼけた脳味噌で考える。・・・そうか、雨か・・・叩きつけるようなもの凄い雨音。8月19日、暦の上では初秋だが、気温はまだ夏と言って良い時期なのに、かなり寒い。トイレに ... » more
テーマ 尾瀬 山歩き

季話§綿柎開〜七十二候〜処暑 処暑の初候“綿柎開(わたのはなしべひらく)”である。柎とは初めて聞く言葉だが、花の萼(ガク)ということで、これも七十二候を知ってからの言葉なのだ。綿が生育している実際を見たことは一度もないが、高山に生えているワタスゲ ... » more
テーマ 七十二候 尾瀬

静かな尾瀬の森と至仏山の花 お盆も明けるとほんの少し尾瀬に秋の気配が感じられるかと、数年ぶりに大清水から尾瀬沼、見晴らし経由尾瀬ヶ原に出かけました。朝からの雨は登山道を沢状態にし木道や岩を滑りやすくさせ、何度もヒヤッとしたおもいで至仏山荘に到着。まずは生ビール。ザ ... » more
テーマ 尾瀬 山歩き 樹木、山野草

[承前]思い出したもう一つの音楽が鳴り出す風景は、10月下旬から11月初旬の小屋閉めの時期の尾瀬である。この時期、尾瀬にいるのはごくわずかの登山客と、冬の休業に向かって小屋の戸締りに忙しい関係者のみで、人口密度は圧倒 ... » more

[承前]8月中旬の、まさにこの時期。昼下がりの尾瀬ヶ原の木道をぶらぶら散策する時、特に平日は登山客がパタリと途絶えて、誰もいない湿原の真っ只中に我が身が一人だけということがある。湿原を流れる小川の木橋に腰掛け、目の焦 ... » more

立秋の末候“蒙霧升降(ふかききりまとう)”である。東京とその近郊でこの時季、霧など発生するだろうかと思うのだが、ちょっとピンと来てくれない七十二候で、何を書いたらいいのか困っている。2話前と話題が少しばかり重なってし ... » more
テーマ 七十二候 尾瀬

音楽を聴きながら特定の風景のようなものが思い浮かぶことは珍しいことではない。風景と結びつく音楽はその程度だとも言えるが、風景にしろ音楽にしろ、体験などと密接に結びついているものだから、ふとした瞬間に音楽と風景がシンクロし ... » more

HiroのShade制作日記鳩待峠から尾瀬ヶ原
鳩待峠から尾瀬ヶ原 一度行ってみたかった尾瀬。夏休みが取れたので、ちょうどニッコウキスゲの見頃でもあり行ってきました。平日(金曜日)なので、人が少ないかな?と期待していたのですが大賑わいでした。鳩待峠には9時頃到着。戸倉駐車場から乗り合いタ ... » more
テーマ 尾瀬 山歩き

明日からの三連休ですがどこの行楽地も混雑することでしょうね・・・(^_^;)尾瀬沼のニッコウキスゲもそろそろ見頃となりますが、例年ですとマイカーで420台ほど駐車できる御池駐車場も満車になり、七入駐車場に車を停めてからシャトルバスに ... » more
テーマ 交通 尾瀬 登山

 

最終更新日: 2016/12/03 16:42

楽天市場のおすすめ商品

「尾瀬」のブログ関連商品

» 「尾瀬」のブログレビュー をもっと探す

「尾瀬」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る