誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    尾瀬

尾瀬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「尾瀬」のブログを一覧表示!「尾瀬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「尾瀬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「尾瀬」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

紅葉が遅れています。 10月も中旬になり尾瀬の山小屋も徐々に今シーズンの営業を終えたところも出てきました。今日の画像は昨日の小繋林道からの会津駒ですが、今年はなかなか気温が下がらなかったためか紅葉が遅れています。今日は御池周辺まで行ってきましたが、ブ ... » more
テーマ 尾瀬 自然

遥かな尾瀬 赤褐色に染まる草紅葉 尾瀬沼山峠の登山道にあるダケカンバとシラビソの巨木。前の日は大雨警報が発令されるほどわが地域に集中豪雨があった。山間地にある高速がまさかの土砂崩れで一時通行止めになったが、尾瀬に行くにはそれほど影響がないのでほっとした。今回は小出I ... » more

燧ケ岳&初♪山小屋・2012年10月6,7日 まず最初に、大清水から燧ケ岳を日帰りでこなす皆さまを尊敬します!!!!!コースは(一日目)大清水⇒一ノ瀬⇒三平峠⇒三平下⇒ビジターセンター⇒長英新道登山口⇒俎ー⇒柴安ー(2356m)⇒長英新道⇒長蔵小屋(二日目)長蔵小屋⇒沼山峠 ... » more
テーマ 尾瀬  コメント(6)

三連休の初日の今日は会津駒ケ岳も尾瀬方面も例年通りかなりの賑わいを見せていたようです。紅葉の状況は来週くらいが見頃で木々の紅葉も再来週くらいまでは楽しめそうです。さて、尾瀬保護財団のブログで山小屋の今シーズンの営業終了日の情 ... » more
テーマ 尾瀬

☆Straight no chaser尾瀬歩き
尾瀬歩き 9月23日から24日に一泊で尾瀬歩きに出かけました。ところが、お天気が雨模様。関越道の高坂サービスエリアで山小屋をキャンセルし、急遽、伊香保温泉に泊まって、24日の尾瀬日帰りに予定を変更しました。(1)前橋インターで高速を降りて、水沢 ... » more
テーマ 尾瀬  コメント(4)

今年もこの時期は山にきのこの収穫に出ていますが、今年は空梅雨と夏の少雨で秋の味覚のきのこはすこぶる不作です(T_T)この秋の収穫はブナマイタケは大量収穫しマスタケは昨日ほどほどに収穫、ブナハリタケも徐々に採れ始めました。マイタケは数 ... » more
テーマ 尾瀬 自然

風の気のままに記雨の尾瀬沼を歩く
雨の尾瀬沼を歩く 未明から間断なく降り続く雨の中、見晴から沼山峠まで、尾瀬沼を横目、尻目にひたすらに歩く。これもまたシックな尾瀬だ。(笑ゴゼンタチバナ ... » more

風の気のままに記尾瀬ヶ原の草紅葉
尾瀬ヶ原の草紅葉 草紅葉と言うにはちょっと早かったが、9月22日(土)、シックな尾瀬ヶ原を堪能。それでも、群馬県側から、福島県側に向かって歩いてゆくと、草の色が徐々に濃くなって行くことに気付く。秋は、冬は、着実に近づいているのだな。そして、尾瀬の広大 ... » more
テーマ 風景 尾瀬 山歩き

遥かな尾瀬 子熊を見た 「ビックリ!」 サワギキョウ・・昼間は、まだまだ暑い。秋の気配を楽しみに尾瀬に出かけたが残暑が厳しい。すぐ近くに感じる太陽光線がジリジリと照らし、一日にして手や顔が赤く焼けた。日陰ができない遥かな湿原ではこの暑さに耐えるしかない。ほんの少しある熊が出そうな ... » more

8月の尾瀬ヶ原を歩く 8月19日、前日の至仏登山の心地よい疲労感を抱きながら、尾瀬の木道を散策。いつ来ても素晴らしい景色だ。孫に見せてあげたいが、いつまでこの美しい景色をとどめていてくれるであろうか?しかし、その前に原発だ!あれを無くさないことには日本の未来 ... » more

風の気のままに記8月の至仏山
8月の至仏山 2012年8月18日、尾瀬・至仏山に登る。一昨年は7月に尾瀬ヶ原の山の鼻から登り鳩待峠に下りた。今回は鳩待峠から山頂をピストンで往復し、尾瀬ヶ原の山小屋に向かう計画。余程心がけが良いのだろう。「曇り時々雨」と言う気象庁の予報を覆 ... » more

季語は・・・ウメバチソウ湿原に ウメバチソウが ぽつねんと《俳句のトピックス一覧》 ... » more
テーマ 俳句 尾瀬

8/5-6ヘナチョコ体力で尾瀬沼@花の見頃は端境期 前回の尾瀬沼・大江湿原訪問時のほうが、花が多めでした(たぶん、キスゲ・ワタスゲ咲き残りがあったので、盛夏の花見頃時期との端境だったようで・・・)。沼のテント場も日曜泊でもあり、敷地容量の半分位の設営数でした。いつもの ... » more

尾瀬 爽やかな高原の秋はすぐそこまで来ています H15.9.27 尾瀬爽やかな高原の秋はすぐそこまで来ています撮影日H15.9.27/H15.10.11一足早く、尾瀬の秋をお楽しみください。すり鉢状の尾瀬ヶ原は、放射冷却で冷気が溜まり、 ... » more

初めての尾瀬:2日目〜尾瀬沼へ 尾瀬2日目です。朝食までには時間がありますが、早めに出発する人の音で早めに目がさめてしまいました。まだ5時前ですよ〜!外に出てみるとまだ霧がかかっていてとても幻想的です。起こしてくれてありがとう(笑)。朝食を頂き ... » more
テーマ 尾瀬  コメント(2)

初めての尾瀬:0日目〜1日目 6月に行ってみようと思ったのにあいにくの雨で中止。7月の中旬にリベンジで、初めて尾瀬に行くことに。。。誘ってくれた人は今回で4回目なのですが、公共交通機関で行くのは初めて。どうやっていくのか?JRのカタログを見たら新幹線で上 ... » more
テーマ 尾瀬  コメント(2)

Peaks&Garden尾瀬 ニッコウキスゲ
尾瀬 ニッコウキスゲ 尾瀬ニッコウキスゲ 撮影日H24.7.16ブログトップも見てね。※H24.6.25の記事もご覧ください。比較すると、今年は花が少ないです。尾瀬のパークボランティア ... » more

尾瀬沼・大江湿原のニッコウキスゲですが、ここのところようやく開花も進み徐々に見頃を迎えてきたようです。今週末が一番の見頃となるのではないでしょうか?ガイドも一段落して尾瀬に行く機会が無いので、日々の状況は私がいつも参考にして頂い ... » more
テーマ 尾瀬 かぎや

至仏山〜尾瀬は大混雑!・2012年7月15日 曇り&雨の予報だったけど、山の鼻まで行ってみてザァーザァ-降りだったら、至仏山は諦めて雨の尾瀬ヶ原を歩くつもりで戸倉へ向かった〜いつもの週末よりも車が多い気がする〜と思ったら、第一駐車場は満車で第二駐車場へ。そういえば3連休だっ ... » more
テーマ 尾瀬  コメント(12)

遥かな尾瀬へ 森林ボランティア仲間と一緒に 2,3日前から7月14日(土)の尾瀬の天気が気になっていた。その日に森林ボランティア仲間と一緒に尾瀬を歩く予定にしている。ここ数日間、梅雨前線が新潟県に停滞していていい天気の日はなく梅雨空が続いている。・・・やっぱり当日の早朝から雨。 ... » more

尾瀬沼・大江湿原のニッコウキスゲの状況 今日は朝5時30分に檜枝岐を出発し、尾瀬沼ヒュッテに宿泊していた会津若松の中学生の尾瀬沼一周ガイドに行ってきました(^_^)/画像は今日の大江湿原ですが、皆様の知りたいところのニッコウキスゲの状況は蕾が多くなってきて背丈も伸びてきて ... » more
テーマ 尾瀬

本日の尾瀬沼・大江湿原 今日は県内の只見中の子供たちのガイドで尾瀬沼へ。今日の画像はヤナギランの丘(平野家の墓石のところ)からの大江湿原と尾瀬沼ですが、湿原の緑も濃くなってきました。月曜日に尾瀬に行った時に比べて、レンゲツツジのオレンジ色が目立ち、ワタ ... » more
テーマ 尾瀬

初夏の尾瀬 7月3日(火)尾瀬沼まで行ってきました。朝8時前にバスを降り沼山峠を出発、 朝早かったせいかハイカーの姿はほとんどなく大江湿原を独り占めでした。湿原は緑の中に浮かぶワタスゲが最盛期を迎え、その中にレンゲツツジのオレンジ色が光って ... » more
テーマ 桧枝岐 尾瀬 山歩き

尾瀬沼往復ガイド 今日はさいたま市の中学生のガイドで尾瀬沼まで行ってきました\(^o^)/週に2日くらいは尾瀬に行っていますが、カメラを出す暇が無かったり、撮り忘れたりでお知らせしていない日もあります(汗)さて、大江湿原の状況はご覧のようにレ ... » more
テーマ 尾瀬

もうクワガタが・・・ 今朝裏にある池のそばで“クワガタ”のメスを発見もうこんな季節になったんだね!!これは“せんでぇ〜ぶ〜き”と云って栽培した大きなフキを戴きました。こんなに太くても柔らかくニシンとで ... » more
テーマ 雑記 桧枝岐 尾瀬

こぉ〜た いいキノコいえて あんまぁ〜よかった!! これ何だかわかりますか?檜枝岐では『赤キノコ』と云います。サルノコシカケ科のキノコで、魚の鱒の身に色が似ているから『マスタケ』と云うそうです。これは昨日頂いたものですが、大きさも肉質も立派ですね。こち ... » more
テーマ キノコ 桧枝岐 尾瀬

クルマと山歩き久し振りの尾瀬
久し振りの尾瀬 クルマの整備?と庭造りに追われ、山歩きも暫くぶりカミさんの脚力を考えて、尾瀬を歩いてきた。写真は『戸倉』の第一駐車場の朝、遠くにクルマが多数停まっているのが見える、ここに前夜11時頃着いてシュラフ広げて車中泊。4:3 ... » more

夏至の次候“菖蒲華(あやめはなさく)”である。アヤメは雨に似合う……かどうかはわからないが、紫の花にぽつぽつと水滴が付いた様は一服の清涼剤のように感じられてならない。この時期になると尾瀬の湿原には、ヒオウギアヤメとカキツ ... » more
テーマ 七十二候 尾瀬

季語は・・・イワツバメ尾瀬ヶ原 小屋に巣作る イワツバメ《俳句のトピックス一覧》 ... » more
テーマ 俳句 尾瀬

尾瀬(ニッコウキスゲの季節) 尾瀬(ニッコウキスゲの季節)撮影日H20.7.19ブログトップも見てね。今年も7月の3連休に家族で出かけようと考えています。今年の花はどうでしょうか。つぼ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 16:42

楽天市場のおすすめ商品

「尾瀬」のブログ関連商品

» 「尾瀬」のブログレビュー をもっと探す

「尾瀬」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る