誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    尾瀬

尾瀬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「尾瀬」のブログを一覧表示!「尾瀬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「尾瀬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「尾瀬」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

”尾瀬沼の天然記念物指定”東電この所大狼狽奥日光の景勝地−尾瀬ヶ原と尾瀬沼の大盆地を利用して日本における最大の水力発電所建設を計画した東電では、すでに同地における水利使用権を獲得し、内務、逓信両省に工事認可を申請、認可を待って大工事 ... » more

あっちゃんのかつどうきろく尾瀬2日目
尾瀬2日目 朝食は5時40分(^-^; 昨日は21時には就寝。何度も目は覚めたけど(^-^;それでも、適度な疲れとお酒!?で、あっちゃん的には良く寝てすっきりと起床(笑)朝食の写真は撮り忘れた… 素朴な日本の朝食でした♪準備をして、7時には ... » more
テーマ 尾瀬  コメント(2)

あっちゃんのかつどうきろく尾瀬1日目
尾瀬1日目 朝は、緊急地震速報!? で目が覚める… 目覚まし!? メール!? (どちらにも可能性ある時間に近かった(笑)) 私の携帯、今までコレが鳴ったことなかったので、また別の意味でびっくり(^-^;いつもなら、そのまま、また(-_-). ... » more
テーマ 尾瀬  コメント(4)

7月も中旬になりますが、尾瀬の高山植物は夏の代名詞のニッコウキスゲが咲き始めています!お知らせの通りワタスゲは10年から20年に一度と言われるほどの大群落で現在も白い花穂の絨毯が見事です。今年の大江湿原ではニホンジカの侵入防止の ... » more
テーマ 尾瀬 かぎや  コメント(2)

風の気のままに記湿原の花たち
湿原の花たち 見晴より尾瀬ヶ原を縦断し鳩待峠まで歩いた。「何れ菖蒲か杜若」と言うが、私はやはり杜若の方が美しいように思う。広大な尾瀬ヶ原の福島県側ではヒオウギアヤメが盛りだったが群馬県側ではカキツバタが盛りだった。それら以外にも魅力的な花が一杯で、ま ... » more

大清水から尾瀬に入る 今回はいつもと趣向を変えて大清水からの尾瀬入りとなった。7月2日夜半、バスにて池袋を経ち、3日の未明に大清水に着いた。バスの中で明るくなるのを待ち、早い朝食を済ませて出発。三平峠〜尾瀬沼を経由して見晴を目指す。新緑の遊歩道に入って、 ... » more

7/6下山後の峠から・・・ 下山後、山が晴れる・・・・典型的パターン(笑)2014(H26).7.6速報の山行速報の山行、下山、馬坂峠から見えた対岸の百名山はこんな様子で・・・残雪が涼しそうですさて、どうも、詳細記事アップの ... » more

7/5-6モルゲンの山 2014(H26).7.5-6たまには、山のモルゲンロートの朝を迎えたく・・・7/6こんな朝でした。山上湿原の花もキラキラ ... » more

ふくしまほんものの旅2014夏号&ふくしまファンクラブ会報 今年は例年に増して様々なところより雑誌の取材や新聞取材、テレビの取材を頂きまして本当にありがとうございますm(__)m○2月のテレビ朝日系列の「秘湯ロマン」の取材○ガイド役として軽い気持ちでお受けしたJRグループのデスティネーシ ... » more

尾瀬沼(三平下)往復 今日はいわき市の中学生のガイドで三平下まで往復してきました。天候は今シーズンで一番よく朝から快晴で、大江湿原から見る尾瀬沼はレンゲツツジ&ワタスゲがとても綺麗でした\(^o^)/さすがにガイドで行っているので一眼レフのカメラを持 ... » more
テーマ 尾瀬

昨日から再来週くらいまで福島県内の小中学校の尾瀬の環境学習が目白押しで、尾瀬沼や檜枝岐村内のガイドで個人的なスケジュールがビッシリ埋まっておりますが・・・昨日尾瀬沼往復ガイドに行った際に、県内の「福島民報」さんの取材を受けてきました。 ... » more
テーマ 尾瀬 登山

今年は“ワタスゲ”の当たり年です! 6月28日(土)の大江湿原です。峠を下りて湿原に出ると、一面真っ白な“ワタスゲ”が目に飛び込んできます。こんなにたくさんの“ワタスゲ”が見れるのも久しぶりでしょうか。 “ワタスゲ”はカヤツリグサ科 ... » more
テーマ 桧枝岐 尾瀬

6/21-22いつもの秘密基地にて 天気もさえず、定例の秘密基地にてのんびり過ごしてきました。カメラはメモ用コンデジ&50ミリマクロつけっぱなしデジイチ(花撮影用、久しぶりに使用)記事アップ写真は、・・・デジイチ使用写真(ノートリミング) ... » more

尾瀬沼・三平下往復 一昨日の18日に福島市の小学生のガイドで尾瀬沼・沼尻を往復してきました♪天候は曇りで午後から雷予報という事で、当初の予定は沼山〜尾瀬沼〜三平下〜尾瀬沼〜沼尻〜沼山ルートでしたが、無理をせず三平下ルートに変更して行ってきました。 ... » more
テーマ 尾瀬

日曜日から水曜日まで尾瀬を中心とするトレッキングに出向く。梅雨の中休みの時期として天候に恵まれ、何よりであった。はじめに、日光市上三依水生植物園に出向く。ここでは「ヒマラヤの青いケシ」が開花中であり、日曜日のせいか、写真を撮っている人が ... » more

尾瀬沼往復 今日は県内の相馬地区からのお客さんのガイドで、今シーズン初の尾瀬沼までのガイドに行ってきました♪天候は曇りで時々霧雨に合いましたが、レインウェアを着込むほどではなくちょうど良い気候でした。高山植物の状況は・・・現在大江湿原や ... » more
テーマ 尾瀬  コメント(2)

5/31-6/1水芭蕉の尾瀬ヶ原(追加写真記事) 景鶴山へ登るのは、来年かな???今週末は相方さんの足の裏痛がひどく、山行は取りやめ、自宅待機で、庭仕事&家庭園芸三昧先週の尾瀬水芭蕉記事の速報から、詳細アップですが、・ ... » more

5/31-6/1速報、この展望の観光地へ行ってきました 2014(H26).5.31-6.1昨年、イマイチの眺めでしたので、再度、ここへ・・・・満足満足・・・【行程】群馬県片品村、富士見下登山口〜林道〜富士見峠〜長沢新道〜( ... » more

【群馬】 湿原に白く…愛らしく 尾瀬でミズバショウ見ごろ  (東京新聞2014年6月1日) 【群馬】湿原に白く…愛らしく尾瀬でミズバショウ見ごろ 東京新聞2014年6月1日http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20140601/CK2014060102000151.html ... » more

ミニ尾瀬公園に行ってきました!」 5月28日(水)晴れのち曇り久しぶりでミニ尾瀬公園へ青空と新緑、そしてそよ風が心地よく、ず〜っと眺めていたい・・・遠くに臨む東北一の名峰“燧ケ岳”にはまだまだ雪が残っています。園内では ... » more
テーマ 桧枝岐 尾瀬

尾瀬のシーズンが始まりましたが、例年よりも残雪が多く高山植物の開花は遅れ気味のようです。今年は増税やガソリンの値上がりもあり、お客様の出足も例年以上に鈍いような気がします。しかし逆に考えれば週末でも空いている日があるので、尾瀬を ... » more
テーマ 尾瀬 自然

いよいよ明日21日に尾瀬の山開きが群馬県側の片品村戸倉で行われます\(^o^)/山開きに合わせて御池から沼山峠からのシャトルバスの運行が始まりますし、運休だった定期バスの沼山峠行きが運行になります。(会津バスの時刻表は→こちら) ... » more
テーマ 交通 尾瀬

週話§黄金週間徒然草〜2014.04.30〜 6時半過ぎに起きた時点の外気温は14.1度。天気予報の御託宣は、今日一日雨降りで風も強い荒れ模様ということである。昼から夕方まで同居人は外出するので、珍しくも家で留守番をすることになった。せいぜい、年に2回か3回のうちの一回 ... » more
テーマ 日常 尾瀬 連休

るるぶ尾瀬発売中です! JTBパブリッシングが発売していた「るるぶ尾瀬」という雑誌が3年ぶりに発刊されました\(^o^)/雑誌を開いて数ページに当館も掲載されていますが、お恥ずかしながら私個人が尾瀬のガイドで掲載されています!しかも「本業は檜枝岐か ... » more
テーマ 尾瀬 私事

御池までの国道352号線の除雪はようやくキリンテ橋まで終了しました。本日現在七入や御池までの開通はしておらず、26日(土)には開通すると思われます。御池まで開通後に燧ケ岳の春山登山やバックカントリースキーにお出かけの方も多いと思 ... » more
テーマ 尾瀬 登山

裏燧橋雪下ろし 今日は朝から雲ひとつ無い快晴でしたが、放射冷却により朝はマイナス15度まで下がりかなり寒かったです!そんな中裏燧橋の雪下ろしに行ってきました\(^o^)/山スキーで歩いて1時間半ほどで思ったよりも雪が深くなくて歩きやすかったです ... » more
テーマ 尾瀬 自然

尾瀬の山小屋雪下ろし 今日は尾瀬ヶ原にある燧小屋さんの雪下ろしの手伝いに行ってきました\(^o^)/檜枝岐温泉スキー場を8時半くらいにヘリで出発。帰りは最終便で16時くらいでした。天候は予報よりも良く朝のうちは快晴!尾瀬ヶ原では朝は霧が出てい ... » more
テーマ 尾瀬  コメント(2)

27日から尾瀬ヶ原の原の小屋さんと温泉小屋さんが今シーズン1回目の雪下ろしに行ってらしたそうです。尾瀬も今のところ例年よりも積雪は少なめということで、除雪も比較的はかどったそうです。私も他の山小屋さんにお声掛け頂いて2月に行 ... » more
テーマ 尾瀬

白話§尾瀬に降る雪を愛でる 尾瀬沼畔の環境省ビジターセンターに設置されている、燧ヶ岳が正面というライブカメラのページを眺めてみた。ちょいと重くて、使いにくいのは相変わらずだが様子が見られてありがたいのである。↓これは去年のものです尾瀬は、日本有 ... » more
テーマ 尾瀬 自然

季語は・・・吾亦紅湿原に ぽつりぽつりと 吾亦紅【去年の今日】紫話§海苔の天麩羅が好きである件 ... » more
テーマ 俳句 尾瀬

 

最終更新日: 2016/12/03 16:42

楽天市場のおすすめ商品

「尾瀬」のブログ関連商品

» 「尾瀬」のブログレビュー をもっと探す

「尾瀬」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る