誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    回想録

回想録

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「回想録」のブログを一覧表示!「回想録」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「回想録」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「回想録」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

赴任した時に、丁度、嫁さんが妊娠していたので8ヶ月くらいは単身赴任でした。今でも安くないですが、当時は国際電話が高くて、(ホントーはひとりで伸び伸びして居たかったのですが)身重な嫁さんの手前、無しのツブテとも行かず、休日自宅から電話で様子を ... » more
テーマ 上司 回想録 北欧駐在記

当時の北欧では他商社にくらべ圧倒的にM物産が大きかったです。日本からのローテーショナルスタッフ(所謂、日本で採用された日本人スタッフ)だけでも管下店のオスロ・ヘルシンキを合わせると10人、次に大きかったM紅が5人、M商事・S商事・I商事はひ ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記  トラックバック(1)

現地のPCに日本語windowsをインストール、電子メールとFAXソフトも入れてプリンターと接続、調子に乗ってスキャナー(OCR)まで買っちゃいました。当時の日本では一番シェアの大きい表計算ソフトは「ロータス123」、ワープロソフトは「 ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記

1990年代半ば、スウェーデンを初めヨーロッパ(勿論、米国も)では社内LANや電子メールは当たり前だったのですが、日本のオヤジはスゴイ。まず赴任前に現地店からリクエストのテレックス(!)が来ました。「貴殿赴任時に新しいワープロを購入 ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記

独断と偏見の戯言【回想】手作業の嵐
毎日どんどん処理していくのだが、Invoice(売請求書)が山の様にIN-BOXに溜まっていく。売請求書に買請求書を(物理的に)アタッチして、更にその商売に必要な「第三者への未収支」(通常は船運賃、保険、協力口銭など、収入より支払が殆ど)を ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記

当時、私が所属するM物産では大まかに商品群を幾つかのセグメントに分けていました。鉄鋼、非鉄、化学品、エネルギー、機械、食料、不動産などなど。そのどの分野にも入らない商品を纏めて「物資」と呼んでいました。スキー、タバコ、タイヤ・ゴム、セメント ... » more
テーマ 上司 回想録 北欧駐在記  トラックバック(1)

【回想】北欧の12月はやはり特別 暗黒の時期の次にはクリスマスがやってくる。街中のライトアップは日本やアメリカの派手さに比べると寂しいものがあるが、それでも暗い中に町中がクリスマスを迎えるライトで飾られるのは気持ちがウキウキする。目抜き通りのKungsgatanやS ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記

独断と偏見の戯言【回想】暗黒の季節
北欧では11月が一番自殺が多い時期らしい。秋分の日が過ぎ10月末にサマータイムが終わると、急に日が短くなる。冬至の日は日の出8時半、日の入15時くらいになるので、定時出勤・定時退社をしても暗い中に出て行き、暗い中に帰宅するという、日本ではあ ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記

明日からボクひとりで業務をこなさないといけない。ボクのお店(←古い商社なので各支店や現地法人のことを「お店」って言うんです)が採用している会計方式は「完全多通貨会計」。単純に言うと通貨毎にバランスシートを持っていて、期末に便宜的に内国通 ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記

パリで欧州担当者会議があるのでN先輩と一緒にパリへ。ボクにとっては初めてのパリ、会議の内容よりもパリってどんなところ?ってことで頭の中が一杯になっていた私でしたが、会議の事務局をやっているパリ店からテレックスが届きました。−−−−− ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記

やっている内容は、新しくて分からないことは無いのに、全部英語って言うだけで戸惑ってしまうし、それよりも外からの電話がすべて英語(orボクのしゃべれないスウェーデン語)なので電話を取ることが「恐怖」。顔が見れないだけで、こんなに恐怖心が出るな ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記

【回想】北欧なのにホテル・アカプルコ? 荷物を置きたいので、挨拶もそこそこに宿泊場所へ。N島先輩が気を使って自炊できる設備のついた格安アパートメントホテルを1ヶ月分予約してくれたらしい。今では流行に敏感な若者が集う地域になったらしいが、当時、ホテルのあったセーデルマルムと ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記

市内の一等地の古いビルがボクの会社の現地事務所(当時)。古いビルに一歩入ると、螺旋階段があり、その真ん中には骨董品級のエレベーターが・・・。鉄製のスケルトン、ドアの開閉は勿論「手動」で手前に引く形、ビルが出来て何十年らしいのでその当時のエレ ... » more
テーマ 回想録 北欧駐在記

【回想】空港を出たら・・・ 到着は午後2時過ぎだったと思うが、空港ロビーを出る頃には外は暗くなっていて、「何ちゅー国に来たんや、トホホ・・・」って正直思いました。先輩の運転する社有車のサーブで街中へ。人口60万人、衛星都市を含めても150万人の都市なのに、空港 ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記

【回想】ストックホルム到着 当時は成田−ストックホルムに週2回、SASとANAの共同運航便の直行便があったので、成田を発って、失神する様に眠りこけてしまった私は覚醒してから数時間でストックホルムに到着したのでした。それまで成田やNY、LA、シカゴなどの大空港しか知 ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記  トラックバック(1)

【回想】送別会ラッシュと転勤当日 今から考えればスゴイ時代なのかも知れないが、辞令が出て転勤までの1ヶ月は毎日が送別会だった。カラオケ好きを知られていた為、二次会は必ずカラオケ、気の効きすぎる仲間の場合はメシが食えるカラオケ店で一次会から歌わせてくれました・・・驚くよう ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記

初めて行った外国がアメリカだったこともあるが、正直、アメリカ帰りの方が会社の中で将来出世する様な気がしてアメリカ勤務を希望していたが、ボクに来たのはヨーロッパへの転勤話だった。それもヨーロッパの外れ、スウェーデンのストックホルムである。 ... » more
テーマ 日記 回想録 北欧駐在記

私には、一生後悔してもしきれないことがある。これは、だれになんと言われようと、埋めることなどできない、私の落ち度、過失、浅はかさである。この日のことを想うと、今でも心がはちきれ ... » more

もーちゃんは、1歳のときからおばあちゃんと暮らしている。いろいろ問題はあったが、もーちゃんはとても幸せに暮らしていた。でも、もーちゃんはどうしてもカレーライスというものを食べてみたかった。 ... » more

おばあちゃんは、遠足のとき、豪勢なお弁当をつくってくれました。海苔巻きが多かったように思う。昔の人のごちそうは海苔巻きだったのだろうか??白くまくんちもそうだったし・・・。(年代バレち ... » more

回想録 (もーちゃん) 今でもそうだが、もーちゃんはとってもおちゃめさんである。(笑)みんなと仲よく遊んだが、一人遊びも嫌いではなかった。みんなが茶の間で楽しくおしゃべりしているのに、もーちゃんは一人 ... » more

回想録 (オカン・2 ) おばあちゃんと暮らしていた頃、オカンが私を遊びに連れて行ってくれたのは、2回。覚えてる限りだけど。ショッピング街とかを入れると、もうちょっとあるような気がする。一度は、「みかん狩り」多 ... » more

実は、おばあちゃんにもおいてけぼりをくらわされたことがある。夜、私を寝かしつけ(多分)、おばあちゃんはパチンコ屋さんへと出かけていった。トイレに起きた私は、おまるに座りながら「おば ... » more

うちでは笑いもたくさんあったが、それと同じくらいもめごともあった。ある晩、お決まりごとのように、母と母の妹(従兄弟Kの母親)は、いい争いを始める。いいかげん、2人とも酔っ払っていたし、おば ... » more

回想録 (おばあちゃん・2) おばあちゃんとの生活の中で、私は命をいただくという経験をさせてもらったと思っている。おばあちゃんは、なすを植え、きゅうりを育て、ヘチマは乾燥させて体を洗う。私が夜店で釣ってきたヒヨコは大当たり ... » more

私にも父がいます。これまで書いてこなかったのは、思い出がなかったから。父は家で商売をしていて、母はお産ギリギリまで働いていたと聞きました。お姑さんがとても金銭にうるさい人で、妊娠中にもかか ... » more

回想録 (おばあちゃんとオカンと・1) 母のところへ遊びに行く、それはどのくらいの頻度だったのか?私が覚えているのは、別れがどうしようもなく辛かったこと。おばあちゃんが迎えに来てくれて、一緒に大阪から電車に乗り込む。 ... » more

回想録 (オカン・1) 母のことは、前から少しずつ触れていますが、本当に気性の激しい人でした。おばあちゃんの子どもたち6人、現在、まともな暮らしをしているのはたった1人です。母を含め、3人は早くに他界し(むち ... » more

おじちゃんがテキヤをしていて、京都でお祭りがあると、我が家(おばあちゃんち)に来ていた。そのとき、なぜだかほかの兄弟たちも集まるんだな〜。宴会さながら。従兄弟たちも集合するから、盛り上 ... » more

おばあちゃんの子どもは6人。一番上の子は男の子。私が1歳になるまで面倒を見てくれたおじちゃん、テキヤ。そこンちの子どもがK兄ちゃん。このK兄ちゃんもいろいろあってねー。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 16:36

「回想録」のブログ関連商品

» 「回想録」のブログレビュー をもっと探す

「回想録」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る