誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    回想録

回想録

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「回想録」のブログを一覧表示!「回想録」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「回想録」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「回想録」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

飛んでイスタンブール 2 東欧の女性は、「もう真夜中だし、これからホテルを探しても見つからない。部屋代を半分だすから、一緒の部屋に泊めて欲しい・・・」 と言いだした。【Previous Story (1を見る)】「えぇ {%exclamation ... » more
テーマ 回想録

見知らぬ土地へ行く時は、出張であれ、個人旅行であれ、少なからずハプニングは付きものだ。実際、今まで数多くの珍道中がある。ボッタクリのタクシーなどは日常茶飯事、ある時には命が危ぶまれたり、すったもんだの危機をくぐり抜けてきたと思う。今思い出せ ... » more
テーマ 回想録

回想録 LA出張 Part3 【Previous Story(Part2を見る)】外から物凄い音が聞こえてくる。 眠たい目を擦りながら時計を見ると、 まだ6時過ぎ。昨夜は、サンタモニカで食事をしてホテルへ戻り、 ... » more
テーマ 回想録  コメント(2)

回想録 LA出張 Part2 【Previous Story(Part1を見る)】ホテルの部屋で30分程熟睡し、急いでシャワーを浴びてスーツへ着替えた。ロビーに集合し、同僚たちとタクシーで、LAのコンベンション・センターへ向かう。ミッションは、世界最大規模のコン ... » more
テーマ 回想録  コメント(1)

明日の早朝、初めての海外出張でロサンゼルスへ行く。 少し興奮気味で寝付けそうにない。 朝早いので寝坊したらマズイな・・・。そう思うとビデオを借りてきて徹夜で見る事にした。飛行機に乗ってか ... » more
テーマ 回想録

気がつけば二週間以上も放置しっぱなし。ランキングみる勇気がありません。凍鬼です。まあ、主に学校で忙しかったせいでー、少々放置気味でしたの。どーせ下から数えた方がはやいブログですもの、ほほほ。量子論チックに考えれば、視認さ ... » more
テーマ 回想録 徒然

真夏の雪・真冬の虹英才教育の目標
大学の試験期間やら、レポートの締め切りが確実に迫ってきている今日この頃。そんななかでも自分の快楽に邁進する大いなる阿呆、凍鬼です。何のことはない、単にネット繋ぎっぱですよー。あっという間に午後になってるし。んで今日の ... » more
テーマ 回想録 徒然

何年かまえのこと、知人が投資セミナーなるものに意欲を示し、いろいろ話してくれてセミナーなども誘われて、参加したりしてみたことがある。まぁ誰でもあることだとおもうけど、投資、投資って世界。えっと金持ちパパとか貧乏パパの物語り実 ... » more
テーマ 日記 回想録 住む

本日は終戦記念日。高校野球の中継の時に黙祷が入ったので、それに合わせて目を閉じていました。さて、今日のところは、あんまし面白いこともなかったんで、少々自分の過去でも思い出して綴ってみます。そんな年ではないつもりですけれどもー。まあ人に歴 ... » more
テーマ 回想録

システム導入部隊は、独身寮時代のひとつ上の先輩なので、全然知らない人が来るより随分気楽です。ちょっと英語がカタコト(→因みに彼は数年後、米国の有名なシステム会社に米国採用で転職するので、見た目やその時自分に見えている面だけで他人を判断するの ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記

ブログ更新を怠っていたので、何人かの方から「ドロップアウトですか?」とのご指摘を受けました。本業が忙しく、中々ブログを書けませんでした。すみません。これから、頑張って月2回くらいは更新する!と心に決めました。さて本題。やっと辿り ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記

四つ葉のクローバー回想録 .:*:. その3
回想録 .:*:. その3 朝からず〜と雨が降っています。時折、突風が吹き荒れもようそれなのに・・・・あれだけ言ったのに・・・・傘も持たずに登 ... » more

今朝洗濯物を干していると、小学校の始業のチャイムが聞こえてきた。キン〜コン〜カンコン うちからだとちょうど北の方角の ... » more

M物産の海外駐在には変わった風習が多かった(→M物産に限った話ではないかも知れませんが・・・)。1.日本行き理由がない限り日本に行くことは遠慮する様なムードがあります。大手を振って日本に行くためには、「自分は行きたくないけど、仕 ... » more
テーマ 上司 回想録 北欧駐在記

前の回でご紹介した最初の自宅。もともとひとつの家を強引に1階と2階に区切ったので、前回ご紹介した洗濯機が1階にしかないなど、多少の不便さはあるのですが、家が坂の途中にあるので、入り口も2つに分かれており、大家さんのInngaおばあちゃんの入 ... » more
テーマ 生活 回想録 北欧駐在記

着任後1ヶ月はホテル住まい(と言っても、ホテルアカプルコ。詳細はコチラ!)、その後、ストックホルムの北側の郊外で、外人が良くすんでいる高級住宅地のひとつである「ダンデリッド」という地域に引越し。前任者からの家をそのまま引継ぎました。坂の上に ... » more
テーマ 生活 回想録 北欧駐在記

2008年今年もたのしくブログしていきまーす。あれ〜っと言う間に時差ぼけで日にちが過ぎてました。まだまだ時差ぼけの生活が続きそう。それで海外で観光する時に電車やバスを使っていると広場や乗り換え歩道みたいなところでスト ... » more
テーマ 回想録

ジャズと言えば大人の雰囲気で小刻みなリズム,ちょっとジャズピアノを齧っていたから、古いジャズの曲も聴いていた。今じゃ,まったく聴くこともなくなっていたんだけど、ビクターの運営するサイト,Victor Jazz Cafeでは、 ... » more
テーマ 回想録

テレビ番組も年末色が増えてきているから、特別番組が多くなっている。こんなときはスポーツ選手の裏の努力みたいな、本人からのインタービューで聞けるから面白い。そうそう来年はオリンピックだし星野ジャパンには期待が大きい。北京オ ... » more
テーマ 回想録

仕事が徐々に順調に動き出したせいか、ゴルフの打ちっぱなし通いに精が出ます。大部分の日本人駐在員が住んでいるのは市内の北側にあるダンデリッドやテービーという市。ボクたちがよく通っていた打ちっぱなしは、ダンデリッド市にある湖に向かって打 ... » more
テーマ 上司 回想録 北欧駐在記  コメント(2) トラックバック(1)

閑話休題。日本に居た時には全く気づかなかったことで、ストックホルムに行って本当にそうだなぁと思ったことのひとつは、季節や気候が人間に大きく影響すると言うこと。本当に実感しました。ボクの着任は11月半ば、夏時間が終わって一気に暗く ... » more
テーマ 生活 回想録 北欧駐在記

導入が決まったので、まずはN村さんと内緒で小打上げです、酒が飲めないオヤジ2人で事務所から歩いて5分くらいにある韓国料理屋「南江(ナムカン)」でチゲ鍋をつつきながら。N村さん:兎に角、良かったな。単純な猿芝居も効いたみたいだけど・・ ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記

足掛け1年、GM会議で社内LAN導入が決定されました。勿論、N村GMとの小芝居を打って、先にN村さんがケチョンケチョンにマイナス点をこき下ろすという始まりで、最後にボクがプラス点を説明しまくってN村さんが納得するという構図で、他のオヤジたち ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記

 回想録 .:*:. その1 ちょっと昔のことですが。。。オッペケが小学5年生の3月〜もうすぐ終業式ってころにもガラスを割って・・・・・校長室へ親子で呼び出し〜!!ってことがあったのを思い出しました。 ... » more

N村さんがGMをやるストックホルム鉄鋼課だけが、どんどんシステム化して行きます。パソコン、レーザープリンター、スキャナー、インターネット接続、電子メール、FAXソフト・・・。ハードの海外調達・メンテと日本語ソフトが大きなテーマだったので ... » more
テーマ 仕事 回想録 北欧駐在記

間に合いませんでした。決算実績の現地社長への報告予定日に帳簿が締まらなかったという、何たる失態・・・。夜中に数枚伝票をインプットしてはオフコンのバッチ処理をして帳簿を見るという繰り返しを、何日も殆ど寝ずに、メシもガソリンスタンドのサンドイッ ... » more
テーマ 上司 回想録 北欧駐在記

ボクの部署は以前ココで紹介したので、ボクの部署以外のスタッフを紹介します。鉄鋼非鉄課の女性スタッフはChristina(20代半ば)。スウェーデンのな南部の生まれで、元水泳のオリンピック強化選手。アメリカでコーチを受けていたらしく、 ... » more
テーマ スタッフ 回想録 北欧駐在記

私の印象に強く今でも残っていて、影響を受けた映画は、ダスティンホフマンとトムクルーズが兄弟を演じる「レインマン」日本での公開は、1989年2月でダスティンホフマンのファンだったので、公開と同時くらいにさっそく見に出かけたもの ... » more
テーマ 回想録

赴任当時、ストックホルムの現地人男性スタッフは2人。化学品課のBjornと物資課のJohn。Bjornは30代後半、化学品課で10年以上勤めていて、マネージャー。自分のジョークを後で解説してしまうという、日本人にもたまにいる笑いのセンス ... » more
テーマ スタッフ 回想録 北欧駐在記

着任してからボクの手作業(←敢えて仕事とは言いたくない)が多いことが非常に気になっていた。黙々とコツコツ手作業をするタイプではないので、そんな作業がいっぱいあるのが苦手というもの大きいが、冷静に考えると、現地スタッフの3〜4倍の給料を貰って ... » more
テーマ 上司 回想録 北欧駐在記

 

最終更新日: 2016/12/03 16:36

「回想録」のブログ関連商品

» 「回想録」のブログレビュー をもっと探す

「回想録」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る