誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    講義

講義

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「講義」のブログを一覧表示!「講義」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「講義」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「講義」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

昨年、受講予定していたが、時間割の都合で受講できなかったので今年に、受講。競争戦略とは、市場において有利な立ち位置を確立する戦略戦略とは、ビジョン実現に向けた変革のシナリオと到達目標。リーダーが、即座に最善策を実 ... » more
テーマ 競争戦略 MBA 講義

新学期の講義がスタート。ウォーミングアップに「ファイナンス」を受講。昨年の学生による独自アンケートでは、難しい、厳しいで名高い講義。さすがに、学生の数も少ない。半分は、試し受講か。講義は、噂とは真逆。 ... » more

2010年度講義開幕!! 7日から今年の講義が開催されました今回の講義はコミュニケーションということをメインテーマとして学生が初対面の人とのコミュニケーションを図る練習を手助けしながら実施してみました ... » more

タヌキの不定期日誌十四年ぶり
久しぶりに、本当に久しぶりに、非常勤ではない仕事に就きました。前回の常勤職がドイツの大学でのことだったので、日本での常勤職はもっと久しぶりということになります。今日、その辞令交付式があったのですが、久しぶりにスーツを朝から夕方まで着 ... » more

昨日、1年目の成績表をもらいにいった。なんか、久しぶりのドキドキ感。あったなぁこんなの。成績表を受け取り、半開きにして覗き込んでみる。”すごいじゃん!”おもわずその場で叫んでしまった。思ったより良い結果。ちょっとビッ ... » more

タヌキの不定期日誌発表会
今日は、今年に入って二回目の発表会でした。Jさんが先日提出した修士論文について質問をするという形の会でした。時期的に難しいのか、参加者は前回よりも減りましたが、それでも10人弱集まって、色々な話をする事が出来ました。 ... » more

タヌキの不定期日誌4月から
4月からの担当授業(講義形式のもののみ)を書いておきます。月曜、京都の大学にて「宗教学」(2時間目)火曜、京都の大学にて「生命倫理」(2,3時間目)水曜、神戸の大学にて「古代ギリシア論」(3時間目)木曜、同上、「迷信と科 ... » more
テーマ 講義  コメント(2)

タヌキの不定期日誌若者たち
ドイツ滞在14年目という友人が一時帰国していて、久しぶりに顔を合わせ、お昼から夕方まで色々な事を話しました。彼女は独文科を卒業し、私の後任でミュンヘン大学で日本語を教え、その任期が終わった後も、自営で色々な仕事を探して、今では永住権 ... » more
テーマ 講義 社会

今日は久しぶりの発表会でした。I さんが、神戸大学に提出したシモーヌ・ヴェイユに関する修士論文を批評するという形式でしたが、他の参加者からも最初から色々な質問が飛び交い、なかなか活発な議論が続いて、面白かったです。会の終了後、多くの ... » more

<講義7>失恋対処法2 〜ペンで傷みをのりこえる〜 逆説療法として、ペンを使う方法を紹介しましょう必要なのは紙とペンこれだけです。 方法1理想のパートナーについて60項目以上書くたいていは書いている途中で、今回別れた相手が別にたいした相手 ... » more

<講義6>失恋対策1 〜失恋にはローズ風呂〜 落ち込みの代表選手のようなもの失恋・・・今日からその対策を色々お話します失恋など愛する人を失った時は、まず悲しみを開放する必要があります。泣く ... » more

修論を書かれた先輩の論文発表と論文の作成秘話をお話いただいた。みなさん熱い!!キラキラしていた。参加者も多く、講義室は座るところもないぐらいの盛況。聴きにきている方も熱い!!とてもよい会だった。来年、 ... » more

4月からの講義でやたらと西洋古典の話をする羽目になったのですが、となると、当然話題はギリシャ。しかしその勉強を始めてすぐに気がついたのが、私が読もうと思っている本のタイトルは、いつも「ギリシア」であって、どこにも「ギリシャ」がありません。言 ... » more
テーマ 講義

日本の観光ビジネス観光発展途上国Japan当事者たちの意識改革からか。。。中国でのカフェスターバックスなどの進出。いかにニーズに合わせたコンセプトを打ち出せるかにかかっているだろう。 ... » more
テーマ サービスビジネス MBA 講義

コーチングシーンの演劇熱くなってしまった。コーチングの真面目なシーンをやりながら笑いもとらなければと考えて。しかし、この講義は楽しかった。 ... » more

医療におけるサービス1961年、国民皆保険によって病院にかかれるようになった。高度経済成長を背景に維持されてきた。現代、産婦人科や小児科、麻酔科などのハイリスクな科が減っている。今まで皆保険に守られて ... » more
テーマ サービスビジネス MBA 講義

ポジションチェンジ自分と相手、第三者+神それぞれのポジションでみると、自分の姿を客観的に捉えられる。注意するときのシミュレーションわざと徹底的に怒られる。褒めて注意して期待して。と ... » more
テーマ コーチング 講義 経営管理学

この講義で自分のネゴシエーション力は、上達したか?うーーーん。。。。なんか違うんだよなぁ。。。 ... » more
テーマ 講義 ネゴシエーション 経営管理学

障がい者の就労支援ビジネスについて働いても月収が1万円に満たない人たちがいる。収入は、価値に対する対価である。これは、資本主義社会において、自然なことである。では、価値のつけ方に問題があるのか。本当に ... » more
テーマ サービスビジネス 講義 経営管理学

『未来を演じると脳機能は、そう信じていくのでビジョンに近づく』自己暗示、イメージトレーニングになるのでしょうが、そういうことなんですよ。たしかにそう考えると、思考や行動がそのようになっていくのだろう。ある ... » more
テーマ コーチング 講義 経営管理学

<講義5>フラワーレメディの作り方 今、波動水が話題になっていますが、それは、水がエネルギーを記憶する性質をもっている事から、色々と応用されているのです。今回は前回紹介したフラワーレメイディの作り方を紹介します。フラワーレメ ... » more
テーマ 健康 講義 癒し

<講義4>バッチフラワーレメディとは バッチフラワーレメディとは心や感情のバランスを取り戻すための自然療法、自分で自身を癒すことのできる療法(セラピー)それがバッチフラワーレメディです。1930年代に英国 ... » more
テーマ 健康 講義 癒し

ハーバード流交渉術の4原則1.人と問題を切り離せ2.立場でなく利害に焦点をあわせよ3.複数の選択肢を用意せよ4.客観的基準を協調せよわたしは、一番ができないなぁ。。。 ... » more
テーマ 講義 ネゴシエーション 経営管理学

今日、学部の講義が終了しました。はっきり言えば、味気のない学年でした。でも仕方がありません。学年の特徴かもしれませんし、根本的に学生の興味と自分の講義が合わなかったのかもしれません。ただ、昨年度までの学年と比較してしまうと・・・。講義終了後 ... » more
テーマ 講義

ホテルビジネスホテル経営の国内外の違い。日系ホテルと外資系ホテルの違いが面白い。帝国、オオクラ、ニューオオタニ。。。。パークハイアット、フォーシーズン、ウェスティン。。。バンケットの活用とステイの充実が面 ... » more
テーマ サービスビジネス 講義 経営管理学

コーチングの練習。観察質問傾聴助言命令調はNG質問で。なかなか思うようにはできませんね。今週は、リフレーミングを意識します。 ... » more
テーマ コーチング 講義 経営管理学

今日は、課題発表。プレゼン資料に頼らずに話をしようと思いましたが、結局、プレゼン資料に頼ってしまった。プレゼン資料なしで、語りつくせるようにしたい。ネゴシエーションのコツ。”ウソをつかない” ... » more
テーマ 講義 ネゴシエーション 経営管理学  トラックバック(1)

この日は、介護保険のシンポに参加。昼休み、喫茶店に入った。すると後ろの席に、年配の女性。しばらくして、若い男性が。しばらくぶりやねって、会話が聞こえてくる。どうよ、仕事は?うーん、なかなか。 ... » more

個々のネゴについてのプレゼン発表4つ。今日の講義は、これに尽きる。皆さん、人生いろいろあるんだなぁ〜。他の内容は、あまり印象に・・・ ... » more
テーマ 講義 ネゴシエーション 経営管理学

●ファイナンシャルプランナー(FP)のビジネスモデルについてFP単独でのビジネスモデルは、難しそうだ。他のビジネスと融合する必要性を感じた。●ブライダルビジネス社会や経済変化の背景と合わせて考えると面白い。 ... » more
テーマ サービスビジネス 講義 経営管理学

 

最終更新日: 2016/11/29 12:43

「講義」のブログ関連商品

» 「講義」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る