誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    講義

講義

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「講義」のブログを一覧表示!「講義」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「講義」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「講義」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

リバイズ用のデータが出揃った昨日、夜中までかけてリバイズし、昨日のうちにオンライン投稿を済ませました。審査結果は minor revision ですが、コメントに従い、データをいくつか足して、図を変えて・・・とやっていくうちに、こりゃぁー、 ... » more
テーマ 講義 研究室

タヌキの不定期日誌訪問者
先日、講義の後、研究室にいると、一人の女子学生がやってきました。これまでにも何人かの学生が研究室にやってきましたが、ほとんどは数分で済む用事で帰って行きました。今回の訪問者は、講義中に私が学生に投げかけた質問に答えたいと ... » more
テーマ 仕事 講義

さて、本日の午前、午後の実習でイレギュラーな講義は終了です(一ヵ月後にデータ取りはありますが)。受講者に楽しんで実習をしてもらっているので、こちらも満足感の高い講義・実習になっています。もしかすると、普段レギュラーにやっている講義よりも教え ... » more
テーマ 講義

取り合えず、日程的には昨晩の実習で半分終了しました。残りは、今日、明日の実習です。資料は作成できましたので、あとは説明の細かいチェックを午後に見直せばOKです。あれが足りない、これがない、などの問題が起こらないか、スタッフと打ち合わせれは午 ... » more
テーマ 講義

昨晩行った3時間のイレギュラーな講義&今朝行ったレギュラーの講義3時間(2コマ)によって、今、のどが痛くてしょうがありません。先週ひいた風邪は治りかけていたのですが、話し過ぎで声がガラガラになってしまいました。声帯が細いのかも。今日も夕方か ... » more
テーマ 講義

今日は16時半から、イレギュラーの講義があります。 持ち時間3時間。明日は、レギュラーの講義が2コマ、計3時間。そして夕方からイレギュラーな実習2時間。金曜日も夕方からイレギュラーな実習3時間。そして、土曜日は朝9時から午後3時までイレギュ ... » more
テーマ 講義

タヌキの不定期日誌四割?!
昨日、講義で学生達から驚くべき現代若者事情を教えてもらいました。ふとした話の展開で、学生達に「君たちの世代では、異性との付き合いが一番大きな関心を占めるのでは?」という質問をしたところ、なんと!!異性との交際に大きな ... » more

最近の大学生を見ていて思うのは、自分のポテンシャルをどう考えているんだろう?ということです。時々、学生に向かって、「これまでに自分の限界に向かって挑戦したことがあるか」という質問を投げかけるのですが、ほとんど手を ... » more
テーマ 講義

実習前教育!!第1〜4回!! 今回は実習前教育の話今年最後の講義も10月いっぱいで終了しました〜よかったよかった今回は,全4回だったのですが症例を2例呈示し報告書を作成するというシステムで実施ました〜 ... » more

ちょっと風水6 〜 お菓子で金運アップ 〜 デザートを食べると金運がアップするといわれていますお金を使いすぎてしまった時など、デザートを食べると金運アップ・・・後でその分のお金が戻ってくるといわれています午前中ならフルーツデザートお昼は ... » more
テーマ 開運 講義 占い

ちょっと風水5 〜 贈り物について 〜 今日はもらいもの(贈り物)についてお話します贈り物はまさに贈り主次第です 嫌いな方や、福がない方からの贈りものの場合 これは処分した方がいいです ... » more
テーマ 開運 講義 占い

ちょっと風水4 〜 不要な品について 〜 今日は不要な品についてのお話をします風水では古いものには運がつかないといわれていますですから、古いものをいつまでも取っておくことは、家の運気を落とすといわれていますでは、どんなものを捨てればいいのでし ... » more
テーマ 開運 講義 占い

タヌキの不定期日誌すっきり?
後期の講義が始まって3週間目に入ります。段々、学生の顔ぶれも固定してきて、少しずつ教室が暖まってきたように思います。一回目に比べると出席者が半減しているのが大きい。出席は取らない、と宣言をすると、この有様。む ... » more

明日から担当講義が始まります。今日はそのスライド作りに時間を割いています。明日は1コマ(学部生)と2コマ(大学院生)と連続で2つ講義があるのですが、第1回目と言うことで自己紹介&講義の概略&目標を話すだけなので、スライド自体は昨年のものを流 ... » more
テーマ 講義

ちょっと風水3 〜 トイレと浴室や廊下について 〜 今日は悪い気がたまりやすいとされているトイレと浴室そして、運気を通すのに重要な廊下についてお話しますトイレについて水洗トイレになってからは、以前程悪い気がたまる場所ではなくなりましたが、こういう点は注意と ... » more
テーマ 開運 講義 占い

昨年、市内で一番大きなサッカー大会で、うちの子のチームは三位に入り、銅メダルをもらいました。同じ大会が、8月の終わりにあり、善戦むなしく、今年も銅メダルに終わりました。実はこの4月から、うちの子の学年のコーチが変わり ... » more

ちょっと風水2 〜寝室について〜 実は寝室はかなり重要な場所です恋愛などを風水で見た場合恋愛のポイントは寝室です。本当は太極から見た寝室の位置する方位と寝ていた時の頭の向きを本命卦からみた生気方であるようにするといいのですが、その方によって場所が異なりますの ... » more
テーマ 開運 講義 占い

ちょっと風水1 〜玄関について〜 家の風水を見るには周囲の環境を見て、家の位置や、間取りなど大から小へと見ていかなければいけません。もちろん家の正確な見取り図も必要ですですから、ここでは家全体についてのアドバイスはしません場所や状況を書いてそれに対しての ... » more
テーマ 開運 講義 占い

今日も午後からワイン製造体験実習でした。昨日搾汁した果汁の上澄みを取り、補糖をして、酵母を入れて、出来上がり。補糖の話をしたときにみせた受講生の驚きは、かって自分が始めて補糖という作業を知った時の驚きと一緒なのでしょう。やはり補糖なしで醸造 ... » more
テーマ 行事(参加型) 講義

今日、明日と「ワイン製造体験実習」の講義を行います。この講義は全学共通課目でして、20歳以上であれば誰でも受けられる体験型実習です。昔から人気が高く、何十人と履修申告をするため、最近は定員を決めてます。定員オーバーの場合はレポートを書いても ... » more
テーマ 行事(参加型) 講義

タヌキの不定期日誌発表会
昨日は、A君の発表会でした。十人の参加者が集まり、なかなか盛況でした。今回は、長い発表ではなく、論文の構想、アウトラインといった感じの短い要旨を参加者に論じてもらうという形式でした。そういう発表だけに、核心的な問題に ... » more
テーマ 講義  コメント(1)

あかねさす卒後初めての再会
先日、また母校に講義に行ってきました。台風が来る時で、道はめちゃこみ。10分前にようやく着いた(*^_^*)「失礼します。副校長の●●で・・・・」と言われ自分も名刺を取り出し、顔をあげた「うわ〜●●先生・・・」先生は遠い ... » more
テーマ 講義

タヌキの不定期日誌昼飯前、昼飯後
今日、教えに行っている或る大学から授業アンケートの結果が送られてきました。開封してみると、びっくりするような結果が出ていました。その大学では、二時間目と三時間目に同じ内容の講義をしています。平均的な感触としては、二時間目 ... » more
テーマ 講義

遺伝子が明かす脳と心のからくり 「小児用バファリンで血液サラサラ?」本書の59ページに、「小児用バファリンを大人が飲むと、血液凝固を防ぐのに非常にいいかもしれません」とありました。“血液サラサラ”は気になる問題ですから、これは良いことを知ったと思いました。 ... » more
テーマ 遺伝子 東大 講義

第15回失語症学!!今回で終了!! どうもイラSですとうとうこの日が来ました〜失語症学終了です!!今回は機能訓練の具体的な例をレクチャーしてきましたさらに,学生さ ... » more

第14回!!失語症学講義!!ラストまであと2回!! どうもイラSです今回は講義の話14回目です!!今回の内容は,機能訓練についてでした〜プログラム学習法刺激促通法機能再構成 ... » more

HOW-TO(4)合コンなどでのテクニック<1> 気になる彼の携帯番号をしちたいのだけど・・・「番号教えて」とは素直に言えない、恥ずかしくって言えない時にはどうしたらいいのですか?他の人に聞く ... » more
テーマ 講義 恋愛、結婚 HOW-TO(4)

第13回!!失語症学講義!!訓練編開始!! どうもイラSです失語症学講義も今回を含めあと3回となりました〜よかったよかったやはり,このクラスの生徒さんは友達の話を聞いてないことが多い!!私の話も上の空の人 ... » more

タヌキの不定期日誌想像を絶する
先日、或る大学の試験の採点で大きなショックを受けました。私は、今時の大学生のことをいくらか理解しているつもりだったのですが、それが大きな間違いであることに気づかされたのです。その講義は、かなりの数の登録者がいるので、最初 ... » more
テーマ 講義

HOW-TO(3)パートナーが悩んでいたら パートナーががプレッシャーや悩みを感じていると感じた時男女ははよく相手への対応を間違えがちです男性側の過ち男性はこういう時一人になりたがる為、女性にも同性に対する対応と同 ... » more
テーマ 講義 恋愛、結婚 HOW-TO(3)

 

最終更新日: 2017/12/09 10:24

「講義」のブログ関連商品

» 「講義」のブログレビュー をもっと探す

「講義」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

喜びから人生を生きる! ― 臨死体験が教えてくれたこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 喜びから人生を生きる! ― 臨死体験が教えてくれたこと
ナチュラルスピリット アニータ・ムアジャーニ

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る