誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    講義

講義

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「講義」のブログを一覧表示!「講義」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「講義」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「講義」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

昨日から始まったのが「果実遺伝子実験」。ワイン研が純粋に研究センターだった頃にはなかった実験・実習で、地域食物科学科3年生の必修科目。計15回中9回を担当。ということで、2週間ほどかけて実験内容を練り、実習ノートを作って挑んだわけで ... » more
テーマ 講義

昨日、今年度一発目の講義でした。オムにパス形式の講義。「ワインと宝石」という山梨大学でしかないであろう全学共通の一般教養科目。医学部、工学部、教育学部、生命環境学部から受講者119名。テンション上げ気味で臨んだものの、100名を ... » more
テーマ 講義

今日から担当の講義が始まる。と言っても、オムにパス形式の講義なので、今日講義をすれば、またしばらく講義はないんだけどね。講義と実習に本格的に力をいれるのは、6月の実習からだな。その後、高校生向けの講義&実習が3つあったりする。大学の講義と違 ... » more
テーマ 講義 研究室

タヌキの不定期日誌謹賀新年
あけましておめでとうございますこのブログの訪問者の方々にも、今年がよい年でありますように。三が日は、元旦は家族でゆっくり、と言いたいところですが、連れ合いが準夜勤でしたので、午後から子供と二人。家にいてもかわいそ ... » more
テーマ 仕事 講義

タヌキの不定期日誌祝! 全員提出!!
私が初めて卒論指導を行ったゼミ生十二名が、何とか、全員、卒論を提出してくれました。12月に入ってからは、大学に行っている間、ほとんど休みなく、論旨展開の修正、添削などに時間を費やしていましたが、ようやくそれからも解放されました。 ... » more

今日は今年最後の講義。まぁ、1月にも4週ほど、まだ講義はあるけどね。甲府では雪が積もるかも!?という情報が流れたが、大学近辺ではうっすらと車や屋根に積もったのみ。なので、平常業務。電車も止まっていないようだ。雪が積もると、講義が休校にな ... » more
テーマ 講義

昨日の講義、あかんかったわ。反省。上手い講義って何やろ。面白い講義って。話術ではないと思う。自分が大学生、大学院生の時に面白いと思った講義は、自分の知的好奇心を刺激するような内容のものだったので、決して話が面白いわけではなかった ... » more
テーマ 講義

火曜日から昨日まで分子生物学会に参加していました。実のところ、山梨に来る前までは分子生物学会の会員だったのですが、山梨に来て会員をやめてしまいました。ブドウ屋にはちょっと敷居が高くなったため&大きい学会で目立つほどの実力がなかったためで ... » more
テーマ 学会 講義

昨晩で講義WEEKも終了。ホッと一息。ただし、昨日の実習はまずかった。16:30〜19:30 までの予定だったのだが、終わったのは20:30。1時間もオーバーしてしまった。こちらの準備不足もあるが、実習内容に対し絶対的な時間が足 ... » more
テーマ 行事(参加型) 講義

急ぎの用事(添付で送りたいもの)があったのに、メールがダウンしている・・・。またかって感じです。仕方がないので、個人のgmailから送ることに。あとで電話して、gmail で送ったことを伝えましょうか。昨日のフル講義DAYが終わった ... » more
テーマ 講義 研究室

今週は講義&実習week。水曜日の講義2時間に始まって、木曜日:朝2つ講義、午後3限ぶっ通しの実習、その後すぐに2時間の実習(社会人向け)←山場金曜日:3時間の実習ということで、今週木曜日の山を越えるまで ... » more
テーマ 講義  コメント(1)

今日は講義DAYなので、朝から準備をしたかったのだが・・・。寝坊した。起きたら6:45 。顔を洗って、急いで家を出たら、オフィスには7:10に到着。いつもより5-10分の遅れで済んだ。家の近さが力を発 ... » more

昨日、オムニパスの講義があったのだけど、講義後、軽い反省会。オムニパスの講義の趣旨は、研究紹介だけど、聴講生が学部2年生。研究室の配属までまだ1年以上もある状況で、あまり難しい話も、と思ったのが失敗だったかも。なんか自分やラボの自慢話大 ... » more
テーマ 講義

先程の出来事。( )は心の声。「日本にはブドウに適した土地ってないよね?」(はぁ?)「だから、日本のワインは醸造技術に頼ってる」(はぁ?)「フランス云々、土壌が云々、気候が云々…」(は ... » more
テーマ 行事(参加型) 講義

木曜日は講義DAY.朝から「講義」「講義」昼から「実習」ということで、9時から18時まで、講義関係で拘束される。11月の木曜日はこんな感じ。まぁ、たまには良いか。今のところ実習はサポート役なので、特に準備をする必要はなし ... » more
テーマ 講義

木曜日は午前中レギュラーの講義。更に今日から木曜日午後に実習が4回(主担当は1回)入るので、11月の木曜日は講義三昧になりそう。これに加えて、大学院の講義が毎週1回、オムにパスの講義が1回、社会人向けの講義が1回に、実習が2回。この社会人向 ... » more
テーマ 講義

今日は午前1限、2限が講義。今回は先週の続きからということで、スライド・プリントの準備はなし。その分、時間にも余裕があったので、準備は万端。これからスライドを見直す最終準備のみ。これから2月まで毎週木曜日の朝はこんな感じになるのでしょうね。 ... » more
テーマ 講義

先週末、今週は色々と時間を取られてしまったため、今日の講義の準備が遅れに遅れてしまった。何せ、今朝、パソコンにファイルを移し、スライドの動作確認(動画があるため)をする始末。なので、ブログの更新もこの時間。今日から本格的な講義なのに、あきま ... » more
テーマ 講義 研究室

英文校閲が完了した論文がひとつ。手元にあります。昨日までに校閲のチェックおよび推敲が完了したので、これからカバーレターを書いて、午前中には投稿できるかと思います。この論文、外部機関との共同研究なので、やりとりでちょっと時間がかかりましたが、 ... » more
テーマ 講義 研究室

昨日は、某番組のロケで、勝沼へ。まだ宣伝できないけど、全国区の番組。年に一回くらい、テレビ関係の仕事が入るので、慣れてきましたが、カメラを向けられるとやはり意識してしまうもので。昨日も背中に汗びっしょりでした。一昨日、半日かけてセリフを覚え ... » more
テーマ 行事(参加型) 講義 研究室

昨日の高校での講義。赴いた先は甲府市内でも進学校として有名な公立高校。2年生を中心に、中学生も加わって30名ほどを前に「遺伝子組み換え植物について考えよう」というタイトルで講義をしました。持ち時間は質疑応答を入れて90分。実際に話した時 ... » more
テーマ 行事(参加型) 講義

今日はあちこちに行く必要があり、忙しそうである。午前中:メーカーさんと研究打ち合わせ、圃場視察午後:SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の講義のため、市内高校へ夕方:イノベーションネットアワード2013「優秀 ... » more
テーマ 行事(参加型) 講義 研究室

平成25年度秋学期開講講座の紹介、他 講義・出席管理・試験・評価に関して不明な点があれば、研究室7号館5階508号にお越し下さい。Blogで学習支援サイトへ⇒http://iidalab508.jugem.jp/後期教務スケジュール=>教務日程.pdf出席 ... » more
テーマ 講義

ふ~!!到着~!!前半戦終了~前期講義お~わ~り~!! 現在所属する私の学校は前期と後期に分かれています前期が4月~7月,後期が10月~3月という具合になっていますこの4月から講義を週6コマ持つことになり,7月31日まで講義をしました~8月1日から ... » more

彼是、1年ほど前にお手伝いをさせてもらったNHKエデュケーショナル「すイエんサー」からどでかい封筒が届きました。心当たりがなかったのですが、開けてみると、お礼状とともにすイエんサーのポスターが。どうやら、「アメリカ国際フィルム・ビデオ祭」で ... » more
テーマ 行事(参加型) 講義

昨日、久しぶりに怒る。自分は見た目は怖そうだが、学生にはほとんど怒ったことがない。しかし、昨日は怒った。怒られたこと自体はある意味どうでもよく、怒られた後のリアクションやリカバリーが実は重要だと思う。怒られっぱなしで放置は最悪の ... » more
テーマ 講義 大学 研究室

今日午前中は会議。2つ連チャンなので、午前中は会議でつぶれることでしょう。報告事項が多いのは仕方がないとして(それだけ、個別の会議が多いということ)、黙ってりゃいいのに質問しまくる輩はどの会議にもいたりして。その質問が建設的でないので、ほと ... » more
テーマ 講義 研究室

木曜日はプレ栽培実習。雨が降れば、基本的にはお休みになるのだけど、昨晩から今朝にかけて、雨が降りそうで降らない。小雨くらいなら、「農作業ってこんなものだよ。決して楽ではないのだ」と言えるのだが、ざぁーっと振ってしまったら、さすがに外では作業 ... » more

毎年、幾つかの講義で必ず触れるのが、「君たちはなぜここにいるのか」という問いです。「なぜ大学にいるのか」。多くの学生の答えは、「将来にとってメリットがあるから」というものですが、中には「勉強がしたくて」という学生もちらほらいます。そこで私が ... » more

2月18日に投稿した論文の審査結果が返ってこない。年に一回は投稿する雑誌&レビューをよく頼まれるので、審査スケジュールの大体の雰囲気は知っているつもりなんですがね。2か月経った4月の中頃にエディターに催促メールを出すと直ぐに以下の返信メ ... » more
テーマ 講義 研究室

 

最終更新日: 2016/11/29 12:43

「講義」のブログ関連商品

» 「講義」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る