誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    講義

講義

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「講義」のブログを一覧表示!「講義」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「講義」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「講義」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

本日は講義&実習day である。一年に一回くらい訪れる講義&実習day。今回は、2限目の講義からスタートし、3限講義、4-5限講義、という流れ。時間にすると、10:40〜18:00までとなる(途中、昼休憩1時間あり)。体力勝負なので ... » more
テーマ 講義 研究室

イレギュラーで行う社会人向けの講義が昨日で終了した。ワイン・フロンティアリーダー養成プログラム「修士ワイン科学コース/ワイン技術者再教育コース」の講義と実習である。昨年まではワイン人材生涯養成拠点という名であったが、予算の獲得を期に ... » more
テーマ 行事(参加型) 講義 研究室

昨日から大学院の講義も開始。植物のモレキュラーの話をするために、まずは学力チェックの試験をすることにした。14−15人受講者が居たのだが、話を聞くところ、高校で生物学を取っていない学生もちらほら。試験結果は、「ありゃぁ・・・」と言う ... » more
テーマ 講義

今日から後期の講義が始まる。大学院も入れると、週3コマ講義を持つことになる。単発の講義・実習は除く。ということで、これからは講義の準備をまず行ってから、他の仕事をするという感じになるであろう。金曜日の講義は学部の講義なのであ ... » more
テーマ 講義

昨日は日帰りで新潟まで行ってました。要件は、高校への出前講義。以前からのコネクション、とかではなく、大学からの指令で。初めての完全アウェー状態で高校へ行ってみると、「大学の講義を体験する」というのが主な目的で、SSHとかの事業ではな ... » more
テーマ 行事(参加型) 講義

昨日は午後から県内高校でSSHの講義を行った。SSHでも実験・実習の指導なんかは比較的楽しませてあげることができるのだが、座学は非常に難しいと感じる。昨日は県内でも有数な進学校へ赴いたのであるが、生徒が講義を楽しんだかと言えば??? ... » more
テーマ 講義 研究室

今年は高校との縁が深いようである。SSH (スーパーサイエンスハイスクール)の担当が3件、高校の先生への実験実習1件、高校訪問3件。そして、最近依頼のあった日本海側の高校からの出前講義が1件。これらはすべて7−9月で行う業務である。 ... » more
テーマ 講義 研究室

昨日の実習でのひとコマ。33名を5班に分けて実習をしているわけであるが、PCRなどの遺伝子操作の場合、ピペッターの数や泳動漕の数の関係で、どうしても手が空いてしまう学生さんが出てしまう。それでも、皆で分担して、ミスの内容にチェックを ... » more
テーマ 講義

甲府は昨晩から雨空。ということで、毎週火曜日朝8:00〜ワイン科学特別コース一年生と一緒にやっていたブドウ栽培実習は休みということに。5回目にして、初の雨だな。実習の休みで遅れた作業は、今週中に自分がやる予定。放っておくこともできな ... » more
テーマ 講義 研究室

今週で実習が終了する。クイズ形式で遺伝子をクローニングしてきて、先週金曜日にプラスミド抽出、シークエンス反応まで終わらせた。シークエンスは原理だけ教えて、外注したわけであるが、その結果が週末に返ってきた。PCR、TAクローニ ... » more
テーマ 講義

昨日実習中に思い立ったので、実習の内容を変更することにする。と言っても、来週月曜日からの内容を、であるが。これから実習ノートを作り直して、上手く実験が動くか今週中に確認する予定。今年の実習の様子を見ていると、上手く進まないと ... » more
テーマ 講義 研究室

今朝はブログを書く時間がなかった。いつも朝ブログを書いているのだが、今日は書く時間を作ることもできなかった。今日、午前のスケジュール:午前6:30 オフィス6:30〜8:00 事務仕事8:00〜9:0 ... » more
テーマ 講義 研究室

今日で実習3日目となる。実習は誰に合わせて行うのが良いのか。「誰に合わせて」というのは、実習であれば「作業が遅いグループと早いグループのどちらに時間のペースを合わせるか」のどちらかである。自分の場合はこうである。実習 ... » more
テーマ 講義

昨日から3年生の実験実習が始まった。今週を含め、3週間を担当。昨年度に初めて担当して、今年で2年目。まだきっちりと形にはなっていないが、やる内容は決まっているので、さほど苦ではない。TAスタッフが準備を手伝ってくれるし。それでも普通 ... » more
テーマ 講義

来週火曜日から講義が始まる。もっとも大学全体ではもう始まっているのではないかな。自分の担当が火曜日から。それもオムニパス形式なので、4月の講義は来週のみ。5月に入ると、地域食物(3年生)の実験とワインコースの学生さん(1年生)とのプ ... » more
テーマ 研究費 講義 研究室

ルーチンでやっている講義では講義の終わりに受講生にコメントを毎回書いてもらっている。次週の講義までにひとつひとつ対応するのは正直時間を取られる作業であるが、先々週のコメントでは自分の説明不足に気付くコメントがあった。先週の講義で補足のプリン ... » more
テーマ 講義

今日は山梨県の県民の日のようである。ということで、小学校も幼稚園もお休み。通りで子供たちも昨晩夜更かししていたわけだ。案の定、子供値たち、かみさんとともに自分も遅い朝を迎えてしまった。いつもより30分ほど遅い気象だが、急いで家を出たおかげで ... » more
テーマ 講義 研究室

さて、今週は一つの山場がある。講義&実習。ルーチンの講義が 3コマ。社会人向けの講義が1コマ。オムニパスの実習が2コマ。別の実習が5コマ。ということで、今週は講義&実習の準備もあり、オフィスに缶詰状態になるはずである ... » more
テーマ 講義 研究室

昨日の講義。明らかに準備不足。グダグダでした。話すポイントがあやふや→学生の目が濁ってくる→焦って早口になる→更に内容がわかりにくく・・・という負の連鎖に落ちてしまった感があった。あきまへんなぁ。なかなか講義のス ... » more
テーマ 講義

今日は2限にルーチンの講義。今日の講義が終わるとこれまでに作ってきたすべての資料を放出したことになる。すなわち、来週以降の講義の準備ができていない、ということ。貯金をすべて放出したというところ。ということで、しばらくの間は講義の ... » more
テーマ 講義 研究室

学部3年生の講義の終わり10分くらいで、毎回講義の感想や意見、質問を書いてもらっている。それに対して、掲示板や講義で回答するという形で講義を進めている。これが正しい講義スタイルであるかどうかは試行錯誤中であるが、講義内容に対する質問や素朴な ... » more
テーマ 講義 研究室

今日も6時半過ぎにオフィスに来て、講義の準備を。スライドの手直し後、配布資料の印刷。今は資料を印刷中。これからもう一度スライドを見直して、ストーリーの確認をする。木曜日と金曜日は毎週こうなりそうだな。まぁ、仕方がない。新しいテーマの ... » more
テーマ 講義

昨日の講義。久々だったとは言え、グダグダだった・・・。ここ2カ月は高校生への講義が3つあったけど、やはり大学の講義とはちょっと感じが違うので。自分が乗っていないのが話しながらも冷静に見て取れた。そのため焦って早口になる悪循環。あかんわ。 ... » more
テーマ クワガタ・カブト プライベート 講義

科研費の申請書書きに傾倒している間に、後期の講義が来週に迫ってきた。後期の講義は学部1コマと修士1コマ、博士1コマ。それにオムニパスの講義がいくつか。問題なのは全く新しく始める学部の講義だな。それ以外は昨年度までの講義資料があるので、新 ... » more
テーマ 講義

昨日実施した SSH の講義の感想。さすがに進学校の生物に興味を持って学んでいる生徒たちだけに真剣なまなざしで講義を聞いてくれました。高校の授業は多分45-50分が一コマだと思いますが、昨日は 90分の講義。最後までよく付いてきてく ... » more
テーマ 行事(参加型) 講義

昨日の山梨県下高校生への公開授業。色々な高校から約30名の高校生が話を聞きに来てくれました。ありがとうございました。ちょっと準備不足の感がありましたが、take home message はわかってくれたかな、と思います。授業終了後3人 ... » more
テーマ 行事(参加型) 講義 大学行事

本日午後は高校生への公開講義。「香りの生物学 -植物の香りの謎に挑む-」というタイトルで、植物の香りの話からブドウの香りの話まで平易に説明したいと思います。時間は一コマ(90分)ですが、集中できて60分が限度でしょうから、早 ... » more
テーマ クワガタ・カブト 行事(参加型) 講義

昨日は日帰り出張。企業さんとの打ち合わせ。2社と。いずれにしても新しいプロジェクト提案であったため、Yes or No は直ぐには出ない。でも、一検討事項として提案できたのはよかったかな。売り込み、売り込み。まさに営業活動。アメ ... » more
テーマ 研究費 講義 研究室

昨日で地域食物科学科3年生との実習は終了。今年度初開講の実習でしたので、当初はどうなることかと思ってましたが、まぁ、思ったよりも上手くできたのではないでしょうか。でも、「遺伝子を触る」実験の楽しさを3年生に伝えられたかは不明。目に見えな ... » more
テーマ 講義

今年度から始まった果実遺伝子実習。昨日で中間の山場を越えて、後半分と言うことろ。今年度が初めてなので、手探り状態でやっている状況。来年度以降に向けて、ある意味、お試しでやっている部分もある。マイクロピペットや機器の数が絶対的に足りないの ... » more
テーマ 講義

 

最終更新日: 2016/12/06 13:13

「講義」のブログ関連商品

» 「講義」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る