誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    講義

講義

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「講義」のブログを一覧表示!「講義」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「講義」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「講義」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

明後日に実習の担当があることを忘れていた。昨日、事務の方と話していて、「木曜日は実習だからなぁ」と言っているくせに、実習の準備をすることを吸われていたのである。自分で無意識に喋って、意識に入ってくるパターンである。呆けてしまったのか ... » more
テーマ 講義 研究室

月曜日である。月曜日はまず講義のコメント(受講者からのコメント)の対応から始めることにしている。まだ頭も体もエンジンがかかっていないので、コメント対応がちょうど良いのである。講義は金曜日だったので、週末のうちにコメントを読んで、その ... » more
テーマ 講義 研究室

本日は9:00〜実習である。ワイン研が主体で開催している「ワイン・フロンティアリーダー養成プログラム」の実習である。昨日も講義と一部実習をしていたので、今日は2日目ということになる。講義は病害防除についての話をメインに、薬剤 ... » more
テーマ 講義 研究室

GPAってやっぱ〇ソだわ。昨日、担当する講義の履修取り消しをお願いされた。これで二人目である。これにはGPAが絡んでいる。GPAの計算方法なんて興味がないので知らないが、偏差値教育を大学まで続ける悪しき制度だと思っている。G ... » more
テーマ 講義 研究室

「講義に対するコメント」に対する回答スライドを作成中である。講義終了前10分くらいを利用して、講義に対する質問やコメントを書いてもらっている。講義内容に関して特に質問がない場合は、自由に質問を書いてもらっている。「自由に」とは何を書 ... » more
テーマ 講義 研究室

今週は飛び石連休でしたね。オフィスのカレンダーを見て再認識。3連休→2日仕事→休み→1日仕事→2連休 と遊ぶにしても仕事をするにしてもちょっと中途半端な感がありますな。子供が休みであれば休みを取っても良いのだけど、小学校はカレンダー ... » more
テーマ 講義 研究室

タヌキの不定期日誌脳みその有無
色々な大学で教えていると、試験の答案も色々あって面白い。私がこれまでに読んだ最高のレポートは、京大生が書いたものでしたが、その学生は大学院には進まず、地方の国立大学で司書をしているようです。彼女のレポートを上回るものは、二度と出てこ ... » more
テーマ 講義 社会

今年度、二回生のゼミ配属が決まりました。結局、私のゼミに来たのは11名。ほとんどのゼミが16名で構成されているのに、11名です。うちの学部では最も不人気なゼミと言って良いでしょう。理由は、はっきりしています。「あ ... » more
テーマ 仕事 講義

ZuccyLog7/12 講義分
【講義の要約】今回は、写真当てクイズについての補足から始まりました。遅れて問題に解答した人がいたことと、その答え合わせが膨大な量であることもあり、まだ答え合わせが追いついていないので後日その結果を送る、ということでした。次に、期末テ ... » more
テーマ 講義

ZuccyLog7/5 講義分
【講義の要約】先週に引き続き、写真当てクイズを行った。前回欠席した人もいたので、その人が写真当てクイズの問題・回答をする時間を設け、既に完了している人は、各々で、自分が取りこぼしている課題をすることとなった。取りこぼしている課題、という ... » more
テーマ 講義

ZuccyLog6/28 講義分
【講義の要約】今日は、最近有名な「インスタグラム」というサイトに投稿された写真を用いて、「写真当てクイズ」を行った。当初の予定では、「写真展.com」というサイトでのクイズを想定していたらしいが、このサイトが閉鎖されてしまったため、急遽 ... » more
テーマ 講義

ZuccyLog6/21 講義分
【講義の要約】前回に引き続き、発展課題「授業記録データベース」の作成を行った。前回は思うように進まず、悩むことも多々あったが、今回は、以前作った「Eともブック」の「Eともヒント」を参照しながら、デザイン(色など)は適宜自分の好みに調整を ... » more
テーマ 講義

ZuccyLog6/14 講義分
【講義の要約】授業内容としては、引き続き「Eともブック」の作成(改造)であった。既に完成している人は、各自やり残している課題や、Accessを用いた発展課題に取り組むことになっている。発展課題というのは、Accessで「家計簿」や「授業 ... » more
テーマ 講義

ZuccyLog6/7 講義分
【講義の要約】前回に引き続き、今回もEともブックの作成にあたった。ただし、今回はほぼ完成していたので、データベースがしっかりと作動するか、ほかにバグはないか…などの点検も兼ねた試行錯誤であった。前回のブログでは、授業におけるEとも改 ... » more
テーマ 講義

昨日の仕事でぐったり疲れました。6:45 オフィス メール処理等雑務をこなす↓9:00 県内高校へ SSH実習↓12:00 オフィスに戻り、雑務&実習のチェックをする↓13:10 実習 遺伝子実験↓ ... » more
テーマ 講義 研究室

今週から地域食物科学科3年の実習を担当している。簡単な遺伝子クローニングをシークエンスまでやることになっている。まずはクローニングする遺伝子産物をPCRで増やしたわけであるが、やはり増えてこない班も出てきた。増えないパターンは二つ。 ... » more
テーマ 講義

ZuccyLog5/31 講義分
【講義の要約】議事録は配布されず、講義ではなく実習形式での授業が行われたので、その内容を「講義の要約」としてまとめる。前回に引き続いてAccessを用いた個人情報名簿「Eともブック」の作成・完成に、個々人で取り掛かった。まず、グルー ... » more
テーマ 講義

一昨日の夜から次男が熱を出している。昨日病院に行き、薬をもらったのだが、医者曰く、要は安静にして寝てろ、ということで、昨日は家で大人しくしていたようだ。今朝眠っている次男のおでこを触ったが、まだ熱い。今日も学校は休みだな。な ... » more
テーマ 講義 研究室

今日からプチ栽培実習である。毎年、生命環境学部地域食物科学科ワイン科学特別コースの1年生を対象にやっているこの実習。本当は後期に時間割が降られているのだが、その時期にブドウを触れと言うのは無理難題。ということで、毎年前期に振り替えて ... » more
テーマ 講義

ZuccyLog5/24 講義分
【講義の要約】先生からいただいた資料のヒントをもとに、Eともブックの改造を個々人で行った。個々人といえど、各々の進行状況をグループ内で把握し、わからないことがあればお互いに助け合う、という手法をとる。というのも、Accessのようなソフ ... » more
テーマ 講義

タヌキの不定期日誌隔たり
最近、講義をしていてしばしば感じるのは、学生と私の間に横たわる大きな壁です。今年度になってから、ちょっと経験したことがないくらい、あちこちで、その壁を感じています。自分の限界を早々に決めて、まったく変わる気がない学生 ... » more
テーマ 講義 社会

ZuccyLog5/17 講義分
【講義の要約】今回は、初めに「情報デザイン入門」各章における要約・論評の分担決め、前回のエクセルの宿題の復習のレクチャーから入った。次に、Eともブックに関する説明。これにはAccessを用いる。「拡張子」についても学んだ。ファイル名のピ ... » more
テーマ 講義

ZuccyLog5/10 講義分
講義の要約Excelは「検索ができる」という意味で、ICTデータベースの一つに含まれる。ということで今回は、Excelを用いた実践的計算を行った。加えて、Excelで使用する関数の意味についても学んだ。「=(イコール)」は、数学にお ... » more
テーマ 講義

ZuccyLog4/26 講義分
講義の要約情報デザインは社会的組織を支える情報コミュニケーションの道具である。社会は縦組織と横組織で成り立つ。前者は上部組織と下部組織で関係づけられており、これを「メタ組織(関係)」という。それ以外にも人間とその組織は様々に繋がることが ... » more
テーマ 講義

ZuccyLog他己紹介
今回は、授業時でともに活動している、グループメンバーの他己紹介をします!お相手はhayatoooooさんです。hayatoooooさんは生まれも育ちも神奈川県。1月31日生まれ。血液型は分からないらしいです(たぶんA?)。大学へ ... » more
テーマ 講義

ZuccyLog4/19 講義分
講義の要約社会は、ネットワークとメタ組織で成り立っている。これは、いわば社会の縦軸・横軸の役割を果たすものである。例えば、社会の一つに「民族国家」があるが、これは、権利・義務が保証されている国家であり、「一民族」として、組織を構築してい ... » more
テーマ 講義

ZuccyLog4/12 講義分
講義の要約ヒトの社会⊃情報コミュニケーション⊃情報システム⊃データベース。人間の社会をおおまかに説明すると、上記のように表される。初期の人類(原人〜)は、生存協力をしていく過程でコミュニケーションを発達させ、組織の枠組みを作り上げていっ ... » more
テーマ 講義

1週間過ぎるのが早すぎる。今日で4月も半分が終わった。早い。もう2週間もしたらゴールデンウィーク。あっという間に時間が過ぎるということは日々充実しているということだろうか。まぁ、やることをやるだけなんだが。論文ドラフトの改定 ... » more
テーマ 講義 研究室

今週から講義が始まる。まずは明日。これはオムニパスの講義なので、明日1コマやればお終い。オムニパスのトップバッターなので、講義の進め方や出席、試験などなども話さないといけないので、実質の講義は1時間くらいだろう。まぁ、毎年やっている ... » more
テーマ 講義

「障害から見える社会」―2015.10.19文教大学講義レポート 昨年10月19日(月)、わらじ大バザーの翌日に文教大学で行った授業について、載せ損なっていたので、もう3ヶ月も前のことだが、記録としてアップしておく。この授業は階段教室で行われ、その授業に筆者とともに登場した障害者達を車椅子ごと学生た ... » more
テーマ 講義 大学 障害

 

最終更新日: 2016/12/06 13:13

「講義」のブログ関連商品

» 「講義」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る