誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東京散策

東京散策

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東京散策」のブログを一覧表示!「東京散策」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東京散策」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東京散策」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

291page 雑記NOTE蓮・・・東京散策
蓮・・・東京散策 今日は午後から、東京都内に散策へ出ました。9月の東京はまだまだ暑いですね。数キロある撮影機材を背負って歩いていると、汗が流れ落ちて来ます。写真は、文京区の小石川後楽園で撮影した蓮の花です。種になった物が多 ... » more
テーマ 植物 出張中 東京散策  コメント(2)

毎日新聞本社ビル(パレスサイドビルディング)屋上から眺めた皇居の絶景 写真上は毎日新聞本社のあるパレスサイドビルディング屋上から撮った皇居です。真下に見えるのが平川門で大手町のビル群が皇居の向こう側に見えます。8月21日(木)朝のNHKテレビ「生活ホットモーニング」を偶々見ていたら丸の内周辺を案内 ... » more

日本銀行本館の見学と機能しなくなった日銀の金融政策 日本銀行本館と旧館地下金庫を過日見学しました。見学するには事前予約が必要で予約受付直通電話(03-3277-2815)を利用しました。明治29年に建てられた日本銀行本店の本館は昭和48年に新館が完成してから新館と旧館の二つに分かれ主 ... » more

干潟・・・東京港野鳥公園 今日も東京港野鳥公園で撮影した物ですが、干潟で撮影した物を3枚程。一枚目は、干潟で餌を探すコチドリです。小さな鳥で、干潟を歩き餌を探す可愛らしい鳥です。大きさは16cm位です。2枚目は、イソシギで ... » more
テーマ 鳥・動物 出張中 東京散策

小鷺・・・東京港野鳥公園 今日も東京港野鳥公園で撮影した物の中から、2枚程。今日は、沢山居た鷺の仲間から小鷺です。白鷺の中でも名前の通り小さい方ですが、全長60cm位はあります。立派な夏羽で、二本の長い冠羽がありますね。背の飾り羽が上向きにカール ... » more
テーマ 鳥・動物 出張中 東京散策

コアジサシ・・・東京港野鳥公園 日曜日の東京都立東京港野鳥公園で撮影した3枚です。テレコンバーターを使用したので、あまり画像の状態は良く無いのですが、コアジサシです。Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)にテレコン1.7倍を使用する ... » more
テーマ 鳥・動物 出張中 東京散策

291page 雑記NOTE七夕・・・短冊
七夕・・・短冊 本日から、洞爺湖サミットが開幕した様ですが、天気悪いですね。七夕だと言うのに、東京も雨降りで、七夕の飾りも雨に濡れてしまいそうですね。写真は、先週土曜日に都内で撮影した七夕の短冊です。一枚目は、文京区の小石川後楽園の入り ... » more
テーマ 出張中 東京散策 季節の風物詩

東京 須田町周辺の昔風情のある料理店 東京須田町・淡路町界隈に昔ながらの由緒ある料理店が集まっている。かんだやぶそば東京都千代田区神田淡路町2-10TEL0332510287http://www.yabusoba.net/神田まつやそば東 ... » more
テーマ 東京散策

JO談   傘、傘、傘。
傘、傘、傘。 土曜日の午後、しばし<銀ブラ>を愉しんだ。東京・松屋銀座店の4丁目に近い入り口から入店すると8階までの吹き抜けがある。その吹き抜けを利用して、下の写真のように色とりどりの傘がディスプレイされていた。報道によれば約3千本の傘が使わ ... » more

素晴らしい薬師寺展と根津・谷中界隈散策 平成20年6月6日薬師寺展も残り僅か3日となった今日、「沿線会」(旧職場HグループOB会)メンバー6人と幹事が企画してくれた根津・谷中界隈散策と薬師寺展(写真←)に出かけた。コースは谷中霊園(五重塔、徳川慶喜墓地、鳩山一郎、横山大観 ... » more
テーマ 谷中 東京散策 薬師寺展

COOL氏の雑記帳浅草 三社祭り
浅草 三社祭り 2008年5月自転車にて浅草に買出しに行くと、浅草周辺で町内会がはっぴ姿の人々で賑わっていた。町内会ごとに柄と色が異なり、神輿を飾ってあった。浅草「三社祭り」であった。http://www.sanja.jpn ... » more
テーマ 祭り 東京散策

JO談   赤坂の夜は更けて
赤坂の夜は更けて 東京の新名所、まるで早口ことば、舌をかみそうになる名称の赤坂サカスに行った。確かに綺麗で垢抜けたお洒落な街並みとなった。しかし、銀座や六本木、青山や原宿、あるいはお台場などのウォーターフロントと同じような場所がもう一つで ... » more

Merci Lapin東京散策 カフェ
東京散策 カフェ 久しぶりに長男とゆっくりと食事に出かけました。まずは青山の「Rainy Day Bookstore & Cafe」へ。雑誌『SWITCH』や『Coyote』の出版社「スイッチ・パブリッシング」の地下にある本も楽しめるカフェです。 ... » more

東京散策 オールドノリタケ展 新緑の美しい「東京庭園美術館」へ『オールドノリタケと懐かしの洋食器』展を観にまいりました。今回知人の紹介で初めてお会いする画家のAyaさんと一緒でした。目黒駅からあるいて5分くらいの場所にある美術館ですが、この静けさがもうすでに ... » more
テーマ 展覧会 オールドノリタケ 東京散策  コメント(4)

COOL氏の雑記帳久しぶりの代官山散歩
久しぶりの代官山散歩 久しぶりに用事があり、代官山を散策した。高級ブティックや大使館があり、気品あふれる表通リで素敵な町並みだ。停車している車も、外車の高級車ばかり。一軒のインテリアショップに入った。 ... » more
テーマ 雑記 東京散策

JO談   社会科見学
社会科見学 5月4日。今日も期待を裏切られ、太陽は顔を見せてはくれない。曇天のため、予定していたドライブを中止。妻も今ひとつ体調が優れないとのことで、一人で外出することとした。読みたい本も、聴きたいCDも、観たいDVDもあるというのに、 ... » more

東京散策 中目黒そして代々木 約ひと月ぶりの目黒川です。満開の桜の花から青葉へ、季節は急展開!すっかり初夏の装いにかわりました。ひさしぶりにカウブックスに寄ってみました。昨日はとても静かで。ゆっくりたっぷり古書を見 ... » more

時空を超えて「まほろば」を感じた 東京国立博物館の平成館で開催されている平城遷都1300年記念「国宝薬師寺展」を観た。この展覧会は平城遷都1300年を記念しての開催で、日本仏教彫刻の最高傑作のひとつとして知られる金堂の「日光・月光菩薩立像」(国宝)が二体揃っ ... » more

291page 雑記NOTE季節の変わり目
季節の変わり目 先週土曜日に都内で撮影した2枚です。季節の移り変わりを天候や植物等から知る事がありますが、動物の姿からも季節の移り変わりを知る事が出来ますね。今日の2枚の写真は、同じユリカモメで、同じ池で同じ日に撮影した物です。 ... » more
テーマ 鳥・動物 出張中 東京散策

291page 雑記NOTE葉桜
葉桜 東京の桜です。今回の出張では時期的に桜のタイミングは外れていたのですが、先週土曜日に残っていた桜を何枚か撮影出来ました。葉がのび始めて、葉桜化していますね。最後の一枚は、枝垂桜です。こちらは未だ葉は無 ... » more
テーマ 植物 出張中 東京散策

291page 雑記NOTE飛びもの練習
飛びもの練習 飛行中のツバメを一枚。東京にある浜離宮恩賜庭園の池での一コマです。飛びもの撮影の練習にはちょうど良く、池の上を飛び回っていましたので、撮影してみました。もう少し晴れていれば撮り易かったのですが、曇り空でし ... » more
テーマ 鳥・動物 出張中 東京散策

291page 雑記NOTE今年も・・・菜の花背景
今年も・・・菜の花背景 今年も桜を撮って来ました。東京の桜は散っている物が多いのですが、かろうじて残っていた花を菜の花を背景にして撮って来ました。場所は、浜離宮恩賜庭園です。去年より時期が遅いので桜が残っているかどうか心 ... » more
テーマ 出張中 東京散策 季節の風物詩

291page 雑記NOTE田んぼの泥
田んぼの泥 東京は文京区にある小石川後楽園の田んぼでの撮影です。白サギが餌をついばみ、長閑な感じでしたが、そこへやって来ては泥を銜え飛び去る鳥が居ました。辺りを旋回し、安全を確認してから田んぼの中に降り泥を集め、飛び去る行為を繰り返して ... » more
テーマ 鳥・動物 出張中 東京散策

日暮里・舎人ライナーに乗った 最寄りと思われる東武伊勢崎線やJR京浜東北線の駅にも遠い。東京23区内の他地域に比べ鉄道公共交通の便が悪く、文字通り<陸の孤島>といわれてきた足立区西部の舎人地区とJR山手線を結ぶ路線の実現が待ち望まれてきた。1985年(昭和60年 ... » more

JO談   桜を愛でる
桜を愛でる 天気予報通り<花散らしの雨>が降り出した。これで今年の桜も「おしまい」になってしまうのだろうか。日曜日の朝、「きょうは絶好のお出かけ日和です。」「お花見は本日中に・・・。」というラジオの声に促され、妻と息子をせき立て ... » more
テーマ 雑記 東京散策

JO談   三信ビルがなくなった
三信ビルがなくなった この<JO談>ブログでも何回か触れてきた三信ビルがとうとう解体されてしまい、写真のように空き地となってしまった。いつか『この日』が来るとはわかってはいたが、実際にこうした風景を目にすると大きな喪失感を覚えずにはいられない。 ... » more

JO談   冥土喫茶
通称「おばあちゃんの原宿」といわれる、巣鴨の「とげぬき地蔵」の商店街に<メイド喫茶>ならぬ<冥土喫茶>がオープンしたと聞いた。今や世界に向けてのIT拠点へと変貌した秋葉原では、色とりどりのメイド服に身を包んだうら若き女性の姿を街のあ ... » more

東京散策 その5 東京都復興記念館 東京都復興記念館というのが両国にある。関東大震災の復興記念館で横綱町公園の中に、東京都慰霊堂と記念館がある。記念館の建物の細部に守り神が鎮座している。下町ぶらり探偵団H ... » more

晴れてよし、曇りてもよし・・・天の試練を享受しながらただこの道を往け 新しい仕事の話で駒込へ行った。すぐに終わったので、思いがけず早くも『東京散策』の第6弾を敢行することにする。まずはJR駒込駅からスタート。天下の山手線沿線の一角を占める駅だというのに、駅前はなんだか兵庫の田舎にずいぶん似ている。駒込橋の向こ ... » more
テーマ 心が軽くなる生き方とは 東京散策

東京散策その4 銀座人形館 東京散策その4銀座人形館銀座松坂屋の通りに人形館があると知り、見学に行った。ビルのワンフロアーで、西洋アンテックドールと創作人形(球体関節人形)を販売している店であった。人形さんのような若い女性に詳しく説明を ... » more
テーマ 人形 東京散策

 

最終更新日: 2016/11/27 12:59

「東京散策」のブログ関連商品

» 「東京散策」のブログレビュー をもっと探す

「東京散策」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る