誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東京散策

東京散策

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東京散策」のブログを一覧表示!「東京散策」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東京散策」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東京散策」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

等々力不動に黄葉を訪ねて。 11/27に九品仏浄真寺を訪ねた帰り隣駅の尾山台駅まで行き等々力不動を訪ねました。:境内のイチョウの木です。青い空とイチョウの黄葉が似合いますね。黄色のじゅうたんですね。境内の展望台よりの眺めです ... » more

九品仏浄真寺に黄葉を訪ねて。 11/26 九品仏にある浄真寺を訪ねました。東急東横線自由が丘駅より大井町線に乗り九品仏駅で降ります。自由が丘に隣接するとは思えない緑深い趣のあるお寺です。九品仏駅で下車し踏切を渡ると目の前が参道となっています。参道の両 ... » more

保の通常日記江戸を歩く
江戸を歩く 今日は仲間と品川駅周辺を散策した。JR品川駅に13時に集合する。8名の参加であるが1名途中からになるという。久しぶりに品川駅に降り立つ、見てビックリ見違える駅になっている。昔は山手線、京浜東北線、東海道線くらいしかなかったが今は ... » more

保の通常日記健康診断と江戸散策
健康診断と江戸散策 昨日は午前中に健康診断人間ドックに行った。いつもは午後に結果を聞きに行くが家内に任せた。午後は東京の新宿界隈の江戸時代を訪ねて歩いた。江戸を歩く例会で今年最後の散策である。参加者も10人と多く、足並みがそろわなく歩くのが遅れ ... » more

旅人気分のブログ「不忍池」について
「不忍池」について初投稿! ... » more
テーマ 東京散策

旅人気分のブログ不忍池
不忍池 昨日はチョット肌寒かったけど、山の仲間と不忍池に集合。岩崎亭、三四郎池を廻って、はん亭で串揚げのお昼を食べました。最後に、黒湯(六龍温泉)に入って温まって帰りました。 ... » more

運動家族20111113東京見物
20111113東京見物 【東京見物のわけ1】夏の熊野古道以来、家族で運動をしてこなかったのは、古道で懲りたためではない。古道から帰ってすぐに、予定していた手術を受け、その傷が完治するのに3ヶ月かかったことと、母が秋に足首を捻挫したため、全員での ... » more

こんな部屋が子どものころからの夢だった 乗り物が好きだ。飛行機も船も車もよいが、とりわけ鉄道には心惹かれる。何度も転校したせいもあるのかもしれないが、この線路の先にはどんな街が広がり、どんな人と出会うのだろうという不安と期待が入り混じった感情を持ったせいかもしれない。 ... » more

2011[鷽替え神事ー2]  亀戸天神社 湯島天神にお参りした後、春日通りから「錦糸町駅」行のバスに乗車。「太平三丁目」でバスを降りて振り返ると、ビルの後ろにスカイツリーが大きく見える。交差点で蔵前通りを東へ進んだ先の天神川の橋からもスカイツリーを望めた。しばらく歩いて「くず餅」で ... » more
テーマ 季節の行事 東京散策 郷土玩具

2011[鷽替え神事−1] 湯島天満宮 「鷽(うそ)替え」というのは、一部の天満宮で行われている神事で、大宰府天満宮では1月7日、他は初天神に行われるところが多い。この日に授与される木彫りの鷽を郷土玩具のコレクションとして何体か持っているが、間接に入手したものばかりである。 ... » more
テーマ 季節の行事 東京散策 郷土玩具

IKUIKUの愉しみ根津の金太郎飴
根津の金太郎飴 根津神社にお参りして、表参道から不忍通りへ出る手前右側に「金太郎飴」と染められた暖簾の店がある。どこを切っても同じ絵柄がでてくる棒状の飴は江戸時代から作られているそうだが「金太郎飴」という名は登録商標されていることを初めて知った。子供の ... » more
テーマ 干支・うさぎ 東京散策 スイーツ

IKUIKUの愉しみ根津神社と花御札
根津神社と花御札 私にとっての初詣は氏神様の伏見稲荷大社であるが、平成23年は新年を横浜で迎えて元旦にお参りしたのは東京都の根津神社だった。正確に言えばこちらが初詣になるのかも知れない。近くには湯島天神や神田明神もあるが、交通渋滞や大混雑を避けて根津神社にし ... » more

JO談   新しい根津美術館に行った
新しい根津美術館に行った 06年5月に改築のため休館となっていた根津美術館に足を運んだ。初めて入館するカミサンは、東京メトロ千代田線根津駅下車だとばかり思っていたようだ。根津神社は根津駅だが、根津美術館は表参道駅が最寄り駅である。無知というのは恐ろしいも ... » more

平成22年4月“八田修一と行く陽春開運ツアー”開催のお知らせ いつもアクセスありがとうございます。梅から桜へ、いよいよ新しい年への準備に入る季節がやってきました。本年も昨年に引き続き、皆様と密なコミュニケーションをとるべく、来月(平成22年4月)私と一緒に、都内の開運スポットを巡るツアーを行います。詳 ... » more
テーマ 東京散策 幸福な家庭をつくるための知恵 前向きに生きようとする若者へ

笑顔で施し、言葉で施す・・・無財の奉仕で自分の、そして他人の人生を豊かにしよう 金曜の夜、『日本アカデミー賞』を自宅で観ていた(写真)。この番組は子供の頃から観ているが、昔は森繁久弥に高倉健、吉永小百合と文字通り日本を代表する大物俳優が毎年のように壇上に上がっていたのに比べ、最近は受賞者の顔ぶれがかなり若返った感がある ... » more
テーマ 心が軽くなる生き方とは 東京散策 幸福な家庭をつくるための知恵

見えない前途に胸が塞がろうとも・・・決意の泪を抱いてそれでも歩を進めよう 早稲田では入学試験が始まり、在校生は一切校舎内に立ち入れなくなっている。先ほど、昨年の早稲田祭で開いた対面鑑定会に来てくれた、地方の受験生T君から携帯にメールが入った。ここ最近は英語力の向上が著しく、早稲田の入試本番でも実力を発揮できそうだ ... » more
テーマ 東京散策 前向きに生きようとする若者へ

魂としての真価が問われる年に・・・改めてこの国を「修理」する決意を お正月も終わり、それぞれに日常を取り戻されておられることだろう。私は仕事と、眼前に迫った早稲田の卒業試験への対応に追われている。鑑定希望の方は、2月以降に時間が取れると思うので少々お待ち願いたい。土曜は新宿の小田急ホテルセンチュリー・サザン ... » more
テーマ 東京散策 幸福な家庭をつくるための知恵 前向きに生きようとする若者へ  トラックバック(1)

平成22年正月“八田修一と行く新春開運ツアー”開催のお知らせ いつもアクセスありがとうございます。早いもので、今年も間もなく終わります。お陰様で、私に人生にとって大変意義深く忘れられない、素晴らしい年を送らせて頂きました。これもひとえに、縁あって出逢えた方々の、無垢の優しさのお陰と心得ております。11 ... » more
テーマ 東京散策 幸福な家庭をつくるための知恵 前向きに生きようとする若者へ

悲哀や苦痛があってこその有意義な人生・・・今日も青春の夢に酔いしれたい いわゆる“シルバーウィーク”も終了である。このブログをお読みの皆様は、楽しい連休を過ごすことができただろうか。私は昨日、浅草を訪れた。このブログを読んでくださっている方が下町のご出身で、時間が空いたので浅草を案内してくださることになっていた ... » more
テーマ 東京散策 前向きに生きようとする若者へ  トラックバック(1)

あなたは既に幸福であるーお互いを思い遣って“真に豊かだった”あの頃に帰ろう 1-3月期の実質国内総生産(GDP)が前期比4.0%減、年率換算で15.2%減と戦後最悪の落ち込みだという。特に輸出が不調のようだ。中小企業の体力が心配だが、どうか経営者の方には将来を悲観して、自ら命を絶つなどという愚かな選択はしないで頂き ... » more
テーマ 東京散策 幸福な家庭をつくるための知恵 前向きに生きようとする若者へ  トラックバック(1)

「魂の絆」は永遠に続く・・・“お互いにありがたい”と思える時代を繋いでゆこう UNICORNの新曲『WAO!』を聴いている。やはり“あの5人にしか出せない”音だ。昨夜関東ローカルで放送された特別番組『蘇るユニコーン』では、奥田民生が「もう改めて解散とかはしないだろう」と発言していた。解散から16年、厳しい世界でそれぞ ... » more
テーマ 音楽関連 東京散策 幸福な家庭をつくるための知恵

291page 雑記NOTE赤いツリー
赤いツリー 今月10日に撮影した一枚です。今月に入って、東京へ出張に出たり、帰って来てからも色々忙しく、写真はお休み中です。出張の帰りに撮った一枚ですが、羽田空港第一ターミナルビルのクリスマスツリーです。毎年の様に見てい ... » more

291page 雑記NOTE紅葉と四十雀
紅葉と四十雀 先週土曜日の東京文京区の小石川後楽園で撮影した1枚です。紅葉の季節ですが、四十雀が飛んで来たので、紅葉と一緒に撮ってみました。メジロも来ていましたが、どちらかと言うと四十雀の方が紅葉には合う感じですね。 ... » more
テーマ 出張中 東京散策 季節の風物詩

291page 雑記NOTE葦の陰
葦の陰 久しぶりの東京での休日でした。都内の公園にカワセミを探しに行きました。葦の陰にとまっていて、撮り難い場所でしたが、姿を見せてくれました。今回は、少々軽装備でしたので写りは今一つですが、どうにか撮れました。 ... » more
テーマ 鳥・動物 出張中 東京散策

291page 雑記NOTE紅葉と桜
紅葉と桜 今週は、仕事の関係で東京に来ています。札幌に比べると、かなり暖かな東京です。今日は、文京区の小石川後楽園を訪ね、冬桜を撮って来ました。昨日、強い雨が降ったので、散ってしまったかと思いましたが、未だ残っ ... » more

Tokyo Libre夜の上野
夜の上野 金曜は引っ越し準備で早く会社を上れたので上野に行ってきました。まだ6時なのにもう真っ暗もうすっかり晩秋ですねェ。。。上野駅はすっごい明るいなァエコだの省エネだの唄ってる世の中でこれはない ... » more

Tokyo Libreちょっと暇つぶしに
ちょっと暇つぶしに 上野へ行ってきました。天気予報では午前中から小雨がパラつくなんて言ってたから空いてるかな?なんて思っていましたが、やはり連休最終日とあって休みを骨の髄まで楽しんでやろう的な勢いで混雑していました。公園口の改札を出た交差点 ... » more

291page 雑記NOTEホワイトペイント
ホワイトペイント 今日は札幌に戻ってきました。東京からの帰り道、羽田空港で見かけた機体です。次々と離陸準備で出て行く機体の合間を縫って牽引車で運ばれて行く機体ですが、機体が真っ白です。航空会社のペイントがなされていない状態ですが、 ... » more
テーマ 雑記 出張中 東京散策

291page 雑記NOTEウロウロ
ウロウロ 今日の一枚は、少々荒い物です。300mmF4にテレコンバーター1.7倍を装着して撮影した物を更にトリミングした物です。東京都内の公園の池で撮影した物ですが、位置的に近づけず少々遠い場所でした。チョロっと出 ... » more
テーマ 鳥・動物 出張中 東京散策  コメント(2)

291page 雑記NOTEキバナコスモスとアゲハ
キバナコスモスとアゲハ 今日も東京都内を散策です。今日は、カワセミ狙いで出かけたのですが、観察ポイントではお祭りが開催されていて、気配も無い状態。少々遠回りでしたが、予定を変更して浜離宮恩賜庭園でキバナコスモスを観て来ました。アゲハ蝶が舞っ ... » more
テーマ 植物 出張中 東京散策

 

最終更新日: 2016/12/04 13:15

「東京散策」のブログ関連商品

» 「東京散策」のブログレビュー をもっと探す

「東京散策」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る