誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マーラー

マーラー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マーラー」のブログを一覧表示!「マーラー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マーラー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マーラー」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

先週から鬱モードが続く。調子が良くなったかと思えば、すぐに気分は落ち込む。誰かに自分の感情が操作されているようにすら感じる。とはいえ、なんとか今日は仕事へ行った。しかし一向に仕事は進まなかった。これがまた落ち込むのに拍車をか ... » more
テーマ オーケストラ マーラー 独墺もの

No REASON 歓喜
苦悩を通じての歓喜ショスタコのbTの話。…。………。……………。歓喜がわからん。ので、友人に訊いてみた。政府向け公式見解的には暗黒の帝政支配から開放のため強大な権力に立ち向かう ... » more
テーマ マーラー

マーラー:交響曲第2番「復活」オトマール・スイトナー指揮シュターツカペレ・ベルリンベルリンドイツシュターツオパー合唱団マグダレーナ・ハヨショヴァ:ソプラノウタ・プリウ:アルトナクソス・ミュージックライブラ ... » more
テーマ オーケストラ マーラー 独墺もの

さあて、そろそろハイドンの弦楽四重奏曲のシリーズを再開するか!と思ったのですが・・・その前にまた寄り道を(爆)。またマーラーです。今回は交響曲第7番、別名「夜の歌」とも呼ばれている曲ですね。この副題、一応2楽章と4楽章が「夜 ... » more

今日は昨日までと比べて涼しくなりました!またこの調子でしばらく過ごし易くなってくれると助かりますね〜!さて、今日はマーラーの4番です。最近は学生時代以来と言っていいくらい、マーラーをよく聴くようになってきたんですよ。マーラー聴け ... » more

どじょうの詩ジャスミンとマーラー
ジャスミンとマーラー 新緑が美しいこの季節の休日、久しぶりでのんびり庭に出て草取りをした。いつの間にかジャスミンの花が咲いており、小さな庭に甘い香りが漂っている。なかなか気分が良いものだ。しばらく草取りの手を休めて、その花に見入ってしまう。毎年この時季に開花する ... » more

行雲流水 連休前の一日のことです。5月1日母の命日。比較的穏やかに過ごせた一日。独り相撲を取らないように、淡々と、「行雲流水」の境地に少しだけなれたふとした心の触れ合い、大事だよね。 ... » more

本日は中央高速使って、山梨へドライブに行ってきました。いやあ・・・予想通りの混雑ぶりで参りましたね。高速よりも、高速から降りた後の方が大混雑でした!しかも途中で曇ってきて、車から出たら寒かったですね〜。とはいうものの、最近は車で ... » more

(画像をクリックするとタワーレコードでお買い物ができます)マーラー:交響曲全集【曲目】交響曲第1番 ニ長調「巨人」交響曲第2番 ハ短調「復活」交響曲第3番 ニ短調交響曲第4番 ト長調交響曲第5番 ... » more
テーマ オーケストラ マーラー 独墺もの  コメント(4)

No REASON 実存について
とは言うものの、西洋哲学は苦手なのよねー。理解不能と言ってもいい。東洋哲学の方が、まだ、感覚的にではあるけれども、理解の糸口があるような気がする。ま、あくまでも気がするだけで、してるワケではない。・・・そんな優秀な頭脳じゃない(笑) ... » more
テーマ 雑記 マーラー

ちょっと久しぶりにマーラーを聴いてみました。今回のエントリーは交響曲第2番「復活」、クレンペラー/フィルハーモニア管のスタジオ録音ですマーラーをこのブログで取り上げるのはどれくらいぶりかな?たぶん昨年は一度も取り上げてないと思う ... » more

No REASON 精神性について
「人の日々の営みや思いは、その人の死によってこの世から全て消え去ってしまうのではない。「採蓮曲」という楽府題の中に内包された美の世界は後世に書き継がれ、文化を超えて現代のヨーロッパにまで伝えられていった。こうしたことは「採蓮曲」という楽府題 ... » more
テーマ マーラー

No REASON 生と死の狭間で
なんだかカッコつけたタイトルだな…まあ、いいや(笑)マーラーについての資料にぼちぼちと奮闘中。で、読んでいて脳裏に浮かんだのが「エロスとタナトス」という言葉でした。日本語で「死生観」というと、その根底に仏教( ... » more
テーマ マーラー

マーラー・交響曲第1番・第4楽章 マーラー:交響曲第1番「巨人」/ワルター(ブルーノ)[CD]Joshin web CD/DVD楽天市場店 品番:SICC-404発売日:2004年11月17日発売割引期間:2009年03月29日23時59 楽天市場 by ウェブリブ ... » more
テーマ マーラー

マーラー・交響曲第1番・第3楽章 マーラー:交響曲第1番「巨人」/ワルター(ブルーノ)[CD]Joshin web CD/DVD楽天市場店 品番:SICC-404発売日:2004年11月17日発売割引期間:2009年03月29日23時59 楽天市場 by ウェブリブログ ... » more
テーマ マーラー

マーラー・交響曲第1番・第2楽章 マーラー:交響曲第1番《巨人》楽天ブックス アーティスト:エリアフ・インバル(Eliahu Inbal)/フランクフルト放送交響楽団(Frank 楽天市場 by ウェブリブログ 今日はマーラーの交響曲第1番、巨人の第2楽章です ... » more
テーマ マーラー

マーラー・交響曲第1番・第1楽章 マーラー:交響曲第1番≪巨人≫楽天ブックス アーティスト:シノーポリ/フィルハーモニア管(Giuseppe Sinopoli/The Philh 楽天市場 by ウェブリブログ今回はグスタフマーラーの巨人です。 ... » more

ラトル&ベルリンフィルのマーラー:交響曲第9番。 Mahler 9EMI Classics 2008-01-22 Amazonアソシエイト by ウェブリブログマーラー:交響曲第9番サイモン・ラトル指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(2007年録音) ... » more
テーマ オーケストラ マーラー 独墺もの  コメント(2)

シューベルト:泉に寄せてギリシャの神々泉にほとりの若者春の想いワーグナー:女声のための5つの詩(ヴェーゼンドンク歌曲集)‐休憩‐R.シュトラウス:私の想いのすべて君は心の冠ダリア ... » more

名古屋フィルハーモニー交響楽団第355回定期演奏会指揮:ティエリー・フィッシャーピアノ:小川典子シューベルト:交響曲第7番「未完成」藤倉大:「アンペール」ピアノと管弦楽との協奏曲(委嘱新作日本初演英フィル ... » more

音楽は偉大だ。いつも聴いたり演奏したり(私の場合は歌うこと)すると、いつもの自分から離れられたり、自分を再発見したりする。もちろん、音楽を深く知りえたり、楽しんだりするんだけれども結局すべて自分に帰ってくる。音楽をすることは ... » more
テーマ マーラー 独墺もの  コメント(2)

マーラーの交響曲「大地の歌」を聞きました。CDは、クレンペラー盤です。この曲は、テノールとアルト(またはバリトン)の独唱を伴い、歌曲集とみることもできます。交響曲としては第9番にあたるのですが、第何番という番号が付いていないのは、マーラ ... » more

マーラー:交響曲第2番「復活」オットー・クレンペラー指揮バイエルン放送交響楽団&合唱団ヘーザー・ハーパー:ソプラノジャネット・ベイカー:メゾソプラノ(1965ライヴ録音)謹賀新年。旧年中は ... » more

マーラーの宇宙Mahler Symphony No. 10 5/8
マーラーの交響曲第10番デリック・クック補筆完成版の第4楽章の前半です(1分34秒位から開始)私的には、デリック・クック版より、レモ・マゼッティ版がイチオシですが、これはこれでまあまあの出来と思います。クセになって頭から ... » more
テーマ マーラー 交響曲第10番 音楽 マーラー

マーラーの交響曲第5番を聞きました。CDは、シノーポリ盤です。この曲は、ハープを含む弦楽器だけで演奏される第4楽章が、ヴィスコンティ監督の映画「ベニスに死す」で使われたことにより、よく知られるようになりました。第1楽章は、うつろな感じの ... » more

引き続きiTunesにCD入力作業中。モーツァルト:ピアノ協奏曲全集(キルシュネライト)や弦楽四重奏曲全集やらボックスものを中心に入れております。戸川純、斉藤由貴、ビョークも全部入れました。そろそろマーラーとワーグナーあたりに行 ... » more

マーラーの交響曲第1番「巨人」を聞きました。CDは、アバド盤(1981年録音)です。この曲は、何回も改訂をされて、現在演奏されるような形になりました。この形の前には、第2楽章に「花の章」が入る5楽章のものもありました。「巨人」という名は ... » more

マーラー:交響曲第6番イ短調デイヴィッド・ジンマン指揮チューリヒ・トーンハレ管弦楽団(2007年録音)ジンマンのマーラー・チクルスも第6番まで来た。ここ2年、第1番から順を追って聴き進めてきたのも非常 ... » more
テーマ オーケストラ マーラー 独墺もの  コメント(4)

マーラーの交響曲第4番を聞きました。CDは、セル盤です。この曲は、オーケストラの編成が小さく、演奏時間も短く(といっても50〜60分ですが)、シャンシャンという鈴の音で始まる明るい感じの曲ですから、マーラーの交響曲のなかでは、一番親しみ ... » more

マーラーの交響曲第2番「復活」を聞きました。CDは、テンシュテット/ロンドンフィル盤です。この曲は、オーケストラの編成も大きく、独唱・合唱をともない、演奏時間80分以上の大曲です。「復活」という題名は、第5楽章に使われているクロプシュト ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 16:11

「マーラー」のブログ関連商品

» 「マーラー」のブログレビュー をもっと探す

「マーラー」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

WARNER CLASSICS NEXT BEST 100 10::マーラー:交響曲第2番≪復活≫ [ 大野和士 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル WARNER CLASSICS NEXT BEST 100 10::マーラー:交響曲第2番≪復活≫ [ 大野和士 ]
楽天ブックス

マーラー:交響曲 第4番 [ エリアフ・インバル ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル マーラー:交響曲 第4番 [ エリアフ・インバル ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「マーラー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る